人生の見方が変わるような(←やや大げさですが;)、見終わった後に考えさせられるような、ガーンと頭を叩かれショックをうける様な、そういった映画はありますでしょうか?
私がうまく伝える事が出来ず、やや大げさに書いていますが;、そこまで出なくとも構いません。
(というか、私が勝手に衝撃を受けてるだけですので:笑+汗)

皆さんが見終わった後に考えさせられた映画がありましたら、お願いします。
私は黒澤清監督の「キュア」、戦争映画でハンバーガーヒルを作った監督の「プライベートソルジャー」、クリントイーストウッドの出てくる西部映画の「許されざる者」、シュワちゃんの出てくる有名な「ターミネイター2」などなどです。

現在、友人から「ダンサー・インザ・ダーク」を勧められています。
個人的には痛々しいだけではなく、見終わった後にどこか何故か考えさせられてしまうような、主人公が、物語が、何か訴えかけてくるような、そんな作品が好きです。
どうぞよろしくお願いします。

(上記とは違うかもしれませんが、あと他にサスペンスもので「ファーゴ」が面白かったです。
あと、古いですがアニメなどでは富野監督の作品はどれも好きです。)

A 回答 (9件)

「ジョニーは戦争へ行った」がいいと思います。

こんな映画は生まれてはじめて見ました。
これを超える衝撃には、いまだに出会っていません。
    • 0
この回答へのお礼

もう話だけでもおなか一杯になりそうな作品ですね(笑+汗)
でも、必ず探してみようと思います。
ありがとう御座います。
こんな映画が作られていたなんて知りませんでした。
とても惹かれました。他の映画と共に一刻も早く見たいです。

私が考えさせられた作品は

米国集団セクハラ訴訟を元に描いた「スタンドアップ」
難病の子供のために治療薬を作り出した両親の実話「ロレンツオのオイル」
つきなみですが「ショーシャンクの空に」やユダヤ人弾圧を描いた「ライフイズビューティフル」
悪意をもって育ってしまった子供を描いた「危険な遊び」
自分にとっては非現実的な殺人犯の視点で描いた「モンスター」

なんかがかなり考えさせられるっていう意味で好きな作品です。

この回答への補足

皆様、大変ありがとう御座います。
本当は全員にポイントをあげたいのですが、システム上無理ですのでお2方を無理やり選ばさせて頂きました。
あげられなかった方、申し訳ありません。
気にしないで頂ければ幸いで御座います。

誠にありがとう御座いました。

• 0
この回答へのお礼

「危険な遊び」「ロレンツオのオイル」「スタンドアップ」は知りませんでした。
どれもとても面白そうですね。
特にロレンツオのオイルには強く興味を惹かれました。
沢山の御紹介ありがとう御座います。
まだまだ、私の見てない作品は沢山あるんですねぇ…(_ _;)

>ガーンと頭を叩かれショックをうける様な、そういった映画はありますでしょうか?

「ディア・ハンター」
 見た後、熱出して寝込んだ。
    • 0
この回答へのお礼

私も熱を出して寝込みそうです…(笑+苦)
戦争映画は色々見てきたつもりだったのですが、これは知りませんでした。
ありがとう御座います。
とても見たいと思いました。

[シンドラーのリスト]

スピルバーグ監督の最高傑作です。

[パピヨン]

映画音楽とマックイーンの鬼気迫る演技が見どこです。
    • 0
この回答へのお礼

>シンドラーのリスト
もう、これは言葉に出来ない作品ですよね…。
いわいる、スピルバーグ自身に自分のテーマ「家族愛」を気づかせた作品の一つですよね。

>パピヨン
これは知りませんでした。
内容も意味深けで興味が沸きました。

ありがとう御座います。
まだまだ、こんなに素晴らしい作品があるなんて知りませんでした。

私は、デェビット・リンチの「ストレイト・ストーリー」ですね。

人生の折り返しに来たときに見たので特にがつんとやられました。
あと古い映画ですが、「ハリーとトント」ですね。
どちらもロードムービーですけど。
    • 0
この回答へのお礼

おお、面白そうですね。
ロードムービーといえば、「白い犬とワルツを」も邦画ですが映画化しているようですね
小説を読んだのですが、中身はたるい感じで進むのですが、何故か読み終わった後に感慨深くなります。

ありがとう御座います。
さっそく、探してみようと思います。

マイケルムーア監督

華氏911
ボウリングフォーコロンバイン
    • 0
この回答へのお礼

これは考えさせられましたね~。
背筋が凍りついて、ホラー気分まで味わえました…;
「9,11」は大統領さえも嵌められたという噂があり、アメリカは怖いと思いました。

ありがとう御座います。

そういう映画はたくさんあります!

私の場合は、ロビン・ウィリアムスの映画で、『アンドリュー』『パッチ・アダムス』なんて考えさせられました。

どちらも、努力と信念というのを考えさせられました。

邦画では、『壬生義士伝』を観て家族を想う気持ちについて考えさせられました。

友人とも話しをしていたのですが、人間はそのとき自分が必要としている映画を観たくなり、影響をされれるみたいです。

恋をしたい人は、やっぱり恋愛映画を観たくなる心理になるようですし、凹んでいる人の場合で、もっと凹むために悲しい映画を観てしまう人もいるようです。

営業マンなんて、織田裕二のドラマ『お金がない!』なんて観ると仕事をがんばろう!なんていう気持ちになるんじゃないでしょうか?

また、ムシャクシャしている人にはアクション映画やコメディー映画。

質問者様も、現在の自分の身の回りやご自身に起こっていることを考えれば、それに沿う映画が見つけやすくなるのかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

>『アンドリュー』『パッチ・アダムス』
何ということだ!
これを忘れていました(汗+笑)
分かります、その気持ち!><
ロビンウィリアムスの出てくる作品はいいですよね~。
特にアンドリューが好きです。

>壬生義士伝
これは知りませんでした。
家族といえば、私は「逆噴射家族」を友人から勧められています。
ただ、よい家族に恵まれてないので果たして影響を受けるかどうか…。

>友人とも話しをしていたのですが、人間はそのとき自分が必要としている映画を観たくなり、影響をされれるみたいです。
なるほど!
確かに…そうかもしれません。
私の場合、人生に…というか自分の今まで生きてきた意味について、最近考えています…。

ありがとう御座います。
織田祐二の方も探してみます。

ダンサー・インザ・ダークは私もお勧めです。

賛否両論がすごく分かれる映画なので保障はできませんが・・・

ダンサー・インザ・ダークが好きなら同じ監督の『ドッグヴィル』とか。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですか!(笑)
どちらにせよ、見てみようと思います。
痛々しいだけなのは苦手なので(重い話や、鬱映画は好きなのですが)、解説見たらとても重そうでやや不安でしたが、見たくなってきました。

おお、こんなのもあったのですね!
ありがとう御座います!^^
見てみます。

クリントイーストウッド主演監督作品【ミリオンダラー・ベイビー】2005年6月公開作品です。

これは考えさせられましたね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、ありがとう御座います!

これは…深そうですね。
「ミスティック・リバー」は知っていましたが、こんなのが出ていたとは知りませんでした。
ありがとう御座います。
早速、探してみたいと思います。