【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

年配って呼ばれる年齢じゃないけれど演歌が好きでカラオケでも歌ったりするってひといますか?
わたしは演歌が好きでカラオケにいくと相手に確認とってから数回演歌歌ってます。あとは一応若者の歌です。
なぜ、確認とるかというと演歌相手が嫌いかなっておもうからです。
演歌歌われていやだったらいやなので、数回でおさえています。
歌う人いますか?とくに若い世代でも。
演歌歌うのはどのくらい歌いますか?
CD買うほど好きとか誰が好きとか教えてくだされば嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

20代後半です。


私がまさしく、中学くらいからど演歌が好きで、過去に友人といったのですが、そのうちの一人がものすごく自分(友人本人)の父親を毛嫌いしていて、私は既に演歌好きでしたが、「父親を思い出すから2曲くらいまでにしてくれ」といわれて嫌な思いをしたから、質問者さんと同じようなことを感じたことがありました。(毛嫌いと言うのは、決して友人の親は離婚したとかではなく、年頃の女の子によくある「洗濯物を父親のものとは洗わないで」みたいなケースです)
別に自分の好きな歌を歌えばいいわけで、自分の好きな歌が演歌だってもええやないですか?それで迷惑がかかってるわけではないんやし。
なので、最初はあなたと同じように演歌を遠慮してたことがあったり、同世代の人といくよりかは、30代後半~50歳くらいの人といくほうが楽しめたのですが、個性を自由にということで、演歌に遠慮はやめました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/25 19:33

30代前半の女子です。


CDを買うほどではありませんが、物心着く頃から両親が演歌・歌謡曲をよく聴いていたので年齢のわりに演歌は好きです。
よっぽどのことがない限り火曜日はNHK歌謡コンサートを見ています。
流行の歌も80年代のアイドルの歌も好きです。
高校時代からの友人とカラオケに行くと入れなくても、友人が勝手に石川さゆりや坂本冬美を入れて「歌えー!」とけしかけるので歌ってます。
最近の歌よりも昔の歌が好きなので、歌うのも昔のものばかりですね。
さすがに友達レベルの関係でない人がいるときは歌いません。
やっぱり嫌がられたら…って思いますし。
だからこそ演歌を歌いたいときは友人を誘うようにしています。

保育園時代に遠足でバスに乗ったとき、アニメの歌を歌う園児の中で1人だけ「帰ってこいよ」を熱唱した逸話が残ってます(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わたしも80年代の歌とか好きです。
いい曲ならいつのどんなジャンルでも。
けしかけてくるんだぁ楽しそうですね。
昔の曲もいいですよね。
そうですよね、友達レベルじゃないと歌えない。
おおおw園児の中で一人だけ。将来の演歌歌手かと思われたかもしれませんね(笑)
わたしは小学生のときバスの中で歌った記憶が。
社会見学とかでバス利用したときです。旅行とか。

お礼日時:2007/08/23 15:50

こんにちは



30代ですけど演歌歌います
勤めていた会社で、上司がおじいちゃんで
やっぱりカラオケとか行くとつまらなそうなので
あるとき、演歌を歌ったらすごい喜んでくれて
もともと平均年齢の高い会社だったので
それから歌いますね

ただ、場所と仲間によって歌う時と歌わない時がありますが
CDはそうですね・・家族が聞きたいといわれれば
購入します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上司が年配の人だと演歌のほうが好きかもですね。

お礼日時:2007/08/23 15:46

26歳男ですが演歌好きですよ!!他にもzeebra,k-dub,など、いわゆるアングラのhiphopや長渕,スキマスイッチが大好きでよくカラオケで歌いますが、誰にも確認取った事無いですね。

 なに歌おうが自由ですよ!!

4.5曲に1回は演歌歌います。特に香田晋が好きです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。演歌好きな人いてよかったです。

お礼日時:2007/08/23 05:01

演歌好きでよく歌います。


歌手で好きは特に無いですが良いなと思う歌はCD買ったりもします。
コンサートも誘われれば行きます。
でも確かに同年代で演歌好きは聞いたことないしカラオケで歌う友人もいません。
30代以上の友人は歌ったりしますけど。
嫌とは思わないけど最近の歌うたえばいいのにーとか思う人もいれば逆に新鮮だと思う人もいるみたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/25 19:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年配になると演歌が好きになる?

