洗濯機がそろそろアブナクなってきました。次のものを検討しているのですが、
遠心力乾燥洗濯機がでるということで、秋から様子見をしています,梅雨のとき
など狭い部屋に洗濯物をつるしていると気分まで滅入っていたので、「こんな
物が欲しかったのよ!」と喜んでいたのですが、どうも遠心力は汚れ落ちが悪い
という情報があり、迷っています。もう既に買われた方、あるいは遠心力だけの
方をお使いの方、汚れ落ちはどんな具合でしょうか。イオン式の方が汚れ落ちが
良いのでしょうか。生地の痛みも気になります。いろんな話聞きたいので、宜し
くお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

遠心力は、洗濯槽全体を回転させ、繊維の間に水を通すことで洗うようですが、店頭デモを見てもあまり高速回転しておらず、頑固汚れを落とすようなものではないようです。

おしゃれ着やあまり汚れていないものを繊維をいためず洗うよう設計されています。
イオン交換方式は水に含まれる鉄分を取り除くそうです。これにより洗剤成分が汚れに吸着する前に鉄分と吸着して洗浄力を落とす効果を無くします。

家ではイオン交換方式(日○)のを使っていますが、子供の汚れた靴下とかはつけ置きもしは下洗いをしないと、そんなには落ちません。
「他社のに比べるとましかな?」程度です。

また、別に1槽式で乾燥機能のついた洗濯機なら、横回転式の物があります。
コインランドリーにあるようなの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。やはり遠心力式はおしゃれ着重視という
機種と捉えたほうがいいのでしょうか。子供も小さいですし、新機種にして
基本機能が落ちてはちょっと悲しいですね。ああ、でもちょっと乾燥という
のにもやっぱり惹かれるような。クリーニング屋さんのお世話にはほとんど
なっていないので、いろんな洗い方が選べると嬉しいんですが。横回転とい
うのはドラム式というものですよね。あれももっと以前に興味があったので
すが、なんだか随分重いものらしいですよね。あと、ちょっと入れ忘れたもの
の追加ができないとか。おっちょこちょいの私には不向きかなと思ったのです。

イオン交換式は鉄分を取り除くのですね。よく落ちそうですね。参考にさせて
いただきます。またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/01/27 10:13

補足です。



遠心力洗濯機(松下)にも、通常モードでの洗濯も可能ですし、イオン交換式(日立)にも、ドラムが回転するモードもあります。
結局は、メーカーが他社との差別化を図っているだけで、そんなには変わらないと思います。

後は、好みと値段と量販店の店員の勧め具合(笑)で決まるんじゃないでしょか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。モードの洗濯ができるのなら、ちょっとまた考えが違ってきます
ね。確かに好みと値段と店員の勧め具合で決まるでしょう。近所で「乾いちう…」
が13万円切っていたのでぐらぐらした私でした。でも高さが120センチないとちょっ
とした工具の購入しなくてはならないらしく、引越しを控えた家としては、やっぱ
り引越し先に近いお店で購入した方が据付るときにも具合がいいかなとか、考えて
ます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/31 19:07

遠心力を使用するのは、洗濯・すすぎ・脱水 までで、


乾燥までのは無かったように思います。

ただ、一台で洗濯から、乾燥までするのは、madmanさんが
回答しているようなドラム式だけでなく、普通の全自動洗濯機と同じ形をした物が、松下から出ています。

今、「松下 洗濯 乾燥」で検索したら、↓のページが出てきました。
そしたら、まさに私が言っていたのが
「遠心力乾燥洗濯機」だったのですね!
乾燥? は参考URLを見てください。

参考URL:http://croissant.magazine.co.jp/features/nehori/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。世界初なんてメーカーが謳っているので、どうかなぁと
思ってもいたのです。モニター募集にも応募したのですが,どうやら外れたらしく…
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/01/27 10:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q重いものを持ち上げると、流産しやすいですよねぇ?

重いものを持ち上げる動作って流産の危険性がありますよね

排便をするときに、フンバルのは影響しないのでしょうか?

重いものを持ち上げるときと、排便時のフンバリは、下腹部への力の入れ方が似てるように思うのですが…

Aベストアンサー

たぶん、そんな程度では大丈夫だと思いますよ。
重いものを持つっていうのも、普通では考えられないような重労働のことだと思います。たとえば、妊娠中に工事現場で働くとか(昔は炭鉱で働いている妊婦が、たくさんいたそうです)。何十キロもあるようなものを日常的に持ち上げているとか、そういうことだと思うのです。
だって、昔の農家のお嫁さんは、赤ちゃんが生まれるその日まで、普通に田んぼで働いてたんですから…。もちろん、しゃがんだ体勢(いわゆるウンチングスタイルですよ)で。
今だって、2人目以降の子供だったら、妊娠中にも、上の子をだっこしたり、プロレスしたりしてますよ。私も下の子妊娠中に、上の幼稚園児(17キロ)を抱き上げたりしてました。
妊娠初期であっても、普通に生活していいんですよ。

Q汚れのよく落ちる洗濯機を教えて下さい。

その昔2層式の洗濯機を使っていた私は、全自動の洗濯機の汚れ落ちの悪さに驚き、しかし便利さに負けて去年まで韓国メーカーの4,5kgの全自動洗濯機を使っていました。韓国メーカーの洗濯機は値段も手ごろだったので、諦めもつきましたが、それも壊れたので今度は、サンヨーの7kgの全自動洗濯機に買い替えました。7kgにしては安価な¥35000ほどでした。

サンヨーだし(コインランドリーでよくサンヨーの洗濯機を見るので)韓国製よりは汚れ落ちがいいと思ったのですが、これがまた驚き!前の洗濯機のほうが良く落ちたのです。

あまりの汚れ落ちの悪さに、買って1年ほどですが買い替えを検討しています。家電屋さんで聞いたところ、ドラム式より縦型のほうが汚れ落ちがいいとの事ですが、本当でしょうか?またドラム式は洗濯時間が長いのでできれば縦型をと思っています。

今、日立の「ビートウォッシュ」という機種を考えていますが、特にどれというこだわりはありません。乾燥機能は要りません。

どなたか汚れ落ちの良い洗濯機を教えて下さいませんか?

Aベストアンサー

ビートウォッシュは羽根の上を洗濯物がすべるので落ちはあまりよくありません。BW-8GVを使っていますが、同社2000年モデルのほうが汚れ落ちがよく時間も短くて済んでいました。
 ドラム式は温水を効果的に使えばよく落ちますが、1.5~2時間くらいはかかってしまいますし、電気代を考えると・・・・。さらにタオルは干して乾かすとごわごわになるので乾燥機必須です。

 サンヨーの7キロ廉価機種で汚れ落ちに不満となると・・・・近年は汚れ落ちより痛まないことのほうが大事なようで・・・。
 原点に戻って二槽式って訳には行かないですよね?
 あとは洗い時間を延ばすとか、水温を少し上げるとか、漂白剤を足すとか・・・・それと容量目いっぱいより少し控えめに入れて水位を高めにするのも効果がある場合があります。

Q重いもの(200kg程度)のものをひもで引っ張るとき、どのようにすれば

重いもの(200kg程度)のものをひもで引っ張るとき、どのようにすれば滑らかにスムーズに、チカラを使わずに引けますか?重いものにはキャスターがあります。電気などは基本的に使わずに人力です。

Aベストアンサー

どのくらいの距離を動かすのか?スピードは?元に戻す必要は?など様々な疑問点はありますが、手動で、紐を引くという前提なら、やはり手巻きウィンチを自作されることをお勧めします。軽負荷なら散水用のホースドラムなども使えるかもしれません。紐を移動方向に直角に配置したドラムに巻きつけ、ドラムと同軸に固定したアーム、あるいはハンドルを回して紐をドラムに巻き込み、重いものを手前へ引っ張るという仕組みです。ドラムの半径とアームの長さの比が引っ張り力を大きくします。ドラムの軸の軸受けの抵抗や、紐のドラムへの引き込み角度(負荷から出た紐と地面とのなす角度)がゼロに近い方が効率が高いでしょう。
斜面を移動する場合は、必ずドラム軸に逆転防止機構が必要です。
ひもは何でもいいですが、ホームセンターなどで売られている鋼索がいいと思います。

Q汚れ落ちが良く、水道代と電気代が節約できる洗濯機の選び方

汚れ落ちが良く、水道代と電気代が節約できる洗濯機の選び方

汚れ落ちが良く、水道代と電気代が節約できる洗濯機を選びたいです。
どのように選べばよいでしょうか?
オススメはありますか?

