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 私は、知的障害者の授産所で働いている者です。
 知的障害者の方とでも楽しめるようなゲーム(対個人向きのゲームでも、対団体向きのゲームでも、どちらでもいいです)を探しているのですが、代表的なものといえば、何があるでしょうか? あまりお金をかける余裕はないのですが・・・。 皆様からのアイディアをお待ちしています。

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A 回答 (2件)

知的障害者の施設で、レクリエーションのボランティアさんに来ていただいた時に行っていた団体向きのゲームを紹介したいと思います。


『ばくだんゲーム』という名前でした。
準備としては、空のペットボトルにビニールテープを数センチに切ったものをいくつも貼っておきます。
みんなで輪になって、このペットボトルを順番に隣の人に渡していくのですが、この時音楽をかけます。(曲は何でも良いですが、テンポの良いものや利用者さんの好きな曲などかけていました)
そして、途中で音楽を止めます。その時にペットボトルを持っていた人が罰ゲームでビニールテープを一枚はがして顔(ほっぺなど)につけます。また音楽をスタートさせて途中で止めて・・・の繰り返しで、ペットボトルのビニールテープがなくなったら終わりです。
本来、一枚も顔につけずに済んだ人が勝ちなのでしょうが、「0枚の人!」「1枚の人!」「2枚の人!」「3枚の人!」・・・と聞いていって、その都度拍手して、多くなればなるほど盛り上げていました。
なので、ペットボトルが回ってくると、すばやく次の人に回す人もいますが、自分のところで止まっても嬉しく最後の発表でほっぺにも額にも頭にも・・と、たくさんついていると大喜びの人もいました。
ペットボトルだけでなく、ぬいぐるみも回して、止まった時ぬいぐるみを持っている人は、再び始める時「スタート!」と言ってもらう役にしていました。
人数によっては、ペットボトルを2本にしても。また、ビニールテープはいろいろな色のものが貼ってあり、カラフルだし、罰ゲームで貼る時、利用者さんが好きな色を選んでいました。
回数を重ねるうちに、とても盛り上がり、利用者さんたちが大好きなゲームになりました。職員も入って一緒に行うと、さらに盛り上がっていました。よろしければ参考になさってください。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/08/29 23:55

 私は小1の自閉症の子供とどう遊ぼうかと悩んでいます。


じゃんけんもあてっこもうまく反応してくれません。
 ただ一つににらめっこは遊べるようになりました。
その子の笑顔を見ていると必ず私の方が負けますがその子も楽しんでいるみたいです。
 2歳か3歳の子供と遊んだときの事を思い出したらうまくいくと思いますよ。
 いいゲームがあったら教えてください。
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Q知的障害児(小学生)の雨天屋内での遊ばせ方

知人女性から良い方法が無いか相談されています。
晴れの日は子供達を外の公園で遊ばせるので、全く問題無いのですが、雨天の日は施設が狭いので、屋内でどういう遊びをさせて時間を潰すか悩んでいるとの事。
この施設はNPO法人で、県や市よりの補助金が無く厳しい状況で運営しているようです。
設立されて日が浅く、設立目的は、「学校5日制による土曜日や放課後を学校や家庭以外の生活の場で生き生きと活動し、成長させよう」と云うもの。
常時10人弱の子供達が利用しております。
それぞれが色々とこだわりの有る子供達なので、雨降りになると悩むそうです。
特に雨降りが続いた時は・・・・・・。
この様な子供達を遊ばせる方法について書かれている本、或いは資料は有りますでしょうか。
又、この様な障害の有る子供達を遊ばせる方法を考えている研究機関の様なところは有るのでしょうか。
実際に現在経験されている方のやり方も教えていただけたら有り難いのですが。

Aベストアンサー

こむぎ粘土つくり、料理などはどうですか?

