プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、借家の一軒家で猫と暮らしています。
猫を飼ってもよい条件で入居しました。

約一年後、家を建てて引越しをする予定でいるのですが、やはり気になるのは退去に伴い修繕費がいくらくらいかかるのか、、です。

壁のコーナー、柱、襖、障子・・などなど、やはりそれなりにすごいことになっています。
もともと階段周りのクロスや2階の部屋などは、上のほうに結構傷があったり、多少はがれていたり余りきれいではなかったのですが、(多分、猫可にするにあたり、そのまま張り替えずに貸し出されたと思います)それなりの覚悟はしているのですが、恐ろしくお金がかかってしまったら、、と不安です。

たとえば、家一軒全室クロス張替え、(和室2間、玄関周り、10畳の洋室、階段周り)襖の張替え(3枚)、(障子、網戸は自分でも出来そうなのですが)柱の細かい傷数箇所補修など必要になった場合、現実的にどれくらい金額がかかってしまう物なのでしょうか?

確か敷金は通常より多めに(猫を飼うという前提で)支払っています。
(プラス一ヶ月分くらいだったか?)
いろいろ調べいくと、たいした額じゃないかも、とか、いや、結構かかってかなりの手出しが?とかぐるぐるぐるぐる悩みます。
とにかく精神的に落ち着かず、どきどきしながら暮らすのがつらいです。防いでいる部分もありますが、親の心猫知らず、、紙は、アウトです。(涙)キャットタワーもつめとぎも用意しているのですが、、。

同じような悩みや、同じようなご経験なさった方で、この位掛かったなど、具体的な金額が分かればぜひ教えてください。

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんにちは。


築30年の借家を4年間借りて、許可を得て複数の猫を飼っていました。敷金はやはりプラス一ヶ月分多く払いました。

広さは60平米弱、その半分くらいの壁紙が爪で悲惨な状況でした。加えて引き戸の化粧板や2本の柱が爪研ぎに使われていて、襖3枚も破れていました。
私も心配になったので、退去のひと月ほど前に内装業者さんを探してに見に来てもらいました。夫が内装業者は経営者が自分で施行しているところがいいと言ったので、個人経営のところにお願いしました。

一通り見てもらいましたが、自費で直すよりも退去後に大家さんに任せた方が良いと言われました。
かなり古い家で、壁紙などが業者の使用する材料よりも安いものを使っわれており、また、同じ壁紙を用意できなければ退去後に再び補修費を請求される可能性があると言われました。また、大家さんや不動産屋さんは賃貸専門の内装業者に安価で頼めるのだそうです。
その業者さんの見立てだと、もし修理するなら全部でだいたい20万前後と言われ、敷金でそれくらい渡しているのなら、敷き引きで普通は収まるからこのままの方がいいですよ、とアドバイスをいただきました。そしてもし法外な請求をされたら、その時はその金額で修理しますよ、と仰ってくださいました。

とりあえず、柱の傷は木工用のパテで埋めてからやすりで平にならして、柱と同じ色のペンキ(茶色に塗ってあったので)を買ってきて奇麗に塗りました。また、掃除はとにかく念入りにして(特にレンジフードなど)傷をつけてしまったことはお手紙を書いてお詫びしました。また、管理会社さんには、補修費があまりかかるようなら、知り合いの業者さんがやってくれるので言ってほしい、と伝えました。

結果、敷き引きでおさまりました。
アドバイスをくださった業者さんには、引っ越し後の家のリフォームをお願いしました。
参考になれば。。。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちは。
具体的なご経験者のご意見、大変助かります。ありがとうございます。

ともかく、内にこもって悩んでいても仕方がないので、(現実からは逃れられないですから、、。)業者さんに見てもらうことにします。
そしてある程度腹をくくって、現金で払えないほどの額ならば分割ででも払う覚悟でいます。(えーん)

と、大げさに思っておかないと、いざというときに怖いので、、。
敷金は間違いなく返ってはこないだろうとは思っています。
猫可にしていただいた負い目(?)みたいのもありますし・・・。今から不用品は処分しつつ、きれいに使おう。とにかく早く引越ししたいです。一年ありますが、、。

ですが、もともとそんなにきれいきれいしている家ではないので、(現にお風呂は、入居してから一回も入っていません。洗っても洗っても風呂釜がきれいにならないし、なんか嫌で。。雨漏りすることもあります。台所ののつり棚は一度も開けてみたことがない、、汗)
だから猫可、になったのかな?
築年数は15,6年?かとおもいます。猫がいるので掃除機は毎日朝晩かけるのですが、水周りはいくら頑張っても限界があります。
年数が経つとそんな物なのですね。。

そこらあたりも踏まえて、傷つけた箇所はもちろん修繕したいのですが、それ以外のことには変にお金を出さなくて済むよう、koholaさまを見習って、きちんと把握しておこうと思います。

ありがとうございました!猫ちゃんとお幸せに!

