アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 9月に神戸方面から徳島に日帰りで旅行に行きます。
行きかたは、舞子から高速バスで、徳島にいきます。
大塚国際美術館や 徳島県文学書道館を まわりたいです。
ただ、バスでいったことがないので、まわれるのか 不安です。。
そこで、高速バスでいったことのある人、知っている人がいれば、教えてほしいです。
時間があまりなく6時には、舞子にもどってきたいのですが、大丈夫でしょうか?
  他におひるのおすすめ場所や お土産もの屋さんもあれば、教えてください。  よろしく おねがいします。

A 回答 (3件)

何時に出発かわかりませんけど、できないことは無いと思いますが、大塚国際美術館はきちんと見ようと思うと半~1日ぐらいは費やさないととても見きれないですよ(質問者さんの年齢がわかりませんが、一般だと入館料3,150円しますし1~2時間の滞在だともったいない)。



行き方としては、
1)高速舞子→徳島駅 高速バス1時間20分
2)徳島県文学書道館 徒歩15分
3)徳島駅→大塚国際美術館前 路線バス55分(おおよそ30分に1本)
4)大塚国際美術館前16:37→高速舞子18:13 高速バス
といった感じですかね。

お土産を買う場合は大塚国際美術館には美術館関連商品しかなかったと思いますし、周辺に他の建物もあまり無いので、徳島駅で買っておくのが良いと思います。
大塚国際美術館への行き来は美術館のホームページに詳しく乗っていますのでご参照ください。
http://www.o-museum.or.jp/japanese/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。はじめまして 回答 ありがとうございます。
できるだけ 朝は早くでたいとおもいました。
大塚国際美術館って、へええー そんなに広いんですね。
わたしは、年齢的にも 一般料金になります。 しっかりみてこないともったいないですね。 教えてくださって ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/23 10:07

 舞子と徳島は、高速バスで1時間少々ですし、30分毎くらいにありますから、神戸から京都などに行くように、徳島へも気楽に何回でも行けますよ。

まず、徳島市内日帰りで回ってみて、鳴門は次回にするか、その逆でもいいと思います。
 徳島市内は、阿波踊り会館や、阿波踊り会館の上からロープーウェーで眉山山頂に登ると、徳島市内が一望ですよ。また、徳島市内のバス1日乗車券(500円)が徳島駅前そごう1階徳島市営バス案内所で売ってますから、これを買って市内の「徳島ラーメン」食べ歩きや、街歩きを楽しむのもいいと思いますよ。吉野川橋行きバス終点に行くと、旧吉野川橋(約1km)があって、吉野川が綺麗ですし、眉山山麓の寺町には「滝の焼き餅」があり美味しいです。市内を流れる新町川は水際公園になってますし、休日には無料観光船もあります。バスで「アスティー徳島」工芸村へ行くのもいいですよ。
 鳴門も大塚美術館以外にも見所いろいろですから、気楽に何回かお越し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは はじめまして そうですね。ロープーウエーに乗って山頂から徳島市内一望できるの いいですね。ほかにも、綺麗な吉野川、一度みてみたいです。 あと、「滝の焼き餅」もぜひ食べたいです!
 うーん 見所いろいろあるんですね。くわしく教えてくださってありがとうございます。 はい。気楽に何回も行きたいと想います。教えてくださってありがとうございます。
     

お礼日時:2007/08/23 17:38

こんにちは! 


行き方や時間の目安は、No.1の方と全く同じです。大塚美術館のホームページや徳島市営バス、徳島高速バスで検索してバスの時間に合わせて行動されるのがいいと思います。(徳島駅から鳴門公園行きは、本数が少ないので)
http://www.tokushima-tdm.jp/bus/bus/index.htm
http://www.tokubus.co.jp/
お土産は、徳島駅ビル(徳島駅クレメントプラザの地下)で徳島の名産品を買うことが出来ますよ。バスのロータリーにあるので すぐにわかります。同じくロータリーにある 徳島CITYの1階とそごうの地下にも少しだけあります。
http://www.clementplaza.com/plazab1.html
お昼は、時間のかからないもので、ラーメンがお嫌いでなければ、徳島ラーメンはいかがでしょうか? 濃くて少し辛いですが...徳島駅のロータリーを出たあたり すぐのところに 麺王(東大)と可也屋という 有名なお店が2件あります」。大塚美術館周辺で食事をするには、歩いていくのはキツイかな。
http://www.ramen-todai.com/
大塚美術館は、No.1さんが書かれていたように 広くて時間が掛かります。値段もそれなりなので、短い時間ではもったいないと思います。美術品に興味の無い私でも、見たことのある絵の陶板が沢山あって見ごたえがあり 3時間では足りなかったです。(途中、喫茶室で休憩しましたが)
楽しんで来て下さ~い!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは はじめまして 回答 ありがとうございます。
そうですね。前もってバスなど、時間調べて 行動するようにします。
 大塚美術館 行かれたんですね。3時間では足りませんでしたか。
やはり広くて時間がかかるんですね。
 徳島ラーメン、いいですね。 食べてみたくなりました。教えてくださって ありがとうございます。
 バタバタした旅行になりそうですが、楽しんで来ます!ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/23 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!