出産前後の痔にはご注意!

よく、外車は燃費も悪いし、すぐに故障してダメになると聞きますが
そんなに言うほど故障するのですか?

1、外車を街中でよく見かけますが、やはり故障ばかりしてるのでしょうか?

2、フォルクスワーゲンを考えているのですが、やはり故障多いですか?どのような故障が多いですか?

3、一番故障の少ないメーカーと多いメーカーを教えてください。

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A 回答 (9件)

日本車と比べれば故障が多いです。

多いと言われますが、発想も環境も違うので。

(1)まずは日本車が品質が最も良いのは間違いありません。
(2)高温多湿の日本に向かない部品もあります。
 ドイツ車のゴムは日本ではスグボロボロになります。
 寒さ対策は結構配慮されていますが、暑さに対してはあまり考慮が無いようです。
(3)車の部品は換えて維持する発想です。
 よくヨーロッパの家具や家は直して長く使うと言いますが同じ発想です。部品を換えると新車感覚に近く戻ります。(相当換えての話ですが) 日本車は使い捨て感覚なので、大きくリフレッシュしてもあまり戻りません。なのでヨーロッパ車は古い物も走っていますが、日本車はあまり古い物は見かけませんね。デザイン的にもスグ陳腐化するのが日本車ですが。(やはりある時期で乗り捨てる車なのでしょうね)

2、3はわかりません。
外車となればインド車や中国車も対象だと広すぎて、、。
ドイツ車に比べて アメ車は相変わらず故障は多いようです。(固体差や当たり外れも大きいですね)
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以前の会社での体験談。

。。
2年くらいのうちに皆、新車購入と言う時期がありました

以下、それぞれの内訳です
・社長…ドイツのB社(約800万円・超初期モデル)
・上司…日本のT社(約400万円・初期の後期モデル)
・同僚…日本のD社(約120万円・中期モデル)
・自分…日本のM社(約330万円・中期の超初期モデル)

その後、それぞれ2~3年ほど乗ったのですが。。。

>故障で工場に預けていた日数(事故は除外)
社長(数ヶ月に1度)>>>>>>自分=上司=部下(ほぼ0)

>リコールやサービスキャンペーンなどが出た回数
自分(年に1~2度)>>>>>>社長=上司=部下(たぶん0)

こんな感じでしたよ
社長の車がよく壊れていたとは言えエンジン等の重大トラブルではありませんよ
CDが再生できなくなったとか、窓が開かないなんて言うくだらない(?)故障ばかりだったみたいです
また、新型に変わってすぐのモデルだったと言う事も考慮しないと可哀想ですね
国産でも出たてのモデルだとあれやこれやと細かいトラブルは良く出ますよ

それに社長の車は新車だったので万一に壊れてもディーラーに「壊れた!!」と電話一本入れてやれば担当が代車を持ってすぐにすっ飛んで来てくれていました
この時の修理費はもちろん、代車代なども全て保証なので金銭的負担はゼロ
さらに規定内であれば消耗品の部品代&交換費用もタダ

そんな事もあって当の本人はあまり気にしていないようでした
乗れない日が多いのはムカつくけど、全部タダだから…まぁ良いか…みたいな(笑

って事で新車を正規ディーラーで購入すれば金銭の問題は心配無用かと
後はちょくちょく入庫するハメになった場合にどう思うか?でしょう

逆に"保証切れ"の中古を買う場合は、自費修理が多くなると大変かな?
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外車を欧州の乗用車と解釈して、



1.故障の解釈を、「動かない状態」とすれば日本車と大差なしですが、窓が閉まらない=車上荒らしや盗難、エアコン不良=炎天下の渋滞走行不可、等に考える人にとっては「故障ばかりしてる」という事になる可能性(故障は1度もないという幸運な人もいます)があります。

2.VWも多車種なのでゴルフとして、電気関係(エアコン、各種警告の誤作動)、ゴムや樹脂の劣化(劣化でモータ過負荷故障もあり)

3.故障の少ないメーカー:ベンツ、BMW、VW、等のドイツ車
  多いメーカー:ドイツ車以外

車が動かない故障は修理せざるを得ませんので、50万円前後の修理費がいつでも払える気構えはしておく必要があると思います。
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 具体的に例を挙げて紹介します。


 以前はクラウンに乗っていました(5年くらいかな?)。その間に故障はまったくありませんでした。ストップランプが1個球切れになっただけです。
 いまBMW745i(2003年型)に乗っていますが、これまでの故障は次のとおりです。
(1)予備のリモコンキーにおいて「ドア開」だけが機能しなくなった。
(2)後部座席右側の窓の電動ブラインドが完全に閉まりきらなくなった(開閉機能は正常で、格納時にブラインドが突起物に当たっていた)。
(3)右側リアのフォッグランプについて、外気温が高いときだけエラー表示ランプが点灯する(球切れではなく、球の接触不良でもないことが確認されている)。
(4)右側サイドミラーを電動で開くことが出来なくなった(閉じる機能は正常。手動は可能)。
 いずれも走行にはまったく影響しない、小さなトラブルばかりです。
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そもそも外車(特に欧州車)と日本車は根本の考え方が異なります。


これは車だけでなく住まい・洋服・電化製品・家具・価値観までもが違います。彼らは感性重視・長期使用・メンテナンス前提です。
日本車では全く出ないですが多くの欧州車はブレーキダストが
出ます。これは効きが良い事とブレーキパッドはそもそも消耗品であるという考え方に基づくようです。他にも日本車では10万キロに一回しか変えなくても良い部品が欧州車の場合3万キロに一回交換しないといけない(壊れる)なんて部品(かつてのタイミングベルト等)もあります。その代わり、交換すると新品のような能力を取り戻すようになっています。日本車は10年経った車に新品のような能力を取り戻させるのは不可能に近いですが、欧州車は可能です。
ただ最近はグローバル化していますので欧州車も日本車と
変わらなくなりつつありますが基本思想が違うものは多いです。
その上で回答すると 

1、今の新車はそこまで壊れません。でも日本車よりは故障しやすいで  す。
 
2、最新のVWの部品などは日本社製も多く以前よりは壊れません。
  もしも古い(10年以上前)VWを検討しているのであれば
  故障はかなりの確率でやってきます。
  電装関係は日本車よりも伝統的に弱いです。
  ランプは前も後ろも球切れしやすい事に始まり
  パワーウィンドーはよく壊れます。

3、トヨタが世界で最も壊れないメーカーです。
  世界で一番壊れるのは以前はロシア車と言われましたが
  今は世界中で車は作られているため不明です。
  
いずれにしても外車は交換部品やメンテナンスの情報を
頭に入れておく事が重要です。その分、日本車よりも愛着が
湧いて文字通り愛車になります。

単にデザインやステータスだけでズボラな人は外車を買うと
高くつくこともあります。
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国産に比べると故障します。

(VWも同じ)
故障が少ないのはトヨタではないでしょうか(経験上)
私は両方所有していますが、国産が壊れるとムカつきますが。
輸入車が壊れてもムカつきません、あーそろそろこれが寿命かなと思ってたら、ほぼ逝きますw
パーツに対する考え方も国によって違います。国産では交換のサイクルが長い物も、消耗品と考えているメーカーもありますし。
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以前、アメ車のカマロに乗せてもらった時、夕方の走行時のライトが付かなくなりました。


電気系統の弱い車種でした。

ワーゲン、ベンツは故障の少ない外車と思います。
下記サイトを参考にしてください。



http://import.carlife-advice.net/kowareru.html
「医者はワーゲンに乗れ!」・・・人の命を預かる医者は壊れやすい日本車に乗ってはダメだ!壊れない高性能なワーゲンに乗るべき! と言われていた時代も・・・。
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 故障しますね。

過去にベンツやワーゲンを乗りましたが、パワーウィンドウが動かなくなったり、ウィンドウガラスが落ちてしまったりはありますね。ただ、最近のワーゲンなどは故障も少なくなったようですし、どちらかと言えばモデル末期の方がそのようなトラブル対処がなされて故障しにくくなっていますよ。
 
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1,2)国産の数倍故障しますよ。


3)国産ならほぼ同じ。(部品が壊れる、部品メーカーは、国産はほぼ同じ)
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QNEW MINIの故障で泣いています

私は車が大好きです。
今までに5台の国産車を乗り継いで来ました。
丁度、6台目に乗り換える時、BMW NEW MINIが日本で発売されました。
3月2日、ミニの日です。
ローバーミニのデザインを彷彿させる斬新なフォルムに、すぐに魅了されました。
しかし、価格は別として輸入車の信頼度(故障などの)がどれくらいのものなのか慎重を期して、車好きの知人とかに意見を聞いてみました。
その人曰く「僕は輸入車は乗った事は無いんだけど、故障は相当の頻度で起こるらしいよ。しかもありえないような」との事です。
この話は参考にはしましたが、僕はすでにNEW MINIのフォルムの”とりこ”に成っていますから、半信半疑と言った感じでした。
僕は、近頃の輸入車はそんなに故障って無いだろうと思っていました

現在僕が乗っているのはR50です。グレードはクーパーです。

購入してから、2ヶ月でリモコンキーのロックが出来なく成りました。
どうもドアの内部の小さいモーターが動かなく成ったらしいです。
直ぐに修理してそれからまた1ヶ月経ったある日の事、一般路を走行中に信号で止まった時、何故かエンジンストップ。
いくらエンジンを掛けても回りません。
赤信号なので、後続車からクラクションを鳴らされ焦って、色々と
触っているうち、フロントパネルにEDとかSDとかの訳の分からない表示がされてしまっていました。とにかく、人に押してもらい
その場を離れました。
ディーラーはコンピューターの誤作動だと言って、何か修理をしたようです。
その故障はそれからは起こりません。
その後も、ヘッドライトの光軸調整のモーターが動かなく成って
片目に成ったり、とにかくこのような故障が頻繁に有ります。
頻繁というより一ヶ月おきという感じです。

実はこれを書いている今、また故障で修理してもらっています。
右のウィンドーのガラスの開閉が出来なく成ってしまいました。
開閉用のボタンを押してもまったく反応ナシ。
ガッチリと閉まったままです。
駐車場で駐車券を挿入するために思いっきり幅寄せしていたため
ドアを開く事も出来ず、仕方なく左のドアを開けて車から降りて駐車券を挿入して清算しました。

後続車からは「馬鹿じゃないのって」顔されました。

その後、今、デイーラーにて修理中です。費用はモーターの交換調整共で35,000円。
こんな修理が今までに、5回以上、合計30万は払っています。
もう、嫌に成って来ました。
営業マンに不平を言ったら「故障は僕に言われてもねー」です。
そして更に「もしウィンドーのガラスが開閉出来なくなった時は
ドアのスピーカーの付近を、手で思いっきり叩いたら、ゆるんで動きますわ。でもこれは裏技ですから」って自信たっぷりに言われました。
という事は、ガラスが開かなくなったら、ドンドンと手で叩くと開く車なんだって思いました。

もう腹が立って腹が立って。
300万円もする車を手で叩くのかって。
国産車への乗換えを真剣に考えています。

ミニに乗っておられる方にお聞きしたいのですが、
このようなご経験はありますか?
結構故障の多い車なのでしょうか?

輸入車の事、すべてについて言ってるのでは有りませんし
このような故障が頻繁に起こってもまだ、BMW MINIは好きです。
せっかく、気に入って快適に乗ろうと思って購入したのが
ただ、少し残念な思いをしていると言う事です。

私は車が大好きです。
今までに5台の国産車を乗り継いで来ました。
丁度、6台目に乗り換える時、BMW NEW MINIが日本で発売されました。
3月2日、ミニの日です。
ローバーミニのデザインを彷彿させる斬新なフォルムに、すぐに魅了されました。
しかし、価格は別として輸入車の信頼度(故障などの)がどれくらいのものなのか慎重を期して、車好きの知人とかに意見を聞いてみました。
その人曰く「僕は輸入車は乗った事は無いんだけど、故障は相当の頻度で起こるらしいよ。しかもありえないよ...続きを読む

Aベストアンサー

何か書かれている内容を読むと新車で買われたような感じもしますが実際には中古なのですね。

それは書かれたほうが良いですよ。
文中で30万も修理代に掛かったとかかれていたので不思議に思い、調べてみたら、R50なので2001年から2006年までに生産された中でも初代の生産の終わっているシリーズの物ですね。