ウチにも一人、軽い自閉症の子がいますが、雨の日に、5時間かけてパンを作りました。
ピザ、おだんごや、クッキーなどはもっと簡単です。料理って、我慢や手順を教えるいい教材と思います!食べられる楽しみもすばらしい。みんなで作れば、好き嫌いも、減るチャンスが。

あと、嫌いでない子なら読み聞かせ。
文字の少ないもの、ストーリーが複雑でないものなら、こちらが思ったよりも
よんでもらうのが、好きな子がいます。
ゆっくり、はっきり、でも声を大きすぎず(音が大きいと耳をふさぐ子がいる)、、、がコツではないかと思っています。耳をふさぐ子には、無理強いせず、別の粘土遊びでもいいと思います。絵本は、もう読まなくなったご家庭や、図書館で 処分したいからもらってほしいというところなどもあるかもしれません。


新聞紙をふたりで広げてもち、子供を走らせバーンと破らせてゴールするとか(わかります?)、破った新聞紙は、もっと粉々に破らせて紙ふぶき。色画用紙などに貼れば貼り絵。
散らかった掃除も遊びっぽくやってみるとか。

ダンボールでトンネルを作ったり。ダンボールや新聞紙を使った遊びは お金も要らないし、いっぱいあるようです。

これも大人が二人必要ですが、丈夫なシーツでハンモックみたいにゆすってあげるのも好きです。

子供たちを(おとなもいっしょに) 上向きに寝かせ、おおきな、シーツか、透ける布(オーガンジーって言いましょうか)
を、ふわりふわりかけるのも好きな子は好きです。音楽をかけると夢見るようで楽しいです。

はしごを横にして、わたらせるとか

いろんな身近なものを、へんな使い方する子、いません?(うちの子ですが)
そういうこの遊びを、みんなでやってみるとか。
うちの子は、ビーチボールに、どうやって入れたのか?空気と一緒に、石鹸水を入れました!
泡が立って消えず、転がり方も不規則になり、うっとりいつまでも見てます。

掃除とか し込むとか。雨ですよね、雨なら窓拭き。
ぬらした新聞紙でガラスをふく(からぶきは乾いた新聞紙でも、雑巾でも)と、きれいになります(インクの成分のせいだそうです)。先ほどさいた新聞をぬらして丸めてさせるとか。
家事を仕込むのはいいと思います。

こむぎ粘土つくり、料理などはどうですか?

ウチにも一人、軽い自閉症の子がいますが、雨の日に、5時間かけてパンを作りました。
ピザ、おだんごや、クッキーなどはもっと簡単です。料理って、我慢や手順を教えるいい教材と思います!食べられる楽しみもすばらしい。みんなで作れば、好き嫌いも、減るチャンスが。

あと、嫌いでない子なら読み聞かせ。
文字の少ないもの、ストーリーが複雑でないものなら、こちらが思ったよりも
よんでもらうのが、好きな子がいます。
ゆっくり、はっきり、でも声を大...続きを読む

Q知的障害者更正施設での実習について

保育系の大学に通っているのですが、9月に知的障害者更正施設で2週間の実習があります。私が行く施設は、知的障害だけでなく身体障害も伴う利用者さんが多くいらっしゃる施設だそうです。

保育園はボランティアもしたことがあるので援助内容等も分かりますが、施設は初めてのことなので、どのような準備をして、どのような心構えで行けば良いのか分かりません。オリエンテーションは済みましたし、実習先のHPは調べてみたのですが…

知的障害者施設での実習を経験された方、実際に職員さんとして働いていらっしゃる方、どんな些細なことでも良いのでアドバイス宜しくお願いします(>_<)

Aベストアンサー

施設で今働いています。
ただいま実習生受け入れ中で、担当スタッフになっています。

実習では、皆さん目標を立てて来ると思うんですけど、
それを明確にしておかないといけないと思いますよ。
受け入れる側は、学ぶ気があるのかないのか、ものすごくよく分かるんです(笑)

