人生の見方が変わるような(←やや大げさですが;)、見終わった後に考えさせられるような、ガーンと頭を叩かれショックをうける様な、そういった映画はありますでしょうか?
私がうまく伝える事が出来ず、やや大げさに書いていますが;、そこまで出なくとも構いません。
(というか、私が勝手に衝撃を受けてるだけですので:笑+汗)

皆さんが見終わった後に考えさせられた映画がありましたら、お願いします。
私は黒澤清監督の「キュア」、戦争映画でハンバーガーヒルを作った監督の「プライベートソルジャー」、クリントイーストウッドの出てくる西部映画の「許されざる者」、シュワちゃんの出てくる有名な「ターミネイター2」などなどです。

現在、友人から「ダンサー・インザ・ダーク」を勧められています。
個人的には痛々しいだけではなく、見終わった後にどこか何故か考えさせられてしまうような、主人公が、物語が、何か訴えかけてくるような、そんな作品が好きです。
どうぞよろしくお願いします。

(上記とは違うかもしれませんが、あと他にサスペンスもので「ファーゴ」が面白かったです。
あと、古いですがアニメなどでは富野監督の作品はどれも好きです。)

A 回答 (9件)

「ジョニーは戦争へ行った」がいいと思います。


こんな映画は生まれてはじめて見ました。
これを超える衝撃には、いまだに出会っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう話だけでもおなか一杯になりそうな作品ですね(笑+汗)
でも、必ず探してみようと思います。
ありがとう御座います。
こんな映画が作られていたなんて知りませんでした。
とても惹かれました。他の映画と共に一刻も早く見たいです。

お礼日時:2007/08/23 07:21

私が考えさせられた作品は


米国集団セクハラ訴訟を元に描いた「スタンドアップ」
難病の子供のために治療薬を作り出した両親の実話「ロレンツオのオイル」
つきなみですが「ショーシャンクの空に」やユダヤ人弾圧を描いた「ライフイズビューティフル」
悪意をもって育ってしまった子供を描いた「危険な遊び」
自分にとっては非現実的な殺人犯の視点で描いた「モンスター」

なんかがかなり考えさせられるっていう意味で好きな作品です。

この回答への補足

皆様、大変ありがとう御座います。
本当は全員にポイントをあげたいのですが、システム上無理ですのでお2方を無理やり選ばさせて頂きました。
あげられなかった方、申し訳ありません。
気にしないで頂ければ幸いで御座います。

誠にありがとう御座いました。

補足日時:2007/08/23 09:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「危険な遊び」「ロレンツオのオイル」「スタンドアップ」は知りませんでした。
どれもとても面白そうですね。
特にロレンツオのオイルには強く興味を惹かれました。
沢山の御紹介ありがとう御座います。
まだまだ、私の見てない作品は沢山あるんですねぇ…(_ _;)

お礼日時:2007/08/23 07:49

>ガーンと頭を叩かれショックをうける様な、そういった映画はありますでしょうか?



「ディア・ハンター」
 見た後、熱出して寝込んだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も熱を出して寝込みそうです…(笑+苦)
戦争映画は色々見てきたつもりだったのですが、これは知りませんでした。
ありがとう御座います。
とても見たいと思いました。

お礼日時:2007/08/23 07:36

[シンドラーのリスト]



スピルバーグ監督の最高傑作です。

[パピヨン]

映画音楽とマックイーンの鬼気迫る演技が見どこです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>シンドラーのリスト
もう、これは言葉に出来ない作品ですよね…。
いわいる、スピルバーグ自身に自分のテーマ「家族愛」を気づかせた作品の一つですよね。

>パピヨン
これは知りませんでした。
内容も意味深けで興味が沸きました。

ありがとう御座います。
まだまだ、こんなに素晴らしい作品があるなんて知りませんでした。

お礼日時:2007/08/23 07:29

私は、デェビット・リンチの「ストレイト・ストーリー」ですね。

人生の折り返しに来たときに見たので特にがつんとやられました。
あと古い映画ですが、「ハリーとトント」ですね。
どちらもロードムービーですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、面白そうですね。
ロードムービーといえば、「白い犬とワルツを」も邦画ですが映画化しているようですね
小説を読んだのですが、中身はたるい感じで進むのですが、何故か読み終わった後に感慨深くなります。

ありがとう御座います。
さっそく、探してみようと思います。

お礼日時:2007/08/23 07:11

マイケルムーア監督



華氏911
ボウリングフォーコロンバイン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは考えさせられましたね~。
背筋が凍りついて、ホラー気分まで味わえました…;
「9,11」は大統領さえも嵌められたという噂があり、アメリカは怖いと思いました。

ありがとう御座います。

お礼日時:2007/08/22 18:46

そういう映画はたくさんあります!



