プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

○○ちかという名前についてですが、親とかいてちかと読むのはだれでも読めると思うんですが、幾についてはどうでしょう・・?

一発で正確に読めるとは思いませんが、言われてみれば、なるほど、そう読むのですね・・と納得してもらえる程度の漢字でしょうか・・?

その他に、「ちか」と読む字で思い浮かぶものありますか・・?

A 回答 (7件)

一般的にとなると、周  親  が先ずダントツでしょう。


幾はかなり難読気味になるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難読気味ですか・・。やっぱりそうなんでしょうね・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/25 08:50

友達に○睦、○ちかって居ますよ(●^o^●)


なかなか読んではもらえない見たいですが私は好きです♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

読めませんが、いい名前ですよね? ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/08/27 15:02

知り合いに、一哉(かずちか)さんがいます。


私も最初は「かずや」と間違えましたが、「かずちか」と聞いて、
そんな風に読めるんだ~と感心(納得)しました。
本人も、一発で読める人はいないよ~って言ってましたが、特に気にしている様子はなかったです。
当て字でなく、正しい読み方でさえあれば納得はしてもらえそうに思います。
ただ、一発ではなかなか読めないので難しいところですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにかずやさんと間違えてしまいますね。
でも、No2さんの回答にもありましたw
親が納得して、子ども自身も気にいってくれる名前なら、どんな名前でもいいのかなと思っていますが、ただ、出来れば、「ああ、なるほどね、そう読むのね~」程度の反応であって欲しいなあと・・。

お礼日時:2007/08/25 08:49

「ちか」と書いてあったので、「ちか」ちゃんという名前かと思いましたが、「○○ちか」なのですね。


「さだちか」とか「これちか」とか・・・。かなり古風な名前ですが。
これであれば親なら普通に読めます。幾、はあまり見ませんが、「そうなんだー」程度かも。
ただ、「いく」が読みの第一候補であることは間違いないですね・・。
「ふじわらのこれちか」で藤原伊周という人はいましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「そうなんだ~」程度に読んでもらえるとありがたいです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/25 08:45

1です



「ええ! 読めない~!」
です。すみません。

私は誰でも読み方を聞かなくても読める漢字が良い
と思います。

保険証が個人1枚のカードに移行しています。
私の住む市の国保保険証は世帯単位の時は
フリガナがありました。
個人カードになったら、名刺サイズになった
せいか、フリガナがなくなりました。
読めない名前が多いです。
名前は親しい人だけが使うのではなく
初めて会った人が、見てパッと読み方が
わかる漢字が良いと思います。

将来お子さんが毎回読み方を説明しなければ
なりません。
銀行の窓口で間違えて呼ばれている人見たことが
あります。
本人は違うから、立ち上がらない
でも読み仮名がわからないと何度も呼ぶ。
「私のことですか?~~ですけれど?」
と言ってました。

ご相談ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読めないより読めた方がいいとは思っていますが、たとえば一美さんも、ひとみさんなのかかずみさんんなのか、確認しなきゃ読めないので、一発で読めることは絶対条件ではないと思っています。
でも幾はやっぱり読めないのですね、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/25 08:43


常用漢字
《音訓》キ・いく
《名乗り》いく・おき・ちか・ちかし・のり・ふさ
《意味》
{疑・数}いく。いくつ。いくばく。一から九までの数を尋ねる疑問詞。また九以下のはしたの数を示すことば。「幾人イクニン」「幾年イクトセ」「幾何イクバク」「無幾=幾モ無シ」

「ちか」
愛允央懐寛間幾規義及亨京恭局謹近九慶見元後恒考衡哉参史子至似慈時次爾実寂周集峻遵庶信慎新真親身尋寸声誓静前促速損知直弟登内尼年発判比浮附分睦凡味務悠用力隣和實恆愼懷眞靜
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ちかと読む字はこんなにあるんですね。でもほとんどの字が読めないと反発されそうですね。
それで、幾についてですが、ちかと読むこれらの多くの字の中で、幾は一般的な字でしょうか? やはり読みづらい字になるでしょうか・・?

お礼日時:2007/08/24 07:22

幾を名前で「ちか」は聞かないと読めないです。



「近」  一字ならこれかな。

2文字なら
千佳 千夏 智香
でも上にもう一つ漢字があるみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
聞かないと読めないとは思うんですけど、言われたときに、「ああ、そうなんだ」となるのか、「ええ! 読めない~!」という反応になるのかお聞かせいただけると幸いです。

お礼日時:2007/08/24 07:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!