やる気のある人にはいろいろと教えることができるし、
逆にやる気の見えない人は、ただただ時間を過ごすだけで終わると思います。

知的障害者の方と接する時に大切なのは、先入観を捨てて接することだと思います。

怖い、とかよく分からない存在、と普通の人は思うでしょう。
重度の人は普通にコミュニケーションが取れない人もいるし。
でも、彼らは彼らなりにいろんなことを考えていて、
いろんなことを思っていて、私たちと変わらない人です。
だから、いい人ばっかりじゃないし、悪いことをする人もいるし。
こちらが適当に接すればそれはバレるし。
まぁ、要するに普通の人なのです。

怖がらずに積極的に接した方がいいですよ。
個性豊かで面白いですよ。

あとは、分からないことは聞く!
中途半端な知識で対応して事故になったら大変!

疑問はぶつけないと損!です。
やってみたいことがあればガツガツお願いする。
これは、どこに実習に行っても同じですね。

ということで、初めてのところって誰でも緊張すると思うのですが、
ちゃんとすればちゃんとよいリアクションを返してくれると思うので、頑張ってくださいね。

あとお願いが一つ。
知的障害者の人って幼く見える人もいるんですけど、
皆さんちゃんと歳を重ねて、それなりの経験を積んできている人たちなので、大人としてちゃんと接してあげてください。

施設で今働いています。
ただいま実習生受け入れ中で、担当スタッフになっています。

実習では、皆さん目標を立てて来ると思うんですけど、
それを明確にしておかないといけないと思いますよ。
受け入れる側は、学ぶ気があるのかないのか、ものすごくよく分かるんです(笑)

やる気のある人にはいろいろと教えることができるし、
逆にやる気の見えない人は、ただただ時間を過ごすだけで終わると思います。

知的障害者の方と接する時に大切なのは、先入観を捨てて接することだと思います。

怖い、...続きを読む

Q知的障害者の方(成人)に喜んでもらえる手遊び・・

今度21日から知的障害者施設に実習にいくのですが、
そこで実習生からの出し物ということで、
手遊びと歌をすることになりました。
でも、私は幼児教育科のため、
どんな手遊びが喜んでもらえれるのか、
難しくないのか、理解してもらえるのか分かりません(>_<)
何か良い手遊びはないでしょうか??
とても悩んでいますので、ご回答頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

知的障害者の入所施設で働いています。
障害の程度にもよると思いますが、手遊びを好まれるかたは多いですよ。一緒に手を動かして模倣のようにできなくても、歌を楽しんだり、
手遊びをする側の動きを追って楽しまれる方もいらっしゃいます。
もちろん興味を示さない方もいると思いますが、#1さん同様
一緒に楽しむ、という姿勢が大事だと思います。
 私がよくやるのは、「くいしんぼのゴリラ」「ぶたさんの散歩(だったかな?)」わかりやすい歌詞と同じ言葉の繰り返しが好まれるようです。後は、昔ながらの手遊びなんかも障害児施設を出ていたり、学校を出ている方は懐かしく覚えているかたもいるようです。(♪これっくらいのお弁当箱に♪、♪ひげじいさん♪など)
 少しでも参考になれば幸いです。実習楽しんできてください。

Q子供会で喜ばれる室内遊びは?

小学校の子供会の役員をやっています。
もうすぐクリスマス会があるのですが、
そのとき部屋の中でみんなで遊ぶ遊びに困っています。

低学年の子でもわかりやすいルールで、高学年の子でも楽しめる
・・・・そんな遊びやゲームは無いでしょうか?
(ちなみに人数は18人です。)

色々参考にしたいのでたくさんのご意見をお待ちしています。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
スポーツ少年団リーダー会に所属している、大学1年生です。

