痔になりやすい生活習慣とは?

正規ディーラーとのトラブルで困っています。どなたかアドバイスください。

正規ディーラーで新車を購入して2週間たったころ、ほとんど車には乗れていなかったんですが、急にエンジンがかからなくなりました。ディーラーさんに連絡し、見てもらうと原因不明のバッテリー上がりだということでした。最初から不良バッテリーだったらしく、稀にそういう物もまじってしまうそうです。新しいバッテリーに代えてくれるというので車を持っていったんですが・・・。なんと大きな傷がたくさんついた状態で帰ってきたんです・・・。目を疑うほどの大きな傷に唖然でした。屋根やドア、ボンネットやバンパー、あらゆるところにコンパスの針で描いたような大きく傷が入っており、すごく目立つのでそのままにしておくには恥ずかし過ぎるぐらいのものです。黒のボディですし、余計目立ってるんだと思いますが・・・。納車からちょうど一ヶ月たちましたが、塗装を剥いで傷の部分だけを塗り直すというんです。私としては、買ったばかりなのにそんないじられ方をするのが嫌でたまりません。そのディーラーには、もう車を触って欲しくないというのが本音です。一消費者として、どのような対応をすればよいのかが分からないのです。向こうは、口では「なんとか最善をつくしますので信じてください」とばかり言うくせに、補修コストを最低限に抑えようと必死なのが伝わってくる対応で信用しかねるのです。あんな大きな傷をつけて平気で気づいてないフリして返してくるようなお店、もう関わりたくありません。できるなら、全額返金していただいて、そっくりそのまま同じ車を別の正規ディーラーで購入し直したいのですが、無理でしょうか?向こうの言うがまま、傷の部分だけを塗り直すことを呑むしかないんでしょうかね・・・。

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A 回答 (6件)

>新しいバッテリーに代えてくれるというので車を持っていったんです




まず、バッテリーを交換する程度なのに、なぜ数ヶ所に傷が付くのですか?その説明は何でしょうか?
普通では考えられません。
素人がやっても1mmも傷付きません。

まず言い訳にならない説明が返ってきているはずです。
それに対し、「損害賠償の請求をする」と言って差し支えありません。
「嫌なら、車を交換してください」

常識外の事をしたのですから、これ位強気でいかないと舐められます。
非はすべてディーラーにあります。
車交換を前提に強気に行ってください。
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この回答へのお礼

なんとも心強いご意見、ありがとうございます。なぜ傷ついたか、の説明は「わたくしどもも分かりません」とのことでした・・・。おそらく傷のつき方からして、洗車して返してくれた跡が分かるので、車を拭いたクロスになんらかの小石か鉄粉?がついていたと思われますが。わざと尖った石でなぞったんか!!みたいな跡で、普通あんな傷、いたずらしようとしないとつかないような深いものです。既にナメられてる状態ですので、ちょっとがんばって強気にいってみたいと思います。大丈夫かな、私・・・(;・∀・) 
元気出ました。あなたのお言葉に救われました、ありがとう♪

お礼日時:2007/08/22 21:36

当然同じ色に塗るのだと思いますが、車両売却時には昔は


「全塗装=事故車扱い」で査定されていました。

「何も無いのに全塗装なんてするわけが無い。
 全塗装しなければならない程ひどい事故であちこち部品が交換されている」
という理解だったような。

「いきなり全塗装も考えもんだな」と思ったことがあったので参考まで。
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この回答へのお礼

参考になるご意見、ありがとうございます。
確かに全塗装するぐらいのことがあるなんて、そうそうあることじゃないですもんね・・・。いつか車両売却をするだろうし、その時のこともよく考えて対応していきたいと思います。う~ん、塗装、やっぱり悔しい!!><; ほとんど乗ってないのに、何でこんなことしなきゃいけないんだー!と解決の糸口の見えない愚痴がこぼれてしまいますが、全塗装も考えもの、というご意見、非常に重要に思われます。
親切なアドバイス、本当にありがとうございました♪

お礼日時:2007/08/23 23:17

車種は何で、販売会社はどこでしょうか??1ヶ月でバッテリーが不良というのもおかしいし、バッテリーを交換するだけで傷がたくさん付いているのも不自然です。

恐らく洗車機を通した時に、何かしらのトラブルがあったものだと思われます。ただ1ヶ月とは言え、中古車には間違いありませんので、向こうが非を認めて折れない限り、返金や交換はあり得ないでしょう。弁護士介入させて裁判を起こしたとしても、板金塗装レベルまでしか要求できないはずです。
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この回答へのお礼

親身なアドバイス、本当にありがとうございます。
車種、販売会社については、ここでは公開を控えたほうがよいように思われますので、ご勘弁ください(´Д⊂グスン ステーションワゴン系で、2年程前フルモデルチェンジした車なのですが・・・。洗車に関しては手洗いだそうですが、おっしゃる通り、何かしらのトラブルがあったに違いありませんね。傷が物語っております・・・。返金や交換は難しい、弁護士介入してもこちらの要求は全部は認められないということ、大変参考になりました。心から感謝しております、ありがとうございました♪