残念ですが中古ではそれまでにどの様な使われ方をしていたのかなどの状態がわからないものですので、そればっかりは判断しようがありません。
しかも初期型ですからね。

日本車だって中古なら3年目でも修理が多い車もあります。
特に、日本最大手メーカーの初期型なんか必ず何か起こりますからね。

輸入車だから修理が多いように取れるような書き方をされていますが、現実にはそんなことはありません。

本当に好きなら、新車からその車に付き合ってみてください。
そうすればどこが弱いかなども判ります。
いまの輸入車は日本車と殆ど故障も変わりません。
日本車のほうが致命的な故障は多い位になってますからね。

300万もする車を叩くようなと書かれていますが、もしかしてR50の初期モデルを300万で最近新車として購入されたのでしょうか?
そんなことはまず無いと思いますが・・・

ちなみに現行のモデルは2006年から、R55,56です。

何か書かれている内容を読むと新車で買われたような感じもしますが実際には中古なのですね。

それは書かれたほうが良いですよ。
文中で30万も修理代に掛かったとかかれていたので不思議に思い、調べてみたら、R50なので2001年から2006年までに生産された中でも初代の生産の終わっているシリーズの物ですね。

残念ですが中古ではそれまでにどの様な使われ方をしていたのかなどの状態がわからないものですので、そればっかりは判断しようがありません。
しかも初期型ですからね。

日本車だって...続きを読む

QBMWの故障頻度ですが・・

はじめまして。
私は昨年の秋、3年落ちのBMW735I(E65)を購入したのですが、電気系統の故障が多く、たいへん困っています。
私は埼玉県に住んでおりまして、近所にも中古車屋は沢山あるのですが、より優良車を探すためにネットで検索し、神奈川県に理想の中古車を見つけました。
走行距離3000kmと少なく、程度も新車同様なので、ちょっと高かったけど購入してしました。
販売店の対応も良く、問題なく納車されましたが、納車後一週間でまず最初にナビがおかしくなりました。
iドライブに触っていないのに、ディスプレイ画面がナビと電話の交互に入れ替わるのです(頻繁に)
さっそく販売店に事情を説明したら、店員さんがわざわざ埼玉県の自宅まで代車を運んできてくれて、ディーラーに出してくれました。
そして一週間後、修理して持ってきてくれ、代車を引き上げて帰ったのですが、すぐにテスト走行してみると全く直っていなく同じ症状が現れたので、店員さんの携帯に連絡し、Uターン回収してもらいました。
その後、前回とは違うディーラーに出したようですが、そこでも原因が解らなく検査の繰り返しだったそうで、約一ヵ月後に完全に直ったとして、やっと愛車が帰ってきました。
店員の話では、トランク内の精密機械に熱が溜まりやすいので、ファンを取り付けたとのことです。
その後は症状が出ないので安心していたのですが、それも束の間、今度はボンネット警告表示が点いたり消えたりの繰り返しという始末。
もちろんそれも無料で直してもらいましたが、こうも頻繁に電気系統が故障していたら、ホントたまったものではありません。
販売店保障期間の3ヶ月も過ぎてしまったので、次の故障の際は実費かと考えると頭が痛いです。
現行7シリーズは以前より故障が少ないと色々な人より聞きましたが、どうしても信じられません。
それとも私が買った車だけの個体トラブルでしょうか?
たいへん困っておりますので、ぜひ教えてください。

はじめまして。
私は昨年の秋、3年落ちのBMW735I(E65)を購入したのですが、電気系統の故障が多く、たいへん困っています。
私は埼玉県に住んでおりまして、近所にも中古車屋は沢山あるのですが、より優良車を探すためにネットで検索し、神奈川県に理想の中古車を見つけました。
走行距離3000kmと少なく、程度も新車同様なので、ちょっと高かったけど購入してしました。
販売店の対応も良く、問題なく納車されましたが、納車後一週間でまず最初にナビがおかしくなりました。
iドライブに触っていな...続きを読む

Aベストアンサー

BMWではなくMB-E500を新車購入して3年ほど乗っております。

『外車』と一括りにしてもいけませんが、国産車と比べたら個体による出来の良さ悪さは普通にありますね。
また、『外車』は新車購入でさえ愕然とするほど故障が多いのも事実です。
メーカー保証はトヨタ5年、MB3年という違いもあるのですが、3年って短い…。

21世紀になっても『外車』は、総じて電気系統が笑ってしまうほど弱いですよね。
日本人には理解し難いのですが、電気の配線もマトモにやれないのか!という思いにさせられます。

ちなみに、新車のMBは保証の効く3年間で、、、
ブレーキ⇒SBCの不具合。その後リコール。
ドアミラー⇒動作不良。何度も動かなくなり、結局配線自体を交換。その後リコール。
ナビ・オーディオ等システム⇒動作不良。システム停止。何度も不調をきたし、結局丸ごと交換。
エンジン⇒路上で突然停止。これも後にリコール。リコール情報によればエンジントラブルには発火(下手したら炎上!?)の恐れありとのこと。
その他にも、運転席が動かない、ライトが点かない等の電気系統トラブル多発。

新車のMBでさえ最初の車検以前にこの有様です。全て保証でなんとかなりましたが。
しかし3年で膿は出し切ったのか、その後トラブルなく以前より逞しく走りもよくなった!?ような気がします。

最初は呆れ果てて呆然となりましたが、これが外車というものなのか、と割り切って今では何とも思わないです。
3年経った今でもこのクルマで走るのが楽しくて仕方がない、むしろどんどん走りがいい感じになっている気も…。

よいクルマライフを!!

BMWではなくMB-E500を新車購入して3年ほど乗っております。

『外車』と一括りにしてもいけませんが、国産車と比べたら個体による出来の良さ悪さは普通にありますね。
また、『外車』は新車購入でさえ愕然とするほど故障が多いのも事実です。
メーカー保証はトヨタ5年、MB3年という違いもあるのですが、3年って短い…。

21世紀になっても『外車』は、総じて電気系統が笑ってしまうほど弱いですよね。
日本人には理解し難いのですが、電気の配線もマトモにやれないのか!という思いにさせられます。

ちな...続きを読む

Qあなたはまだ外車は故障が多い、日本車より劣ってると思ってるんですか?