1、「巨人阪神」
声の大きさを競うゲームです。
二チームに分けます(AチームとBチームとします)
Aチームが
「きょーじんだ、巨人だ!!」
と叫び、その後に
「はーんしんだ、阪神だ!!」
と叫びます。
最後に
「ぜったい、絶対阪神(巨人)だ!!」
と同時に叫びます。
中間にいる審判が、どっちが勝ちかを判断します。
これ、ルールは単純ですが、結構盛り上がります。
「アリさん」と「ゾウさん」でいけます。

2、人数集めゲーム
1で紹介したゲーム、自然に二チームに分けるのが技の見せ所です。
勝手に分けさせると、男女で別れてしまいます。
「マーブルチョコ」
赤→1
黄→2
緑→3
と決めておきます。
オニが「マーブルチョコ、マーブルチョコ赤黄色緑(アカキイミド)!!マーブルチョコ、マーブルチョコ(アカキイミド)!!」
と言った後に、3つの色の組み合わせを言います。
例えば「黄(キイ)・緑(ミド)・緑(ミド)!!」ですね。
この場合、2+3+3で8人が集まります。
1のゲームの様に、二チームに分けたいときは、サクラが入って「緑・緑・緑!!」といえば、9人×二チームに別れますね。
低学年には難しいかもしれませんが「赤・赤・赤!」と言った後に「3人だよ!!!!」といってあげれば大丈夫です。

また、人数集めゲームで重要なのは、
・オニになる回数を調整する
・男女が分かれない様注意する
ことです。
男女混合のチームを義務付けることも良いですね。
また、何度も同じ人がオニになる様なら(楽しんでオニになっているなら問題なし)大人が行って人数調整をすると良いです。
また、声が小さい子には無理して声を出させず
「緑・赤・黄だって!!6人だよ!!」って言ってあげましょう。

3、景品を出すゲーム
全員を立たせ、下を向き、目を瞑る様に言います。
拍手1回(又は笛)で「右に90度」(低学年は90度なんて分かりませんよ)
拍手2回は「左に90度」と決めます。
さて、5回やってみましょう
「パン・パパン・パン・パン・パパン」
はい。ドッチを向いてるのが正しい?
「右(右に90度)左(正面)右(右に90度)右(後ろ)左(右に90度)」ですから、最後に右を向いている人がただしのですね。
目を開けて、間違っている人には座ってもらいます。
レベルに合わせ、速さを変え、続ける長さを変えます。
スゴイ速さで「パン・パン・パン・パン・パン!!」
なんてやると「目が回る~」って声が聞こえてきそうですね。

3座って出来るゲーム
「負けジャンケン」
誰でも知っているジャンケン。
大人が「ジャンケンポン・ポン」と言い、最初の「ポン」で大人がグーチョキパーの内、どれかを出します。次のポンで、子どもがそのジャンケンに負けるもの物を出します。
「ジャンケンポン(大人が出す)ポン(子どもが負けるものを出す」ですね。
慣れてきたら
「ジャンケンポン(大人が出す)ポン(右手は負けて)ポン(左手は勝つ)」なんて事もできます。
これもスピードを変えると面白い。

4、心を落ち着かせるゲーム
子どもは興奮すると何をするか分かりません。
帰り道で踊りだすなんてありえます。大変危険です。
最後は心を落ち着かせるゲームを。
キャンドルサービルの時、よくやるゲームです
「60秒ゲーム」
全員に座ってもらい、目をつぶります。
私語厳禁です。
60秒経ったと思ったら立ってもらうゲームです。
子ども達が目を開けたら、周りは暗くて、ケーキに火がついてる!っていうのはどうでしょう?
(これは、進行上難しいかな)

ゲームで大切なのは、不快な子を出さないこと。
ゲームだからって、子どもは真剣だから、1人になって泣いてしまう子もいます。
気をつけて上げてくださいね。

こんにちは。
スポーツ少年団リーダー会に所属している、大学1年生です。

1、「巨人阪神」
声の大きさを競うゲームです。
二チームに分けます(AチームとBチームとします)
Aチームが
「きょーじんだ、巨人だ!!」
と叫び、その後に
「はーんしんだ、阪神だ!!」
と叫びます。
最後に
「ぜったい、絶対阪神(巨人)だ!!」
と同時に叫びます。
中間にいる審判が、どっちが勝ちかを判断します。
これ、ルールは単純ですが、結構盛り上がります。
「アリさん」と「ゾウさん」でいけます。

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Q施設実習でボロクソ言われました・・かなりへこんでます;(長文です)

21日から知的障害者施設に実習にいっていて、
今日は休みなので自宅に一時帰宅中なのですが、
実習3日目の23日に、初めてやった仕事を最後までできていなかったことや、
当番の仕事を覚えきれていなくて、「~は~におけばいいですか?」など質問しすぎて、
「実習何日目?3日目よね、ボーとしてるような状態やったらマイナス評価つけるよ。常識なことはしてよね。」
と1人の先生にですが、ボロクソに怒られてしまいました・・。
私自身落ち度があったと思うので、怒られるのは当たり前だと思ったのですが、
初めてここまで怒られてしまいかなり凹んでしまい、
その先生に仕事内容のことで質問したり、話しかけるのも怖くなってしまいました;かなりのトラウマになってしまって・・
その後、私の学校の先生が訪問にこられて、
どうのような様子か聞かれたので、
実習事態は楽しいけど、昨日かなり怒られてかなり凹んでいますということを軽く言ったところ、
実習先の実習担当の先生にも伝わったみたいで、
今日「大丈夫?」と実習担当の先生に聞かれて、
私も動けてなかったので、怒られるのは当たり前なんですけど、こういうことで怒られましたということを
実習担当の先生に話しました。
すると良かったら名前も教えてくれる?こちら側も対応しないとなんで。と言われたので、
ちょっと戸惑いながらも、その先生の名前も伝えました。
でも今思うと良かったのかな・・と思ってしまって・・
明後日からまたそこで実習するし、
怒られた先生とも顔を合わすので、とても気まずくなってしまいそうで、本当に不安です(>_<)
明後日から今まで通り頑張っていきたいのですが、
これでよかったのでしょうか・・?><
ご回答頂けると嬉しいですm(__)m

21日から知的障害者施設に実習にいっていて、
今日は休みなので自宅に一時帰宅中なのですが、
実習3日目の23日に、初めてやった仕事を最後までできていなかったことや、
当番の仕事を覚えきれていなくて、「~は~におけばいいですか?」など質問しすぎて、
「実習何日目?3日目よね、ボーとしてるような状態やったらマイナス評価つけるよ。常識なことはしてよね。」
と1人の先生にですが、ボロクソに怒られてしまいました・・。
私自身落ち度があったと思うので、怒られるのは当たり前だと思ったの...続きを読む

Aベストアンサー

頑張っていってくださいよ~
あなたの資質・能力もあると思いますが、失敗を恐れず、前向きに実習にあたっていけばいいと思います。
失敗や不明点をクリアにしないで抱え込んでしまうのは良くないですし、なによりもあなたの将来の目的にプラスにならないと思います。

叱られた先生との関係ですが、実習担当の方が対応してくれたのであれば、問題ないと思います。
でも、可能性として、叱られた先生のあなたへの対応がより厳しくなってしまうかも知れないということもありますね。
そういう人はどこにでもいます。
でも、そこは何としても前向きに頑張っていくことです。
雨降って地固まる、になってくれれば良いです。

私はパソコン関連で福祉施設や病院関連の機関、その他様々な法人・施設に出入りすることが多いのですが、
なぜか福祉・病院関係では実習生をなじる人が多いですねぇ~。
"弱者の為に働く人を育てる"という考えが行き過ぎてしまっているように思います。

Q知的障害者とのレク

 中学生と知的障害児(5名づつ)の交流会を企画しています。
1キロほど散歩して広場で遊ぶのですが・・・。
 散歩の最中にできるものでも、広場でできるものでもかまいません。
 何かいい遊びはありませんかね?
 レクが載ってるHPとかでもいいのですが・・・。

Aベストアンサー

知的障害児がどの程度の状態なのかによると思いますが・・・

取り合えず散歩中(歩いているとき)は手を繋ぐこと。

広場では陣取りじゃんけんとか影遊び(指狐とか)
程度によってはカンタンなしりとりや音楽や歌に合わせた踊りなどがいいと思います。

昔、知的障害児と接する機会がありましたが、程度によって出来る事が結構違うということを感じていましたので、その程度を教えていただければもう少しお役に立てたかも。

歩いているときには「ほら、蝶が飛んでいるよ」「大きな木だネェ」「ワンちゃんかわいいね」と視覚に訴えるような会話をしてあげると理解しやすいようで、楽しく会話が出来ます。知っている歌を一緒に歌ってあげるのも非常に喜びますよ。

Q知的障害者との接し方について

はじめまして。わたしは約半年前から作業所で働いています。利用者の中に知的障害者(重度)の方がおり、その方が毎日外へ出て行ってしまいます。
その事自体は決して悪い事だとは思いませんが、出先にあるトイレでトイレットペーパーを1本遊んで使ってしまいます。外に出る時、出た後、トイレに入る時に職員が声掛けをするのですが、やはり同じ結果です。
以前は「紙で遊んだら次の外出はお休み」と声掛けしていたのですが(その時はあまり紙で遊びませんでした。)その方の親御さんから「外出がなくなるような事は言わないで欲しい」と言われ、今は声掛けだけになってしまっています。
作業所でも、毎日いくつかトイレットペーパーを使います。(ひどい時は丸ごと1パック)

親御さんと私達職員が話せば話すほど、溝ができてしまいます・・・。
私達は、「してはいけない事」を教えているつもりでも親御さんから見たら「権力を振りかざしている」と
いう風に思われているようです。
重度といえど、私達の言っている言葉もある程度理解
できますし、人を見て態度を変えたり演技したりと
頭の良い方なので、どうにか良い方向に持っていきたいのです。今のままでは周りからも遠ざかっていき、
本人さんの為にも良くないと考えているのですが、
親御さん方との距離は遠くなる一方です。
いろいろ考えすぎて、自分でもわからなくなります。
私達は間違っているのでしょうか・・・?

はじめまして。わたしは約半年前から作業所で働いています。利用者の中に知的障害者(重度)の方がおり、その方が毎日外へ出て行ってしまいます。
その事自体は決して悪い事だとは思いませんが、出先にあるトイレでトイレットペーパーを1本遊んで使ってしまいます。外に出る時、出た後、トイレに入る時に職員が声掛けをするのですが、やはり同じ結果です。
以前は「紙で遊んだら次の外出はお休み」と声掛けしていたのですが(その時はあまり紙で遊びませんでした。)その方の親御さんから「外出がなくなるよう...続きを読む

Aベストアンサー

>今のままでは周りからも遠ざかっていき、
本人さんの為にも良くないと考えているのですが、

その通りです。自信を持って下さい。やっていけないことは教えていかないと、孤立してしまって、社会的に受け入れられません。作業所ということですから、もう18歳以上の人ですね。これから教育というのは難しいかもしれませんが、ある程度受け入れられる人だったら、根気よく指導を続けてほしいと思います。もし、ペーパーを使い過ぎて詰まらせたら金かかるし。
でも、こういう親は必ずいるんですよ、どこにも。障害児を育てて苦労している分かたくなで、みんな自分達を差別していると被害意識のかたまりで、人の話を聞く耳を持たないんです。あなたはまだ半年ということなので、その親からしたらひよっこに見えるかもしれませんね。
指導方法については、作業所の所長とか、ある程度年配で地位のある人と話しあってもらった方がいいように思いますが、今は所長といっても若かったりするし、無駄かもしれませんけどね。

それから、この人が自閉症だとしたら、作業所で我慢をした分家で荒れて、親が閉口するといった事態も考えられます。くどくどと「作業所でこう言われた、外出はなしです」と繰り返すとか、家のトイレットペーパーを何本も使うとか。そういう可能性もあるので、親にはよく話を聞いた方がいいかもしれませんね。

うちは自閉症(最重度)ですが、トイレットペーパーは最後まで使いたがります。3分の1以下だと要注意です。残っているのが嫌なんですよね。芯があると流してしまいかねないので、芯なしのシングルしか使えません。ペットボトルも小さいのだと残すということができません。こういう人もいるので、参考までに。

>今のままでは周りからも遠ざかっていき、
本人さんの為にも良くないと考えているのですが、

その通りです。自信を持って下さい。やっていけないことは教えていかないと、孤立してしまって、社会的に受け入れられません。作業所ということですから、もう18歳以上の人ですね。これから教育というのは難しいかもしれませんが、ある程度受け入れられる人だったら、根気よく指導を続けてほしいと思います。もし、ペーパーを使い過ぎて詰まらせたら金かかるし。
でも、こういう親は必ずいるんですよ、どこにも...続きを読む

Q知的障害児でも遊べるゲーム

もうすぐクリスマスです。 おまけに息子の誕生日が12月はじめで、目前に迫っています。
我が家には重度知的&自閉症の小学三年生の長男がおり、いつもは絵本や粘土をプレゼントしていたのですが、今年は思い切ってゲーム機を購入してみようかと考えています。
障害の重い子でも遊べるようなゲーム機、ソフトはありますか?
ボタン一個押す(たたく?)だけでいいとか、タッチパネルで直接手で触ると反応があるというようなゲームが望ましいです。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。うちにも中度の知的障害を伴う自閉症の6年生の娘がいます。

夏休みに偶然、ニンテンドーDSとさわるメイドインワリオを買ったのですが、これが娘にも楽しめたようです。

タッチペンもしくは指でも画面を触る事でゲームが出来、しかもゲームの種類も豊富で、娘の出来そうなゲームをいくつか選んでさせてやったら、本当に楽しそうでした。

しばらくすると、自分でゲームを選んで出来そうなのもを探したり、やり方が判らなかったら、聞きに来るようになりました(言葉が出にくい子なのですが、教えてくださいっていってきます)。 

うちには、他にもゲーム機があるのですが、DSが一番娘には扱いやすかったようです。
前にPSのキッズステーションやPS2のアイトーイなども試しましたが、娘には難しかったみたいです。

なのでお勧めソフトはさわるメイドインワリオです。
(娘は今はたまごっちのソフトにはまってますよ)

Qレクリエーションの目的とは?

高齢者福祉に興味があり、福祉を勉強している者ですが、レクリエーションの目的は何なのでしょうか?
ただ単に楽しむためなのですかね?

また、レク=みんなで歌を歌う、ゲームをするという考えが多いと思いますが、みんながみんな歌が歌いたいわけでもないですよね。もっと個別に対応しなければならないと思うのですが(人が足りない現状もあると思いますが)、そういった対応をしている施設はありますか?
質問ばかりですみませんがお願いします。

※本来ならば、レクリエーションではなく、アクティビティーという言葉を使いたかったのですが、まぎらわしくなってしまうため、レクリエーションという言葉を使いました。

Aベストアンサー

 はじめまして。

 一口にレクリエーションといっても、対象によって目的や定義があまりにも色々ありすぎるので、それらのことは各種文献を参考にしていただくとして、実例を書きたいと思います。

(いうまでもないですが、レクは楽しむものだけではなく、「心身の残存機能の維持・向上」「気分転換」「昼夜逆転防止」等々、色々な目的があります)

・某小規模痴呆専門ディケア施設の場合

 利用者さまは、他の団体施設では適応できなかった方ばかりが集まっている施設でした。(質問者さんが想像されているような「皆で歌やゲームを歌う」ということが出来ないだけではなく、その集団と一緒に過ごすことも出来ない、というレベルを想像して下さい)。
 
 ここでのレクは、非常に個別性があるというか、大げさに言えば1人1人に対して違ったことをしているといっても、過言ではありませんでした。
 1対1で散歩に行くときもあれば、希望者まとめてドライブ外出をしたりとか、園芸栽培とか、工芸とか、あるいはお話好きの方でしたら、ずーっと会話していたりとか・・・。挙げればきりがないですが、一つの空間の中で、数箇所の人の塊があって、各々レクをしています。

 この施設では、利用者さまを複数で入浴させることはなく、かならず個別に入浴していました。
 よって、(食事、食後を除いては)お風呂場がフルで稼動していまして、その日の利用者さまのスケジュールやご家族様の希望を考慮しながら、お風呂への誘導をしていました。
 レクは好きだけどお風呂は嫌いという人もいるので、その方のレクの区切れがいいように調整して、お風呂にお誘いしたり・・・。

 個別性という意味では大変優れた関わりだと思うのですが、対象を深く理解できる職員が多数必要だということで、現実的には厳しい面も・・・。
 この業界は、労苦の割に給料が低く、能力がある人ほど、他の大規模施設に転職したがる傾向もあり、難しい面があります。早朝7時台に出勤し、お昼休みが取れない日も多く、帰宅は早くて19時退出、事実上月に3日しか休暇が取れなくて、一ヶ月の合計額面給料が、管理者扱いの大卒・有資格者でも14万円、ボーナスなし、通勤手当なし、自前の車を送迎に提供することもある(ガソリン代出ない)・・・となると、例えば一家を支えるような立場の人にとって、厳しい職場ではないでしょうか。そんな上司が「辞める」と相談したとき、「辞めないで」とは、云えませんでした。

・高齢者集団の施設にて
 
 こちらも、勤務経験があります。個別性という意味では、上記施設よりは劣る面はあるかもしれません。
 しかし、人数が多くなるということは、それだけ刺激も多くなりますし、集団で物事を行うのが好きなタイプの方には、むしろこちらの方が喜ばれる利用者さまもいます。「この年になって、同世代のお友達が減ってきたけど、ここにくれば、いろんな方と知り合える」という反応を示す方も、いらっしゃいます。
 規模が大きい分、小規模施設には出来ないこと・・・例えば、レクであれば「施設全体でお祭りを開催」「団体で旅行する」なんていう所もあります。

 利用者さまによっては、うまく「小規模」と「大規模」の施設を両方使うことによって、違う楽しみを得る方もいらっしゃいます。

 
 

 
 

 はじめまして。

 一口にレクリエーションといっても、対象によって目的や定義があまりにも色々ありすぎるので、それらのことは各種文献を参考にしていただくとして、実例を書きたいと思います。

(いうまでもないですが、レクは楽しむものだけではなく、「心身の残存機能の維持・向上」「気分転換」「昼夜逆転防止」等々、色々な目的があります)

・某小規模痴呆専門ディケア施設の場合

 利用者さまは、他の団体施設では適応できなかった方ばかりが集まっている施設でした。(質問者さんが想像さ...続きを読む

Q重症心身障害児施設で働いておられる方

重症心身障害児施設で働いておられる方にお聞きしたいことがあります。重症心身障害児施設で働いておられて、喜びを感じるときはどんな時ですか?また反対につらかったり、大変なことは何ですか?それともしよろしければ重症心身障害児施設に就職する際、どのような試験を受けられたのか、就職試験を受けるにあたってしておいた方がいいことを教えてください。たくさん質問して申し訳ありません、、1つでも結構ですので教えてください。

Aベストアンサー

重心の施設に実習に行って事があります。

喜びを感じるのは、反応の少ない児童が、私の声掛けに反応してくれたり、笑顔の見せてくれたりしてくれる時です。


大変なことは、介護業務です。


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