お礼日時:2007/08/23 23:24

何年も経った中古車なら塗り直してもほとんど価値は下がりませんし、


逆にピカピカになって嬉しいところですが、
これが1ヶ月の新車となると話は全然違ってきますね。
新車の値段にもよりますが、しっかり補修した状態でも10%は車の価値が落ちたと見て良いでしょう。
査定に出せばそれくらい低く見積もられるということです。
ですから新車と交換が無理な場合は、完全に修理してもらった上で、
新車価格の10%以上の損害賠償をしてもらうべきです。
もし要求が通らない場合はメーカーのお客様相談に言ってみるのもよいかもしれません。
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この回答へのお礼

大変参考になりました、心から感謝しています。
後々のことを考えると、査定額についても心配していましたが、当然価値は下がってしまいますよね。。。残念無念・・・。お客様相談は、まだ利用していませんので、明日にでも早速相談してみたいと思います。損害賠償、それくらいのことをされてしまったんだな、と改めて悔しく思います。cbzxm様が私の立場になって考えてくださったこと、うれしく思います。ありがとうございました♪

お礼日時:2007/08/23 23:13

新車への交換はなかなか難しいですよ。


この場合は納得するまできちんと塗装してもらうしかないでしょう。

ただ、塗装して何年後かに塗り直した部分とオリジナルの部分で色の違いが発生した場合にどうするか。
将来 車を買い換えるときに再塗装により査定が下がった場合の保障をどうするかをはっきりしておいた方が良いでしょう。

このディーラーに車を触ってほしくなければ、他の板金屋さんに塗装をお願いしてディーラーに支払いをさせる事も可能だと思います。その場合には何年後かの色の違い発生時の保障や査定の下がった分の保障はディラーに言うのは無理ですけど。
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この回答へのお礼

親身なお返事、ありがとうございます。おっしゃるとおり、塗装してもらうとなると、納得できる内容のものでお願いしたいと思います。将来発生するトラブルの可能性も含め、慎重に話を突き合わせていかないとダメなんですね・・・。他の板金屋さんといっても、なかなか信用できるお店を見つけられるか不安なので、将来のことを考えてディーラーにお願いするしかなさそうですね・・・。悔しいけど・・・。
堅実なアドバイス、非常に参考になりました、ありがとうございました♪

お礼日時:2007/08/23 00:34

我が家の場合ボディではなく内装に傷を作られたことがあります。


まず最初は買って1週間ほどで音楽を聴いていたところ音が聞こえなくなりディーラーに聞いたところ配線のトラブルと言うことで直してもらいました。
持っていってもらうときはガソリンは満タンなのが帰ってきたら赤ランプが点灯。しかも内装のパネルが傷ついていました。
そのことをすべて伝えたところパネルは交換、ガソリン代金は持参。
そのほかにサービスとして2.3点いろんなものを付けさせました。

確か車の新車の交換は無理です。そして代金返済も無理ですから今出しているディーラではなく隣町の同じメーカーのディーラーにお願いするのはどうでしょうか??
返金して新車購入をどうしても考えているならば弁護士を入れ損害賠償請求を考えるしかありませんがかなり時間が掛かりますよ。だったら
きちんと直してもらった上に誠意として何か無償で付けてもらう手もあります。。
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この回答へのお礼

お答え、本当にありがとうございます!新車交換、代金返済もやはり無理なんですね・・・。別のディーラーさんにお願いしたいです、とも言いにくいながら言ったんですが、それだけは勘弁をとのことでした。「損害賠償」っておおごとですよね・・・。無償で何かをつけてもらうと言っても、特に欲しいものないんで、きちんと直してくれることを信じるしかなさそうですね。お答えいただいたことで、すっかり滅入っていた気持ちが楽になりました。感謝しています、ありがとう♪

お礼日時:2007/08/22 21:29

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Qディーラーで車を傷つけられました・・

去年購入した車の1年点検に行ってきました。
ところが、整備士が車の洗車時に、運転席側のボディに3cm程のかなり深い傷をつけてしまいました。
点検に出したつもりなのに傷をつけられて戻ってくるなんて・・・
かなりショックです。
もちろん、傷は元通りに修復してくれて、私が気になっていた、よく見ないとわからない程度の傷も一緒に直してくれるとのこと。
それと、点検と一緒にお願いしてあった車のコーティング等(1500円程)も無料でとのことでした。
私の車は1度傷を直したことがあります。そのときも、そのディーラーで修復をお願いして、保険の関係もあり、かなり融通を利かせて直してくれました。
でもそれにしたって、まだ買って1年の車に傷をつけられたということが、しかもディーラーで・・
お店側もひたすら謝ってくれましたが、私があまりつっこまないのをいいことに適当にすませようとしてるんじゃないかと思ったりも少しします。
普通、このような状況ではどんな対応をしてもらうのが、妥当なんでしょうか?車のことも全然詳しくないので、私もどうしたらよいのかわかりません。どなたかアドバイスをお願いします。

去年購入した車の1年点検に行ってきました。
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もちろん、傷は元通りに修復してくれて、私が気になっていた、よく見ないとわからない程度の傷も一緒に直してくれるとのこと。
それと、点検と一緒にお願いしてあった車のコーティング等(1500円程)も無料でとのことでした。
私の車は1度傷を直したことがあります...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私の車もディーラーで傷つけられました。たわいもない修理をお願いして、戻ってきたら塗装面がはがれているような傷が数箇所…。購入から3年の車検前でしたが、とても大切に乗っていて傷をつけていない状態だったのでショックでした。何も言われなかったので自分から申し出ましたが、けしてわざとではないことと、誠意を持って修理してくださったので、修理のみでお咎めなしにしました。通常から誠意があるのはわかっていたし、お世話になっていましたし、ショックでしたが、だからといって新車に交換してもらうのもは無理だし(^o^;)