年配の方は演歌が好きな人が多いと思いますが。
私は20代ですが、演歌は嫌いです。
友達にも演歌が好きな人はいません。
そこで疑問に思うのは、演歌っていうのは、
年配になればそれまで嫌いだった人も、
好きになることが多いものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、若い時は演歌が大嫌いでした。あんなドロドロして、陰気なものが、どこがいいんだろうと思っていました。今も積極的に聞こうとは思いませんが、でも昔ほど嫌悪感を抱かなくなりました。多分、演歌のような色々な恋をしてきたせいかもしれません。演歌の歌詞が、時おり自分の人生と重なり合うために、共感するのでしょう。これまで演歌を聞いて、涙したのは、サハラ砂漠に夕日が落ちていく時でした。その時ウォークマンから流れていた演歌は、なぜか島倉千代子の「人生いろいろ」でした。なぜ、涙が流れたのか。今思うと不思議です。

Q老人にポップス好きがいないのはなぜか

年齢構成別に、音楽の趣味が違うというのが疑問です。カラオケで、どうしても熟年は演歌御用達になってしまうことが圧倒的だと思います。しかし、若年層にはこれは起こりません。

クラシックが趣味とかオールドジャズが好きな場合、これは年齢層を超えて普遍的だといえるかと思いますが、一般的に量的需要がある音楽分野というのは、

老人⇒演歌
若者⇒ロック&ポップス

ということになるだろうかと思います。

これはなんでなんでしょうか?

教育による違いとも思いましたが、学校教育でやる音楽なんて今も昔も大して変わりませんよね。だとすれば、巷に流れる音楽がその購入動機付けに一番買っていると思うのですが、近年演歌が巷で聞こえることはまれだと思います。老人も熟年もしょっちゅうロック&ポップスを耳にしているはずなのです。これを本能的に心地よく思うか否かだと思うのですが、若年層に快く、熟年老人に快く思われない合理的な理由があるのでしょうか?なにか年齢層によって、音楽感覚中枢に質的差があるとか、そんなことにでもなっていないと、このことはどうも腑に落ちません。

他の芸術分野ではそんなことはないです。絵画小説美術、老若男女価値のあるものは年齢層によって支持されるかいなかはないかと思います。

音楽だけがなぜ?こんなことになってしまったのでしょうか?

年齢構成別に、音楽の趣味が違うというのが疑問です。カラオケで、どうしても熟年は演歌御用達になってしまうことが圧倒的だと思います。しかし、若年層にはこれは起こりません。

クラシックが趣味とかオールドジャズが好きな場合、これは年齢層を超えて普遍的だといえるかと思いますが、一般的に量的需要がある音楽分野というのは、

老人⇒演歌
若者⇒ロック&ポップス

ということになるだろうかと思います。

これはなんでなんでしょうか?

教育による違いとも思いましたが、学校教育でやる音楽な...続きを読む

Aベストアンサー

 老人⇒演歌・若者⇒ロック&ポップス・・・・この図式、偏見とまでは言いませんが、かなり乱暴な考え方だと思います。ただし、そこには世情という大きなファクターが存在するのもまた事実でしょう。

 今70歳の後半ぐらいから80代の方、この年代層がまだ若者だった頃にはクラシックをはじめ、フォスターなどの軽い歌曲、そしてジャズやシャンソンなどが大流行したものです。この頃のジャズというのは、一部はニューオーリンズスタイルの本格的なものもありましたが、多くは、例えば「ダイナ」だとか「マイ・ブルー・ヘヴン」といったような、むしろ今で言うポップスそのものと言ってもいいものです。

 ところが昭和16年(1941)に勃発した戦争を契機として、このような外国の音楽は国是に沿わず好ましからざる「敵性音楽」として当局の厳しい目に晒されるようになりました。としいっても、それでこのような音楽を愛する人たちが居なくなったわけでもありません。

