アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EXCEL2003使用です。
よろしくお願いします。

1行を1件とする、縦に項目の増えるデータに項番をつけています。
データが増えすぎて項番の桁がわかりづらくなるため、
3桁以上は一度区切りをつけて、1000の次は1から始まるようにしたい。
(1000件目が増える頃には、最初の1を参照する必要はなくなるが、
 かといって、数字をはずしてしまうこともできない)
データは項番のついた複数の列を使用するため、
降順を並べ替えて抽出したりします。
そのため、"1000"の次を新しく"1"にして並べ替えた場合、
項番の最初に始まる"1"と、2回目に出てくる"1"が
当然同じ数字の扱いになってしまいます。

ソレを区別する何かいい方法はありませんか?
もしくは、他に項番をつける良い方法はありますか?

条件:データが大きくなるため、1列すべてに数式を入れることは避けたい。
   素人が作成する資料のため、マクロは使用したくない。

A 回答 (4件)

1~1000行まで1~1000の連番を振って、1001行~2000行でまた1~1000の連番を振っていくって意味?


項番と言う列とは別に、並び替え用の列を設けて普通に連番を持たせれば良いのでは無いでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

項目ごとに分かれた項番がついているんですが、
同じ項目であっても、1000を超えた時点で、新たに列を増やす
ということですね。
そーゆう方法もありますね、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/22 23:21

もう1列ブロックを示す列を作るより仕方がないと思う。


エクセルの通常の利用の埒外のことを、あれしたい、こうしたいと色々並べても、できないものはできない。
>データが増えすぎて項番の桁がわかりづらくなるため
4桁ぐらいの番号はざらにある。
>他に項番をつける良い方法はありますか
どういう項番をつけたいのか。条件を列挙してみてください。
この質問では論理的に相容れないことを言ってないですか。
>素人が作成する資料のため、マクロは使用したくない。
マクロはプログラムで、「>素人」にさえ意識させずに、自動的にできる事項もある。この考えはおかしい。質問者が経験が浅いだけでは。
>1列すべてに数式を入れることは避けたい。
これであれば関数の利用はできません。関数で数値などセットするということは、数式が入ります。
操作でできることは、オートフィルなど限られています。
エクセルの使い方は
A操作
B関数
CVBA
Dウイザード
Eアドイン初めレディメードの小ソフト
で、質問の程度のことではEは多分無い。
式がイヤなら、VBAを使うよりほかない。VBAはいやというのでは、質問しても仕方がない。
    • good
    • 0

1000以上の桁を別のセルに記述しましょう。


素人さんが扱うのであれば、目に見える形で連番を変形させるほうが良いでしょう。

例:
A  B
0  1
0  2
0  999
1  1
1  2

また、連番は0からはじめると1000個のデータを0~999と3桁で表記可能です。
一つだけ4桁になるよりも見た目はスッキリします。


あと数式にもよりますが、一列全てに数式を入れても、ファイルサイズは 3~4Mバイトになるだけです。
これが耐えられないPCであるならば、メモリの増設や買い替えを検討しましょう。
Excelに本格的な仕事をさせるには無理があるようです。
趣味程度であれば高性能なPCは必要ありませんが、業務などで使うのであればその辺りも検討される事をお奨めします。

ちなみに一列全てに連番を入れるだけでファイルサイズは 2.3Mバイトくらいになります。
現状のPCで使うのであれば、キリの良い所(日、週、月、10,000行など)で別ファイルにして管理することをお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリの増設や、PCの性能、買い替え・・・
大掛かりな話になってしまいましたね。
ファイルのサイズは、メールに添付したり、
複数の人が閲覧したりするための考慮です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/23 19:49

桁数を増やさない手段としては・・・原始的ですが分かりやすさでは



それぞれの「1~1000」のセルのブロック単位ごとで
・違う色をセルにつける(最初の「1~1000」は赤、2回目は青などのように)
・違うフォント色をつける
くらいでしょうか?

なお、このようにした場合でも、やはり危機管理として、一番右の列などに必ず「通しNo」を振っておくことが大切です。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セルの塗りつぶしや、フォントの色を変えても
並べ替えでは判別できませんよね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/23 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!