というわけで、luna_anneさんのディーラーさんの対応はかなり親切で、妥当以上だと思いますよ。もし対応に疑問があるならディーラーを変えた方がいいと思いますが、私ならその後の様子などを見るなりして総合的に判断します。

ご参考になればと思います。

Q新車の納車の際に、ディーラーの人が車に傷を付けた

昨日の夕方に、親の家に新車が納車されて来ました。
その際に、駐車場にバックに入れるときに、壁にゴリゴリと
擦って入れちゃいました。
こちらはバンバー交換を請求しましたが、ディーラーは塗装修理にしたいと言ってきました。 普通の場合、どちらの請求が通りますか?
ついでに、よく見ると 運送時にロープか何かで固定する際に、
擦れた傷がわずかな傷は 部分塗装で納得したけど、これが普通ですか?? 体験談教えて下さい。  

Aベストアンサー

納車という事は、営業の方が持ってこられたんですよね。
恐らく、バンパーの修理代は個人的に負担するのだと思います。
なので、塗装修理よりバンパー交換の方が高くなりますから、
安いほうを提示したのではないでしょうか。

陸送会社から搬入した車は、その時点でキズが無いかをチェックします。
お客様に納車する前にも普通はチェックするのですが、担当者さんがその作業を怠ったのだと思いますよ。
キズが付いたままお客様に渡せば当然のごとく、トラブルになるのは目に見えていますから。

車輌交換はまず無理だと思いますが、メーカーのお客様相談室の
責任者さんとお話することをオススメします。
その方が対応も良いし効果はありますよ。

Q対応が最悪なディーラーへの対処

某メーカー(M)で新車購入予定で
手付けを渡し、諸費用なども支払いが済み
車もほとんど出来上がっている状態です。
現段階ではコーティングやナビ、その他のオプションの
取り付けを待つばかりという感じらしいのですが。

納車目前にしてお店のいい加減な態度にあきれ果てて
きました。

というのも、先週末辺りから納車日の確認をしていたのですが
6月24日か25日だったと思うのですが
「納車は週末の土曜日か日曜日にはお願いしたい」ということで
当方からお店にお願いしていました。
お店の言い分は
「現段階ではお返事できませんが、土曜日に入れられるように
頑張ります。最悪でも日曜日には。どちらにしても26日には
車検証が出来上がって、金曜日にコーティングの予定なので
26日の木曜日中には連絡差し上げます」
という事で返事を貰いました。
が結局、木曜日に先方から連絡が来ずに、閉店間際に
当方からお店に連絡をいれたところ、車検証はできあがっていた
ものの、担当者は不在。納車日もわからず。
翌日27日(金)こちらから連絡して、初めて土曜日にも日曜日にも
納車できません。という話になって怒り心頭です。

更にナビの取り付けについても、別途取り付け費がいります。
みたいな話は出てくるし。
結局、それは店側で持ちますと言いましたが。

更に、納車がいつになっても大丈夫なようにと
昨日(金)に店によって、保険切り替えの用紙に
車の詳細を書いて、保険会社にFAXを送ってもらいました。
時間が遅かった為に、翌日28日(土)の朝一に保険会社に
確認をとって、すぐに当方に連絡してくれよ。という事を念を
押して帰宅したにも関わらず、結局11時をまわっても
連絡がこずに、当方で確認した後に、お店に連絡したら
担当は「接客中だった」店長は「保険会社の電話番号を失くして」
などと言い訳の連続。

結構、気長に対応してきたつもりですが
怒りが収まりません。

惚れた車なのですけど、なんか、このままじゃ気分良く
乗れないよ。という気持ちです。

お店に対しては「とぼけてるんじゃないよ」っていう
不信感一杯ですし、本社の相談室みたいなところに
相談しようと思っているのですが、こういう場合
どういったところが両者の話の落としどころであったり
こちらの態度や言い分が許されるものでしょうか?
怒り心頭で我を忘れかけていますが、別にヤカラめいた
事をしたい訳ではありません。

某メーカー(M)で新車購入予定で
手付けを渡し、諸費用なども支払いが済み
車もほとんど出来上がっている状態です。
現段階ではコーティングやナビ、その他のオプションの
取り付けを待つばかりという感じらしいのですが。

納車目前にしてお店のいい加減な態度にあきれ果てて
きました。

というのも、先週末辺りから納車日の確認をしていたのですが
6月24日か25日だったと思うのですが
「納車は週末の土曜日か日曜日にはお願いしたい」ということで
当方からお店にお願いしていました。
お店の言い...続きを読む

Aベストアンサー

最悪のディーラーというのは往々にしてその営業担当のレベルによるところが大きいと思います。
ですが頭の中が○○な担当を教育指導監督すべきその店全体のレベル自体が低いからこそそういったヤツが平気で接客しているということが根本の原因です。
店長以下工場もすべてそのディーラーのレベルは全部低いと見て間違いありあません。
1を知って10を知るゴキブリ1匹いたら100匹隠れていると思えですw

で回答としてはとにかく店長や店長代理等の上の方と常に話しをすすめてください。
下っ端がのこのこしゃしゃり出てきやがったらおまえじゃ話にならんと言い捨ててください!(実際には上司でも話にならんのですがw)

