一言に「スカウト」といっても、野球を見る目、人を見る目が必要とは思います。
未来のスター選手を発掘する「スカウト」という仕事につくには、どうすればいいのでしょうか?
高校野球や社会人野球の選手をコーチしている夫です。42歳。
もう、そんな年では無理でしょうか。

A 回答 (2件)

そうですね。

多分球団に直接掛け合った方が早いでしょう。
ただスカウトってもともとプロ選手だった人が引退して、
スカウトに転向・・・って場合が多いみたいだから素人さんでは難しいと思います。

なんにしても一度球団に問い合わせてみるのがいいでしょう。
    • good
    • 1

スカウトって別に国家試験があるわけでもないし公的な資格でもないですから。



球団に問い合わせて「スカウトの求人」をしているか聞くのが筋でしょう。
質問するまでもない話だと思うのですが。
自分が何ができるかは履歴書に書けばいい話。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJリーグのスカウトマンになるには…

長らくサッカーを観戦する側でした。
「自分なら無名でも○○をこのチームに呼んで補強するのに…何故こんな有名だけど、実力のない××を呼んだんだ?」などと、考えるようになりました。
(ほとんどのファンは同じことを考えるでしょうが)
そこで質問です。
夢のまた夢の話になりますが
プロサッカーチームのスカウトマンになるには、
どうすれば良いでしょうか。
給料が安くても、休みが少なくてもいいと思える仕事は、これ以外考えられません。

今までの仕事は全くサッカーとは無縁の営業職です。
でも社交性とマネジメント能力、仕事の駆け引きには自信はあります。

どこで求人広告出してるんでしょう?
やはりサッカー経験(元選手)以外は就職しにくい
所なのでしょうか。

Aベストアンサー

求人広告は出しません。
スカウトは各チーム1人、多くても2人がいいところです。
多くの場合「強化部」という部署になりますが、そのメンバーに求められるのは
・有名/無名を問わずその選手のサッカーの質を見極められる
・クラブとの交渉力
・サッカー界のコネクション
といった資質です。

多くの場合、コネクションがないと思います。
コネクションは、元選手が圧倒的に有利ですし、実際に元選手の方が大変多いです。そうでなければ、コーチだった方でしょう。

元選手でも、フロントに入って数年、十数年以上の経験がないと就けない職です。全くサッカー業界未経験なら、あきらめてください。


人気Q&Aランキング