私の場合は、ロビン・ウィリアムスの映画で、『アンドリュー』『パッチ・アダムス』なんて考えさせられました。

どちらも、努力と信念というのを考えさせられました。

邦画では、『壬生義士伝』を観て家族を想う気持ちについて考えさせられました。

友人とも話しをしていたのですが、人間はそのとき自分が必要としている映画を観たくなり、影響をされれるみたいです。

恋をしたい人は、やっぱり恋愛映画を観たくなる心理になるようですし、凹んでいる人の場合で、もっと凹むために悲しい映画を観てしまう人もいるようです。

営業マンなんて、織田裕二のドラマ『お金がない!』なんて観ると仕事をがんばろう!なんていう気持ちになるんじゃないでしょうか?

また、ムシャクシャしている人にはアクション映画やコメディー映画。

質問者様も、現在の自分の身の回りやご自身に起こっていることを考えれば、それに沿う映画が見つけやすくなるのかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>『アンドリュー』『パッチ・アダムス』
何ということだ!
これを忘れていました(汗+笑)
分かります、その気持ち!><
ロビンウィリアムスの出てくる作品はいいですよね~。
特にアンドリューが好きです。

>壬生義士伝
これは知りませんでした。
家族といえば、私は「逆噴射家族」を友人から勧められています。
ただ、よい家族に恵まれてないので果たして影響を受けるかどうか…。

>友人とも話しをしていたのですが、人間はそのとき自分が必要としている映画を観たくなり、影響をされれるみたいです。
なるほど!
確かに…そうかもしれません。
私の場合、人生に…というか自分の今まで生きてきた意味について、最近考えています…。

ありがとう御座います。
織田祐二の方も探してみます。

お礼日時:2007/08/22 18:43

ダンサー・インザ・ダークは私もお勧めです。


賛否両論がすごく分かれる映画なので保障はできませんが・・・

ダンサー・インザ・ダークが好きなら同じ監督の『ドッグヴィル』とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですか!(笑)
どちらにせよ、見てみようと思います。
痛々しいだけなのは苦手なので(重い話や、鬱映画は好きなのですが)、解説見たらとても重そうでやや不安でしたが、見たくなってきました。

おお、こんなのもあったのですね!
ありがとう御座います!^^
見てみます。

お礼日時:2007/08/22 18:34

クリントイーストウッド主演監督作品【ミリオンダラー・ベイビー】2005年6月公開作品です。



これは考えさせられましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、ありがとう御座います!

これは…深そうですね。
「ミスティック・リバー」は知っていましたが、こんなのが出ていたとは知りませんでした。
ありがとう御座います。
早速、探してみたいと思います。

お礼日時:2007/08/22 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画「昼顔」の監督について

ビデオで「昼顔」をみてショックを受けましたこの映画の監督について知っている方なんでも良いので教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペインを追放される原因となった「ビリディアナ」〔61.スペイン〕、ブルジョワへの諷刺が冴えるメキシコ時代の傑作「皆殺しの天使」〔62.メキシコ〕、現代の話なのに、キリスト・サド侯爵などが登場する奇想天外な物語「銀河」〔68.仏=伊〕、パリを舞台にしたアカデミー外国映画賞受賞作「ブルジョワジーの密かな愉しみ」〔72.仏〕、とりとめもなく悪夢のような挿話が続くとぼけた諷刺劇「自由の幻想」〔74.仏〕、遺作となった「欲望のあいまいな対象」〔77.仏=スペイン〕など数多くの代表作があり、1983年に亡くなっています。
 私が思うには、「昼顔」はブニュエル作品の中では出来の悪い方だと思います。前述のように、もっと凄いのがいっぱいありますよ。