そして一番いいのはキャンセルして他のディーラーで買い換えることですがそれも現実的では無いので、
とにかく無料でいろいろサービスさせましょう!
OPカタログを示してもう全部まるっとつけるくらいのことをしてもらわないと納得できないゴルァw
オイル交換や消耗品交換をこの先5年分くらいつけろよゴルァw
それで無理ですとか言われたときに「それではいたしかたないですね…本社へ直接電話いたしましょうか…」と哀愁の混じったいい声で言いましょうw
ディーラーにとって本社に知れると大変なペナルティになるのでここで全部つけたほうが安上がりなのです。
お互いお得でいい解決法ですよね(笑)

もし交渉決裂したなら本社へ毎日メール&電話攻撃です!
こうなったら死なばもろとも特攻精神レッツゴー玉砕です!!

この先もそのディーラーとの付き合いの中では問題多発が予想されますが、
言いたいことは10倍にして言うくらいの心がけであなたの不利益をどんどん取り返しましょう!
お客様のためのディーラーなのですから遠慮なんていりませんw
あなたは王様奴隷をコキ使ってやるつもりで頑張ってください(笑)

最悪のディーラーというのは往々にしてその営業担当のレベルによるところが大きいと思います。
ですが頭の中が○○な担当を教育指導監督すべきその店全体のレベル自体が低いからこそそういったヤツが平気で接客しているということが根本の原因です。
店長以下工場もすべてそのディーラーのレベルは全部低いと見て間違いありあません。
1を知って10を知るゴキブリ1匹いたら100匹隠れていると思えですw

で回答としてはとにかく店長や店長代理等の上の方と常に話しをすすめてください。
下っ端がのこのこしゃし...続きを読む

Qクリアがはげてきたので、クリア層だけ修復したいのですが…

プジョー205(赤:ソリッド)に乗っています。
最近ルーフのクリア層が急速にはげてきました。
最初は塗料とクリアの間に気泡が入り、点々としていたのですが、最近になって急激にめくれ始めてしまいました。
今のところルーフの1/5程度ですが、日に日に拡がっています。
(ボンネットや側面は問題無さそうなのですが・・・)

もう8年落ちの古い車ですし、板金塗装屋さんに持っていって修復する程の物ではないので、自分で処置しようと思っています。
とはいうものの、どのように直していいか分かりません。
単純にクリアスプレーみたいの買ってきて吹いても駄目なものでしょうか?
外車というのは影響しますでしょうか?
(ちなみに板金屋さんに持ってたら費用はどのくらいかかるんでしょう?)
これ以上剥離が拡がらないようにするのが目的なので、仕上がりの綺麗さなどは気にしないつもりです。
自分でやる時のコツや、道具など、またお奨めのサイト等ありましたら教えて下さい!
車好きの皆さん、よろしくー!

Aベストアンサー

いったん剥げてしまったクリヤーは完全にはがさなくてはなりません。その上から塗料を吹いても中に空気が入ったりしてまたすぐ剥げてしまいます。ペーパーなどで剥がれるクリヤーはすべてはがし、段差などないよう処理し、段差が少しでもある場合は、パテなどでならします。
その上にサフェーサーを吹き、色、クリヤーと塗装します。屋根となると、素人では無理でしょう。
ディスプレイなどでやっているのはプロですからあんな綺麗に仕上がるのです。
そんな簡単にできては私ども食っていけません。(笑)
一応、技術を売っているわけですから。
修理にかかる材料を買ってきて自分でやってみてもいいでしょうが、その材料費ちょっとでプロにやってもらう値段と変わらなくなってくると思いますが。
缶スプレーではとても屋根の面積を吹き切れないでしょう。エアー圧も必要になりますし、上の面というのはとてもごみがつきやすいのでその処理も大変です。
今時期でもまだ虫もいますしね。(塗ってる最中に飛び込まれるのです)
下の方も答えてますが、費用としては、屋根のみなら処理と塗装で5万弱ってところでしょうか。

近所の鈑金屋さんにでも一度相談するとよいですよ。
近くにないならディーラーで聞くか、タウンページなど使ってもいいかと。
友達などで鈑金したことある人とかに上手いとかここは安いよとかいう情報も聞いてみては?

いったん剥げてしまったクリヤーは完全にはがさなくてはなりません。その上から塗料を吹いても中に空気が入ったりしてまたすぐ剥げてしまいます。ペーパーなどで剥がれるクリヤーはすべてはがし、段差などないよう処理し、段差が少しでもある場合は、パテなどでならします。
その上にサフェーサーを吹き、色、クリヤーと塗装します。屋根となると、素人では無理でしょう。
ディスプレイなどでやっているのはプロですからあんな綺麗に仕上がるのです。
そんな簡単にできては私ども食っていけません。(笑)
一...続きを読む

Q車のキズについて(いたずら)?