乗ったことある方なら分かるかもしれませんが
故障そんなに多いでしょうか?
知人にベンツSW140新車で買ってずっと乗ってる方いますが、故障ゼロです。
で性能については昔の古いイタ車と日本車比べたら、日本の方がそりゃ上ですが
今の外車は同じか優れてると思いますけど・・どうでしょうか?
ベンツやBMWのドイツ車は安全設計がかなり凄いですし
値段にあってますよ(パンフレット読みましたが・・)

Aベストアンサー

現役自動車整備士です。
そうですね、昔に比べれば故障の頻度は下がってきたかもしれませんね。
というか、私の認識としては、「外車が壊れる」のではなく、「日本車が壊れなさすぎる」という感覚です。
最近は、欧米のメーカーも電装品などは日本製を使っていたりして、昔より信頼性が上がって、日本車に近くなってきているようには思います。
ただ、(国やメーカーによってもレベルに差がありますが)まだ日本車の品質管理には一歩及んでいないようには感じます。
もちろん国産車も壊れます。
そりゃもう、ポコポコ壊れます。
ただ、これも(あえてどこが、とは言いませんが)メーカーによってけっこう差があるように思います。
20万キロ走ってもケロッとしてる車種もあれば、10万キロも走らないうちにあちこちガタガタしてくる車種もあります。
外車も同様で、メーカーや車種によって、へたな日本車より優秀な物もあれば、「やっぱ外車は壊れるよな」と言われても仕方ない物もあるかと思います。
それから、No10さんもおっしゃってますが、外車は日本車より消耗部品(たとえばタイミングベルトとか)の交換時期が早いですし、また部品交換する時にも、部品代がやたら高いのは厳然たる事実です。
物にもよりますが、国産の2~5倍くらいします。
「故障が多い」かどうかはともかく、「維持費が高い」のは誰も否定できないかと思います。
外車には、国民性や思想の違い、環境の違いなどで、日本車にはない味があります。
外車に乗るというのは、故障が多い(かもしれない)、維持費が高いという欠点もその「味」に含めて、それもひっくるめてその車と向き合い、付き合って行こう、ということだと思いますね。

現役自動車整備士です。
そうですね、昔に比べれば故障の頻度は下がってきたかもしれませんね。
というか、私の認識としては、「外車が壊れる」のではなく、「日本車が壊れなさすぎる」という感覚です。
最近は、欧米のメーカーも電装品などは日本製を使っていたりして、昔より信頼性が上がって、日本車に近くなってきているようには思います。
ただ、(国やメーカーによってもレベルに差がありますが)まだ日本車の品質管理には一歩及んでいないようには感じます。
もちろん国産車も壊れます。
そりゃもう...続きを読む

Q古いBMWはなぜ安い?

よろしくお願いします。
10年落ちのBMWの3シリーズとかって中古で20万前後くらいでよくありますよね?
なぜそんなに安いのですか?
「古いけど一応BMWでかっこもつくし、国産車買うよりいいじゃん。10万キロちかいのもあるけどBMWならまだ走れるんじゃないの。」
という考えが貧乏な若者には思い浮かぶのですが、浅はかな考えでしょうか?
やはり外車なので壊れるんですかね?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

これは正規ディーラーさんでも困っている話で、10年落ちしたあたりから、そもそも維持費以前に店頭に並べる前の基本メンテナンス費用だけで一般的な「その年式のBMW」の価格を軽く上回ってしまうのだとか。部品代が国産の2割増程度ですから初期整備で解消すべき内容で部品代は相当額になりますし(20万くらい軽く行きますね、部品だけで。故障してなくても)、さらにBMWは動力系の組み方が特殊で、ミッションやエンジンを下側からメンテナンスしようとすると工賃が他社よりかかる上、専用の工具を多く必要とするためディーラー以外だと余程の専門店でないとメンテは難しいそうです。故に商品にならず、ディーラーで下で取ったものの持て余したものを、つてのある中古車屋さんに流したり、という事例が多いそうです。

E36の方がそれ以降の3よりもデザイン素晴らしいですし、脚周り的にはE90に遠く及ばないにせよDSCが無い程度でE46には劣らないだけに、勿体無いのですけどね。…ATアッセンブリは酷いもんですが;
私がお世話になったディーラーさんでは、ストックヤードにメンテ入れればすぐにでも走りそうな850iなどたくさんの「ほんの少しのトラブルで売りに出せない車体」が眠っていました。いずれも前述の理由で眠っているそうです。

質問者さんの仰る通り、10年経ってもBMWはBMW、内装などの配慮で国産を突き放す部分は多いです。しかし、「この年式この車種に愛着がある!」でない場合は、残念ながらオススメはできません。
ちなみにガソリン代もかなり厳しいので、今このタイミングはますます厳しいと思います。

BMWは日本以外では「お金持ってるだけでは買えない車」ですので、本気でメンテもありかと思いますが、そのお金で他の車を買ったほうが多分幸せになれます。

これは正規ディーラーさんでも困っている話で、10年落ちしたあたりから、そもそも維持費以前に店頭に並べる前の基本メンテナンス費用だけで一般的な「その年式のBMW」の価格を軽く上回ってしまうのだとか。部品代が国産の2割増程度ですから初期整備で解消すべき内容で部品代は相当額になりますし(20万くらい軽く行きますね、部品だけで。故障してなくても)、さらにBMWは動力系の組み方が特殊で、ミッションやエンジンを下側からメンテナンスしようとすると工賃が他社よりかかる上、専用の工具を多く必要と...続きを読む

Q新婚です。夫がアウディをほしがっていますが・・・

車のことはよくわかりませんが(今、いろいろ調べてはいるのですが)
今年の春結婚したのですが、旦那が車の購入を検討しているのですが、
相談にのっていただきたく投稿します。

ここのところ何か月か夫が毎日家に帰ると車のサイトをいろいろ見てまして、
最近アウディがいい!と言っています。

現在は学生時代から乗っている中古のモビリオスパイクを乗っていて、
車の調子もおかしいので買い替える時期だとは思います。

アウディは外車なので、故障したらメンテナンスが大変では?国産車のファミリーカーのようなもののほうがこれから子供ができても安心では?と言いましたが、
車は男のロマン?というか、一度くらいかっこいい乗ってみたい車を購入したい!とのことです。。
中古のアウディA4?がほしいみたいです。。
以前はアルファードでもいいかなぁと言っていましたが、やはりアウディがほしい気持ちが強いみたいです。

子供もいないし(まだいつになるか分からないけど、子供はいずれほしいとお互い思ってます。)
好きな車を乗らせてあげたい!という気持ちもありますが、
以前会社の先輩が中古のビートルを乗っていて、ひんぱんに故障していたので、私の外車のイメージはあまりよくないです。

私としては、ずっと乗れる安心の国産車のほうがいいんじゃないかなーと思うのですが、
夫の言い分も分かるような気がするので強く言えません。


アウディについて調べていますが、よいところやわるいところを保有者の方に教えていただけませんでしょうか?
また同じような経験をお持ちの方は何かアドバイスいただけませんでしょうか?

よろしくお願いします。

車のことはよくわかりませんが(今、いろいろ調べてはいるのですが)
今年の春結婚したのですが、旦那が車の購入を検討しているのですが、
相談にのっていただきたく投稿します。

ここのところ何か月か夫が毎日家に帰ると車のサイトをいろいろ見てまして、
最近アウディがいい!と言っています。

現在は学生時代から乗っている中古のモビリオスパイクを乗っていて、
車の調子もおかしいので買い替える時期だとは思います。

アウディは外車なので、故障したらメンテナンスが大変では?国産車のファミリーカーの...続きを読む

Aベストアンサー

端的に言えば少々お金がかかったり気を使う車です。

ちょっと長くなりますが、現在日本で流通している外国車は『趣味性』や『ステータス』が売りのものがほとんどです。
(実用重視のものは売れないし儲からない)

なのでどちらかというと高価/高性能/繊細/特殊といったものばかりになります。
アウディに付いても同様です。

国産の実用的な車と比較するとかなり頻繁に消耗パーツを交換することになります。
高性能を維持するには必要なことになります。

わかりやすい例ではブレーキですね(苦笑)
よく効くけどパッドもローターもすぐに減るという・・・・

故障に付いては確かに致命的なものはかなり減っているのですが、この手のパーツ交換のサイクルは短めになります。

また交換パーツもやや割高です。
一般的なもの?とかは国産車よりも少しだけ、といった程度なんですが・・・
日本車(右ハンドル)限定のパーツのなかにはあっと驚く価格のものもあります。


結論としてはやはり趣味性の割合が高くその分お金を掛けてもよい、という方向けの車になります。
単に日常の足として割り切るというのであれば割高に感じられると思います。

月並みですが旦那さんの本気度(含む経済面)による・・・・となっちゃいます(汗)

端的に言えば少々お金がかかったり気を使う車です。

ちょっと長くなりますが、現在日本で流通している外国車は『趣味性』や『ステータス』が売りのものがほとんどです。
(実用重視のものは売れないし儲からない)

なのでどちらかというと高価/高性能/繊細/特殊といったものばかりになります。
アウディに付いても同様です。

国産の実用的な車と比較するとかなり頻繁に消耗パーツを交換することになります。
高性能を維持するには必要なことになります。

わかりやすい例ではブレーキですね(苦笑)
よく効...続きを読む

Qベンツかレクサスかの購入、迷っています

先日、ベンツかBMWの購入で迷って迷って、結局、ベンツC200にしました。(現行)しかし、ベンツ乗っている友人より、(現行型クラス)とにかく年間20~30万の修理がかかり、故障が多くおすすめしないよ・・・、ベンツを買うなら、レクサスの方が良いと思う。と言われました。その様に言われ、とても不安になり、ベンツ購入に踏み切れなくなりました。そして、すぐにレクサス販売店に行き、ISを試乗。
とても乗りやすく、良い車と言う感想でした・・
しかし、ベンツへの未練も捨てがたく・・
そこで、もし、車関係に詳しい方がいましたら、お教えいただきたいのですが、C200(現行)はまだ販売して間もないので、当然まだ故障も少ないとは思うのですが、4年目以降位を考えると、やはり、故障が多くなってくる可能性があるのでしょうか?C200はまだフルモデルチェンジしたばかりですので、以前のものより、メカ的な性能が上がっていて、故障の少ない国産並みという事は無いのでしょうか・・・
また、レクサスISとベンツC200エレガンス、どちらが総合的にオススメでしょうか・・
どうぞ宜しくお願いします!!

先日、ベンツかBMWの購入で迷って迷って、結局、ベンツC200にしました。(現行)しかし、ベンツ乗っている友人より、(現行型クラス)とにかく年間20~30万の修理がかかり、故障が多くおすすめしないよ・・・、ベンツを買うなら、レクサスの方が良いと思う。と言われました。その様に言われ、とても不安になり、ベンツ購入に踏み切れなくなりました。そして、すぐにレクサス販売店に行き、ISを試乗。
とても乗りやすく、良い車と言う感想でした・・
しかし、ベンツへの未練も捨てがたく・・
そこで、...続きを読む

Aベストアンサー

どのクルマにせよ「惚れた」のであれば、自分の信念を貫けば良いと思います。
その結果、故障に悩まされても「それでも好き!」といえるかもしれませんし、乗り換えを選ぶかもしれません。
でもご自身で考え、得た答えなら必要以上の悔しさを伴いません。
最近のベンツは昔ほどの「質実剛健」さは無いです。
限界域(高速域)の性能は、日常にその機会があまりありません。
ブレーキに関してはパッドの柔らかさによるところもあります。
先の方が「いつかは“ベンツ”という言葉はあるけど、いつかは“レクサス”という言葉はない」と言ってますが当たり前です。歴史が違います。そのかわりに「いつかは“クラウン”」という言葉がありましたが(笑)。
レクサスは他の国産車と同じような安心感で乗れるところがやはり捨てがたい。クルマは「道具としての役割」をまずは全うしなければ困りますので・・・。
ご自身がそのクルマに何を求めるか。それによっておのずと答えが出るでしょう。

Q何故ジャガーは日本では乗り手が少ないのでしょうか

米国では、魅力的・耐久品質の高い車と評価されています。

2011年米国自動車商品魅力度(APEAL)調査 第2位
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011_US_APEAL_J.pdf

