マンガでよめる痔のこと・薬のこと

生後1ヶ月半の娘をもつ現在、関西圏に住む父親です。

7月末に、神奈川で嫁が里帰り出産(神奈川)しましたが、夏の暑さ最中はお宮参りは避けようと思い、10月にお宮参りをすることになりました。お宮参りは、お互いの両親に来てもらう予定です。

10月の時点では、現在在住の関西圏に、嫁も娘も関西圏に戻ってきていますので、最寄の神社でお宮参りに行くのです。しかし、通常、お宮参りの費用は、父方の両親の方が費用をもつと書かれているケースがほとんどのようです。

お互いの両親共、神奈川在住で、お宮参りのために関西にきてもらうことになります。この場合、交通費、宿泊代等の嫁の両親の交通費、宿泊代等も、父方の実家が負担するべきなんんでしょうか?

A 回答 (3件)

行事についての費用、大変ですよね。

習慣というものは地域によって違ったりもします。そのような風習がなかったり、全く逆だったり。こちらでも時々質問を見かけます。

私ども夫婦は、風習にとらわれず、我が子のお祝いは自分達でしています。祖父母はお招きして、一緒にお祝いしていただくという考えです。
一家の主として、父親としての主人のプライドのようです。私もかわいい子供の事は自分達でしてあげたいと思っています。立派なことはしてあげられませんが、私達親の気持ちです。
もちろん、ご祝儀としてくださったものは、ありがたく頂戴しますが・・・

それからお宮参りの神社ですが、神奈川の神社という選択はないのでしょうか?旦那様としては寂しいでしょうが、奥様の帰りを少し延長して、ご自宅に戻られる前にお宮参りをすませるというのはいかがでしょう。であれば、ご両親がわざわざ関西に行かなくてもすみますので、身体的にもご負担が減ると思うのですが・・・。これは質問者さまのお考えやご事情がおありだと思います。余計なことでしたら申し訳ございません。

あまりしきたりにこだわらずに考えられたらいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
10月の中旬に、神奈川で行うという方向で進んでいます。当方も、転勤で関西に来ている身でもあり、いずれは、神奈川に戻る身であり、当方一人が、神奈川へ出向けばいいと思っています。

里帰りの滞在を延長し、10月にお宮参りを神奈川で行い、関西に戻ってくる方向で進んでいます。

宿泊費、交通費などは、それぞれでいいと思いますよ。

うちは、母方でした。と言うか本人達だったような気もします。
うちの場合は、暑い時期だったのもありますが、犬の日のお参りをした所へお札を返す感じで、祈祷はまたず、簡単に済ませてしまいました。
なので、5000円程度。
父方が負担と書かれているというのですから、お参りの衣装、内祝いの費用などのことも言っているのかと?少しご両親と相談してみては?
それぞれで、考えがあるかもしれませんよ。

子供の費用に関しては、これから色々出てくると思います。
女の子の場合、お雛様は、母方で贈るといわれていますし。

昔ながらにこだわる人、そうでない人。親戚などの対応と。

ご両親からすれば、かわいい孫の為、にこにこして会いに来てくれると思いますから、あまり気にしないでください。
娘さんは、やっと首が座るかなってころですから、娘さんの負担にならないような、お祝いをしてげてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

費用負担に関しては、祈祷や衣装、当日食事会をするならその費用
等を父方が一般的というのが、教えてgooで知らべた結果、
比較的多かった内容でした。

ただ、交通費に関してまではあんまり考えなくていいですね。嫁の方
(現在幸帰り中)にも、相談してみます。

以上

それぞれが出せば良いと思います。

あなたのご両親も、あなたの近くにお住まいでしたら別ですけど。昔からの風習や慣わしを大切にする気持ちとは別次元の事である気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。当方の両親も、神奈川です。お互い、ほぼ同じくらいの場所から、関西に来てもらうことになります。

やはり、当方の考えすぎだったようです。