車って普通の国道を走ってるだけでキズはつくものですか?山道、砂利道は走ってません。なのにキズがちょくちょくついていて、いたずら?って思います。木や葉っぱが走行中にすれるキズなら普通横につくはずですが、縦や斜めについてたりします。。でも明らかに故意によるキズって判断できないから困ってます。嫌がらせを受けているのか、自然にできたキズなのか、わからないから困ります。きのうはおとといまでなかった車の後ろのエンブレムのところにキズができてました!やっぱいたずら・・?
この前は鳥の糞とか思って見てみたらたぶんつばと思われるものがついてました。普通鳥の糞なんて1日で4.5カ所にぼとぼと落とさないですよね?しかもボンネットに集中して、白いものだったから判断難しいものでした。車の色が黒っぽいグレーだからキズがすごい目立つし、なんか嫌がらせを受けてるのかと最近悩んで落ち込んでしまいます。。明らかにイタズラってわかるキズはつけられてないからまだ救われてるかも、

Aベストアンサー

 人間が嫌がらせなどでキズをつけるとしたら、そのほとんどがかなり深いもので、塗装面のキズの部分がギザギザになっているはずです。こんなキズを付けられたクルマをご覧になったことがあると思います。
 また、悪戯だとしたらカーブや直線、丸などの混じった人間独特の幾何学的?なキズになるものです。

 ボンネットに集中して、しかも白い塗装なら目立たないほどのキズというのであれば、あまり深いキズのようでもないようですが、こうした場合の犯人はネコであることがかなり確かなように思えます。
 ネコの場合はボンネットやルーフの面と、彼らが上がり下りする部分の、ドアサイドやリヤーパネルなど垂直面に付くことが多いようです。

 ただ、垂直面でもあまり下の方というのであれば、ネコにとっては爪を立てる必要も無い部分だけに、犯人は別に居る可能性もありますが。。。。

 たとえば木の枝であってもキズは横一直線とは限りませんし、砂利によるキズは普通あまり筋状にはなりませんが、第一、こうした状況になるかならないかは運転しているあなたにはその可能性は分かるはずですものね。

 とすれば、やはり人間の仕業ということも視野に置かなくてはならないかもしれません。場合によったらひと晩そっと見張ってみる必要もあるかもしれませんね。
 

 人間が嫌がらせなどでキズをつけるとしたら、そのほとんどがかなり深いもので、塗装面のキズの部分がギザギザになっているはずです。こんなキズを付けられたクルマをご覧になったことがあると思います。
 また、悪戯だとしたらカーブや直線、丸などの混じった人間独特の幾何学的?なキズになるものです。

 ボンネットに集中して、しかも白い塗装なら目立たないほどのキズというのであれば、あまり深いキズのようでもないようですが、こうした場合の犯人はネコであることがかなり確かなように思えます。
...続きを読む

Q車って大切に乗っていてもキズがつくものですか?

車を買って3年経ちます。一度もぶつけたり、こすったりしたことはないはずなんですが、ふと見るとガラス、ボディ、アルミホイールに小さなキズがいくつか見つかりました。普段から大切に乗っているのでちょっと残念です。
雪国に住んでいることもあり、ある程度のキズは仕方ないとは思うんですが、やっぱり車ってどんなに気をつけて大切に乗っていてもキズは付いてしまうものなんでしょうか?

Aベストアンサー

うちの親の車も、新車のときからすごい大切に乗ってきたのに、いくらか傷は見受けられます。

ボンネットのほぼ中央部に、小さな塗装はがれ2箇所と、フェンダー上部にえくぼ。
前方から飛んできた小石とは思えぬ場所に、こんなものが・・・。
いつそうなったのか、どうやったらなったのか、さっぱり分からないです。
あとは右リアのドアの下部のほうに、小さな子供がこすって出来たような傷あります。

自分は気をつけていても、いつの間にかついちゃう傷けっこう多いと思います。
でも見つけたときはショックですよね。

私自身の車はもう古い中古ですし、最初から傷もありましたが、知らないうちに傷
結構増えてます。結構ショックですね。
友人に「この傷消せる」といってよく分からないものでゴシゴシされた挙句、傷が
消えずに傷を増やされたときは殺意が芽生えました(笑)

Q買ったばかりの新車で・・・

非常に困ってます・・・。

実は先日ディーラーで新車を購入したんですが、納車後初めてドライブに行ったら、雨が降ってたんでワイパーを1日中使ってたからなのか、ワイパーの軌道でフロントガラスにキズが付いてたんです。慌ててディーラーに問い合わせたら、3日程預かりますとの事。戻ってきた時に営業マンの方が、「やっぱりキズでした。新しいガラスに取り替えましたから。」と言われ、大丈夫かなぁと思ってあちこち確認してたら、ボディーに無数の洗車キズが!!!初めは洗車機に入れたなと思い問い詰めたら、「洗車はしましたが手洗いです。ウエスもそれなりの上質のものを使用しました。」との事。さらに付け加えて、「洗車をすると多少のキズは仕方なく、黒だとそれが目立ちやすいので仕方ない。」と言われ、そもそも洗車頼んでないし、キズが付くと分かってて断り無くやられたのに憤慨してたら、「フロントガラスの件もあって、好意で洗いましたんで分かってあげてください・・」となんだかこっちが分からずやみたいになってたので、こちらの言い分も話してたら「では、磨きますんでまた預からせてください。」との事。もう中古車の気分です。みなさんなら、こういう場合はどう対応されますでしょうか?新車の交換・・・難しいんでしょうか?

非常に困ってます・・・。

実は先日ディーラーで新車を購入したんですが、納車後初めてドライブに行ったら、雨が降ってたんでワイパーを1日中使ってたからなのか、ワイパーの軌道でフロントガラスにキズが付いてたんです。慌ててディーラーに問い合わせたら、3日程預かりますとの事。戻ってきた時に営業マンの方が、「やっぱりキズでした。新しいガラスに取り替えましたから。」と言われ、大丈夫かなぁと思ってあちこち確認してたら、ボディーに無数の洗車キズが!!!初めは洗車機に入れたなと思い問い詰めたら...続きを読む

Aベストアンサー

まぁ、ガラスの件は、新品に交換してくれるという事なので、交換してもらえば良いと思います。


今回、回答したいのは、洗車の件です。

まず、最初に理解しておかなければならないのは、色が「黒」ですと、
 洗車=傷 
になります。

どんなに優しく、
どんなに最高な物(ネルなど)を使用して、
どんなに最高な腕で洗っても、
傷は入ってしまいます。(傷の量は変わりますが。。。)

さらには、走行しても傷は入ります。

ですから、ある程度の洗車傷は、「避けようがない」ものとあきらめなければなりません。

逆に、シルバーなどの色は、汚れても目立たないといわれていますが、洗車傷についても、黒と同じだけ(それ以上)傷が付いても目立ちませんので、あまり車に手をかけない人はシルバーを選んでいます。

>最初にキズをつけるのも、自分でありたかったんです。
そうですね。せっかくの新車ですからその気持ちは良く分かります。

でも。。。
納車後2週間と言う事ですが、納車の際は、汚れたままで納車されました?

当然、ピカピカの状態で納車されましたよね?

とすると、もう既に納車の時点で傷は入っています。

おそらく、気が付いていないか、上塗りされたワックスなどで、分からなくなっていたのでしょう。


私は、納車の際に、「洗うな」と言いました。
ですから、汚れたままの車でで納車されました。

それでも、メーカの工場で生産され、工場⇒ディーラーのセンター⇒ディーラー⇒納車と輸送されている間でもすこしの傷は付いていると思います。


そこで。。。
>新車の交換
というのは難しいでしょうね。

仮に、ディーラーに預けている間に当てられて、ボディーがへこんだとしても、修理+α(オプションなど)が上限です。

ですから、主張としての「新車の交換」は構いませんが、妥協点としたら、「磨き+コーティング」になると思います。



で、ここから本題なんですが、←前置き長いですねm(__)m

結論から先に言うと。。。

 今以上に傷が付きますよ。

大きな傷が減って、小さな傷が増えます。

「磨く」と一言で言いますが、これは、ドリルの大きな物でポリッシャーという機械があり、その先につけた、「スポンジ」や「パフ」で傷を「削り」ます。

その作業を腕の無い人がやると、「パフ目」という超細かい円状の傷が入ります。


おそらく、ディーラーが出す磨き屋さんは、板金屋さんかコーディング屋さんですが、板金屋さんでは、間違いなく「パフ目」が残ります。

コーティング屋さんでも、かなり腕のあるところでない限り、「パフ目」は残ります。

巷のコーディング屋さんに出すと、綺麗になって帰ってきますが、これは、「パフ目」をコーティングで隠しているからです。

「見た目が綺麗になれば良い」

というなら、巷のコーティング屋さんレベルで十分でしょうが、こだわるなら、きっちり「磨ける」所に依頼してもらいましょう。

参考までに、腕のある磨き屋さんのHPをリンクしておきます。

トップ:http://www11.plala.or.jp/factory-oz/
腕の違い:http://www11.plala.or.jp/factory-oz/hajimetenokata.htm

このように、「磨き」で艶を出せる所を、お住まいの近くで探して、その様な所に出してもらえるように交渉してみましょう。

ディーラーはいつも出すところで「大丈夫です」って言いますが、磨きの「レベル」が違いますので、きっちり説明しないとだめですよ。


そうすると。。。

納車された新車の100倍綺麗になりますから、新車に交換してもらうより、十分お得な「妥協点」になると思います。

がんばってみてください。

まぁ、ガラスの件は、新品に交換してくれるという事なので、交換してもらえば良いと思います。


今回、回答したいのは、洗車の件です。

まず、最初に理解しておかなければならないのは、色が「黒」ですと、
 洗車=傷 
になります。

どんなに優しく、
どんなに最高な物(ネルなど)を使用して、
どんなに最高な腕で洗っても、
傷は入ってしまいます。(傷の量は変わりますが。。。)

さらには、走行しても傷は入ります。

ですから、ある程度の洗車傷は、「避けようがない」ものとあきらめ...続きを読む

Q本革仕様のハンドルにカバーは出来ないですか?

最近、親から車をゆずってもらったばかりです。
三菱iなのですが、ちょっと女性の車らしくしようかなーと思って、カークッションやヘッドレストカバーなどをつけました。
今度はハンドルカバーが欲しいなぁと思い、探したのですが・・・キティちゃんやスヌーピーなどのハンドルカバーは気に入ったもの全て「本革のハンドルには取り付けできません」となっているんです(>_<)
私の車はGスペックなので、ハンドルは本革仕様です。
本革仕様のハンドルには、かわいいハンドルカバーは付けられないのでしょうか?
それとも、本革仕様用のカバーとかがあるんですか?

宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

皆さん三菱の i (アイ)ごぞんじない?
質問者さんはそう書かれていますけど・・・
素敵な車です。
しかし、ハンドルカバーは、いただけません。
皆さんが言うように、危険なものです。
フロント視界部に物を置くのもどうかと思います。
車とは安全に乗るものですよ。
もちろん土禁にして裸足なんてのもご法度です!ヒールもね。

Q納車前からの新車の傷

20代女性です。

購入した新車が3週間前に納車されました。
納車時より、日光に当たるとボディー全体に細かい傷が沢山ついているのが目立ちました。
ディーラーが新車をお客に渡すのだから、完璧な状態で持ってくるのが当たり前だと思っていた私はその傷も一般的なことなのかと思い、特にクレームも言いませんでした。

しかしこちらのサイトで車の質問を見ておりますと新車に傷があるのはおかしいと目にしたので、車に詳しい者にその傷を見てもらったらこれはおかしい、ディーラーに言うべきだと言われました。

納車時に担当者が「雨で汚れたので洗車した」と言っていました。
私はそんなこと誰も頼んでいないのにとムっとしつつも、それが当たり前のことなのかと思い特につっこんで聞くこともしませんでした。
今となっては勝手に洗車する前に私に許可を取るべきだろうと感じています。

あの傷はきっと手洗い洗車以外の洗車をしてついた傷ではないかと、私の車を見た知り合いに言われました。
そこで初めてあの傷は文句を言うべきことだったのだとわかりました。
車に無知であった故の失態です。

私は悔しいやら悲しいやらで涙が止まりませんでした。
ずっと大事に乗っていこうと思い、その車について情報集めをし、本も読み勉強していました。
お姫様を扱うかのように大事にしていました。
毎日車のことで頭がいっぱいで、思い入れも相当なものです。

明日所長を連れて担当者が車を見に来るのですが、こちらに妥協するように案を提示してくるかと思います。
車に詳しい者が一緒に立ち会ってくれるのですが、私は妥協もしたくないですし、泣き寝入りもしたくありません。
しかし、一度受け取って3週間(250km未満)乗った車です。
最初にクレームをつけなかった私にも落ち度はあります。
しかし、傷物を新車として納車したディーラーを許せません。

明日の話し合いで気を付けなければいけない点など、どうかご教授いただけませんでしょうか。
私の希望としては、オプション付けや値引きなど一切いらないのでボディーを新しいものと交換してもらいたいです。
宜しくお願い致します。

20代女性です。

購入した新車が3週間前に納車されました。
納車時より、日光に当たるとボディー全体に細かい傷が沢山ついているのが目立ちました。
ディーラーが新車をお客に渡すのだから、完璧な状態で持ってくるのが当たり前だと思っていた私はその傷も一般的なことなのかと思い、特にクレームも言いませんでした。

しかしこちらのサイトで車の質問を見ておりますと新車に傷があるのはおかしいと目にしたので、車に詳しい者にその傷を見てもらったらこれはおかしい、ディーラーに言うべきだと言われま...続きを読む

Aベストアンサー

>納車時より、日光に当たるとボディー全体に細かい傷が沢山ついているのが目立ちました。

普通の事です。日光に反射させてペイントワークを見れば、細かい擦り傷はびっしり付いています。


>ディーラーが新車をお客に渡すのだから、完璧な状態で持ってくるのが当たり前だと思っていた私はその傷も一般的なことなのかと思い、特にクレームも言いませんでした。

現車を見ていないので なんとも言えませんが、聞く限り、普通のちゃんとした状態で納車されたようですね。


>しかしこちらのサイトで車の質問を見ておりますと新車に傷があるのはおかしいと目にしたので、

私の新車も、もっとすごいの付いていましたよ。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1641618.html)の ANo.5
URLのドア部だけではなく、チンスポイラー下部(フロントバンパー部下のスポイラー)にも、何かに擦った小さな跡があり、地肌まで見えていました。新車の納車時にです。
(私はべつに何にも言いませんでした。もし、交換とかにでもなったら、むしろもっとひどい傷を見えない裏に付けながらフロントバンパーから外して交換になることぐらい知っていましたので。)


>車に詳しい者にその傷を見てもらったらこれはおかしい、ディーラーに言うべきだと言われました。

そのかた、本当に車に詳しいのですか?
せっかく幸せなカーライフを送り始めたご質問者様を、地獄に落とすようなことを言うかただ といった感じですが。
(ご友人をうらまないで下さい。単に、「車に詳しくない、でも、親切心。」での発言だと思います。)


>納車時に担当者が「雨で汚れたので洗車した」と言っていました。

まともなディーラーなら必ずやります。


>私はそんなこと誰も頼んでいないのにとムっとしつつも、それが当たり前のことなのかと思い特につっこんで聞くこともしませんでした。
>今となっては勝手に洗車する前に私に許可を取るべきだろうと感じています。

いやいや、その前から、何度も洗車なんかされていますよ。かなりアバウトに。ディーラーに届く前から、何度も洗車。


>あの傷はきっと手洗い洗車以外の洗車をしてついた傷ではないかと、私の車を見た知り合いに言われました。

そうかもしれません。洗車機を使う所もあります。


>そこで初めてあの傷は文句を言うべきことだったのだとわかりました。

文句は言わなくていいと思います。
べつに、事故ったような擦り傷があったわけでもないわけですよね?

