今年の9月に就職試験があり面接で志望動機について、どう答えれば良いか分かりません。
ちなみに、就職希望先は東京電力です。

以下の文は、実際に学校に提出した履歴書の志望動機です。
「御社の会社説明会に参加して、業務内容について詳しい内容を知る事ができ、非常に魅力を感じました。従いまして是非とも御社で働きたいと思い志望しました。」

これだけじゃ落ちると思い以下の文で実際に面接試験の時に言いたいと思うのですが、訂正などが有れば教えてください。
「会社説明会に参加させていただき、業務内容について詳しい内容を知る事ができました。そして、なによりも電気は生活していく中で必要不可欠な物であり、仕事をする上で責任が大きく大変な仕事だと思いますが、自分の持っている可能性を伸ばすにはとても大切な事だと思いまして御社を志望しました。」

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんな感じでいかがでしょうか?



■最初は御社の名前しか良く知りませんでしたが、興味を持ち参加させていただいた会社説明会で拝見した
○○という点(○○は説明会で聞いた内容の中で特にあなたにインパクトがあったサービスや技術などを入れてください)に共感し、
私自身もそのような○○を広めたり、裏で支えることによって、
地域や社会の発展に□□のような(□□も何か具体的に考えてみてください)貢献したいと考えたからです■

※そのほか、何か特技や資格、学校で努力したことなどが、この会社の仕事に活かせそうでしたら、
もう1つくらい最後に追加してもいいと思います。

「自分の持っている可能性を伸ばしてくれる」のは学校であって、会社では無いです。
逆に「自分の可能性を活かして、貢献していき、その対価としてお給料を頂く」のが会社です。

※※なお、実際に応募する「企業名」はこういった掲示板に書き込まず、(今後は)例えば「電力会社」など業種名レベルにしたほうがよいです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
以上の事に気をつけて頑張りたいと思います。

お礼日時:2007/08/23 22:04

こんばんは



志望動機を拝見すると、なぜ他の同業他社ではなく東京電力を選んだのか、同様に生活に必要不可欠なガスを扱う東京ガスなどではなく、なぜ東京電力なのか、というところが弱いと感じます。

また、全体的に抽象的な印象を受けました。東京電力のどういうところに魅力を感じたのか、自分の可能性とはどういうものか、どういう仕事をして、どう成長していきたいか、ということを具体的に説明できるまで企業研究や自己分析を煮詰めていけば、それだけ将来のビジョンを考えていて熱意があると評価されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これからは、企業について出来るだけ調べていこうとおもいます。

お礼日時:2007/08/23 08:02

んー


自分なら
・説明会のくだりはカットする。

・現代社会では、電気は必要不可欠なものになっています。に替える

・多くの人の生活に関わる仕事であることに言及する。
社会に貢献する仕事がしたいということを併せて
言えれば、より良い。

・これから、石油やガスエネルギーが
環境問題も含めて電気エネルギーにシフトしていくと
考え、より注目される分野であることに言及する。

質問者さんの文では、いろいろと具体性に欠けてますね。

業務内容を知って面接に挑むのは当然ですし
どんな仕事でも、それなりに責任はあります。
どういう方面で、自分の可能性を伸ばせると考えているのか全く見えない。

具体的なキーワードを練りこんで行くことを
お勧めします。

この回答への補足

回答を例に文を作りました。

現代社会で電気は必要不可欠であり、電気は多くの人の生活に関わる仕事で自分も社会に貢献する仕事がしたいと思い働きたいと思いました。そして、会社説明会に参加して、東京電力なら自分の可能性を伸ばすことができると思いよりいっそう働きたいと思い志望しました。

どうでしょうか?

自分の可能性とか自分の力を伸ばすは入れたいと思っています。

訂正があれば宜しくお願いします。

補足日時:2007/08/23 08:03
    • good
    • 1

内容は、十分だと思いますよ。



それより、印象を左右するのは、外見や話し方です。

落ち着きと熱意を感じさせるように話す練習をしてみてください。

がんばって!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q志望動機の書き方や面接のやり方などを習いなおしたいのですが・・・

学生のころに履歴書の書き方、面接の仕方、志望動機の書き方などきっちり習ったのですが、時間が経って分からなくなってきています。

ネットでちょこちょこ調べたりしているのですが、志望動機の書き方などは個人個人違っていますので、私の今の書き方で問題ないか分かりません。

一度、ちゃんとした人に色々聞いたり習ったり自分の志望動機の書き方等の悪いところを指摘してもらったりしたいのですが、そういう時ってどこに行けばいいのでしょうか?