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペ...続きを読む

Qジャッキー・チェン映画、大げさなワインオープナー

ジャッキー・チェン主演の映画で、おおげさで巨大でメカニカルな金属製のワインオープナーが出てくるシーンが記憶に残ってるのですが、タイトル教えてください。ワインオープナーを使うのはギャングのボス。

このボスはたしか非常な潔癖性で、部下は邸内に入る前に靴を脱げと命じられる、という設定だったような気がするんですが、何か別のと混同してるのかも知れません。

Aベストアンサー

> このボスはたしか非常な潔癖性で、部下は邸内に入る前に靴を脱げと命じられる
というのは1997年の「ナイスガイ」です。
http://movie.goo.ne.jp/movies/p30942/index.html
http://www.imdb.com/title/tt0117786/

たしかにワインオープナーを使い、コルクを嗅ぐというシーンもあります。
(この後、部下たち?が退席して靴が並んでいる場面)
これでしょうか?

Q映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

Aベストアンサー

自由ですよー。楽しまれてください。
娯楽の好みは人それぞれなので、他の人の目は気にされなくてもよろしいかと。

Q映画のタイトルを教えてください(´;ω;`)

3年前くらいにMoviePlus(そのころはまだ名前変わってなかったかも知れません)で見たもので、最後の方しか覚えてないのですが、初めは3人くらいいた男が終盤は二人になってて、ひとりはなぜか女装していました。
その後、二人は何人かに殴る・蹴るの暴行を受け、最後は主人公と思われる男が助手席に女装した友達を乗せて車で走っていくみたいな話です。その友達は多分死んでいます。
ずっと前からすごく気になっていて今でも最後のシーンだけですが思い出せる映画です。これだけじゃわかりにくいと思いますがどうそよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

サンダーボルト
ではないでしょうか。

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD3776/index.html

Q【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。 結婚は→生活の駄目。 恋愛は→自由て発想。 なら 子供に

【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。
結婚は→生活の駄目。
恋愛は→自由て発想。
なら 子供にも 倫理は 教育すべき?

Aベストアンサー

教育すべきだと個人的には思います。

Q映画の曲がわかんないんです( ; ;)☆誰か助けて~

ムーランルージュを見ていたらすごくいい音楽が流れてて、色々調べたんですが
YOUR SONGという題名しかわかりませんでした(; ;)歌ってる人もわからないんですが、この曲が聞けるサイトをさがしてます。誰か知ってるひとは教えてください。ムーランルージュを見たことない人は一度みてみてください(^^)めっちゃ感動します☆あと最近なら I am samもオススメです(#^o^#) 

Aベストアンサー

ずばりオリジナルはエルトンジョンです。
YOUR SONG、邦題は「君の歌は僕の歌」です。

映画では、ニコール・キッドマン、ユアン・マクレガー、
ジム・ブロードベント、ジャセック・コマン等がメドレーで歌ってましたね。
下記アドレスで他の曲で誰が歌っている・オリジナルは誰が歌っているというのがわかると思います。

http://www.foxjapan.com/movies/moulinrouge/html/_dancefloor/music/index.html



この曲は日本でもCMやドラマなどで使用されていたので、どこかでお聴きになられたことがあるのでは?
ちなみにエルトンがどういう人か?およびオリジナルのYOUR SONGはどんな曲か?というのは、下記アドレスでごらんになれますよ♪


http://www2.yamaha.co.jp/himekuri/view.html?ymd=20000325

参考になればいいのですが。

Q映画のあらすじや内容(ネタバレ)が豊富なサイト

タイトルのように映画のネタバレが豊富なサイトを探しています。私は理解力がなかったり、見た映画のあらすじを忘れたりすることが多いので、どんな映画だったかなと確認するためにそんなサイトがあればいいなと思っています(できるだけ映画数が豊富で)。映画でいろいろ検索しても軽い内容は書いてあってもネタバレ防止のため全内容や結果などが書かれているサイトは少ないのです。