 昭和20年(1945)に終戦を迎え、米国の兵士たちが進駐軍として日本に上陸して来ましたが、彼らが好んだのが戦時中に本国で流行していたジャズやポップス。もはや「敵性音楽」であることを恐れることもなくなり、都会を中心として日本人の間でもこうした音楽が広く流行することになりました。江利チエミさんが歌った「テネシーワルツ」、雪村いずみさんが歌った「ブルー・キャナリー」などをはじめ、今でも愛唱されているような多くのスタンダードポップスを、当時の若者、今の高年層はとても愛したものでした。そして、それから後も映画の主題曲だとかポップス系の曲は廃れることもなく、いえ、むしろ、フランク・シナトラ、ドリス・デイ、サラ・ヴォーン、コーリー・ハート、ペリー・コモ、ナット・キング・コール、ポール・アンカなどといった歌手たちが歌う沢山のヒット曲が生まれては愛されて来たものです。こうした時代の歌を愛した人たちに共通するのは、その後の、たとえばカーペンターズだとかビートルズ、ダイアナ・ロスといった歌い手の歌にも抵抗なく親しめるということです。

 さて、ではなぜ彼らからポップスの歌声が聞かれないのでしょう。ここにもうひとつ、ポップス系の曲が耳に入らない理由があります。それは空前の高度成長期といわれた昭和30年頃(1955以降)のこと、都会では人材を求め、地方からは集団就職といったかたちで多くの若者が都会に送り込まれました。英語には馴染めない純朴な彼らが愛したのはなによりも「故郷を歌った歌」。三橋美智也さんをはじめとして多くの歌手が東京と故郷を結ぶ歌をヒットさせていました。これが今日の演歌の底流を作り上げたと言っていいでしょう。彼らはことあるたびに故郷を懐かしんではこうした「流行歌」を歌ったものでした。このような「流行歌」は今もなお健在で、カラオケでも選曲回数が多い方に属しています。

 こうした方々の人数は、クラシックをはじめジャズやポップスやシャンソンなどを愛していた人たちに比べて圧倒的にその人数が多く、しかもその大半がお酒のある場で歌うという習慣を持っていること。こんな場ではとても英語のポップスはキザっぽくて歌えない。ここにもまたカラオケでポップスを歌うことが難しくなった理由がありそうです。

 ここで言葉を挟みますが、わたくしはこうした高年層の方々とともに往年のポップスを歌うサークルに、本業のかたわらサブの講師として籍を置いています。彼らが異口同音に言うのは、こうした経緯からか、カラオケではこうした懐かしいポップスの曲が次第に減ってしまったということです。カラオケというのは人気が高く選曲回数の多いものが優先されますので、曲目はとかく今の若者が愛する今風の曲だとか、やはり演歌中心にシフトされやすく、その分こうした系統の曲は年々減っていく傾向にあります。といっても、ポップスを歌いたい彼ら高年層だけでも全国に数十万人、まして「好き」という人たちとなったらその総数は計り知れないでしょう。しかも、彼らはこうしたポップスや往年の名画の主題曲などの歌詞までしっかり覚えていますし、本心から歌う機会を望んでもいるのです。
 大急ぎで回答しましたので誤字脱字はご容赦下さい。

 老人⇒演歌・若者⇒ロック&ポップス・・・・この図式、偏見とまでは言いませんが、かなり乱暴な考え方だと思います。ただし、そこには世情という大きなファクターが存在するのもまた事実でしょう。

 今70歳の後半ぐらいから80代の方、この年代層がまだ若者だった頃にはクラシックをはじめ、フォスターなどの軽い歌曲、そしてジャズやシャンソンなどが大流行したものです。この頃のジャズというのは、一部はニューオーリンズスタイルの本格的なものもありましたが、多くは、例えば「ダイナ」だとか「マイ...続きを読む

Qカラオケ喫茶で嫌な思いをしました。私は23歳です。よく演歌専門のカラオ

カラオケ喫茶で嫌な思いをしました。私は23歳です。よく演歌専門のカラオケ喫茶・バーで歌うと、年輩の方々が?若いのに何故演歌歌うんだ!上手すぎる。すごく悔しい。カラオケ教室通ってるワシらの立場ないじゃないか。どうしてくれるんだ。自信なくしてしまった。?と言って絡んで来ます。私は仮の演歌歌手(デビュー予定・曲を作って頂いてる状態)なので、演歌が好きです。私は楽しみたいだけなのに…。歌ったのは、すきま風、男の背中、華のうちに、みれん酒、ふたり川、です。こう言う方々とはどう付き合って行けば良いでしょうか?