ハローワークとかってそういった相談みたいなのも受け付けていますか?

それとも何かのセミナーやイベントみたいなのに行かなきゃいけないものでしょうか?

変な質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 ジョブカフェ、ヤングジョブセンターなど経済産業省が全国で
若年労働者向けの支援事業をしています。
まずは、覗いてみましょう。
 キャリアカウンセラー有資格者が親切に対応してくれます。
文章表現だけでなく、いろんな講座での支援もありますよ。

(下記URL参考まで)

参考URL:http://www.jobcafe-sc.jp/all.html

Q今、高校3年生で今年の9月の面接試験で志望動機はなにを言えば良いかわかりません。

私は高校3年生で今、学校で1週間ほど面接の練習をしているのですが、志望動機を答える際で何を言って良いかまだ自分なりに整理できていません。

ちなみに就職先は東京電力です。

実際に履歴書に以下の文で提出してしまい修正できないので面接の際に何か付け加えて言いたいと思っています。

「御社の会社説明会に参加させていただき、業務内容につてい詳しい内容を知る事ができ、非常に魅力を感じました。是非とも御社で働きたいと思い志望しました。」

面接の練習では以下のように言っています。
「現代社会で、電気は必要不可欠なエネルギーであり幅広く利用されており、電気は石油・ガスエネルギーとは違い環境に優しく電気エネルギーはこれから注目される分野であり将来性を感じる事ができたからです。御社の会社説明会に参加させていただき、業務内容や環境問題への積極的な取り組みに非常に魅力を感じる事ができ、働きたいと言う意志が強くなり御社で是非とも働きたいと思い志望しました。」

間違いなどがあれば教えてください。

ちなみに東京電力では人材教育を基本にしているのでそれ付け加えた方が良いと思いますか?

私は高校3年生で今、学校で1週間ほど面接の練習をしているのですが、志望動機を答える際で何を言って良いかまだ自分なりに整理できていません。

ちなみに就職先は東京電力です。

実際に履歴書に以下の文で提出してしまい修正できないので面接の際に何か付け加えて言いたいと思っています。

「御社の会社説明会に参加させていただき、業務内容につてい詳しい内容を知る事ができ、非常に魅力を感じました。是非とも御社で働きたいと思い志望しました。」

面接の練習では以下のように言っています。
「...続きを読む

Aベストアンサー

「電気=環境にやさしい」という単純化された考えはどうなんでしょうねぇ。火力発電だと石油だか石炭だかを使ってるわけですし、原子力とか、ダム作って水力とか。むしろそれは前面に出して言わない方がいいかなあ。

電気が何にやさしいかというと、直接はだか火を使わないから高齢者とかにはやさしいですよね。東電も推進しているオール電化住宅なんかは、便利で安心なのでこれからの高齢社会ではますますニーズが高くなっていくと思います。以前は電気で調理っていうと蚊取り線香みたいなぐるぐるの電熱器どまりで、本格料理など夢の夢でしたけど、最近はクッキング用のヒーターなども俄然進化してきているようですし。そのへんのところが注目されているので、ぜひ電力業界で働いてみたいっていう方向で発言したらいかがでしょうか。もちろん、電気は必要不可欠なエネルギーだということも言い添えて。

また、今回の電力不足で東電は大手企業に節電を要請しましたけれど、同時に東電本社も照明を4分の1に減らしたとか全館のエアコンを切ったとか。まずは隗より始めよで言い出しっぺの東電がそうするのは当たり前だし、元をたどれば柏崎原発の操業停止になったのも地震基準を甘くしていた東電の責任だとも思うんですけど、でも。この酷暑のなか、都心のビルでエアコン切って仕事をするという大胆なやり方に感動すら覚えました。質問者様はそう思いませんでしたか? このニュースを引用して「その心意気に惚れました! 一緒に働かせて下さい!」くらい言ってあげれば喜んでいただけるのでは?(笑)
http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kigyou/news/20070823k0000m040092000c.html

人材教育のことも東電が力をいれているなら少し触れた方がいいかもですね。ただし、企業は学校とは違いますから、ただ育ててもらうというスタンスではなく、その充実した育成プログラムをしっかり受けたのちはかならず御社に貢献できる人間になりたいと思う、と、「会社への貢献」の態度をちらっと見せることもお忘れなく。

