プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方802.11b/g内臓のレッツノートを使っております。ホテルで無線LANを使おうと思ったところホテルの説明書では801.11b/gとのことでした。ワイヤレスが見つからないのですがこれは対応していないということでしょうか?違いがわからないので教えてください。

A 回答 (7件)

説明書作成時の誤記でしょうね。


正式にはIEEE802.11bやIEEE802.11gなどですかえらね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/IEEE802.11

まっ、ホテル関係者がワードプロソフトで作成した説明書なら、
誤記があっても不思議はないですからね。

「 801.11b/g 」でWeb検索をしてみると沢山でてきますね。
「 IEEE801.11b 」も案外Web検索で沢山でますね。

http://biz.ascii24.com/biz/news/article/2001/11/ …
このWebページには、IEEE801.11bとIEEE802.11bが同じ機器に対して書かれている。

http://buffalo.jp/products/new/2004/038_2.html
バッファローですらIEEE801.11g/bと書き間違えてますね。

なので、メーカ自体が間違えるのだから、それを見て説明書を作成したホテル側には、
作成当時は、間違えが判るはずもない、で、そのまま、放置されて当然ですね。
    • good
    • 0

ANo2です。


ミスプリントですね。例えばオムロンの801.11で出ている資料ですが
http://www.rbbtoday.com/news/20040414/16172.html
メーカーのページでは

http://www.omron.co.jp/ped-j/product/wireless/mr …
以上のように、802.11a/g/b
となっています。
IEEE801は、制定の段階で消滅した番号だと思います。
    • good
    • 0

ANo.3 です。



ANo.5 さん

> 間違いではありません。

回答欄なのですから、「回答」に主眼をおいた書き込みにされるといいですね。
さて、「...ではありません」との事なので、之までの書き込みに対する
「反論」かと思われますが、
これまでの回答 ANo.1~4全てに対してだとすると
・IEEE801.11xという規格は存在する。
・質問者さんの言われるホテルの記述は間違いでなく、801.11x規格で対応している。
・有名メーカの記述、801.11対応、というのも間違いでない。
・有名メーカで、1頁中に 802.11 と801.11 が混在してるのも間違いでない。
と解釈できますが、あってますでしょうか。

あと、私が IEEE で調べた「801.11 規格は(一覧に現れないので、)ないようだ」に
対してはどのように解釈すればよいでしょうか?
・IEEE が廃盤にした規格なんだけど、今でも使ってるホテルがある?
・IEEE の掲載が手違いか何かで 801.11 が抜けてるだけ?

> IEEE801は少し古い規格です。

実在してたとはいえ、「少し」という表現だとどれくらいなのかわかりません、
私も技術者のはしくれなので、後学のために教えて頂ければうれしいです。
いつ頃できて、流通した規格なのでしょうか?
    • good
    • 0

間違いではありません。



IEEE801 スペクトル拡散(SS:Spread Spectrum)方式
IEEE802 OFDM(Orthogonal Frequency Division Multiplexing)方式

IEEE801は少し古い規格です。
    • good
    • 0

回答ではないのですが。



801.11 で検索すると沢山ヒットするのでどんな規格?と思い
IEEE のHPで調べると、ANo.1 さんが言われるように
存在してないようです。

「801.11が...」という文章をいくつか読んでみても、単に
「802.11が...」に置き換えられるものばかりでしたので、
本当に単なる誤りのようです。

IEEE Standart 番号順一覧 800番台
http://ieeexplore.ieee.org/xpl/standards.jsp?sta …
    • good
    • 1

参考にしてください。

尚801.11b/gは有りません。ホテルの説明書はミスプリントだと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/IEEE802.11
    • good
    • 0

801.11b/gなんて規格はありません。


たぶん、802.11b/gの間違いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!