わがままですが、こんなサイトがあるよ、という方ひとつよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと違うかもしれないのですが、下記のサイトなどはどうでしょう?ストーリーが詳しく書いてあるわけではないのですが、会員(?)の方々のその映画に対するコメントがネタバレありで載っています。種類も多いです私は映画を観るかみないかを決めるためにみるのはもちろん、観終わった後もみて参考にしています。http://www.jtnews.jp/dict.html

参考URL:http://www.jtnews.jp/dict.html

Q映画「人生に乾杯!」のように、老人が強盗や犯罪を犯す映画をご存知の方、

映画「人生に乾杯!」のように、老人が強盗や犯罪を犯す映画をご存知の方、ご回答お願い致します。
ジャンルはどんなものでも構いません。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「ホットファズ」 イギリス・フランス 2007年
有能な警察官が、まわりにねたまれ、全く事件が起こらない村に左遷されます。
その村では、あきらかに殺人事件だとおもわれるものでも、警察が事故にしてしまう。
そのことに疑問をいだき、調べていくのですが・・・。
ネタばれになるので、犯人を詳しく書けませんが、最後の銃撃戦にはぶっとびました。

「ダーティダンシング」 アメリカ  1987年
ダンスをとおして、少女と避暑地のダンス教師が恋に落ちるものですが、老人夫婦の泥棒が途中で登場します。 盗むところはでてきませんが。
 

Q映画のネタバレは許せる、許せない?

月1本以上、映画を観るのですが、
皆さんは、映画をみる前に結末知りたくないですか。

自分は、結末を知った上で映画を観たいのです。
結末をしっていれば、あのシーンでこんな伏線をはっていた
最後のどんでん返しのストーリーなど、凄く堪能できます。

そこで質問します。
あなたは
映画のネタバレは許せる、許せない
どちらですか

Aベストアンサー

こににちわ。
いやいや私は、断じて許しません。
確かにネタバレという予備知識を持って観れ
ば、内容をより一層理解できますし、伏線をはった
意味もわかります。
しかし、内容を知って観れば、次のシーンや映像が
わかってしまいますから、ハラハラ、ドキドキがしません。
私自身の映画を観る上での醍醐味は、ハラハラ、ドキドキと
観終わった時に、シーンとシーンの点と点とが線で結びついた
時です。
それは、ネタバレを知ってでは、あまり味わえない様な気がします。
なので、one12さんには、申し訳ないですが、ネタバレは断じて
許せません。
なので、私自身は、映画が理解できない時は、二度観ます。
そして、それでも理解できない時は、ネタバレを見ます。
まぁ人それぞれ、映画の観方は異なりますが、私は、ネタバレは
絶対に観ない派です。
ではでは。

Q映画の楽しい見方について

私は映画が好きで仕事が終わってから映画館によく行ったりしているのですが最近仕事が忙しい事もありなかなか映画館に行っていません。そこで先日ビデオデッキを購入してレンタルビデオ屋で借りてきて見たりしているのですがよく映画評論家が執筆したような本に楽しい映画の見方というような話題がありますが例えば映画にしてもビデオにしてもそうですがある好きな俳優が出ている作品を年代を追って見ていきその俳優の成長ぶりを見るのもまた楽しいでしょうしまた普段アクション専門で出演しているような俳優がコメディ作品に出演しその演出のギャップを見て楽しむのもまた楽しかったりするでしょうが今まで私はランダムに映画を選んで見たりしていたのですがそういう見方で映画を見るとまた違った映画の楽しみ方もあるようですが、皆さんそれぞれ映画の楽しみ方をもってらっしゃると思いますがぜひ教えて頂けないでしょうか。今後参考にしていきたいと思います。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは、takabon225さん。
私の友人は、本屋で原作を買って読んでから、映画を観て、原作との違いを楽しんでいたようです。原作ではあったシーンが映画ではなかったり、その逆もあったり、また、原作とそっくりそのままイメージ通りな役者さんが出ていてツボにはまったり、原作ではカッコイイ(想像しているのと)のに、映画ではイマイチだったり(笑)...と比べられるところがいいみたいです。予備知識があると、何も情報がない状態とはまた違って、ストーリー展開がわかって面白いらしいですよ。

こんな回答で参考になったでしょうか??(汗)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報