がんばってくださいね。

「電気=環境にやさしい」という単純化された考えはどうなんでしょうねぇ。火力発電だと石油だか石炭だかを使ってるわけですし、原子力とか、ダム作って水力とか。むしろそれは前面に出して言わない方がいいかなあ。

電気が何にやさしいかというと、直接はだか火を使わないから高齢者とかにはやさしいですよね。東電も推進しているオール電化住宅なんかは、便利で安心なのでこれからの高齢社会ではますますニーズが高くなっていくと思います。以前は電気で調理っていうと蚊取り線香みたいなぐるぐるの電熱器ど...続きを読む

Qハローワークの相談員(パート)に応募する際の志望動機の書き方を教えて下さい。 まず、貴社という表現で

ハローワークの相談員(パート)に応募する際の志望動機の書き方を教えて下さい。
まず、貴社という表現でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ハローワークの前身は公共職業安定所なので、貴所 または 御所 かな

Q病院の就職面接時の志望動機について教えてください

私は看護学生で今月、病院の就職面接があります。そのときの病院の志望動機について教えてください。私が考えた志望の動機は  私はICUで全ての科の患者を対象にした看護を学び、知識や技術を身につけ患者の生
活や習慣に視点を向け、1人1人にあった看護をしたいと考えます。私は最終的には在宅看護をしたいと考えています。それには、幅広い知識と確かな技術が必要です。貴院には在宅診療科が設けられており、「友の会」という患者会もあり、地域と密着に関わっていると感じ、強い関心を持ちました。貴院の卒後研修はとても充実しており、不安や疑問がすぐに解決でき、より早く安全・安楽を基本とする看護を実践できると考え、志望しました。 と履歴書に書きました。 (履歴書に書いてある動機と面接が同じ動機だと面接時になんか変だと思います)  面接の時は自分が考えた志望の動機をアレンジして言いたいのですがいくら考えても思いつきません。 みなさんアドバイスをおねがいます。

Aベストアンサー

こんにちは。ごく普通にスタッフとして仕事をしてる立場の者ですが、
少しでもアドバイスできればいいなと思って書きますね。

最初はICUや救急のあるところでしっかり学びたいという気持ちはすごく分かります。
確かにICUで数年経験をつんで在宅看護のほうが急変には対応できるのでしょうが、
病院側からすれば、「じゃあICUや救急を特徴としてる病院にまず行ってみたら?」
と言いたくなる気がしますがどうでしょうか?

あとは、在宅看護はコミュニケーション能力などもかなり必要だと思うので
成人や老人看護をしっかりすることも大事だと思いますよ。
在宅看護を主に考えているのなら、現在の在宅看護の問題点は何か、
どのような人が在宅看護を受けているのか、在宅看護では何が大切だと思うかなど
かなり具体的に答えられるものがないと熱意は伝わりにくいかと思います。
ICUと在宅看護を志望動機として一緒にまとめようとするからまとまらないのではないでしょうか?
自分が今やりたいことは何かを考えるといいと思いますよ。
頑張ってください。

Qレストランの志望動機の書き方

レストランの志望動機の書き方

バイキングレストランでバイトをしようと思っていますが志望動機をどんな風に書いたらいいですか?特に接客が好きなわけではないのですが時間帯、自宅から近くて通いやすい、これらの条件が自分にあってたのでこう書いてみたんですが大丈夫でしょうか?

勤務時間が自分の希望に合っていて、自宅からも通いやすく長く働けそうだと思い応募させていただきました。

こんな感じでいいでしょうか?少し短すぎますか?指摘おねがいします。

Aベストアンサー

質問者様が採用担当者だった場合、お書きになった志望動機で採用しますか?