お礼日時:2007/08/23 17:39

#3ですが「お礼」にちょっと補足。



ニスなら色が違わないので
全体を塗り直す必要がなくて楽ですよ!

あと、ガリガリしたくなる場所ってあると思うので
その場所に障害物を置いておけば
ガリガリしなくなりますよ!?

壁紙については
実家が猫屋敷ですが
壁紙が猫のつめが引っかかりにくい、
硬いビニールっぽい素材なので無傷です。

頑張ってください。
    • good
    • 1

 大家しています。



 やはりNo.2の方が見積もりされた部屋のように3匹(契約は1匹のはずでした)の猫を飼われ悲惨なことになりました。1LDKの部屋です。

 大家さんがどこまで原状回復を要求されるかわかりませんが、私のところではペットを飼っていない方も入られるので傷ばかりでなく、臭いも無くす必要があります。

 幸い、壁紙の下のコンクリートの柱までは傷つけられませんでしたが、ベニヤ?の部分も傷だらけでした。天井近くまで壁紙は傷つけられ、カーテンレールの覆いの部分(木製)も傷だらけでした。これらは全て交換です。
 
フローリングの下のフェルトの部分にまで臭いが染み付きフローリングの全面交換となりました。
 臭いは、換気扇や排気ダクトの中、エアコン等にも染み付きこれらの交換も必要になりました。

 全てで100万弱でした。これも出入りの業者に負けに負けてもらっての金額です。エアコン、換気扇と言う電気製品も入っています。
 敷金を3ヶ月分お預かりしていましたがとても足りません。逃げるように引越しされて後の請求も支払いはありませんでした。訴訟も考えましたが、費用の面と支払能力の面から結局泣き寝入りでした。“逆さに振っても鼻血も出ない”と言うのが一番強いです!
 以後、私のところでは小型犬のみで、猫は不可にしました。

 猫を飼われる場合はそれ相応の負担を覚悟しておくべきです。原状回復には通常では考えられない金額がかかります。犬とは違うのです。犬でここまでひどいことはありませんでした。大体お預かりしている金額内で足りてしまいます。
    • good
    • 3

悲惨な現状はうちもです。


柱、壁紙がものすごいことに。
幸いふすまがある部屋には入れていないので助かっています。

まだ転居の予定はないのでいくらかかるかとかはわかりませんが・・・
猫を飼ってはいけないことになっているので自分でこっそり直す予定です。

ご自分で直してみてはどうですか?
柱の補修の材料代は3,000円もかかりませんよ。

ご参考までに、やりかたは
(1)紙ヤスリに木をあてたのを作って、ヤスリがけして凸部分をとる
 それとペイント部分を軽く一回剥がす
 (あとから塗るペンキをちゃんと定着させるため)
(2)凹部分にパテを塗りこむ
(3)壁紙にペンキがつかないようにマスキングテープを貼る
(4)下に新聞紙を敷く
(5)ペンキを塗る

壁紙を貼り直すのは自分では少し難しいかなぁ・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。
同じ悩みを抱えてらっしゃるのですね。。

クロスの張替え、やっていいものならば自分でやりたいですが、(うまくできるできないは別として、、。)借りている物、と思うと、どこまで勝手にしていいのか悩みます。
おんなじ壁紙が用意できないだろうし、、。うーーん。

柱の補修は、傷が浅いうちに教えていただいたやり方を試してみようと思います。本日休みなので、今からホームセンターに行く予定です。
きれいにできればいいですが、、。そしたら引越しまでの期間、「何とか防ぐ」と「これ以上酷くしないこと」に重きを置いて頑張ります。
ちなみにここの柱は、ニス(?)のような物が塗装してあります。