Aベストアンサー

回答番号:No.4のHitoki-o さんに、同じカラオケ喫茶を利用している一人として一言申し上げます。回答No2の2222794です。

貴方がカラオケ喫茶で歌って居る人達のことを、どう思っていても勝手ですが、勝手に思い込んでいることを、

>「人に聴かせたい!」という人が多いんです。(ほんとに歌える人はあんなエコ-かけて人前で歌わないですよ)

と、このような場所へ記入されるのは間違っています。確かに少数は居るかも知れませんが、その他の人を侮辱しています。人に聞かせようなんて思っていません。

たまたま行った店がエコーが強く掛かっていたからと言って、日本中のカラオケ喫茶が、エコーが掛かり過ぎている訳じゃありません。カラオケ喫茶にも色々あります。カラオケBOXへ行けば、前の使用者のエコーの目盛が3~4になっています。私は1以下で歌います。

回答2に記入した私が利用している(3)に属する店は、ノーエコーに近くマイクは[シュアー58S]を設置してあり、初めて来店したお客様は、10枚綴りのチケット(リクエストカード)を購入しても、1曲苦しそうに歌って声が続かず、逃げるように帰る人が時々居ます。

もう少しカラオケ喫茶を多数探検してから、意見を述べてください。

人前で歌うのは、緊張感です。適度な緊張感が有れば一生懸命歌えて練習になります。歌は緊張感が無い所で、ただ何回も繰り返して歌っても、歌い慣れる事は有っても、上達するとは限りません。変な癖が付く事だってあります。緊張感を味わうのも、カラオケの醍醐味の一つだと思っています。

確かに公共のホールで歌うイベントに参加する人達は、映像カラオケのモニターをステージに置くようになってからレベルが下がっています。しかし、「自分が上手だから人に聞かせたい」と思い込んでいる人は、ごく一部だと思います。緊張感を楽しむ目的と舞台慣れが目的の方が多いのが実情です。

特に素人の生バンドのイベントは、下手な人の参加が多く感じます。自分のキーを知らない人が、生バンドで歌う経験が目的で下手な人が多いからです。

私は大ホールでのイベントに、約15年前までは数回参加しましたが、モニターテレビを置くようになってからは参加も、見に行くのも止めました。生バンドのイベントには、プロの生バンドで、提出したカラオケをコピーして演奏すると言う事で参加した事があります。

ところが行ってみたらエコーが強くて歌う気になれず、悩んだすえに音響係り(PA)にエコーカットをお願いしてノーエコーで歌った経験があります。歌い終わった後に、カラオケ仲間達に「どうしてあんたの歌だけ言葉が綺麗に聞こえた、どんな細工をした」と、責められました。

出演した他の人達はバンドの音が大きくて歌いにくかったと言っていましたが、私の場合は、若い頃にアルゼンチン・タンゴのバンドで第3バンドネオンを担当していた経験が有り、楽器全部の音が聞き取れて、のびのびと歌えました。これも生バンドで歌う経験をしたかっただけで、歌が上手と思って、聞かせる目的ではありません。

貴方も楽器を弾かれるようですが、素人の歌をボロカスに言われるなら、楽器でCDレビューされる程の腕ですか?

回答番号:No.4のHitoki-o さんに、同じカラオケ喫茶を利用している一人として一言申し上げます。回答No2の2222794です。

貴方がカラオケ喫茶で歌って居る人達のことを、どう思っていても勝手ですが、勝手に思い込んでいることを、

>「人に聴かせたい!」という人が多いんです。(ほんとに歌える人はあんなエコ-かけて人前で歌わないですよ)

と、このような場所へ記入されるのは間違っています。確かに少数は居るかも知れませんが、その他の人を侮辱しています。人に聞かせようなんて思っていません...続きを読む


人気Q&Aランキング