『とりあえず応募してみて、採用なら良いな』程度のものであれば、別に問題はないと思いますが・・・。
しかし、求人に対して誰も応募をしてこないようなお店であっても、質問者様がお書きになった内容では薄いと思います。特に、求人に対して大勢の応募、求人枠に対して枠以上の応募が考えられるお店では、期待は出来ないと思います。

正直に言って、採用担当者もプロです。どんなに良いことを書いても、それがアピールであると分かっています。バイトをする人を含め、働く人は皆、お金の為に働きます。お金はいらないから、経験として責任をもって働いてくれるという人であれば、多くの会社が欲しがるでしょうが・・・。それはまずありえないので、第一に志望動機がお金であることは誰しもが分かっています。だからこそ、それを志望動機に書く人もいませんし、採用側も聞く必要がありません。では次の志望動機は?興味のある業界だったり、質問者様の様に勤務時間だったり、勤務場所だったり、色々とあると思います。
では、動機をもっと掘り下げてみましょう。何故勤務時間を気にするのか?何故近い所がいいのか?志望動機をというのは、基本的に応募側の自己都合です。応募側の自己都合と採用側の都合が見合った時に採用をしたいと思うのです。質問者様が勤務先に近いことで、採用側には何の特がありますか?勤務時間が合うことで採用側には何の特がありますか?それが、質問者様を採用することで得られる店側のメリットになってきます。

例えば、「過去に同じようなお店で経験がある」のであれば、これは店側としても短期間で戦力になりえるというメリットがあります。「この業界で将来の為に経験を積みたい」と真剣に思っている人なら、これは仕事に責任を持って務めてくれるというメリットが感じられます。このように質問者様を採用するメリットを書かないといけないと思います。

>>自宅からも通いやすく長く働けそうだと思う
この部分は良いと思います。ただ、自宅も近いから、急なシフト変更や急な出勤にも対応出来る(質問者様にその気があれば・・・)というのであれば、それもアピールしてみたらいかがでしょう。

「自分が採用担当者だったら」「お金を払って働いてもらうなら」と考えてみると、もっと志望動機が浮かんでくると思います。バイトとはいえ、お金を払う側としては、責任ある人を選びたいものです。研修中は戦力にもならない人にお金を払って育成しているのですから。お金に見合った、欲を言えばそれ以上の働きをしてくれる人を探しています。

質問者様の状況が分からないので、これ以上は書けませんが、本気でその店が良いと思って応募をするのであれば、もっと強い動機が必要かと感じました。
頑張って下さい。

質問者様が採用担当者だった場合、お書きになった志望動機で採用しますか?

『とりあえず応募してみて、採用なら良いな』程度のものであれば、別に問題はないと思いますが・・・。
しかし、求人に対して誰も応募をしてこないようなお店であっても、質問者様がお書きになった内容では薄いと思います。特に、求人に対して大勢の応募、求人枠に対して枠以上の応募が考えられるお店では、期待は出来ないと思います。

正直に言って、採用担当者もプロです。どんなに良いことを書いても、それがアピールであると分かっ...続きを読む

Q高校生です。就職面接、ガス屋への志望動機について

自分は工業高校の情報科です。
以前工場体験みたいなので工場を体験してみたところ、非常に単調作業が続いたため、
自分が子供の頃から好きであった自動車を使った仕事を探しました。

そこでガス屋が目につきました。仕事内容はルート営業と言うことで、
普通自動車を使って各家を廻ってガスメーターなどを検針したり営業をしたりします。

そして本題ですが、志望動機では、自動車を使った仕事に非常に魅力を感じた 系の事を言っても大丈夫でしょうか?

もう一つ、質問があります。
・私の特技として 車を見れば9割ぐらい車名を答えられます。

・見知らぬ人でもよく話しかけられるし、すぐに仲良くなれます。(実際にスーパーのレジのアルバイトをしていましたが、お客様に気に入られて(?)食事に連れて行ってもらえたりもしました。

・行動力があります。中国通販を利用してオークションで儲けると言うことを知ってすぐに実行、そして利益を得ることが定期的にできています。 他にも海外に商品を発送してみたり、色々経験を積むのが好きです。

・明るくて、友達をよく笑わせることができます。

・日本史の近代史が大好きでよく歴史の先生と喋ります。


これらを利用して自己PRや志望動機できますか?
またできるなら回答者様ならどんな感じにしますか?
よろしくおねがいします。 

自分は工業高校の情報科です。
以前工場体験みたいなので工場を体験してみたところ、非常に単調作業が続いたため、
自分が子供の頃から好きであった自動車を使った仕事を探しました。

そこでガス屋が目につきました。仕事内容はルート営業と言うことで、
普通自動車を使って各家を廻ってガスメーターなどを検針したり営業をしたりします。

そして本題ですが、志望動機では、自動車を使った仕事に非常に魅力を感じた 系の事を言っても大丈夫でしょうか?

