アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年内に結婚式をするのですが、二次会の会費について悩んでいます。
以下のような条件で、会費8000円は高いでしょうか?また、男女差をつけたり式から出席してくれる友人は低く設定するのが普通でしょうか?
・横浜駅すぐの建物内レストランでの着席ビュッフェ
・お店の雰囲気はカジュアルですが、都内にも店舗があり、有名なレス トランです
・みなとみらいの夜景が綺麗に見えます
・お店への支払いは一人当たり7000円です
・参加者は20代前半から30代前半中心
・ゲームなどをして賞品(未定)も用意
私が、親しい友人の中で最初の結婚者のため、二次会に参加したことが
なくいくらに設定すればいいかわからず、高すぎるのではと不安です。どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私も8000円は妥当な(払える)金額だと思います。

それ以上はキツイですね・・。

>>男女差をつけたり式から出席してくれる友人は低く設定するのが普通でしょうか?

男女差をつける二次会は多いとは思いますよ。差をつけない二次会もあるので安心して下さい。

皆さん「無い」と言っていますが、私の時は男女の差をつけるのではなく式からの出席者を2000円安くしました。(二次会からを8000円)
仲の良い友人の二次会がそのようなシステムで、嬉しかった経験がありました。
私もその影響を受け、式呼んでいるのは仲の良い友人ばかりで二次会も参加してもらうと負担かけさせるのが嫌だったこと。結局式からの参加者はあまり飲み食い出来ないことからそのようにしました。

今回to121812さんの二次会は8000円集めないと幹事的にキツイですよ。
もし、男女や式からの出席者に差をつけるのでしたら、その会場での二次会は無理だと思います。

夜景もキレイで参加者も8000円で十分満足するのではないでしょうか☆
素敵な二次会になりますように~♪お幸せに♪

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
私達も同じ考えから、式からの人を安くしたいなと考えていました。参考にさせていただきます。同じ方もいらっしゃって安心しました。
確かに少し無理をしているのかなという感覚があり、決定できていない状況にありますが、夜景は関係ないとの意見もあったのですが、せっかく来てもらうのなら場所もいいところでと思うので!ありがとうございます。

• 0

会費8000円は高すぎると思います。

きっと雰囲気もよくお料理の内容もよいのでは?

会費設定で男女に差をつけたり、披露宴出席者を優遇することは普通にありますよ!

単純に会費を下げてその差額を新郎新婦で負担すればいいと思います。友人主催ではないようなので赤字でも構わないでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
はい!雰囲気もよく、シェフが有名なお店なのです。用は幹事さんでなく、私達が負担すれいいのかなと思うようになりました。それをふまえて金額設定してみます。
ありがとうございました。

• 0

お店がわからないので感覚的なコメントですが、8000円は、やや高いかなという印象です。

年齢層も若い方が多いようですから。でも、許される上限かもしれませんね。

ご質問に関しては、
・男女差をつけることはよくあります。1000円~2000円ぐらい。問題ないでしょう。
・式から出席してくれた方を安くすることは、一般的にはないと思います。

私は二次会の幹事を何度もやったことがありますが、No.1の方同様、お店への支払いが
@7000円というのは少々高い設定のように思います。いいお店のようなので、やむを得ないところ
かもしれませんが、二次会は何かと追加費用が発生します。ゲーム代だけではないでしょう。
他に、招待状の作成費がかかることもあるし、人数が減ったり個別オーダーをする人が出たりで
お店への支払いが増える可能性もあります。もう少し余裕が欲しいですね。

ただ、晴れやかな場ですので、赤字になった場合は、新郎新婦で負担するぐらいのつもりでいたいですね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
やはり、7000円は高いですね。個別にオーダーが入るとの予想まではしていませんでした。
すでに赤ちゃんがいるのですがずっと私の具合が悪く、外に出ることができなかったため、お披露目もかねたパーティーですので、華やかにしたいというのがありました。幹事さんに負担がないよう、自分たちで支払う金額をもっと多めに考えておくようにします。

• 0

二次会の会費で8,000円は平均的な金額だと思います。

男女で1000円程差をつけるのはよくありますが、
式から出席の方のみ低く設定するのは、無いと思いますよ。
ただお店への支払いが一人当たり7,000円は高いですね。
それだけ支払うのに8,000円じゃ赤字になりませんか?
まず、賞品やゲームにかかる金額を下調べしておいて、
会費を足して、それからどれぐらいの物をお店に注文するか
決めた方がいいと思います。
ところでその2次会は、新郎新婦が主催するんじゃないですよね。
ご友人にお願いしておいた方がいいですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
後は、人数の増加で一人当たりが安くなっていくので会費が8000円で大丈夫ならそうするつもりでした。賞品の検討したほうがよさそうですね!
幹事はお互い一名づつ決めたのですが、私側は急に部署移動になり、忙しくしているので(それでも幹事は辞めないといってくれています。)
また彼は仕事が忙しい為、一度しか会ったことのない彼側の友人にあれこれ頼みづらく、下見などの関係上、私が会場だけは決めることになっている状態です。

• 0