洗濯機を選ぶ時、他に気にする点があれば、
ご教授いただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

汚れ落ち:
二層式>縦型>ドラム

節水:
ドラム>縦型>二層

電気代節約:
縦型>二層>ドラム

で、総合的に言って質問主さんの場合、縦型(特に、お風呂の残り湯を使えるタイプ)を選べば間違いないでしょう。
ドラムは、流行っていますが、節水、乾燥が上手にできる、見た目がカッコイイ以外にメリットはありません。
汚れ落ちが悪く、電気代がかかり、騒音と振動がうるさいです。

あとは口コミサイトでも見てください。

価格調査・口コミサイト:
http://kakaku.com/kaden/washing-machine/

Q重いものを落とすと何故低い音がするのか

床にボーリングの球を落とすと「ゴンッ」、ピンポン玉を落とすと「コンッ」と音がします。

他にも重いものは「ドスッ」だったり「バンッ」、軽いものは「パスッ」だったり「トサッ」と音がします。

何故重いものを落とすと低い音がするのでしょうか?

ものの重量とそれを地面に落とす(または何かにぶつける)ときに出る音はどんな関係があるのでしょうか?

Aベストアンサー

 音は、物体が振動して発生します。振動の周期が短いと高い音になり、周期が長いと低い音になります。

 物体の振動の周期は、「質量」と「弾性定数」で決まります。(おおざっぱに言って、「重さ」と「硬さ」と考えても、感覚的には似たようなものです。)質量が大きいほど周期は大きくなります。弾性定数は小さいほど周期が大きくなります。

 したがって、同じような硬さのものなら、重いものほど振動の周期が大きい=低い音を発することになり、同じような重さのものなら、硬いものほど振動の周期が小さい=高い音を発することになります。#2さんの言うように、重金属のように硬いものは、少々重くても高い音を発しますね。

 ということで、物体が何かにぶつかって発する音の高さは、硬さがあまり違わなければ「重いものほど低い音がする」といえるわけです。

Q洗濯機の汚れ、服の汚れ

最近、会社の借り上げ寮に引っ越しました。
洗濯機は支給だったので、前にその部屋を使っていた使っていた洗濯機です。
この前、初めてその洗濯機で洗ってみると、
ホコリのようなものがかなりたくさんついていて、
黒いスカートやジャージには、白い汚れのようなものも付いていてビックリしました。

洗濯機を見てみると、ゴミ取りネット(?)にゴミがたくさんたまっており、
ネットの表面にもわたぼこりのようなものが一面についていました。
なので、それを一応きれいにしたのですが、これでもう綺麗に洗濯ができるでしょうか?
まだ、ゴミを取ってから洗濯していないので分からないのですが…

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>黒いスカートやジャージには、白い汚れのようなものも
石鹸カス、洗剤の溶け残りと思われます。

何日間か洗濯機を使用せず放置しておくと、脱水槽&洗濯槽に付着した汚れが乾燥し、塗装が剥がれるようにポロポロ落ちます。
剥がれ落ちなかった汚れもかなり落ちやすい状態です。
この状態で洗濯すると、一気に汚れが出て、質問のような状況になります。

一コース、お湯(40~50℃)で空運転して下さい。
それでダメなら、上の方のURLの商品
それでもだめな場合は、もう素人では無理と思って下さい
プロに依頼して分解クリーニングor買い替えですね。

注)この汚れ、重曹やお酢では無理です。
なんでもかんでも重曹をすすめる回答者様がいらっしゃいますので、念の為(笑)

Q網膜剥離で術後、重いものを持ってはいけないとは。

重いものを持ってはいけないと説明受けましたが、大体、どれくらいのものを持ってはいけないんでしょうか?
食事の買い物も迷います。
あと、重いものを持つのと眼とどう関係してるのでしょうか?
もうひとつなんですが、身体のストレッチなどもやめたほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

網膜剥離になる原因の一つに「高血圧」があります。
重い物を持つと 血圧が上昇するので
その為に 言われたのだと思います。

どれくらい重いもので それだけ血圧が上昇するか
人それぞれなので 買い物等も控えられた方が安心です。

Q洗剤がなくても、きれいに汚れガ落ちる、超音波電気洗濯機はなぜ作られない

洗剤がなくても、きれいに汚れガ落ちる、超音波電気洗濯機はなぜ作られないのでしょうか、めがね店で超音波洗浄機で、めがねや装飾品がきれいになるのを見て、ふと思いました

Aベストアンサー

超音波は物理的に汚れを剥ぎ落とす。
洗剤は化学的に汚れと結合し、繊維から分離する。繊維を痛める程度が少ないです。
化学的には親水基と疎水基をうまく利用して汚れを落とします。
また、超音波は振動数によって汚れの落ちの程度が変わるので調整が難しいですし、落ちた汚れがまた再付着するのを防げません。

Q重いものと軽いものはどちらが早く落下するか?

もちろん真空中という前提でいいのですが、子供のころからこの答えは、「同じ」だと思っていました。

ただ、最近、散歩中に「重いものの引力の方が軽いものの引力より強いのでは。とすると、重いものの方が早く落下するのでは?」とも考えてしまいました。

本当はどうなのでしょうか?

「重いものの方が引力が強い」というのが間違いなのか?あるいは、地球が大きいため、「落下する」ものの引力の違いは無視できるか?はたまた、全然違うのか?
教えてください。

Aベストアンサー

ものが落ちるのはものを地球が万有引力で引っ張っているからです
質量が2倍になるとそれを引っ張る力は2倍になりますが
ものの動きにくさも2倍になるので結局同じ加速度で落ちていくことになります
万有引力の法則と運動の法則から導かれる結論です

Q洗濯機のドラム式と縦型洗濯機とでは、洗浄力の違いは?

洗濯機のドラム式と縦型洗濯機とでは、洗浄力の違いは?
ドラム式洗濯機を使って二年ほどになりますが、どうも洗濯物の臭いが気になります。(汚れが取れていない気がします)たまーに 洗濯してできあがっているはずなのに 一箇所どうもぬれた形跡のないような部分とかがあるような気になる時があります。 うちは、洗濯物が多く一度に10キロと表示されて運転することが毎回です。 洗濯物の入れすぎでしょうか?それでも昔使ってた縦型のほうがたくさん水を使うからなのか よく汚れがとれていたし、そんなに臭いも気にならなかったようなきがします。今のドラム式は、買って二年しかたっていないし つぶれてもいないのですが 毎日が汚れとれているのか半信半疑で洗濯するのもいやで、買い替えを検討中です。 TOSHIBAのAWー80VJE7 近所の電器量販店で10万8千円と提示されました。高いのか安いのか 買い換えるべきか それとも思い過ごしかもなので様子みるべきか・・・迷っております。

Aベストアンサー

それは、たぶんメーカーとか機種以前に入れすぎです。

縦型は、水を沢山使う
    沢山洗濯物を入れても綺麗に洗える
    衣類へのダメージが、ドラムより大
ドラム式は、少量の水で洗える
      沢山洗濯物を入れると綺麗に洗えない
      (上から下へ叩きつけて洗うので)
      衣類へのダメージが、縦より少ない
      乾燥機能が便利!でも、電気代はソコソコくう

こんなカンジ。
洗濯物が多いなら、縦の方が良いかも。
で、乾燥機も必要なら、別で買うか簡易乾燥で妥協するか。
取り合えず、2回くらいに分けて洗ってみてはいかがでしょう?
だいぶ違うと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報