木、壁紙、痛みますね、、、、。はあ。

もうこうなったら、猫仕様の家を頑張って建てたいと思います。
精神衛生上今のままではよくないです。(苦笑)
多分今回は、手痛い授業料を払うことにはなりそうですが、自分でできる範囲は頑張ってみて、なるたけ押さえて先々に備えたいと思います。
(祈願)qpiさまも、頑張ってくださいね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/23 13:08

猫は家を傷めますね。


階段周りとか実際に測ってみないと分からない部分が多いですけど、クロス壁面を全部張替えるとして30~40万くらいではないかな?
襖は紙がピンキリですけど、1枚5000円くらいから。3枚なら紙張替えだけなら2万くらいからでないでしょうか。
網戸・障子は自分でやるとして、柱の傷が厄介です。
どの程度の補修をするのか・必要なのかでしょう。カンナをかける、薄い木を柱に巻く、フィルムを貼るとか補修方法もいろいろありますから。
金額は直接業者に頼んだ金額としてですけど、実際の平米数も分かりませんし、あくまで参考程度に。

私が以前、見積もりに行った借家は、猫を3匹飼っており、それはそれは・・・悲惨な状況になってました。
襖は立ってるのが不思議なほどで障子には紙どころか桟がない。クロスはいたるところに引っかき傷があり、さらには下地の石膏ボードを突き破り、どうぶちが見えてる状態のところもある。柱は引っかき傷どころじゃなく、下の方は簡単な補修が出来ないほど痩せてしまってるし、天井近くまで登った後がある。もちろんフロアもボロボロ。。。
こんな状況ではもちろん、クロスも襖もそんな金額じゃすみませんから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
専門的な意見、参考になります。ありがとうございます。

柱の状態は、ところどころ浅い傷が筋になっている、少し深い物が少し。柱でつめとぎはしないのですが、カーテンレールに上ろうとしてつけたしまった傷が和室にあります。
壁面のコーナー部分がやはり一番酷く、数センチほどの穴が開いてしまった箇所が2箇所ほど、、。今はガムテープを張っています。
透明のフィルムをコーナーに張ったこともありますが、早々にはがれたり、(張り方が悪いかも)粘着質で壁がべたべたになったり、、。
襖自体でつめとぎはしないのですが、コレもやっぱりカーテンレールに上ったり、襖の上の出っ張りに行きたくてジャンプするときについた物です。(立ってられないほどひどくはありませんが、、)障子は取り外してカーテンにしています。
とにかく紙類は全滅です。

正直、ある程度は覚悟しているとはいえ、100万とか200万とか言われたらどうしよう、、(相場がわからないので)と恐ろしく不安でした。
ともかく一度、業者さんに見てもらってあらかたの金額を把握しておこうと思います。

ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/23 12:01

猫を飼っています。

同じような経験をしました。
家の壁と畳にガリガリと猫の努力の結晶が・・・。

やはり、原状回復を求められました。
ただ、そこまで法外な金額は請求されませんでした。
和室一間・洋室二部屋・キッチン・玄関周りなどの壁と床の修繕と障子でしたかね。全体の(猫と家の者による傷)値段が敷金二カ月分ぐらいでしたかね。

請求される金額の多い少ないは大家さん次第ですかね。どこまで修繕の程度を求められるか明確な判断をするのは、やはり大家さんが決めることですので。

ただ、クロスなどは部分張替えが普通ですので、よほど酷い場合以外は全部張り替えることまでは求められることはないと思います。

あまりにも法外な金額を請求されるならば、その内訳を大家さんに請求して確かめるのがいいでしょう。
一応、国土交通省から原状回復ガイドラインというものが存在しておりますのでそちらを調べてみるのも手ですね。

最初の契約で契約書に修繕に関する特別な要件が書かれていたりする場合もありますので契約書を見直しはしておいたほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
早速のご回答ありがとうございます。

やはり賃貸物件で猫と暮らすのは、いろいろな限界を感じます、、。
ある程度は防ぐ努力をしていても思いがけないことが起きたり、、。
幸い床は、入居前に主要部分にシートを張っていたため大きな傷はありませんが、、。畳は・・微妙なところです。
自分の責任と思うので、部分的にはよほど酷い、としか思えなくてきりきりしますが、そのとき(引越し時)には誠意を持って臨みたいと思います。。大家さんごめんなさい。

ただ、自分たちに過失がない事などによる請求はされないように気をつけます。

ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/23 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています