プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日、彼の上司と彼とで食事に行きます。
食事代は彼の上司持ちです。
無礼講でと言って下さったものの、緊張しています。。
上司への挨拶や手土産を渡すタイミングなど教えてください。
彼と彼の上司は同い年で私は5歳年下になります。

A 回答 (5件)

それは緊張するでしょうね。


上司の方が言ってくださってる「無礼講で・・」というのはあくまで、「そんなに緊張しなくてもいいから・・」ということを言われているのであって、仲間同士で飲む“無礼講”とは少し意味が違うと思います。
節度ある態度が必要ですね。
挨拶は別に普通でいいと思います。まだ質問者さんは“奥様”ではないわけですから。あまり丁寧に「いつも彼がお世話になってます」的な挨拶をしてしまうと彼のメンツにも関わってきますから。
まず彼に質問者さんのことを「彼女です」と紹介してもらってから、名前を名乗る程度で、「今日はお招きいただいてありがとうございます」みたく、あくまで彼と質問者さんが対等であり、質問者さん自身が自分のこととして素直にお礼を言うような挨拶が無難だと思います。
それから、手土産についてですが、食事代を出すのが上司の方だというのが完全に明確であれば、いつでもいいと思いますよ。
ただ、「きっと上司の方が出してくれる・・」という程度であれば、会っていきなり渡すのは「ご馳走してくれ」って言ってるみたいで違和感があります。
別れ際に「お手荷物になりますけど・・ほんの気持ちです。今日はありがとうございました」的にお渡しするのが無難ですね。
仮に先に渡してしまうと、二次会に移動した場合も荷物が増えるのが上司の方になってしまいますしね。
頑張ってください。でもあまり緊張せず、一緒に食事を楽しむことが大事だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信有難うございます。
詳しく丁寧で感激です!!
是非参考にさせて頂きます。
上司の方にも楽しんでいただけるよう頑張ります!

お礼日時:2007/08/23 10:31

緊張しますよね。


私の場合、彼が10歳年上のため必然的に上司は年齢役職共にそれなりの方ばかりです。会う前など胃がきりきりします。
緊張しすぎで何を食べたかわからないときもあります。
予告なしで連れて行かれることも多く、手土産は持っていきません。

 いつも笑顔で挨拶をすることと彼を立ててでしゃばらないことを心がけています。
美味しいときは『この世の幸せ♪』といった感じでそれはそれはうれしそうにかつおいしそうに食べているそうです。
「食べさせ甲斐がある」とよく言われ、和やかな雰囲気ですよ。

 後日のフォローも基本的に彼任せです。
でも何かのときにちょっとしたものを渡してもらっています。
V.DのTホテルのチョコは効果的でした・・・。

深く考えすぎずに、にこにこしながらおいしく食べ、「ご馳走様でした。おいしかったです。」でいいのでは。
(ちなみに私はそこですかさず「またお願いします」的なことを付け加えますが・・・。)
彼の立場や意向もあるでしょうから、気になるなら彼に聞いてみたらいかがでしょう。

楽しんできてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信有難うございます。
経験者の方からのアドバイスとても頼もしいです!
彼をうまく立てられるよう頑張りますね。
初めてのことで何もかもが緊張ですが、
laponntaさんのように素直に振舞えるよう楽しんできます!

お礼日時:2007/08/24 15:42

2です


補足ありがとうございました。
中々の金額の店ですね。
それならクッキーはお礼として安いと思います。
クッキーってそれほど高くないですよね。

http://www.seikatu-cb.com/manner/miyage.html
このように手土産とは、自宅に訪問する時に
持参するもので、外食時に手土産という
ことが違和感があります。

>彼と彼の上司は同い年
ということなので、2次会、カラオケとかで
男性は飲んだくれることもあります。
その時に手土産を置き忘れる。
じゃまになるという可能性もあります。

それと小さい子供がいるからクッキーは
どうかな?
と思います。
今の若いママは虫歯にしたくないから
甘いものはなるべく食べさせないように
しています。

私は気持ちよく奢ってもらい
後日に、お礼のお手紙を同封して郵送がスマートだと
思います。
もちろん、当日もお礼を言いますが、
改めてお礼の手紙は奢った方もうれしいと
思います。
http://www.kassai.co.jp/tokinowa/gift/textile_04 …
これは、いかがですか?タオルです。
今日教えてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信有難うございます。
自分の無知さに恥ずかしいです。。
詳しく調べてくださって嬉しい限りです。
ぜひ参考にさせて頂きます!

お礼日時:2007/08/24 09:52

挨拶


彼から紹介をされたら挨拶をします。
「はじめまして、○○と申します。今日はお招きいただいき、ありがとうございます。」

手土産
事情が分からないので何とも言えませんが、その日のお礼のつもりなら、後日の方がいいような・・・。
例えば、彼氏が必要だとおっしゃるなら仕方がないですね。

渡すタイミングは、挨拶が終えた後に渡します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信有難うございます。
食事代を出していただけると予め伺っているので、
せめて手土産を・・と思ったのですが。。
私も当日の手渡しだとおごってもらう気満万と言う感じがするかな・・
と思ったのですが、後日改めて時間を取っていただいたり、
彼を通じて渡してもらうのも失礼かと思い・・

お礼日時:2007/08/23 12:54

お二人が結婚することになり、


おめでたいから食事に招待ということですか?
仲人を頼みましたか?

食事の場所によっては、彼の親ではないから
手土産はおおげさな気がします。
高級料亭、高級フランス料理ですか?

あまり高くない程度の場所なら手土産はおおげさです。
というのは、上司が奢るのは普通だからです。
その食事代金と同額位の手土産は
上司に対して失礼なおこないです。
奢ってもらうときは、気持ちよく奢ってもらい
新婚旅行などで、おみやげを買ってくる
というのが良いように思います。

挨拶は
彼が言います。
「お付き合いしている ○○さんです」
質問者様
「はじめてお目にかかります。○○と申します。
 よろしくお願いします」
程度ではありませんか?
渡すならこの時です。
挨拶の時です。

ところで、手土産は何を用意したのですか?

この回答への補足

返信有難うございます。
結婚とかではありません。
彼と彼の上司が仲が良い?ので
ただ単に食事をするだけです。
高級かどうかは私の尺では測れませんが、
一人頭12000円くらいと伺っています。私にとっては高級です。。
手土産は、小さなお子様がいらっしゃるのでクッキー等のお菓子を考えております。よろしくお願い致します。

補足日時:2007/08/23 12:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています