私は今年結婚することになったんですが、結婚式の日がなかなか決まらなくて困ってます。
式場は、彼の親族が遠方から来るということなので駅に隣接されていて、しかもホテル併設という条件でとりあえず見つかりました。でもそこが今新築中の式場で、予約が殺到してるんです。
私たちは10月に挙げたかったんですけど、どの日もどの時間も埋まっていて・・・。
やっと取れたのが11月24日なんですけど、少し遅い気がして二人とも「うれしい」っていう気持ちが出てこないんです。
何度か調べてもらううちに7月15日があいていたんです。でも親が「暑いからみんなが嫌がる」とか「白無垢で出ていくのに大変だぞ」と言って、反対ムードなんです。私は暑くて絶えられないかも・・・と思ったら、家から出ることは諦めようと思っています。この返事、今週の日曜日にしないといけませんのでアドバイス早めにお願いします。

A 回答 (8件)

2回目の投稿です。

まずはおめでとうございます。
ちょっと初回の投稿で表現がきつかったお詫びと、自分も経験者であったことを思い出したので、補足します。

私の場合も、この時期にしたいというのがありました。お互いの誕生日と、結婚式場のプランとのかねいで。結局式場の都合で、望んでいた時期にはできず、お得プランの期間の関係上1ヶ月ほど前倒しになりました。(私の場合は冬でしたが)
前のほうで言ってますように、過ぎてしまえばそんなことすっかり忘れてしまうレベルです。

neiさんが言われているように、各種条件を踏まえて判断すればよいと思います。
(一つ付け加えるなら、住む家を探すのにも時間が必要と思います。)
基本的に結婚式ですから本人さんの思うようにされればよいでしょうから。

私が思うに、各種条件を見ても、どちらでもよさそうなのであれば、季節的に11月がいいと思います。(参加する側からは最初の投稿に書いた内容で)
結婚式は二人の勝手ですが、同時に行われるであろう披露宴は皆さんに来ていただいて、「これからよろしくお願いします」という場ですので、気持ちよく参加していただきたいところですから。
とはいえ季節はずれの台風が来たりとか、思うようにいかないことが有るのも世の常ですが。(^ ^)

いい結婚式になるといいですね。お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
表現がきついだなんて、とんでもないです。
厳しい意見・アドバイスも必要ですので。

私たちも自分たちの条件で「どっちがいいか」考えて、11月を選ぼうとしてたんです。でも、いろんな話をゆっくりまとめていこうと進めれることからやっていって親に「これならいいかな!」と周りの人のことも頭にいれたうえで決めると、その日その日で言うことがコロコロ変わっていって・・・。おまけに母が「式まで一年近く時間があるとかえって精神的に疲れるよ!」とアドバイスしてくれて、私も「今でさえ周りに気を使いすぎていて疲れてるから、早いほうが集中してできるなぁ~」って思ったから7月の空き状況を調べたのに。次の日には「暑くてヤダ!!」って言うし。(ちなみに契約した式場は7月3日オープンなので)
最近、考えすぎて二人とも不眠症なんです。相当体はまいっていて・・・。仕事もあまりまともにできてなくて、彼なんか上司に「大丈夫か?」って顔見て心配されるほどで、困ります。
とりあえず本人たちは「精神的に疲れてしまうのは嫌だ」と思っているので、その気持ちを親に伝えて日取りを決定したいと思います。

長くなりましたが、このへんで失礼します。

絶対に11月でいいと思います。

結婚式は自分たちのためにやるというよりも、
ほとんど親族や会社関係への紹介の席だと思ったほうが間違いないです。

私も、10月か11月に式を予定していたのですが、
妹の結婚が同じ年の6月末にやる事で決まっていたので、
『相手がいるのに、兄貴が妹より後だとカッコがつかない』
という、親のわがまま(あえてわがままといいたい)により、
妹の式の1ヶ月前の5月末に式を挙げました。

2人の本音としてはゆっくりと時間をかけて、
式のプランなどを練っていきたかったのですが、
親族や会社関係者への顔見世と割り切って、自分たちの気持ちは抑えました。

もともと日本の結婚式はそういった部分があるので、酷ですが、
自分たちのために式を挙げるという事は考えないほうがいいと思います。

早く一緒になりたい気持ちはわかりますが、
ここはぐっと堪えるところだと思いますよ。

どうしても早く結婚したいというのであれば、
いっそのこと先に籍だけ入れてしまって、
新居に住んでしまうのも、一つの手ではあると思います。
    • 0

私も11月頃挙式予定です。

環境が同じような感じですので、あえてはっきり言っちゃいます。
「結婚式は自分の為にやると思わない方が楽」です。
私も自分の思い通りになるのは衣装くらいだろうと諦めています。

式が1年先なんてザラなんですから時期としては遅くないと思います。
それに夏は呼ぶのも呼ばれるのも大変です。
結論:11月でいいと思います。
    • 0

ご結婚おめでとうございます。

周りの方々からはうるさくいわれていることとは思いますが、『結婚』ではなく、『結婚式』ならば来ていただく方の目線で物事を考えた方が良いと思いますよ。

来賓の方の中には、ご自宅から正装して来られる方も少なくないのでは?
そういう方々には気候的なことも重要なポイントになると思います。
神前式の外式を考えていらっしゃるのなら一考の余地はあると思いますよ。