2011年米国自動車耐久品質調査 第3位
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011_US_VDS_Press_Release_J.pdf

しかし、日本では乗り手が少ない。

私の行動半径内で、セダンに限定すると(タクシーを除き)
国産車よりメルセデスやBMWを見かける方が明らかに数が多い程、輸入車が走っていますが
ジャガーは日に10台見かけるかどうかです。

10数年ジャガーを愛車としていますが
寛げるインテリア。
120km/hまでの速度域では抜群の乗り心地と小気味良いハンドリング。
壊れない(窓落ちがあったのみ)。
一般道路のみの走行(もちろんエアコン稼動・空いていれば「飛ばす」方です)でも
8.4km/Lの高燃費。
等々に満足しています。

車体サイズの割りに室内やトランクが狭いと言う
パッケージング面での難はあると思いますが
何故、これ程乗り手が少ないのか不思議でなりません。

ジャガーを手放して他社のセダンやクーペに乗り換えた方がおいででしたら
その理由を教えてください。宜しくお願いします。

米国では、魅力的・耐久品質の高い車と評価されています。

2011年米国自動車商品魅力度(APEAL)調査 第2位
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011_US_APEAL_J.pdf

2011年米国自動車耐久品質調査 第3位
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011_US_VDS_Press_Release_J.pdf

しかし、日本では乗り手が少ない。

私の行動半径内で、セダンに限定すると(タクシーを除き)
国産車よりメルセデスやBMWを見かける方が明らかに数が多い程、輸入車が走っていますが
ジャガーは日に10台見かけるか...続きを読む

Aベストアンサー

なんでだろうねぇ。。。田園調布や横浜の山手や鎌倉みたいなところにずっと住んでる良家の皆さんは漏れなく賞賛するクルマなんっすけどねぇ。。。俺の中の日本の7不思議のひとつっすわ。

俺もね、今のクルマ乗り換える時(2000ccのDセグメント縛りだったっすけど)BMW320iとジャガーとアルファ147と。。。って検討したんっすけどね、2000ccのV6って、ちょっと、俺には、梃子摺っちゃいそうで、なんか、ハードルチョイ高くね?って軽く引いたっすわ。
結局前に乗ってたOPEL VECTRAの後期型でレギュラー仕様、1800ccから2000ccへの買い替えっつーまさかの展開だったんっすけどね。でも右ハンドルのOPELはイギリスVAUXHALLが作ってるから強引にイギリス製、っつったらイギリス製なんっすけどね。エンジンは元々コスワースだし。

で、検討する際外した理由のひとつがね、結局メーカーの強さなんっすよ。メルセデスとBMWとVAG(フォルクスワーゲン・アウディグループ)はグイグイ来るでしょ?パーツ供給なんかも本国取り寄せで2週間、ディーラーにそれなりの体制が出来てるから退屈でゲーム専用タワーPCにタイヤが付いただけの国産車より、買っちゃうよね。ジャガーの場合メーカーの元気がいまいちだからね。
そりゃセカンドカーとかサードカーとかがあって、なら待つよ1ヶ月でも1年でも。でも俺の場合自由に出来る金をクルマ2台3台に注ぎ込んだら他の趣味が出来なくなっちゃう。意外と凝り性だからクルマも含めて結構のめり込んじゃう。だから2台とか余計な金使ったら他の趣味を削らなきゃいけなくなっちゃう。そりゃキツいっす。。。

俺なんかはたいていは自分で整備しちゃうけど(凝り性なだけに)、それ目線で見るとね、そのメーカー独特の「お約束ポイント」ってあるでしょ?特に欧州車の場合。
OPELなんかはね、ECU系統のリセットかけるっつったら国産車と同じでバッテリー外してしばらく放置、なんっすよ。国産車と違うのは待機秒数くらいなのね。だけどメルセデスの場合エアフロメーターのコネクトを外してからバッテリー端子外す、とかBMWの場合トランスミッションのリセットは別でDISに掛けないとリセットできない、とか。メーカーによって微妙に違う所があって地味にイラつかせてくれるんっすよ。アルファロメオなんかセンサーの同期が取れないとODDメーターが点滅するからね。それ、しばらく放置して同期を待つかイグザミナーで同期取るしか、手はないからね。聞いただけで地味にイライラしそうでしょ?
コレがメルセデスやBMWだとこういうQ&Aサイトや海外のフォーラムを検索すれば解決策がスッ。。。と出てくるっす。OPELですらイギリスのフォーラムで解決するからね。でもジャガーは。。。この辺結構情報が少ねえっす。

これが個人のメンテナンスレベル限定情報ならまだイイんっすけど、メーカーに元気がないからディーラーへの供給とかも元気がなくて、販売台数が減っちゃう。販売台数が少ないからトラブル事例の情報が少ない。人に任せる一般ユーザーだと下手な工場に入れると「わかりません」だらけでチョイ派手にイラっとする、っつーのが目に見えてるからなんじゃねっすかね。

おまけにジャガーって、一番輝いてた70年代のクーペなんか当時の最新技術の結晶でしょ?俺なんか刑事コロンボの犯人役が必ずっつっていいほどジャガークーペに乗ってて「絶対ああいうクルマに乗れるような大人になるんだ」って思ったっすけどね。俺はいろんな事情で今は荷物が積めるクルマじゃないと、っつーのがあるんっすけどジャガーは相変わらずシレッと最新技術ぶっこんで来るでしょ?ただでさえマイナーメーカーのスパイラルに陥ってんのに直すの大変なのを入れてきたら、そりゃあんまり売れないよね。

あとはね、思い込み成金連中が多いんじゃねえの?
メルとかBMWなんかはバカでも分かりやすいグイグイ前に来るデザインでしょ?だけどジャガーってイギリス紳士が喜びそうな控えめだけど溢れる気品のデザインでしょ?そりゃあね、目黒区碑文谷のリアルセレブならわかるけど、たまプラーザ辺りの「自分たちは選ばれた人間だから」って思い込んでる割には仕事場まで約1時間通勤ラッシュに押し込まれてるっつー連中にゃ理解できるわけねえよ。
ひょっとしたらイギリスは日本と同じ右ハンドル左側通行、っつーのも成金心をくすぐらねえんじゃねっすかね。「左ハンドルないの?それじゃガイシャ乗ってる意味ないよ」みたいな成金根性あるある???言ってそうだよね。

こんな所じゃねえっすかね。そうじゃないとジャガーをあんまり見ない意味がわかんねえっす。俺もホントは欲しいクルマのひとつなんだけど、ねぇ。。。

なんでだろうねぇ。。。田園調布や横浜の山手や鎌倉みたいなところにずっと住んでる良家の皆さんは漏れなく賞賛するクルマなんっすけどねぇ。。。俺の中の日本の7不思議のひとつっすわ。

俺もね、今のクルマ乗り換える時(2000ccのDセグメント縛りだったっすけど)BMW320iとジャガーとアルファ147と。。。って検討したんっすけどね、2000ccのV6って、ちょっと、俺には、梃子摺っちゃいそうで、なんか、ハードルチョイ高くね?って軽く引いたっすわ。
結局前に乗ってたOPEL VECTRAの後期型でレギュラー仕様、1800c...続きを読む

Qシトロエン ってやっぱ故障多いですか?

新しいC5が出て購入の候補として気になっています。
フランス車は乗ったことがなく、まわりにもユーザーは居ません。

気になるのはやはり大きな故障の有無です。
乗るからには10年は大きな故障無く乗りたいです。

もちろんマイナートラブルはある程度仕方がないと思っているのですが
特に足回りなど特殊そうなので心配です。

どなたかシトロエン(特に最近のモデル)を所有されている方で
経験談を教えてください。

ちなみに私は現在アウディA4を所有しています。

Aベストアンサー

こんばんは、私も新米ながらC4ピカソのオーナーをやっています。
まだ歴は短いながらも、トラブルは皆無でプロダクツとしては独創性も含め素晴らしいと感じています。

ですから故障に関してはあまり私は心配してません。あってもシトロエンだから、とかフランス車だから・・・という事ではなく、アウディも含めたドイツ車勢と大差ない程度と思って居ます。
いわゆる外車乗り特有の宿命位はあろうかと・・・。
その点は貴殿のアウディも同等でしょう。

しかし、C5、C6はシトロエン特有のハイドロサスがやはり最大の普段からのメンテの肝となるでしょう・・・、しかしそこが他社にない最も独創的、かつ象徴的で最大の魅力ですのでこれを抜いてはC5以上の車種を選ばれる意味合いは大きく薄れてしまうでしょうし、何のためのシトロエン、ハイドロ車なのか判りません。ぜひ機会がお有りなら国産車ともちがう、また貴殿が慣れ親しんだドイツ産高級車とも違う、フランス車だからこその「ふんわり、しっとり、もったり感」な独特のシトロエンライドを堪能なさって頂きたいと思います。
車なのに、船のような乗り味、雲の上を走ってるような感覚を味わえるのはハイドロでないC4ピカソ乗りの私からすれば羨ましいです。

私が心配なのは故障でなく、アフターです・・・・。
正規ディラーが元々少ないのに、更に輪をかけてどんどん減っています・・・・。
よもやオペルみたく日本撤退では・・・・・・・。
と戦々恐々です・・・。(汗)
でも、シトロエンファンなんで仕方有りません・・・・。
お願いですPSG何とか細々でいいので存続して下さい・・・。
只でさえ、一番近いディーラーまで2時間掛かるんですから・・・私の場合・・・。(泣)
正直、アフターまでも充実してるドイツ車勢が羨ましいです。
でも、だからこそC5などはドイツ車勢と比較して遙かに希少な車種という魅力も生まれるんでしょうが・・・。

ところで、偶然私は今日、シトロエンディーラーへいって参りまして、初めてC5の実車を拝見し、試乗はしませんでしたが、車内にも入って確認して参りました。

別に変な意味でなく、貴殿の様なドイツ車派?にはあのような車がやはり魅力的に映るのでしょうか・・・?

私も雑誌ではずっとみてましたが・・・・・実車をみると「いや、私にはこのC5はフランス車っぽくないというか・・・なんというか、ドイツ車を意識しすぎというか。独特のドイツ勢の様な威圧感、張り出し感がちょっと・・・・・。」と感じてしまいました・・・・。
車内も、かっちりしすぎており、フランス車特有のルーズな感じと、走ることばかりじゃなく明らかに景色を楽しむこと前提のむやみな視界の広さ、開放感に欠け、なんか良くも悪くも無駄が少なく、変な感じも無かったのが物足りなかったし、機能的過ぎて窮屈に感じました。
無論、私が変人のフランス車ファン前提の話ですが・・・。

正直、らしくない車を造ったな・・・・と・・・・。
隣にあったのが同じ高級車ラインのC6でこれがまた逆にたまらんくらいに、まさにフランス車!シトロエンらしい、実に変態(笑)の極み!っつー車だっただけに、逆に私にはどうにも・・・・と今日感じてしまいました。

でも、貴殿の様な目の肥えたドイツ車オーナー殿はまた違う風に捉えられるのですね、きっとこれが今の欧州のトラディッショナル、本流なんだろうな・・・と思い帰路につきました・・・。

C5,人それぞれですが、シトロエン渾身の一台ですので、少しでもシトロエン仲間が増えることを願っています。

人とかぶることはホント少ないですよ。

こんばんは、私も新米ながらC4ピカソのオーナーをやっています。
まだ歴は短いながらも、トラブルは皆無でプロダクツとしては独創性も含め素晴らしいと感じています。

ですから故障に関してはあまり私は心配してません。あってもシトロエンだから、とかフランス車だから・・・という事ではなく、アウディも含めたドイツ車勢と大差ない程度と思って居ます。
いわゆる外車乗り特有の宿命位はあろうかと・・・。
その点は貴殿のアウディも同等でしょう。

しかし、C5、C6はシトロエン特有のハイドロサ...続きを読む

QBMW,アウディの耐久性について

来年国内にて販売が予定されている新型BMW3シリーズあるいは新型アウディA5Sportbackの購入を検討している者です。

皆様にお聞きしたいことは表題通りなのですが、特に故障の度合いやボディーの耐久性について教えていただければ幸いです。

私は1台の車を長く愛用する方で、現在は10年前に新車で購入したセルシオに乗っております。またその前はクラウンで、これも12年愛用しておりました。いずれもエンジンや電気系統のトラブル,ボディーの軋みは全くなく、快適なマイカーライフを過ごして参りました。

