アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日も上海の件でお世話になりましたが、もう一つ質問です。上海の後、成都に行って四姑娘山、ガリュウのパンダを訪れる予定だったのですが、色々インターネットで調べてみると、成都から四姑娘山までの道が道路工事で効率が悪いことが数時間前に判明しました。ということで、九寨溝に変更しようと思います。そこで、皆さんにうかがいます。60歳前後の両親を連れて行くのですが、現地ツアー3日間のものと4日間のもの、どちらがよいでしょうか。両親は足腰は普通ですが、トレッキングということで、4日間だときついでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

たびたび#1です。



>「九塞溝は歩かなくてもバスが走ってい」るとのことですが、
これはツアーに参加していない人も乗れるものなのですか?

このバスはツアーに関係なく乗ることが出来ます。
九塞溝は途中から2手(五彩池方面と原始森林方面)に見所が分かれていますが、
双方共にバスが走っています。
私の記憶では2手に分かれるところを始発に走っていたと思います。
五彩池方面は素直にバスが良いと思います。
原始森林方面は人それぞれですが、私は原始森林を見た後、
熊猫海までバスを使い、その後は2手に分かれた所まで歩いて下ってきました。
バスの通る道ではなく、遊歩道を歩けば 常に水の上を歩いている感じで、
とても気持ち良かったですよ。
あとはご両親の体調と相談して決めてください。

>個人ツアーの方がよいのでしょうか

個人的には個人ツアーはお勧め出来ません。
空港→黄龍→九塞溝の交通などが不便だからです。
それと、多分(私が行った時はそうでした)中国語以外通じないと思います。
タクシーの運転手は間違いなく中国語のみです。
ホテルは星の数で決まってきますが、5つは英語OK、4つは微妙、3つはほぼ無理
と言った感じです。
やはり観光地ですので、北京や上海の様にはいかない見たいですね。
楽しい旅行にするためにはツアーが無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございました。やはり大変なのでツアーにします。交通飯店に電話で問い合わせたところ10月頃は2800元/一人とのこと。4人で行くので大変ですが、仕方ないですね。御説明頂いたように、歩きとバスを併用してみます。ちなみに夫が中国語できるので言葉は問題ありません。

お礼日時:2007/08/24 10:35

先月末に行ってきました。


8月初旬に回答を書いたので、そのまま引用しておきます。(怒られるかな?)
下記の旅行は北京発重慶経由で3泊4日(重慶で1泊、九寨溝で2泊)でした。黄龍半日(4時間位)、九寨溝1日(8時間くらい)でしたが、かなりの強行軍という印象でした。体を慣らして高山病予防のために、標高が低い九寨溝のほうを先に行き、黄龍を後にしたほうがいいと思います。
----
中国駐在者です。まさに先週末に(社員旅行で)黄龍と九寨溝へ行きました。
九寨溝は標高が2000mから3000m程度でバスと下り中心の徒歩移動ですが、黄龍は4000mを超えるうえにロープウェイを利用しても、最大の観光スポットである五彩池までは、相当厳しい上り坂を徒歩で移動しますので、黄龍のほうがはるかに厳しいと思います。
私は黄龍→九寨溝の順で観光しましたが、九寨溝→黄龍の順のほうが体力的には楽だったと思いました。
・高山病について
黄龍観光の際に現地ガイドの勧めで10本80元の漢方薬を買って飲みました。頭痛は穏やかになりましたが、酸素ボンベとの併用が必須でしょう。
九寨溝観光ではゆっくりした徒歩であれば、ほとんど酸素吸入の必要はないと思います。
・黄龍観光
相当急な上り坂が続きますので、70歳代のご両親と同行であれば、ロープウェイ利用は必須だと思います。平坦なところでもすぐに息が上がる状態で、頭痛も出る可能性もありますので、酸素ボンベを使いながら、ゆっくりと、こまめに休みながら歩いてください。酸素ボンベは黄龍の途中の売店でも売っていますし、酸素吸入(有料)可能な休憩所もあります。
・そのほか
空港は標高3500mにありますので、到着直後から意識してゆっくり行動するのがいいでしょう。
黄龍と九寨溝をつなぐ道路は急カーブが続きますので、酔い止めを飲んでおく必要があると思います。
飲料水だけでなく、飴やチョコレートなどの糖分も用意しておくといいと思います。砂糖がしっかり入った清涼飲料水も効果的です。
あせらずにじっくりと時間をかけて観光すれば、とても楽しめる観光地だと思います。楽しんできてください。
----
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ご回答を印刷して現地まで持って行きます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/24 10:36

一昨年の夏になりますが、現地ツアーの3日コースで行ってきました。


黄龍が3時間くらい、九塞溝が7時間くらいのフリータイムがありました。
黄龍は残念ながら時間が足りなく、一番奥地までは行くことが出来ませんでした。
九塞溝は全て回ることが出来ました。
黄龍、九塞溝共にかなり歩きましたが、
最近では黄龍はロープウェイが出来るみたいですし、
九塞溝は歩かなくてもバスが走っていますので、それほど気にすることは無いと思います。
それよりも黄龍は高山病に気を付けてくださいね。

現地ツアーの内容が分からないので何とも言えませんが、
私の行ったツアーは3日コースが飛行機使用、4日コースがバス使用でした。
バスで行くのは、疲れが余計溜まるのでお勧めできませんよ。
飛行機ツアーでも、バスの乗車時間が、飛行場→黄龍で2時間くらい
黄龍→九塞溝ちかくのホテルで3時間くらいで、結構つかれました。

せっかく奇麗な所に行くんですから、体調万全で観光してきてくださいね♪
楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょうどバスか飛行機か迷っていたところです!タイムリーなご回答ありがとうございました。黄龍、時間がなかったそうで残念でしたね。ネットでとてもよいと評判でしたので。そういうことを考えると、個人ツアーの方がよいのでしょうか。ぼろいホテルには泊まりたくないですし。「九塞溝は歩かなくてもバスが走ってい」るとのことですが、これはツアーに参加していない人も乗れるものなのですか?色々追加質問してしまって申し訳ございません。

お礼日時:2007/08/22 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!