また、新婦さん自信も辛いかも…
私たちは10月上旬だったのですが、それでも神社の階段で妻は音をあげていました。(運動大好きな彼女ですが…)歩きにくいわ、白無垢は重いわ、汗で化粧は落ちるわ結構辛かったようです。まぁ、体調も悪かったんですけど。

7月上旬は梅雨が残ってたりもしますしね。
人気の式場で空いている日ってそれなりの理由があって空いているんですよね…。

長くなりましたが、

私なら11月の方でいくと思います。
その間に、キャンセルがでる可能性もあります。
(私たちもキャンセル待ちで希望日に繰り上げていただけました。)

蝉の啼いている空も良いですが、紅葉に囲まれた式っていうのもまた、風情があっていいものかも…?

来賓の方たちに『良い式だったね』といわれれば成功です!

これからどたばた忙しいとは思いますが、体調に気をつけてがんばってください。
(ちなみに家の妻は風邪をこじらせ、式当日の朝に点滴を受け、鼻水啜りながらの式でした。今だから笑えるけど…)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり自分自身、7月の着物はつらいですかねぇ~・・・(彼も同じですが)。
周りの友達でこういう経験した人があまりいないので、体験談が聞けてよかったです。
もう少し彼と話し合って、自分たちの納得いく日を決定したいと思います。

ありがとうございました。

おめでとうございます。

いろいろ意見がわかれますね。
メリット・デメリットをあげてみます。

料金   7月・・サマープランがあれば安いかもしれない
    11月・・シーズン真っ只中なので通常料金
         (シーズン中なので会場が混み合っている可能性大)
気候   7月・・梅雨があけていないかもしれない。
         雨は降っていても意外と暑くないかも。
         (会場はクーラーが効いているので)
    11月・・地域によっては雪が降っている。

また新婚旅行ですが、行きたい土地はありますか?できればその土地のベストシーズンに近い方という考え方もありますよ。
7月と11月じゃ着れるドレスも変わってきますよね。7月だと薄く、軽い素材でもいいし、11月ならファー付やレザーも着れますよね。
お互いの仕事の調整はどうですか?何月ごろ忙しいとか、そういうのはどっちの月でもOKですか?
また当初10月の予定だったものをもし7月だと準備は間に合いますか?

そういったことを検討して、どちらがより適しているか選べばいいと思います。
お幸せに。
    • 0

だしかに7月中旬~暑いですね。

おまけに白無垢ときたら・・・冬でも暑いのに。
私は男ですので着たことはありませんが、妻はそう言ってました。

白無垢で家から出るって事は、神前あるいは仏前挙式ですよね。
家から出る時よりも、挙式、披露宴中がつらいのではないでしょうか?

私は3月に結婚しましたが、それでも暑いし締め付けられてしんどいって妻は言ってましたよ。
10月でも義理の妹は神前式中にくらっと倒れかけて、仲人さんが支えに入ったのを覚えています。

一緒になれるんやから少々遅くてもいいんじゃないでしょうか?
日取りが決まったら家の準備とか衣装とかいろいろ打ち合わせも増えてきて、一気に忙しくなります。
私も式の半年前に日取りを決めたのですが、それから遊びに行ったのは数回あるかないかでした。
余裕の日程を持っていればもっと楽だったのにと思っています。
仕事の方も忙しく、席次表とか案内なども自分で作ったので最後は徹夜でした(笑)。
10月11月って涼しくなって、ほんとに多いんですよね。

どうしても早い方が良いと言われるなら仏滅はだめなのでしょうか?
日取りにこだわれるなら無理にお勧めしませんが。
仏滅特別プランで安くなるところだってあるし。
こだわれないなら、聞いてみる価値はありますよ。
    • 0

いいと思いますよ、7月で。

日曜日で大安だし。
 祝いに来てくれる人の事も大事ですが、自分達の気持ちが一番大事だと思います。早い方が良いならそうすべきです。
 僕は未婚でそういう経験は有りませんが、結婚した友達の話では「したいときにするのが一番!回りの意見を聞いていると、イツまで経っても決められない。」という事です。
 こんなアドバイスが参考になるのでしょうか?
    • 0

私が出席者なら夏は嫌です。

たいてい礼服は3シーズン(春、秋、冬)ものですので、暑くてたまりません。
着替えればいいのでしょうが、荷物増えるし、帰りは大変です。
振り袖を着たい女性も嫌がるでしょう。親類の留め袖も大変だ。
みんな嫌がるから真冬や真夏は安いプランがあるわけなんですが。

なんで10月にこだわるんでしょう。これからの長い結婚生活で一ヶ月くらいって思っちゃいますけど。燃え上がっちゃってるんでしょうか。
結婚式上げてから新婚旅行だと、11月末なら安い時期なんじゃないですか?
    • 0