アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頭にできものが出来たので病院にいくと、当日にそのできものを切除されました。

そのあとそのできものを分析した結果、「がん」だと診断され、「もっと切除しなければならない」と言われ、1回目の手術から1ヵ月後にもう一度手術をして切除しました。

私はがん保険には入っておりませんでしたが、生命保険についている手術給付金を請求しようと思っております。

1.「がん」でも手術給付金は支払われるでしょうか?それとも「がん」での手術の場合はがん保険しか効かないのでしょうか?

2.結局2回手術したのですが、手術給付金は2回分支払われるのでしょうか?

以上、ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

1)手術給付金・・・入院日額の何倍というケースが一般的。

契約保険の約款・しおりを確認。契約内容、特約による。それぞれ。上皮ガンは適用外等、手術のなかでも適用外はあるから注意。いずれも、保険担当者に確認するか、約款をみるか。

2)まずは1)が支払われないと。コメント不可。

がん保険はがんだけ保障する保険。がんと診断されただけで、診断給付金がおりたり、手術給付金がおりたり、療養給付金がでるもの。
    • 0

保険会社に確認した方がいいです。

市場で販売されている全ての保険が同じとは限りませんので…

手術給付金は、手術の度合い(大きさ、種類)によって支払われる額が決まりますが
癌であっても良性であったり、または一部の癌で支払われない種類のもがあると聞いた事があります。
(これも保険会社、保険の種類によって当然違いがあるはずです)
全ては約款に書いてあるはずですが、素人が読んで理解できるものではないので
保険会社に問い合わせてみるのが一番良いと思います。
    • 0