アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回は、識者の皆様にお伺いしたいことがあるのですが、
通常、新車を買う場合、買いたい車のあるメーカーのディーラーに行って「新車でこの車を買いたいんですけど~」みたいな話で始まり、オプション品をつけたリして買うのが普通と思うのですが・・・

知り合いが、整備工場、まー平たく言えば町工場で新車を買いました。(この場合車名を出さない方がいいのかな?)しかも、ディーラーで買うよりも、はるかに安く。
そういうこともあるんだなーと思ってましたが、ちょっと気になるので聞いてみたいと思います。
中古車の場合、「古物商」の免許がある場合(他にもいるのだろうか?)「業者間販売」というかたちで、仕入れ値よりは上乗せしますが、一般価格よりも安い値段で買えると記憶しています。この場合購入にかかわる自動車取得税もナシだったと記憶していますが、新車の場合はどのような条件がそろうならばディーラーを通さずに新車の購入が出来るのでしょうか?

ご存知の方、社会の裏を、流通の裏事情を教えてください。

A 回答 (3件)

社会の裏というか・・・



新車の販売はDラーだけだと思われがちですが
各自動車メーカーはある一定の条件さえクリアすれば車を売ってくれるようになります。
Dラーの本当の姿は、メーカから車を仕入れ販売している普通の販売店とさほど変わりません。
しいて言えば、そのメーカの看板を背負っているためにそれに対する責任がかなり高く設定されているくらいです。
そのため、表面上はメーカとDラーは別会社だったりしますが。

一例で言えば
スズキ系は、自動車整備を仕事にしていてある一定以上の資金があればメーカと直接取引できるし
スバル系もほぼ同様の条件だけど、資本金の設定金額が高くなります。

トヨタ、日産、ホンダ系はDラーとほぼ同等のサービスとアフターフォローを行い、さらに億単位の資本金の設定が必要になりますが。

これ以外にも、No1の人が言うようなルートもあるし車の流通形態って結構多くありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にありがとうございます。

確かにメーカーとディーラーは別法人になっていますね。特にディーラーは地区ごとに法人化されていますね。
全てのメーカーというわけではないですね。確かに、その方はス○ルの車でした。

お礼日時:2007/08/23 22:56

>買いたい車のあるメーカーのディーラーに行って「新車でこの車を買いたいんですけど~」みたいな話で始まり、、、



・通常、、、、、絶対欲しい車があったとしても、、、、、

他メーカーの同車種の車を比較に出して、「どうしようかな!?迷っちゃうなぁ~!?」といって、その場では「買います!!」「買いたいんですけど~」とは言わない。
ついでに、他メーカーからも同車種の見積りをとっておけば、比較になります。

それからが、本格的な交渉になります。
もちろん、街中の一般販売店でも、見積りは出してくれるでしょう。
先にも述べましたが、最初から一機種に絞り込んだ話をしないほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとね。

お礼日時:2007/08/23 00:32

こんばんわ(=゜ω゜)ノ


社会の裏と言うほどのことではないですが。
普通、修理工場みたいなとこで、お客が新車がほしいと言った場合、ディーラーから引き当てします。
その時、ディーラーと工場では、業者間取引になるので、ディーラーから一般消費者が購入するより値引き幅があります。
が、普段なんの取引もない工場が近所のディーラーに行って、1台仕入れようとしたって、値引きはあんまりしてくれません。
むしろ店頭で所長相手に値引き交渉で粘りまくった方が安いと思います。
でも、そのディーラーの販売店の下請け修理をやっているとか、その工場が、その販売店の新車を年間何台も売っているとか、そういう事情があれば、値引き幅がグングン大きくなります。
工場の人が、あまり儲けを載せずにそれを売ってくれれば、普通にディーラーで買うよりはるかに安くなるでしょう~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
そういう仕組みなのですね。
わかりました。
感謝します。

お礼日時:2007/08/23 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!