そろそろ車を買い換えようかと考えていた矢先に、表題の新型BMW,アウディA5Sportbackを見て一目惚れしてしまいました!ただ外車の購入は初めてであり、故障やトラブルが多い(最近では国産車と変わりないのかもしれませんが)と聞きますので、投稿させていただいた次第です。

ちなみに年間の走行距離は5000km程度です(サンデードラインバーですので・・・)。

よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

1999年のBMW318に乗っています。
Z3と2台使いだったものですから、318の方は未だに5万キロです。

BMW東京で12か月法廷点検と車検整備を実施するだけで幸いにもノートラブルです。
ボディーも機械洗車ですが、地下駐車場保管ということもあり、未だに新車の輝きを保っています。

バッテリーは二回交換しましたが、高いですね。26000円ぐらいでしょうか。欧州仕様は端子が違うということで、クラウンなどに使われている国産品が使えません。
国産車に比べると、オイル交換のインターバルは長いです。ピストンリングの圧力が強く、ブローバイ・ガスの環流が少ないからだどか。やはり、この辺がドイツ物ですね。一度交換すると2万キロです。純正のオイル交換が2万円ぐらいするので、一時期街のショップでモービル1に交換していましたが、心なしかエンジンノイズが多くなるような気がして、今は純正に戻しています。法定点検のときに整備工場で交換してくれます。

それ以外は、ワイパーブレードを交換するぐらいです。
ブレーキは余り使わないので、パッドは一回交換しただけです。ブレーキ・ローターは一度も替えていません。

ドイツは寒い国だから夏の冷房云々は、嘘です。

BMWはドイツ以外での販売の方が多く、アリゾナの砂漠や、アラブ首長国連邦のドバイなどでも沢山走っています。
多分、トヨタなどの試験環境ど同等以上に厳しい試験を通過していると思います。
一度、冷房の効きめが悪いことがありましたが、温度センサーに埃が詰まっていたとかで、エアーでブローしてもらい治りました。もちろん無償です。

今、思い出しましたが、6連CDチェンジャーが故障しました。単体を外して製造メーカー持ち込みで有償修理してもらいましたが、そのメーカーとは、日本のクラリオンだそうです。
ということで、12年間で故障したのは日本製のCDチェンジャーだけです。

国産車とくらべて劣るのは燃費ぐらいでしょうか。スピードは最高でも160キロぐらいしかだしませんが、高速中心の長距離ドライブで11キロが最高です。市街地中心で7-8キロでしょうか。

私も新しいBMW3シリーズに興味津々ですが、今のBMWを下取り価格=0で渡すのが勿体ないので、今度ショックアブソーバーとタイヤを交換して後5年ぐらいは乗りたいと思っています。

ご参考になれば。

1999年のBMW318に乗っています。
Z3と2台使いだったものですから、318の方は未だに5万キロです。

BMW東京で12か月法廷点検と車検整備を実施するだけで幸いにもノートラブルです。
ボディーも機械洗車ですが、地下駐車場保管ということもあり、未だに新車の輝きを保っています。

バッテリーは二回交換しましたが、高いですね。26000円ぐらいでしょうか。欧州仕様は端子が違うということで、クラウンなどに使われている国産品が使えません。
国産車に比べると、オイル交換のインターバルは長い...続きを読む

Q外国車の故障は多いですか?

日本車より個性があり魅力的なので外国車が欲しくなっています。
故障が多いとサイトで見ましたが多いですか?故障ではなく消耗品なので日本車とは違うと聞きました直すときに値段が安いメーカーは有りますか?
中古だと壊れやすいと聞いたので新車がいいのですが買えないので新古車が欲しいと思っています。外国車の新古車はオークションでどの位見かけますか?
新古車は何月が多いですか?故障しにくい国とメーカーは有りますか?
中古販売整備業の方、詳しく分かる方教えてくざさい。宜しくお願いします
今は買うことが出来ませんがいつかは買いたいと思っているので参考にしたいです。

Aベストアンサー

結局のところ車輛との向き合い方で変わると思いますよ。
乗りたいものに乗る。心ひかれたものを購入する。
それがたまたま外国産だっただけのこと。

自動車を含め工業技術の点では日本車なんてまだまだです。
なぜなら工業技術とライフを別のカテゴリーで分けて開発している。
そして、ひとつのものをじっくり作り続ける姿勢の差です。

たとえばシートひとつとっても見た目の前に座ってハンドルを握り
ポジションを自分にあわせる。
この行為だけで日本人=日本車がしっくりとはいかないところがおもしろい。

開発コスト&デザインセンスから「ものまね」では伝えられないことのほうが多いと感じる瞬間でもあります。
ショールームやCM等で「ほしい!」 と感じさせ試乗約15分でその気にさせる
そういった商品づくりに力を注ぐ日本車。
に対して
安全とはボディ強度やエアバックの数からではなく
ドライバーの視界、長時間の疲れの軽減、ドライブに集中できるサスペンション設計。
どこにも手抜きのない技術があのかわいい(かっこいい)スタイルでフィニッシュされています。

さぁ輸入車を見に行きましょう。
本当のお気に入りに出会えるために
広告屋がつくったカタログのイメージやセールスマンのマニュアルに従ったトークに惑わされることなく
自分の目で判断してください。

故障しない車はありません。故障は日ごろの点検で未然に対処できます。
あなたがオーナーになって数年後に判断してあげてください。

長文失礼いたします。

結局のところ車輛との向き合い方で変わると思いますよ。
乗りたいものに乗る。心ひかれたものを購入する。
それがたまたま外国産だっただけのこと。

自動車を含め工業技術の点では日本車なんてまだまだです。
なぜなら工業技術とライフを別のカテゴリーで分けて開発している。
そして、ひとつのものをじっくり作り続ける姿勢の差です。

たとえばシートひとつとっても見た目の前に座ってハンドルを握り
ポジションを自分にあわせる。
この行為だけで日本人=日本車がしっくりとはいかないところがおもしろい。

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