操作でもシステムでもストーリーでも構わないのですが
皆さんが思う難しいゲームって何ですか?

わたしが聞いたことあるのは・・・
・ドラゴンクォーター(PS2)
・アンリミテッドサガ(PS2)
・魔界村シリーズ(FC等)

わたしが遊んで難しいな、と思ったのは・・・
・ガンヴァルキリー(XBOX)
・叢(XBOX)
・デッドオアアライブ3(XBOX)
・マーズマトリックス(DC)
・ボーダーダウン(DC)
・バレットウィッチ(XBOX360)

たけしの挑戦状とかデス様あたりもあがりそうですね(笑)
コンシューマーゲームということで、PCは除外させてください。

皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (6件)

・ドラゴンクエストII(ファミコン版)

・ファイナルファンタジーII(ファミコン版)
現代のRPGと比較すると異常な難度です。クリア出来ない程ではないですが。

・ドルアーガの塔
攻略本無しでは、ほぼクリア不可。宝箱の出し方が分かりませんので。
まあ、60階もあるので、そもそも精神力が持ちませんが(笑)。

・リンクの冒険
数年前にGBAで復刻されたので久々にプレーしたのですが、クリアするのが大変でした。小学生の頃はそんなに難しく感じなかったんだけどなあ・・・。

後は、
・バンゲリングベイ
・スターラスター
・スーパーモンキー大冒険
・ミシシッピー殺人事件
・バベルの塔
・いっき
・東海道五十三次
・スペランカー
・ルート16ターボ
・ボコスカウォーズ
などなど・・・。挙げればキリがありません。
クソゲーが多いですが(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

ファミコンは、なぜだか難しい(というか理不尽な?^^;)
ゲームが多かったですよね。

タイトルを眺めていると懐かしさを感じました。

世代もわたしと近そうですね(笑)

ファイナルファンタジー123(ファミコン版)

特に1はセーブするのに宿屋に泊まらないといけないのでお金が必要、オマケにすぐセーブデータが消えました。
23はとにかく難易度が高いです。ダンジョンがやたら長いしダンジョン内でセーブできない。

デッドオアアライブ4
3もやりましたが私は4の方が難しかったです。
イージーモードがないのが原因でしょう。

ベルウィックサーガ
ファイアーエムブレムの作った人が違う会社で作ったゲームですが、運の要素が多分に絡む為とにかく難しすぎる。
ファミコン時代からゲームをやってますが唯一本当に叩き壊したゲームです。
    • 0
この回答へのお礼

FFはクリスタルタワーが鬼のような難易度でしたね。
たしか、クリアしなかったような気がします。
難しくて・・・^^;

DOAは、4の方が難しかったですか?
わたしは、3よりも4の方があっさりストーリーモードを
クリアできたので、3の方が難しい印象でした。

情報ありがとうございます。

・魔界村

・超魔界村

結構難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

大魔界村は難しいと感じられなかったのでしょうか・・・

わたしには全部難しかったですorz

情報ありがとうございました。

コンボイの謎

1面のボスにすら辿り着けませんでした(涙
    • 0
この回答へのお礼

わたしも遊んだことありますよ。
スタートしてすぐに死にまくった記憶が・・・(笑)

情報ありがとうございました。

ファイアーエムブレムトラキア776(sfc) シリーズ自体難しく、中でも屈指の難易度と言われてます。

最近の作品はやさしめだそうですが。
パワードール2(ps) 緻密な作戦を立てて、任務をこなすSLG。作戦が誤ってると駄目っぽいです。
    • 0
この回答へのお礼

ファイヤーエムブレムは、確かに最近のほうが遊びやすくなって
いるように感じます。
難しいのが苦手なわたしは、聖魔が大好きです。
レベル上げ放題なので(笑)

SIREN1

ゾンビが強いです。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

サイレンっていうと、怖いゲームですよね。
怖い上に難しいとは、ダブルパンチですね。