ディーラーなんて、配送のアルバイトの子が事故って簡単な傷付けても、修理してそれを新車で売っちゃうのですよ。


>車に無知であった故の失態です。

いやいや、大丈夫です。今回の話は、無事に納車された車なような感じです。

どうしても心配なら、もっと専門家、例えば、他社のディーラーにでも行って、数分だけお時間頂いて愛車を見てもらって助言を受けたらどうでしょうか?
そこで、「これは普通のちゃんとしたレベルですよ」と言われれば、それで一件落着でしょう。


>私は悔しいやら悲しいやらで涙が止まりませんでした。

かわいそうです。
早く安心して頂くために、どこか他社ディーラーにでも行って、聞いてみて下さい。


>ずっと大事に乗っていこうと思い、その車について情報集めをし、本も読み勉強していました。
>お姫様を扱うかのように大事にしていました。

車って、本来そういうものですよね。分かります。
もし、どこかに駐車中に、誰かに凹とやられたら、その時は どうするのですか?
もう廃車?

直して また愛情を持って使えば良いじゃないですか。
ということで、今回の細かい、光の反射で分かる程度の傷は、どうってことない なんでもないものです。
仮に業者がコンパウンドで磨いても、ものの数ヶ月で もっと沢山付くような傷です。

業者にコンパウンドで磨いてもらう必要もないですよ。コンパウンド磨きは、ペイントワーク自体を薄くしてしまいます。


>毎日車のことで頭がいっぱいで、思い入れも相当なものです。

車のボディーは、傷が付きますよ。それがイヤなら、外で車なんか使えません。


>明日所長を連れて担当者が車を見に来るのですが、こちらに妥協するように案を提示してくるかと思います。

その前に、信頼できる別のディーラーに見せて、車の傷に対する客観的な意見をもらっておけると良いのですよね、。
そのお時間はあるのですか?
あせってどこかに行って、事故らないで下さいね。
所長が来る日は、あさってにしてもらったら?


>車に詳しい者が一緒に立ち会ってくれるのですが、私は妥協もしたくないですし、泣き寝入りもしたくありません。

これも、本物の専門家と相談してみて下さい。


>しかし、一度受け取って3週間(250km未満)乗った車です。

まあ、もし「問題ない車」だったら、納車日でも3週間経っていても大差ないでしょう。

>最初にクレームをつけなかった私にも落ち度はあります。

いや、むしろ、最初の3週間は「こんなもんか」と幸せにカーライフを送れたことは ラッキーだったかもしれませんよ。納車日にトラぶった場合、問題が深刻化しかねません。

>しかし、傷物を新車として納車したディーラーを許せません。

ちゃんとしたものを納車したのなら、許すも許さないも無い話ですよね?

なんか、穏やかではない感じですが、一旦冷静に考えたほうが良い結果が得られそうですよ。


まず、車も、ボディーも、新品との交換なんて まず有り得ないですよ。

(http://209.85.175.104/search?q=cache:VDlvkSxmAsAJ:oshiete1.goo.ne.jp/qa3714891.html%3Fans_count_asc%3D2+%22%E7%B4%8D%E8%BB%8A%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E6%96%B0%E8%BB%8A%E3%82%92%E3%80%81%E3%82%82%E3%81%97%E5%A4%9A%E5%B0%91%E3%81%AE%E5%82%B7%E3%81%A7%E3%80%8C%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%AF%E5%8F%97%E3%81%91%E5%8F%96%E3%82%8C%E3%82%93%E3%80%8D%E3%81%A8%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%A7%E5%8B%9D%E6%89%8B%E3%81%AB%E6%B1%BA%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%86%E3%81%A8%E3%80%81%E3%81%9D%E3%81%AE%E6%99%82%E7%82%B9%E3%81%A7%E5%85%A8%E3%81%A6%E3%81%8C%E3%83%91%E3%83%BC%E3%81%AB%22+site:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3714891.html&hl=ja&gl=jp&strip=1)の(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3714891.html)の ANo.3
 
 

>納車時より、日光に当たるとボディー全体に細かい傷が沢山ついているのが目立ちました。

普通の事です。日光に反射させてペイントワークを見れば、細かい擦り傷はびっしり付いています。


>ディーラーが新車をお客に渡すのだから、完璧な状態で持ってくるのが当たり前だと思っていた私はその傷も一般的なことなのかと思い、特にクレームも言いませんでした。

現車を見ていないので なんとも言えませんが、聞く限り、普通のちゃんとした状態で納車されたようですね。


>しかしこちらのサイトで車...続きを読む

Q皮製ハンドルのメンテナンス法

momoの皮製ハンドルを使っています。
車に付いているハンドルは細く感じて交換したのですが、momoのハンドルしっくりなじんで気に入っています。

長く大事に使いたいのですがメンテナンスのアドバイスをください。
保革用のワックスとかありますが(野球のグローブ用とか)あのようなものを塗るといいのですか?

Aベストアンサー

ワックスや保護剤はベトベトしすぎたり変に艶が出たりで手でいつも触れる部分にはNGです。

保護にはハンドクリームのアトリックスを使用してください。
人の手にもやさしいくらいですからステアリングにもやさしく、
しっとりと浸透しその後さらっとしてしかも革に栄養を与えられ非常に良いコンディションとなりますよ。

まあ他の革製品でも同様にとってもいい効果があるんですけどねw

洗うのにはメガネ拭きのようなハイテク起毛タオルを濡らして拭くだけでいいですよ。
ステッチの隙間まで微細起毛が入り込んでピカピカになります。

是非おためしください!


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