プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、横浜市のバス停で、とても不愉快な思いをしました。
現在、足を骨折し、両手に松葉杖を持って歩いている状況です。
松葉杖生活になり健常者の様に早く歩けないので
公共交通機関の時間はあらかじめ調べて、予約時間に間に合うように
余裕をもたせて計画して、病院に行くようにしています。

私が通院に利用するバスは1時間に1本しかなく
そのバスを利用する方もとても多く
必ず20分前にはバス停で立って待っている様にしています。
そうすると必ず普通のシートに座れるからです。

今日もいつものように20分前にバス停に着きました。
初めまだ誰もバス停のバンチに座っていました。
1人、健常者のおばあさんが並んだので、2番目に並んだのです。
そうしたところ、そのおばあさんが
「足を怪我しているのだから座ってらしたら?」と言うので、
「どうしてですか?
私が立っている事であなたには迷惑をかけましたか?
バスで座りたいんですよ」と
そのあばあさんの口調が気に入らなかった事と
個人の判断について口を挟んでくる事が納得できなかったので
かなり強めの大阪弁のイントネーションで言ってしまったんです。

その後、売り言葉に買い言葉が何回か続いた後
「あなたの様な人は見た事がない、
精神的に可笑しいんじゃないの、
ひねくれ者、
不愉快だ、
バカ、
親の顔が見てみたい、
まるで子供だ、大人のくせに」
と言うのです。

私としては、足が痛いのも私のことだし、
並びたいと思って並んだのも私なのに、
どうしてここまで言われなければならないのか、理解できません。

結局、そのおばあさんに愚痴愚痴言われながら、20分後のバスに乗り、
その人は、プライオリティシートへ、私は普通シートへ座りました。

こういう場合、私は、このおばあさんの言うとおり、とりあえず
ベンチに座って、病院の予約時間に遅れてでも、
次の次に来る1時間20分後のバスに乗るべきだったのでしょうか。
どうするのが良かったのでしょうか。
皆さんの意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

横浜に数年住んでいましたが、そんな特殊ルールがありましたっけ。


大阪だったら、そんな目に合わないのに・・・。
を含んでいるように、お見受けしました。
ハマっ子は、けっこうキツイところがありますが、日本全国で、「売り言葉に買い言葉」は、あると思います。
1時間も後のバスで、行く必要は、ありませんし、松葉杖の人に席を譲らないお土地柄というのも、決め付けすぎなような気がします。
これから、顔をあわせる可能性のある人をやり込めても・・・。
と、思いますけど。
キッツイおばあちゃんで、大変だったとは、思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。

そうですねぇ。
私が横浜市内でバスを使い始めたのは2年程前からなのですが
松葉杖の方が満席のバスに乗ってこられた際
どなたかが席を譲っているのを見た事がありません。
他の社会的弱者も同じです。
最近バビーカーに対しては、運転手が指示するようになりました。

私自身が怪我してからこれまでも「並んでないと座れないから大変ですよね」と
声をかけられることは数回ありましたが、今回のような事を言われたのは
初めてでした。

確かに、大阪や京都では列に並んでいなくても地元の人なら皆あの人の次だな、
という確認をしているので、ゆっくりベンチに座っていられるのに…とは思っていました。

これからこのおばあさんのように言われた際には
「大丈夫です。」で通したいと思います。

お礼日時:2007/08/23 14:50

私も以前骨折してしまって非常に不便を感じる生活を強いられてしまいました。


 そんな状況では普段以上に他人の親切、不親切に敏感になってしまいますよね。
 しかし、そのおばさんの「足を怪我しているのだから座ってらしたら?」の一言がそんなにむかついたのはどうしてでしょう?そんなにいやみったらしく言われたのでしょうか?それともさらにいろいろ言葉が続いたのでしょうか?
質問文だけで判断するとやはり親切心から言ってきたとしか思えません。
それを「迷惑をかけましたか?」なんて返し方をしてしまうと相手を怒らせてしまうこと請け合いです。
 相手の話方がどうあれまずは穏やかに理由を伝えておけばおそらくそのおばさんも納得してくれたのではないかと思いますし、代わりに席をとってくれてたかもしれません。
個人の判断に口を挟んでくることがいやだったとのことですから、人と関わるのが好きでないのか、自分のペースを乱されるのがよほど嫌いなのかもしれませんが、怪我をしてるときぐらいは人の好意には甘え、味方についてもらった方が楽ですよ。確かに恥ずかしかったり、わずらわしく感じることもありますが。
 というわけで、問題はどのバスに乗ることかではなく、言葉の返し方というわけで。

この回答への補足

そのおばあさんが、1言目の続きに、
誰もが法的に合法と認める理由を論理的に説明してくれたら
私もここまでの状況にはならなかったと思います。

補足日時:2007/08/22 21:59
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
相手の方は、おばさんではなく、健常者のおばあさんです。

この地域では、他人に対して厳しい地区で
車椅子だろうが、怪我してようが妊娠していようが、赤ちゃんを抱いていようが、
座りたければ、並んで待つことが求められるのエリアです。
どのバス会社の運転手も、座りたければ座れるバスまで待て、と
言う程のエリアです。

そして、他人の助けが必要なら、自分からお願いすることが常識の所です。

そのおばあさんの1言目にむかついたのは、命令口調だったからです。
その為、ベンチに座って待っていろ=バスで座る資格はない
と解釈したのです。

仮に、そのおばあさんが列の間に入れてあげよう、と思っていたとしても、
そのおばあさんの後に、正規に並んでいた人には、はじき出されます。
並んでなかったんだから、後ろに並べ! と。
私が使っているバスターミナルでは、そういうルールなのです。
社会的弱者の方がそういう風に言われているのを、この1年間で何回も見ています。
だから、ベンチにのんびり座っていたら、バスでは立たなければなりませんでした。

ちなみに、私は人と関わることはむしろ好きな方ですし、心は開いていますよ。
バス停で並んでいたりすると、よく隣の知らない方ともお話ししますし、
社会的弱者には積極的にお手伝いしようと思っていていますよ。
同年代の人では、絶対にあり得ない! と言われますけど。

今回はそのおばあさんのこのエリアでは非常識な意見が気に入らなかったのです。

お礼日時:2007/08/22 21:50

おそらく最初の一言は、松葉杖をついている貴方を気遣って言ってくれた言葉なのではないでしょうか。

本人は大丈夫でも、はたから見ると立っているのがつらそうにみえたのでしょう。

こういう場合は、「大丈夫です」と言って立っておけばよいのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
なるほど。
1言目に「大丈夫です。」と伝えるのは、良いかも知れませんね。
今度こういう状況になったら、そういう風に言ってみます。

お礼日時:2007/08/22 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!