歎異抄の13章の、さるべき業縁のもよおせばいかなるふるまいもすべし、っていう親鸞の言葉にはどんな意味がふくまれているんでしょうか。どうか意見をお聞かせください。   

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 「海河に網を引き、釣りをして世を渡るものも、野山に鹿(しし)を狩り、鳥をとりて、いのちをつぐともがらも、あきなひをもし、田畠をつくりてすぐる人も、ただをなじことなり…」に続く部分ですね。

この少し前には、親鸞が唯円に「人を千人殺せば往生できよう」と言う有名な箇所があります。途中ははしょりますが、「往生のために千人殺せと言われても、実際には一人も殺せないのは、自分がそのようなことをする業縁を持たなかったせいだ」と続きます。それに続けて、猟師や漁師や商人らの生き方を列挙して、ご質問の箇所です。
 文脈に照らせば、
「そういう運命のもとにあるならば、人はどのようなことでもするにちがいない」
というほどの意味になるでしょう。
 中世の頃、商人や漁師・猟師は賤民視されていました。が、彼らとても「業」の故にそうした仕事で生計を立てているのだから、それは仕方がないこと。むしろ、そういう「業」の深さゆえに、「よきひと」よりも弥陀の本願に近いのだ、という内意だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2001/01/27 03:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分の子供と縁が切りたいのですが

こんな親最低かもしれませんが
子供と縁が切りたい
今子供は、6年生女の子 5年生男の子
今施設に預けています。
もうすぐ5か月ぐらいになるかな ?
どうしたらいいか?

もう一つ
親と縁が切りたい
おやじは、もう十年ぐらい行方不明
お袋とは、喧嘩してから言葉で縁を切られたけど
ちゃんと切りたい。

Aベストアンサー

 彼らをあなたから離すのではなく、あなたが彼らから離れればいいだけじゃないですか?永遠に姿を消す方法はいくらでもあるかと思いますよ。

 二人のお子さんにしてもそのほうが、これからの自分たちの人生を覚悟を決めて生きていくうえで有益だと思います。

 まさか自分だけ人生をリセットして好きなように生きていきたい、なんて厚かましい考えは持ってはいないですよね。

Q結婚するなら縁切るぞ 親に言われました。

関西在住です。
私には結婚を考えている彼がいます。
私の両親と彼は何度か会ったことがあり、
彼の人柄など、大変気に入っていました。
しかし、彼は同和地区出身だということが分かり、
その途端、私の両親は結婚に反対するようになりました。
同和の人と結婚することなど言語道断といった態度で、
頭ごなしに怒鳴り、心無い暴言を繰り返しぶつけてきます。
遂には、彼の悪口まで言うようになりました。
手のひらを返したような両親の態度の急変に驚きを隠せず、
ショックを受けています。
結婚差別をする理由を聞いても
どこかで伝聞したようなぼんやりしたことしか言いません。

人物を見ようとせず、理不尽な理由だけで拒否することに
私は納得ができないので
別れることは考えられないことを伝えました。すると、
『結婚するなら縁を切る。荷物をまとめて出て行け』
と言われました。

このまま荷物をまとめて出て行くという方法もありますが、
できれば親を説得して結婚ができればと考えています。
彼は、何年かけてでも説得できるなら一緒に頑張ろう。
と言ってくれています。

が…
感情的に怒鳴り散らす両親を説得できるのか
不安です。

こんな経験をされたかたいらっしゃいますか?
また、何かアドバイスをいただけるかた、
ご意見お待ちしています。

関西在住です。
私には結婚を考えている彼がいます。
私の両親と彼は何度か会ったことがあり、
彼の人柄など、大変気に入っていました。
しかし、彼は同和地区出身だということが分かり、
その途端、私の両親は結婚に反対するようになりました。
同和の人と結婚することなど言語道断といった態度で、
頭ごなしに怒鳴り、心無い暴言を繰り返しぶつけてきます。
遂には、彼の悪口まで言うようになりました。
手のひらを返したような両親の態度の急変に驚きを隠せず、
ショックを受けています。
結婚差別...続きを読む

Aベストアンサー

 余計な話かもしれませんが、まずは同和問題を勉強することをお勧めします。質問文を見ますと、質問者様自身も感情的に見えますので、一応記入します。親がなぜ気にするのか知らないと説得もできないと思います。
下に、検索サイト「Goo」の「同和問題」の検索ページ並びに、『ウィキペディア(Wikipedia)』のURLをリンクします。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%A8%E8%90%BD%E5%95%8F%E9%A1%8C
http://search.goo.ne.jp/web.jsp?MT=%E5%90%8C%E5%92%8C%E5%95%8F%E9%A1%8C&STYPE=web&IE=UTF-8&from=gootop&x=60&y=13

 今の時代、大抵の場合は、親は子供の結婚には消極的であることはあっても反対はあまりしないはずです。そのような中で反対される理由を真剣に考えることをお勧めします。

Q「色は空 空は色との 時なき世へ」の解釈

市川團十郎さんが書き遺したという句「色は空 空は色との 時なき世へ」
が発表されました。
これはどうに解釈できますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1の回答に同感です。
海老蔵さんは「色」を「いろ」、「空」を「そら」と発音されていたようですが、おそらく団十郎さんは「色」は「しき」、「空」を「くう」と詠んだのではないかと推測します。

色(しき)とはこの現象界の諸々、空(くう)とは実体の無いものであるとの意で、「色即是空」とはこの世の現象はことごとく移り行くものであって、実体は無く永遠のものではないということ。

般若心経は、つまりはこの「色即是空」ということを色んな表現で言い表しているに過ぎないのです。

そして、最後の句は我が身は色もなく時もない絶対的な世界へと旅立つと言っているのでしょう。

Qもうすぐ死。親の借金は長年縁を切っていた子が払う?放置は罪?

さっきカテゴリーを違うところへ間違って書いてしまいました。すいません。

法律と介護と借金と犯罪と相続にかんする質問です

至急教えていただきたいです。

先日長年縁を切っていた父から「9月16日までに貯めた家賃を支払わないと追い出される、食べ物もない。もう死にそう。」と連絡がありました。なので「私に金を出せと言うの?私を一緒に殺そうとしないで下さい。生活保護をうけて下さい。」と言いました。68才、無職、財産無し、障害者手帳有り、病院代タダ、身内無し。調べた結果本当に貯金もないし食べるお金もなくて部屋から動けない餓死寸前。数年前にこの状況になる事はすでにわかっていたので生活保護を受けるように言ってきました。保護を受けれるように住民票などを移動したりする手続きも踏んできました。体制は整えたつもりです。

私と父の心情は省きます。

この状況を放置して父が餓死、または白骨等で発見されたとき私は罪にとわれるのでしょうか?また、父が残した家賃や携帯代などの支払いは私がはらわないといけないのでしょうか?私の親権は父になっています。一番よいと願うのは救急車を呼んでくれたらいいのにと思っています。それを伝えるために何度も電話をかけましたがもう電話に出ません。もしかしたら死んでいるかもしれません。
日がせまっていて混乱しています。勝手ですが、できるだけ早い回答よろしくお願いします。

さっきカテゴリーを違うところへ間違って書いてしまいました。すいません。

法律と介護と借金と犯罪と相続にかんする質問です

至急教えていただきたいです。

先日長年縁を切っていた父から「9月16日までに貯めた家賃を支払わないと追い出される、食べ物もない。もう死にそう。」と連絡がありました。なので「私に金を出せと言うの?私を一緒に殺そうとしないで下さい。生活保護をうけて下さい。」と言いました。68才、無職、財産無し、障害者手帳有り、病院代タダ、身内無し。調べた結果本当に貯金もない...続きを読む

Aベストアンサー

>父が残した家賃や携帯代などの支払いは私がはらわないといけないのでしょうか?

遺産を放棄すれば払う必要はありません。
遺産があって、相続をするなら借金も受け継がねばならないので払わなければいけません。
態度の決定は死後半年以内です。

Q縁内障の治療法はありますか?

親戚(祖母)が縁内障です。
視力は失っています。
・費用(だいたい)
・危険性
・どのような治療法なのか
を教えてください。

Aベストアンサー

全く視力は無いのですね?。

となると、残念ながら手術は諦めたほうが良いでしょう。
緑内障の手術法はいくつかありますが、軽度なものならば
「視野欠損を広げないために、レーザーを使って出血箇所を焼く」という方法がありますが、欠損した視野は元には戻りません。
あくまでも「進行を止める」だけです。

老齢ということであれば、なおさらのことでしょう。
白内障であれば「角膜移植」で治りますが、緑内障は角膜の異常では無く、視神経や、毛細血管の病気なので、失明してからは回復は出来ないのですよ。

QMs13について

8月30日TBSのCBSドキュメントで Ms13についてのレポート(衝撃的な)を見ました。ユーチューブでは スライドショウがありましたが 日本語のサイトは なにもないようです。Ms13について詳しい方おられましたら 解説をお願いします。

Aベストアンサー

MS13(mara salvatrucha13)ラテンアメリカ人(移民)のギャングです。今、アメリカで最も危険なギャング。構成員はおよそ1万人。ホームは南米エルサルバドル。孤児たちがロサンゼルスに移民したのが始まり。彼等はアメリカ中に支部を持っています。他にもカナダ、メキシコなど近隣諸国にも支部があります。6歳くらいの子供もかなりの数いるようです。(いわゆる少年兵)
メンバーになるために「jumped in」という儀式があり男は他のメンバーから暴行を受ける。女は6歳くらいのメンバーにレイプされると入れます。他に入るための殺人、レイプも暗黙の了解とされているようです。彼らが起こした事件のいくつかのなかに、バスの乗客二十数名(女、子供含む)を理由なしに虐殺。や、5~6人殺した後、頭部だけを道の塀にさらして笑いながら他のメンバーに自慢してる電話記録が押収されたこともありました。俺の意見だけど顔面にまで自分たちのチームの名前を彫ったり、異常な人数の多さ、行動はもはや新興宗教やテロリストと変わりは無いかと。実際あるテロ集団とMS13のメンバーが会合を開いてたみたいですよ。

MS13(mara salvatrucha13)ラテンアメリカ人(移民)のギャングです。今、アメリカで最も危険なギャング。構成員はおよそ1万人。ホームは南米エルサルバドル。孤児たちがロサンゼルスに移民したのが始まり。彼等はアメリカ中に支部を持っています。他にもカナダ、メキシコなど近隣諸国にも支部があります。6歳くらいの子供もかなりの数いるようです。(いわゆる少年兵)
メンバーになるために「jumped in」という儀式があり男は他のメンバーから暴行を受ける。女は6歳くらいのメンバーにレイプされると入れます。...続きを読む

Q水色と空色の違いは。

水色も空色もどっちもブルー。どう違うんですか?

Aベストアンサー

男の子が好きなのが空色、
女の子が好きなのが水色。

という感じがします。

(アンケートだからこんな回答でもいいですよね?)

Q13バンクって覚えていらっしゃる方

カテゴリー違いかもしれませんが、

昔、都市銀行をまとめて13バンクって言ってた頃がありましたよね。
その13行を思い出して、今何行残っているか考えてみようと思ったら、浮かばないので、皆様の知識を使って教えて下さい。
もしわかる方がいらっしゃいましたら、どことどこが統合・合併などして今の○○銀行みたいなことも教えていただけたらありがたいのですが…
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ちょっと訂正

東京三菱
・三菱
・東京
(合併して東京三菱に)

ここを参考になると思います。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~sinktank/shikumi7.htm

Q仏教の”空”とは何ですか?

 「空」という意味がわかりません。

日経朝刊4・29 最終面(文化)広告 右下 新潮新書 傷ついた日本人へ (ダライ・ラマ14世)

・嫌いな人を「空」としてみる
と書いてありました。この意味がわかれば私もいやな思いをすることがなくなり本当に楽になります。
なんだか難しそうで、本を買って読んでも理解できないと思います。 ぜひこの意味を教えてください。

Aベストアンサー

『この意味がわかれば私もいやな思いをすることがなくなり本当に楽になります』とお思いならば、この新書を購入されて、何度かお読みになるのが良いと思います。
http://www.shinchosha.co.jp/book/610462/
この本を読んでも難しくてわからないのであれば、こうしたサイトで説明されても、sacgooさんの理解に役立つことは少しもないと思います。
 
「この意味がわかれば」という言葉で何を意味されようとしているのかわかりません。
多くの人の中には、「意味がわからないので嫌な思いが起きる」「意味がわかったので楽になる」ということもあるようですが、「空の意味がわかる」ことで、嫌いな人に関して自分が楽になるのは大変だろうと思います。
 
ダライラマの説く[空]は、大乗系チベット密教系の「空」です。
空にも色々ありますが、特定個人を嫌ってしまう情動が強すぎて自分が困っているというだけなら、[空]がわからなくても、他に対策はいくつもあると思います。
 
とりあえず、新書を購入して全体を2,3度読んで、さらに気になった部分を数回読み直すのが良いと思います。
読みやすいと言っている人もいます。
http://twitter.com/#!/Magx_xsaG/status/195836580999606273
それでも手がかりは得られるはずです。 その手がかりを頼りに、自分を見直していくことによって、特定個人を嫌ってしまう情動で困る状態を改善できるでしょうし、「空」の理解に近づく一歩にもなるかもしれません。
嫌いな人を嫌わないですむ方法や好きになる方法を探すとか、無視し遠ざかる方法などもあるようですが、結構有効な方法、欠くことが出来ない方法は、自分の在り方についての基本スタンスのようです。
自分を磨くとか、自分をレベルアップするという姿勢で臨むのかどうかが、基本的に重要なようです。
http://www.yokoyama-dental.com/blog/?p=200
http://ameblo.jp/mamenayatsu/entry-10365249087.html
 
空それ自体の思想を調べる、研究するつもりなら別ですが、「空の意味、中道の意味がわかれば、、、」という方向に思っても、えるものは少ないと思います。
本を読んで、何かの手がかりを得て、人生に対する自分の視線や姿勢を直すのが良いと思います。

『この意味がわかれば私もいやな思いをすることがなくなり本当に楽になります』とお思いならば、この新書を購入されて、何度かお読みになるのが良いと思います。
http://www.shinchosha.co.jp/book/610462/
この本を読んでも難しくてわからないのであれば、こうしたサイトで説明されても、sacgooさんの理解に役立つことは少しもないと思います。
 
「この意味がわかれば」という言葉で何を意味されようとしているのかわかりません。
多くの人の中には、「意味がわからないので嫌な思いが起きる」「意味がわかった...続きを読む

Q続けて皆さんの意見を聞きたいです

日本全国に市民団体と称して生活保護者の申請を手伝っている連中がいます。

共産党との関わりをほのめかして在日から帰化している人物たちです。

こいつらも特在会と同じことをやっているたちだと思いませんか?

http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.html

Aベストアンサー

その組織に関しては無知です。

しかし、生活保護は行政ですので、民間団体が組織的に申請を援助するやりかたは平等ではありませんし、本来の趣旨を守れるものではないと考えます。保護の不透明化であり好ましい状況ではないです。

中間搾取や不正受給の温床になりはしないのでしょうか?


人気Q&Aランキング