アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫27歳 私32歳の新婚です。
私は結婚前からアフラックの保険で下記のような月々2500円ほどの掛け捨て保険に加入しています。

ガンの場合・・・診断給付金額 500,000円
        入院給付金日額 10,000円
        通院給付金 5,000円
        保険期間 終身

特約で病気、怪我の場合 ・・・入院給付金日額 5,000円
               基準手術給付金額 50,000円
               保険期間 10年満期
               支払い限度日数 120日

夫は何の保険にも加入していないので、早急にどこかに加入しようと思っています。
現在私は専業主婦で、夫の月収が手取りで190,000円ほどしかない低収入で暮らしていますので、保険料はなるべく安く抑えたいです。
現在子供がいませんので、それまでの保険として、死亡保障ははお葬式が出せるくらいのわずかな額でいいと思っています。
現在妊娠を希望しています。先日知り合いが帝王切開で未熟児の赤ちゃんを出産した際、保険ですごく助かったという話を聞きまして、もっと手厚い保険に入りなおしたほうがういいのかと思ってきました。
共済がとても安いと聞いたのですが、私たち夫婦の場合、民間の保険とどちらが合っているのでしょうか?
また、私たち夫婦の場合はどれくらいの金額のどのくらいの保証がついているものがあっているのでしょうか?

資料をとりよせてみたのですが、相場というものがよく分かっていないので、何が何やらさっぱりです。
本当に何も分かっていなくてお恥ずかしいのですが、ご意見いただきたいと思います。
夫が今月の末に誕生日を迎えるので、とてもあせっています。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ちょっと保険に詳しいものです。

アフラックの保険をまず家族契約にしましょうか、
家族に8掛けくらいの保障が付くんじゃないでしょうか(うる覚え)
女性特約もつけるとGOOD!
それからご主人には県民共済とか都民共済ですね、
私は現在埼玉県民共済に入っています
(都民ですが埼玉のが保障がいいので)
掛け金は月2000円で3割程度戻ってきます
死亡、入院、手術などなどこれお勧め!!
そして少し余裕が出たら年金保険、養老保険です
これは貯蓄商品ですので会社が潰れると出ない可能性がありますが大手なら大丈夫でしょう。老後のためですね。
医療特約とかは付けないで、アフラックと共済で充分!

ホントはいいFPとお知り合いになれるといいのですが・・・
保険屋の勧められるままに妙な特約を付けないことです、
生存給付特約なんて絶対にダメ!
    • 0

私は最近、保険の見直しをしました。

主婦には不必要だと思われる程、手厚い保険に入っていたので・・・

保険を選ぶときは、一社だけでなく、たくさんの保険会社を扱っている代理店などで、相談してみるとよいと思います。
私はある百貨店の顧客サービスで、専門知識のある方からアドバイスをいただいて、たくさんの保険会社の中から、納得いく商品を選びました。
共済の長所、短所もお聞きしました。

同じ保障内容でも、払う保険料が、保険会社によって、全然違う事をご存知でしたか?
また、保険会社によって、年齢の数え方も違うのです。
誕生日前から年をとってしまう会社もあるのです。

因みに、私は帝王切開で出産しました。
確かに保険もありがたかったですが、自治体から出産祝い金も出ましたし、もし、高額医療費を払うことになれば、国民健康保険からも補助が出ます。質問者様が会社の健康保険に入っていれば、そちらからも補填されると思います。
私の母は、がんで2回手術、入院、その他の病気でも何回か入院しました。
医療保険には1つも入っていませんでしたが、父の会社の保険から補填されるお金だけで、何とかなっていました。
私たち兄弟も何不自由なく教育(私は芸術系の4年生私学、弟は大学院まで出してもらいました)を受け、両親は定年後海外旅行を楽しんでいます。
働き手さえ収入があれば(入院は絶対特別室か個室でないとイヤ、とういう場合は別ですが・・・)さほど心配しなくてもよいのではないでしょうか?
払う保険料と、必要な金額を比べて、納得できる保険を選ばれるとよいと思います。
場合によっては、保険料を払うより、その分貯蓄に回したほうが、ずっとお得だということがあります。

具体的に、どういう保険がいいかは人によってまちまちなので、素人である私にはアドバイスできませんが、まず、質問者様がどうなさりたいのか、考えを整理なさった上で、たくさんの保険会社の商品を扱っている代理店などでご相談なさる事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

>一社だけでなく、たくさんの保険会社を扱っている代理店などで、相談してみるとよいと思います。
そうゆう代理店があるんですね。
色々な保険会社が入っているなら手軽に比べることが出来ますね。

ご回答ありがとうございます・

新婚家庭で、まだ子供さんも居ないのであれば、そんなに慌てて保険に入らなくてもジックリ考えて行きましょう。

先ずは何が心配なのか、例えば、自動車保険は事故を起こした際の相手方の損害賠償を補うためが最優先で、次に自己の障害等の保障を考えて決めていますよね!恐らくは!自分達の生活で何が不安材料になっているのか、それから洗い出しましょう。それに保険を掛けて行けば良いと思います。保険の種類は沢山ありますから、各種保険会社等に相談すれば直ぐに計画案を作ってくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

じっくり何が必要なのか考えて、きちんと整理しないとだめですね。
やはり実際に保険会社で聞くのが一番なんでしょうが、予備知識をつけておかないと丸め込まれてしまうような気がしてしまいます。

ご回答ありがとうございました。