もう一つ、質問があります。
・私の特技として 車を見...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは

 「ガス屋のルート営業」の募集で、“自動車を使った仕事”を応募理由とするのは良くないでしょう。営業の募集なのですから、もっと営業向けの応募理由を考えたほうが良いと思います。

 そりゃ、お客様廻りをするのに自動車を使うでしょうが、営業の募集ですから人づきあいがメインになり、あくまで自動車は道具になります。自動車が好きということよりも

 “見知らぬ人でもよく話しかけられるし、すぐに仲良くなれます。(実際にスーパーのレジのアルバイトをしていましたが、お客様に気に入られて(?)食事に連れて行ってもらえたりもしました。”
 “明るくて、友達をよく笑わせることができます。” 

 という点を(食事に連れて行ってもらえたという点は省いて)動機にすればよいでしょう。

Q高校新卒で就職の志望動機の書き方がわかりません

高校新卒で就職の志望動機の書き方がわからないのです。
私は、工場(パチンコの台)の事務を受ける予定で履歴書の志望動機を書かなければ
いけないのでずがどう書いていいのか、何を書けばいいのかがわかりません。

こういうことを書けばいいなどあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

パチンコ業界はこの不況の中、業績がのびているから。

持っている資格(簿記とかPCとか)を生かせそうだから。

(小さな会社なら)いろいろな仕事ができそうだから(事務はもちろん、接客や電話応対、お使いなど)

こんな感じでしょうか。

私の頃は学校の先生に聞いたけど、指導はないのかな・・・。
あとは先輩に聞くとか。

就職、今厳しいですが、頑張って!!!

Q就職活動の履歴書で自己PRと志望動機の場所を逆に記入したまま提出してしまいました。 これはもう面接を

就職活動の履歴書で自己PRと志望動機の場所を逆に記入したまま提出してしまいました。
これはもう面接を受けるだけ無駄ですよね。

Aベストアンサー

書類審査が通って面接の連絡があったのでしょうか。それなら、面接で逆に記載したことを上手くフォローできれば、採用の可能性はあります。逆に記載したことをフォローできる方法を考えてください。

適切なアドバイスができなくて、すみません。

Q製造・工場の志望動機の書き方

履歴書を出さなければならなくて

製造・工場の志望動機の書き方がわかりません(´;Д;`)

どういうのを書けばいいのかわかりません(´;ω;`)

参考例になるものが欲しいです。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうしても浮かんでこない時は、志望動機欄にを自己PRを書いてしまうという方法もありますよ。

バイト(作業員)か社員(監督候補)かによりますが。
工場の作業員として求められる要素は
・注意力がある
・辛抱強い
・集中力が続く
・足腰が強い
・効率的に動ける
というようなものです。

自分にそういった要素があるのなら、それに関連したエピソードを挙げて、
そういうところがこの職場に向いていると思い志望させていただきましたー。と
いった感じにまとめてしまうわけです。
工場では単純作業に耐えられず数日で辞めてしまう人が多いため、
採用担当もその辺りは重視してくると思います。
辛抱強さや忍耐強さを強く推してアピールしていくのが良いですね。


製造や工場といった職場は言っちゃ悪いですがそれほど上等とは言えなく、
一般企業で求められるような面接マニュアルにガチガチに沿った就職活動術などは求められないので、
受ける方もある意味気楽に受けられるのが良いところだと思います。
(もちろん「気楽」は「いいかげんな気持ち」という意味ではありませんよ。)

Q公務員の志望動機は、どういう理由なら好印象なのか、具体例と志望動機を作

公務員の志望動機は、どういう理由なら好印象なのか、具体例と志望動機を作るポイントを教えてください。


ちなみに地方上級の場合でお願いします。

Aベストアンサー

現役国家公務員です。
地方上級志望とのことですが、ポイントはほぼ同じと思ってますので回答します。

・市民のためになることをしたい
・具体的には○○
・そのためには自分の○○といった長所(能力)を活かしたい

とこれだけです。○○を埋めるには、その地方公共団体をよく調べると共に、自分を知る必要がありますね。

志望動機と言われても、実際には何をしているのかもよくわからないのに…と思うかもしれません。当然です。何をしているかなんて働かないとわかりません。その状況の中でどれだけ調べてきて、どんな思いを持っているかを採用担当は見たいだけです。

自分が就職活動したときも同様に悩み、人に聞いても答えなんてないとかはぐらかされ…あるんですよね答えは。上記の通りです。頑張ってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング