外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

当方大学中退。大卒の肩書きをとるため働きながら夜間大学を卒業して、大学卒ってちゃんと言いたいと思ってます。また勉強も中途半端に終わらせてしまったので、ちゃんと学びたいと思ってます。

しかし、世間の夜間に対する評価は低い。夜間なんてお遊び的風潮だと思われてます。
先日友人から、
「夜間大學なんて、おれは認めないよ。一生お前は大学中退のままさ。それを母校って言うなよ」って言われました。
私がちょっと名の通った大学の夜間に行こうとしてたからなのか、よいふうにはとらえてくれませんでした。ってか、なんでそんな言われないといけないんでしょう。

質問ですが
1.夜間大學卒業した場合、母校って思ってはいけないんでしょうか?
せっかくお金出して学びに行くのに、夜間であるから卒業生にもなれないって・・・。

2.夜間有名大学に合格したとして、いちゃもんつけてくる人にたいしてこういいます。
「私は~~大学卒ですが、夜学なんで入試は簡単。私自身は昼間に通ってる人と比べて、アホです。でも母校であることだけは言わせてください」って反論します。ってそれでも私は中退のまま高卒なんでしょうか?別にいばるわけでもなく、私は夜間入試だからたいしたことないって言うのに、母校でも卒業生でもないって。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 あくまでも私見ですが・・・。


1.夜間大学でも昼間の大学でも卒業したら母校でしょう。辞書を引いても母校と言う言葉に夜間大学をのぞくとは書いていません。立派な卒業生です。
2.夜間大学に合格合格し、学び、卒業できたら高卒ではなく大卒になるのではないでしょうか。

 ご友人の考えとしては夜間や昼間がどうのこうのではなく、同じ大学なのに、入試は易しめ、学費も割安と言うところに何か不満のようなものを持っていらっしゃるのでは無いでしょうか。
 しかしながら、今日びの大学生は昼だからとか夜だからと言う判断は無理でしょう。どっちにしても遊んでいるやつは遊んでいます。勉強しているつもりでもふざけた態度のやつもいます。ご自分がきちんとそこで卒業したら有名だろうが無名だろうが、昼だろうが夜だろうが母校は母校だと思います。
 蛇足ですが、私も少なからず勝手な想像をしていたことがあります。しかし、私が知り合いの先生の御好意でとある大学の夜間の授業にもぐりで受講していた時のことです。昼間だと席が後から埋まって行くのに対し、その授業は前の席から埋まって行ったのがとても印象的でその日から私は夜間の学生のイメージが変わりました。その授業が教養だっただけに余計好印象です。その人たちだけだったかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに夜間は偏差値低いでしょう。ですが偏差値は私にとってはどうでもいいんです。高校生じゃありませんし。そこの卒業生、卒業アルバムにも載ってはいけないっていうような世間の評価?その友人の評価が嫌だったんです。せっかく夜間大學行って、お金払ってるのに、卒業生扱いを受けないなんて。それでいいかっこしようと思ってるわけでないですし。大卒っていうのは言いたいですがね。

私も夜間でいいんで、真剣に学んでやるつもりで行きます。ひょっとしたら教授も夜間のほうがまじめな学生多いとみて真剣に授業してくれるかもしれません。今までは教授も「夜間授業は手を抜いちゃおうかな?」って思ってるんじゃないか?って思ってました。ですが、夜間でも大学へ行って学びたいです。
そういえばお笑いのハリセンボンの死にかけのほうの人って確か早稲田夜学卒でしたよね。でも高学歴で早稲田卒って言い張ってました。私が目指してるのは早稲田ではないですが、胸はって卒業生になりたいです。夜でもちゃんと授業きいて学ぶ姿勢がしっかりしてたら卒業生ですよね。ご助言ありがとうございました

お礼日時:2007/08/23 11:05

2部卒です。


私は家庭環境的に浪人が許される状況になく、昼間部の入試に全滅し、2部に入学しました。

2部は1部よりいろいろな人がいます。
在席しているだけ、みたいな人もいます。
でも真面目に通えば、昼間部より厳しいですよ。だって、私が通っていた大学では昼は5限でしたが、夜間は3限。その3限のなかで、昼間部とほとんど変わらないだけの単位を4年間で取得するわけです。

私は現役でしたので、当然就職活動もありました。
昼間の学生が就職活動を大義名分に授業をサボっていても、夜ならば普通に授業出れますし(^^;;、夜学んでいるわけですから、学校に真面目に着ていれば当然夜遊びする……というかできるはずもなく。
昼間バイトして夜学校行って……、私は自分が成し遂げたことにそれなりに誇りを持ってますよ。

夜間と表明したことで馬鹿にされたこともあります。
そういう人は逆に内心馬鹿にして返しています(^^;;
そういう人ほど大学では何もしてないんですよ。

ちゃんと誇りを持って母校だって言ってください!

大切なのは、質問者様が大学で何をしたか、だけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
母校って言います

お礼日時:2007/08/23 21:22

質問ならびに多くの方の励ましの回答を読ませて頂きました。

自信を持ってご自分の道を歩まれるよう大いに期待しておりますが、一つだけ蛇足かもしれませんが書かせて頂きます。
一番大事なことは、どういう目的で夜間コースに進むか、ということです。(1)きっちりと学問を修めることが目的なのか、(2)卒業して大卒としての世間の評価を受けることが目的なのか。貴方の本音はどちらに重点があるのでしょうか。
どうしてこういう書き方をしたかというと、風評というものは、回答者の皆様のように正当な評価をしてくれるとは限らないし、それを変えることは不可能だからです。もし(1)に重点があるなら、世間の評価のことは気にせず忘れて下さい。もし(2)に重点があるなら、今回の貴方の悩みは、貴方自身の考えを変えないと解消しないと思います。
余談ながら、私の弟も苦学して2部を卒業しました。その後、国家資格も採って、技術者として立派に定年まで勤め上げました。知人で文系の2部を出た人は、大新聞社の支局長まで登り詰めました。
願わくは、根拠の無い世間的風評などへの対処法などを、殊更準備されませんよう。既にいろいろと、言い訳がましい説明を準備されているのが悲しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。私自身ちゃんと学び自信もって大学卒業したよ!って言いたかったんだと思います。でも、それを「お前は卒業生ではない」って思う人が腹だたしくて。ですが、回答者さんのおっしゃられるように「批判する人への対処法」なんて考えなくていいですよね。その人を納得させる必要なんてありませんでした。よく考えてみると。
わたしが母校って思ってればそれはそれでいいんだとも思いました。世間の、他人の評価気にせずに生きていこうって思いました。

お礼日時:2007/08/23 12:57

こんにちは。



複雑なご心境でいらっしゃること文面から感じました。よく、社会に出れば学歴なんて関係ない、と言われますよね。それは正しくもあり当てはまらないとも言える、と個人的には感じています。社会風潮・世間評判も然り。

夜間・専門学校・浪人生…“親に甘えている”“遊ぶ(遊んでいた)だけ”よく聞く言葉です。そして当の本人もそう負い目を感じる場合も多いはず。ご質問者様は後者に該当するように思われます。“自分が負い目と感じていた部分を他人から言葉をもって刺激されたから”今の不安に至っているのではないでしょうか。

私も一浪しました。一浪したのに第一志望校は一学部も合格できず、同レベルの大学も複数校・複数学部受験しましたが不合格でした。一浪を決める前には親族に鼻で笑われましたし、大学入学後も極端にいい成績を残したわけでなく、卒業後の就職先の先輩に「親に負担かけて遊んでたんだ」と言われたこともあります。…“負い目”をずっと感じていました。落ちこぼれ・親のスネかじり等々。いつまでもそればかりを気にしていたら、それこそ“落ちこぼれ”ではないでしょうか?前に進んでいませんよね?成長してませんよね?『一浪したという時間・経験を何に生かしたか?』を堂々と説明できていませんよね?

自分の経験をいかに生かしているか、が社会の判断材料だと私は信じています。夜間学部だって研究機関としてのその大学が用意した研究・学習機会の形態の一つですよ。そこで学び、卒業したことはあなたの研究活動・学習行為として経験になるんです。考え方・スキル・知識・情報処理能力・対話術、大学という研究機関に入ってからの学びには色々な要素が関係し、自覚しながら取り組まないとそれこそ“お遊び”の時間になってしまうんです。また、大卒とは資格でもあるんです。資格を生かす為に資格取得までの過程をどう充実させるか、資格を生かす次のステップをどう見つけるか、資格をどう生かすか、あなたが頭を悩ませるのはその段階です。

経験をいかに生かしているか、つまり“成果”が重要なんです。「夜間学部修了でもここまで活躍できるんだ。大したもんだ。」と周りが感じれば、周りから何も言われなくなりますし、何より自分が周囲の評価に“言い返す”ことなんて無くなります。周囲の評価が自然とあなたの学歴へ<名づけ>をしてくれると思います。

それに出身大学名や最終学歴がその人の進路を左右する場面は限られているのではないでしょうか。そしてそういう場面・業種は現在マイナスイメージだってありますよ。(有名国立大学理系学部博士号取得の人間が40歳過ぎても就職先がない一方で中卒でも技術や経験からビジネスニュースに取り上げられるほどの活躍をしている、そんな情報聞いたことないですか?)

2つの質問への回答にはなっておりませんが、問題解決の一つのきっかけにしていただけたらと思います。悩むのは大切です。どうかあなたの現在の悩み・葛藤が社会に出てからの糧となりますように…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
大変参考になりました

お礼日時:2007/08/23 21:23

夜間だって、立派な大卒だし、


その大学が夜間を設定しているということは、その大学公認の立派な卒業生です。
その大学の設定した単位をきちんと取得してるんですもん。
学部によってだって入試のレベルは違います。
みんないちいち「○○大の○○学部卒です」なんて言うんでしょうか?
それと一緒ですよ。
夜間だって「○○大卒です」と堂々と言っていいですよ!

ちなみに私の弟は地方の某私立大学の夜間に通っています。
正直、高校もあまり良くないところでしたし、勉強ができるわけでもありません。
しかし、チャラチャラしているわけではなく、
家庭の事情で昼間はバイトをして、学業と両立させています。
就職も決まりましたが、同期に東京の有名大の人もいるような所になんとか入ることができました。
夜間かどうかなんて、全く関係ないですよ。

それに、卒業証書にだって「夜間」や「二部」とは明記されません。
履歴書だって、明記しなければならないなんて事はないようです。

母校だし、卒業生だって胸張って言っていいと思います。
いえ、言うべきですよ!

親のすねかじって、目標もないけどとりあえず大学出とくか~
みたいな方がよっぽどチャラチャラしてると思いますよ。
中途半端のままにしたくないというお気持ち、立派だと思います。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

1.そんなことはありません。

胸を張りましょう。

2.夜間であろうが通信制であろうが、その大学が自分たちの合格基準を満たした方に開いている門を突破したことには変わりありません。

夜間なんて、聞かれたときに答えればいいです。
自分が気にしないでいれば、周りがどう思おうが気にならないですし、人の判断はその人の勝手ですから。

その友人がなぜそういったかは分りませんが、母校と言うな、というのは大きなお世話ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。なにも私が頭がいいって自慢するわけではないですし、私は夜間の簡単なほうの入試で入ってるからそんな頭よくないってちゃんと言いますけど(笑)
言われてみれば私の行く夜間になんでその友人に判断されないといけないんだって今思いました。

お礼日時:2007/08/23 10:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夜大卒の学歴扱いは

お世話になります。

大学の2部の初任給扱いに付いて教えて下さい。
2部卒の場合でも通常の4大卒扱いとなるのでしょうか?
それとも、授業時間が短いので、専門卒扱いとなってしまうのでしょうか?

みなさんの会社ではどの様な処遇で採用されておりますでしょうか?

Aベストアンサー

今まで複数の会社で働きましたが、どこでも大学卒業の資格には違いはありませんでした。

2部であろうと大学は大学です。
必要な単位に違いはないですよね。

履歴書には2部と書く必要もなく学部と専攻をそのとおりに書いたらよいのです。
いずれにしても面接等で聞かれる可能性はあると思います。
でも2部の学生は苦学生という面もありますから、必ずしも不利ということでもないですよ。

私の知り合いにも入社後に夜学に通って昼の大学と同じ待遇で過ごしたものが複数人にます。
そのうちの一人は上場企業の役員にまでなっています。

Q大学の夜間って就職は昼間より悪くなりますか?

偏差値50くらいの有名大学を志望してるんですが、学費が安い夜間の方が良いかなと最近思うようになりました。実際夜間って試験も昼間と変わらないレベルで就職が悪くなったりするんでしょうか

Aベストアンサー

実際夜間って試験も昼間と変わらないレベルで就職が悪くなったりするんでしょうか

夜間の方が試験、簡単で入り易いですよ。
授業時間も夜間は少ないし。
ただ、周りの脱落して行く率が高いので、しっかりとした信念が必要です。
就職先は夜間と中間では全然違いますね。
言葉悪く言えば夜間への求人は2-3流の会社、中間部への求人は1-2流の会社。

夜間に入ってから、昼間部に転部する手もあります。
転部試験大変ですが、転部出来れば後は中間部の待遇を受けられます。

Q大学の二部(特に東洋大学)について教えてください

現在高3の者です。
私立4大を目指して来ましたが、
あと一校の合格発表を残して、後は全敗でした・・・。
3月入試のために今頑張っていますが、
経済的なこと、色々なことを考えて
3月入試の他に今からでも出願できる東洋大学の社会学部の二部の受験を考えています。
経済的な面から二部大学のことはずっと考えてきたんですが、
やっぱり普通大への憧れがありました。
しかし今の状況も考えて真剣に二部大への入学を考えています。
万が一のことがなければ東洋の二部は受かると思います。
学部の授業内容的にはとても納得、満足というかんじです。
昼間は自分が将来目指している方面でバイトをしたいと思っています。

身近に二部大に通う人がいなく
あまり具体的なイメージがありません。
現役生もいるのでしょうか?
ちいさなことでもなんでもいいので、
東洋大の二部はもちろんですが
二部のメリットデメリット少しでもわかる方コメントお願いします。

Aベストアンサー

>明治大学は現在二部は廃止ですよね?
あと、サークルとかはやっぱり二部に在籍していると
一部のものに入るのは難しいですか?
はい。明治大学の二部は、たしか私が在籍していた学年(現在4年生)が最後の二部学生だったかと思います。すみません、記憶は定かでないので、もしかたら違うかもしれません。また、他の大学においても、二部を廃止する動きが強く昼夜開講制に改変する動きが強くなっています。
このような事態になる理由として、二部はもともと勤労学生のためにある制度だったのに、そういう学生はめっきり少なくなってることや、これから大学間競争が激化してくる中、二部は学費などが安いので大学側にとって儲けにならない。という内部事情などいろいろあると思います。明治大学に居たときは、一部の学生が「二部廃止反対」という運動をおこしていたような記憶があります。
サークルについてですが、私は二部にいたとき所属していたので詳しくはわかりません。ただ、平日に活発に活動する一部のサークルは、二部の学生のとって参加しにいのではないでしょうか。とういうのも、一部の学生の講義は昼間が中心ですから、それが終わってということになれば、夕方などになってしまいますよね。二部の授業は夕方からはじまりますから、そのようなサークルは参加しにくいのではないでしょうか?一部のサークルに入るならば、休日を中心にサークル活動をするとこに入ると活動しやすいと思います。ちなみに数は少ないですが、二部生がつくってるサークルもあると思いますよ。以上いろいろ時間の問題でサークルも入りやすいところ、入りにくいところいろいろ存在するかもしれませんが、自分次第といったところが大きいと思います。サークル勧誘がこれから活発になると思いますが、そのときいろいろ質問されてみてはどうでしょうか?実り多い学生生活にしてくださいね!

>明治大学は現在二部は廃止ですよね?
あと、サークルとかはやっぱり二部に在籍していると
一部のものに入るのは難しいですか?
はい。明治大学の二部は、たしか私が在籍していた学年(現在4年生)が最後の二部学生だったかと思います。すみません、記憶は定かでないので、もしかたら違うかもしれません。また、他の大学においても、二部を廃止する動きが強く昼夜開講制に改変する動きが強くなっています。
このような事態になる理由として、二部はもともと勤労学生のためにある制度だったのに、そういう学生...続きを読む

Q高卒の人が就職したあと社会人大学にいって卒業たら

今私はアパレル関係の仕事をしているのですが、「高卒」という肩書きがイヤで働きながら夜間の大学へ勉強しようかと思っています
それで思ったのですがもし「高卒」の人が働きながら勉強して夜間大学を卒業した場合それは「大卒」という肩書きとして会社は認めてくれるのでしょうか?

またもしそれで「大卒」になったら、ちゃんと「大卒」としてのお給料は頂けるのでしょうか?今のお給料から値段は上がるでしょうか?
資格をとっても給料は変わらない所とかあるみたいなので少し心配で

Aベストアンサー

 大卒と高卒で給料が違うのは、かなり規模の大きい会社の新卒者の場合でしょう。中小企業の場合には、中途採用者が多く、社員の経歴や職歴もさまざまです。経験や職歴、歩合などに基づいて給料を決めるはずです。
 私は人を雇用する立場の事業者であり、1人の採用募集を職安に1週間出すと、30人くらいの応募があります。その中で、採用するのですが、採用基準は、学歴ではなく「資質」です。現在では、「大学卒」にそれほどの意味はなく、大学卒でも学力のない者が非常に多い。したがって、大学卒かどうかは採用基準になりません。 
 応募者の「資質」を判断するには、経歴、職歴、仕事への意欲、考え方などを面接等で判断します。面接のテクニックやノウハウのない、応募者の「生の姿」をみたいというのが採用する側の立場です。応募者が、それまで、何を、どのようにしてきたか、どのように生きてきた人かで人物評価をします。転職をした人については、なぜ転職をしたのかが重要です。「前の会社が嫌になって辞めた」と言う人は評価が低い。

 転職することなく大卒の肩書きを得た場合、それだけで給料を上げることはありません。給料は仕事の出来具合に応じて支払うのが基本です。大卒者も高卒者も、仕事ができるかどうかが業績給の基本です。同じ人が、大卒の肩書きを得ただけで業績が変わることはありません。ただし、資格を要する職種では、資格を得れば資格分だけ給料が増えることはあります。ガソリンスタンドの社員が危険物取扱責任者の資格を取得すれば、若干給料が増えるでしょう。会社の経理に従事する人が、税理士の資格を取得すれば、資格を取得したことで給料を上げるというよりも、税務に関する知識があれば、それだけ仕事ができるので、給料を上げることになります。もっとも、この点は、その会社の給与体系にもよるでしょう。
 大卒の肩書きを得ただけで、仕事が以前よりもできるようになるとは思えません。しかし、向上心が旺盛で、入社後も夜間大学、通信教育などで「仕事に役立つ勉強」をするような人は、それなりに仕事もできるはずです。

 大卒と高卒で給料が違うのは、かなり規模の大きい会社の新卒者の場合でしょう。中小企業の場合には、中途採用者が多く、社員の経歴や職歴もさまざまです。経験や職歴、歩合などに基づいて給料を決めるはずです。
 私は人を雇用する立場の事業者であり、1人の採用募集を職安に1週間出すと、30人くらいの応募があります。その中で、採用するのですが、採用基準は、学歴ではなく「資質」です。現在では、「大学卒」にそれほどの意味はなく、大学卒でも学力のない者が非常に多い。したがって、大学卒かどうかは...続きを読む

Q二部の3年次に編入出来る大学

私は、短大(文学部英文科)を卒業していますが、この度4年制大学の3年次へ編入を考えています。しかし日中は働いているので、二部の3年次へ編入を考えています。この条件(学外からの3年次編入と二部)を揃えている大学を教えて下さい。そして、3年次への編入には、同じ学部へ編入しなければならないのでしょうか?首都圏の大学を希望しています。
(ちなみに私が調べた所では青山学院の文学部二部は3年次編入が出来そうなのですが。)

Aベストアンサー

コメントありがとうございます。

短大の単位がどのくらい認定されるかというのは、学校によって異なります。おおよそ、編入を積極的に行っている学校は認定が多く、そうでない学校は少ないです。「積極的」の目安は、毎年の編入合格者が学部学科ごとに10人以上いるかどうかが参考になります。

ちなみに、今の私の学校(都内私立の中○大なんですが)は最も「積極的」な学校の一つで、単位はほぼ一律66単位も認定されます。一般的に、入学した学部で行われている授業のみ認定するというやり方が割と多いのですが、私の学校の経済学部は「キリスト教概論」や「生活と色彩」「秘書概論」なども認定対象です。それを知ったときは本当にびっくりしました。編入生の待遇よすぎです!おそらく、首都圏の大学では最も手厚い待遇だと思います。
ちなみに、同じ学校でも商学部は様子が異なるようです。認定は60あるかないかというかんじだそうです。

また、単位認定と同じくらい大事なのが、3年次に最高何単位まで履修できるかという上限です。私の場合は64単位(これも相当気が利いてる数値)です。短大の認定が64(申告漏れがあったため66でない)+今年度の履修が60(コマの問題でこれ以上取れなかった)=120単位超になるので、就職活動で忙しい来年は最低限の負担で済みます。

この対極の例として考えられるのが、東京女子大です。まず単位認定がものすごく厳しい。ふつうは、英語などの一般教養科目は無条件に認める学校が多いですが、東女は英語さえも認めない場合があるそうです。平均的な認定単位は30~40。また、3、4年で履修できる単位が40単位くらいとの上限があるので、2年間での卒業はまず不可能と言われています。概して、女子大は認定が厳しいですね(お茶の水、日本女子など)。


私は編入予備校に通っていたのですが、そこで頂いた資料で見ると…

駒沢(経済学部商学科)…英語・第二外国語・一般教養・保健体育→全て認められた。専門科目→ほとんど認められなかった。認定上限60で、回答者は60。専門以外で56、専門は4のみ。

駒沢(経営学部経営学科)…英・2外・教養・体育→全て認められた。専門→学科変更(短大は英文)でほとんど認められなかった。認定は、卒業に必要な140中52。1年間の履修上限が56のため、4年で最低32取得しなければいけない。

東洋(経営学部経営学科)…3年次編入は一括62単位認定。

法政(経営学部経営学科)…英・2外→全て認められた。教養・体育→認められないものもあった。専門→認められないものもあった。2単位科目と3、4年次配当科目は認めない。認定は40~72。回答者(商経出身)は46。国文出身は42。短大商経科よりも短大英文科のほうが単位認定が多いなど複雑。難しいが、2年で卒業可能。履修上限は64。

明治(経営学部経営学科)…英・2外→全て認められた。教養・体育→全て認められた(2名)、認められないものもあった(1名)。専門→認められないものもあった(2名)、ほとんど認められなかった(1名)。3、4年次配当科目は認められない。認定は40~70。多学科からの編入で、あまりに認定が少ない場合、相談すると多少考慮されるらしい。

明治(商学部商学科)…英・2外・体育→全て認められた。教養・専門→認められないものもあった。62単位一括認定。

早稲田(社会科学部)…英・教養・体育→全て認められた。2外→必須科目ではない。専門→全く認められなかった。3年次は「外国書研究」が必修なので、英語を勉強しておかないと入学後苦労する。

※以上は、ほとんどが昼間部に対するコメントで、また数年前のもので、現在も同様だとは限りませんので、あくまで参考に。

60単位以上を一括認定してくれて、履修上限が60近くある学校が、卒業しやすくておすすめです。こうした学校を第一志望にするとよいと思います。

また、経営学を勉強なさりたいのなら、四大から経営を選択する方がよいと思います。短大→四大で進路変更するのと、大学→院で進路変更するのは、見られ方が違います。特に、shieruteさんは社会人で、働きながら四大を卒業したいとお考えですよね。そういう方はとても熱心なので編入では割と歓迎されますが、四大英文→院経営だと「仕事をしながら苦労して四大卒業したような人が、なんでまた専攻を変えるわけ?」と見られてしまうと思います。

一般的に、社会人が大学に入る場合は、「大学で学んだことを、仕事にどう生かしたいのか」というのがよく問われますから、ご自身が勉強したいことは何なのかをよくお考えになる必要があります。主な目的が四大卒の肩書きを手に入れることだとしても、です。
(私もメインの目的は「有名大学卒になりたい!」でしたが、大学の開講科目一覧とか見てると自然と「これおもしろそう。こんなゼミに入りたい」など考えが沸いてきます)。

何かあったらまたコメントください。

コメントありがとうございます。

短大の単位がどのくらい認定されるかというのは、学校によって異なります。おおよそ、編入を積極的に行っている学校は認定が多く、そうでない学校は少ないです。「積極的」の目安は、毎年の編入合格者が学部学科ごとに10人以上いるかどうかが参考になります。

ちなみに、今の私の学校(都内私立の中○大なんですが)は最も「積極的」な学校の一つで、単位はほぼ一律66単位も認定されます。一般的に、入学した学部で行われている授業のみ認定するというやり方が割と多いのです...続きを読む

Q夜間大学について。

来年受験します。
学費は自分で出すことになるので、今も仕事をしながら受験勉強しています。
でも4年大学は私立だとお金がかかるんですよね。
でも国立はこの調子だと難しそうで。

それで夜間大学って言うのを考えてみたんですけど、夜間大学ってどうなのでしょうか?
自分は法学関係に進みたいと思ってるんですが、本音を言うと、夜間大学の授業の質や、4大を普通に出るのとどう違うのかって言うところがよくわからないんです。
そもそも4大出てその先、どういう仕事にみんなついてるのかとかもよくわからないんです。
せっかく法律の勉強するんだったら、その道の専門分野に進みたいと思ってるんですが、こういう希望ってどのくらいかなうんでしょうか?
夜間に行くくらいなら専門に行ったほうがいいのかも?とも思いましたが、その辺もよくわかりません。

夜学について知ってる方、専門学校について知ってる方、なんでも結構です。
アドバイスください。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

編入学ですが、二部(つまり夜間)に通っていました。工学部です。参考になるかはわかりませんが、回答します。

1.夜間大学の授業の質

 まるで遜色がありません。あってたまるものですか(^_^;)。二部の先生方が怒りますよぉ!(^^)!
 ただ、一日のコマ数が昼間に比べて少ないので、必要単位を取るには、昼間よりも余裕はありません。すべてのコマで講義に出席するくらいの勢いが必要です。
 でもこれは授業の質とは関係なし。
 また、先生方はまじめな学生にしか合わせませんから、不真面目な学生がいても、授業の質は落ちません。

2.4大を普通に出るのとどう違うのか

 変わりありません。
 しかしながら、夜間に対する偏見があるのは事実です。
 というのも、やはり夜間の方が人気がない分、偏差値では低くなるからです。
 でもそれは、入るときの話で、入った後には関係ありません。なぜなら、集団としての学生の質が問題なのではなく、個人としてどれだけ勉強するかなのですから。
 当然、就職のときも、偏見は最初あっても、最後には個人として評価されます。

3.4大出てその先、どういう仕事にみんなついてるのか

 法学部に関して、ですよね?
 知らないので、答えられません。

4.法律の分野に進みたいという希望はどのくらいかなうか

 聞いた話ですが。
 法学部の学生の場合、司法試験をうけるのがたいていの場合。当然猛勉強します。
 でも、司法試験を受ける気のない学生にとっては、法学部は楽ちんなところだそうです。
 また、法学部の学生個人の授業出席率と成績は、司法試験の合格可能性とも関係がないともききます(本当?)。

 ということで、単純に、司法試験を受けるということであれば、法律関係の専門学校でも同じかもしれません。
 なお、法学部に行くメリットというのは把握していないので、この程度の回答になってしまいました。すみません。
 ということで、3、4項は、自信なし。

編入学ですが、二部(つまり夜間)に通っていました。工学部です。参考になるかはわかりませんが、回答します。

1.夜間大学の授業の質

 まるで遜色がありません。あってたまるものですか(^_^;)。二部の先生方が怒りますよぉ!(^^)!
 ただ、一日のコマ数が昼間に比べて少ないので、必要単位を取るには、昼間よりも余裕はありません。すべてのコマで講義に出席するくらいの勢いが必要です。
 でもこれは授業の質とは関係なし。
 また、先生方はまじめな学生にしか合わせませんから、不真面目な学生が...続きを読む

Q東洋大学の二部ってどうですか?

インド哲学か社会学部か国際地域で迷ってます

学力的にインド哲学なんですけど…

就職先はあるのでしょうか?
また在校生はどんな感じでしょうか?授業雰囲気など?

色々知りたいです。

Aベストアンサー

将来のことや就職を考えなければ、勉強するのが面白そうな学部が東洋大学の文学部です。

私も東京に出てくるまでは日東駒専という語句くらいしか知らなかったけど、
昔は「三田の理財、早稲田の政治、駿河台(中央)の法、白山の哲学」と言われていたそうです。
知る人ぞ知る哲学関係では有名な大学だと年配の方に教えてもらいました。

それからは興味を持って時々白山キャンパスに行くようになりましたが。
(いろんな大学のキャンパスに行くことは、もともと好きだったので)

二部を廃止する大学が増える中、いまだに二部を存続しているため
社会人の人や多留年しているような老けた(失礼!)大学生も多くて
他大学には見られない一種独特の雰囲気をもった大学です。

そして二部を設置しているせいか、16階の食堂は夕方からアルコール類が飲めます。
ビールを飲みながら、東大をはじめとして本郷や上野の街並みを見るときの気分は最高です。
社会人の人がいるので周りに気を使う必要がありません。
夕方はカップルが多いのが玉に疵ですが。

図書館で知り合った文学部の人たちの話だと、なんせマイペースの人が多いそうです
(女子学生からは変人と呼ばれているようです)。
そういう人種がいる反面、一方で勉強することなくアルバイトに没頭している文学部生
も多いようです。

東洋大学の伝統、校風そのものが今でも引き継がれているところの、地味でマイペース型の
人が多いような気がします。

人文学部の三哲(哲学科、インド哲学、中国哲学・・3つも学科があるなんて凄いことです)の
学生は就職熱も高くなく、留年する人や海外に行ってしまう人も結構いるとのこと。
まあ、東大だろうが京大だろうが哲学を勉強する学生は、そういうタイプは多いですけどね。

考えてみれば三田の理財や早稲田の政治と言われていたならば、昔から現在にいたるまで
実業界や政界に人材を輩出していたことがわかります。

白山の哲学と言われても、ビジネス社会や霞ヶ関や永田町に人材を送りこんだわけではないですから、
今でも就職が強いわけはないですよね。
そう考えると、早慶に中央法と私大希望の文系受験生には目標とされる三大学なのに、
東洋大学だけが日東駒専のグループに入れられてしまい、私は同情さえしてしまいます。

それに東洋大学のキャンパスに何回か行くことになって、ここの哲学関係の先生方は
有名な先生ばかりであることがわかりましたしね。

大学入学時から就職、就職と就職命の考えで、学生の就職意識を高める行事ばかりを
開催する私立大学が多いなかで(最近は東洋も力を入れてきたようですが)、
あくまで学問が主流であるという独自の路線を行く東洋大学には、ある種の親しみさえ
覚えます。

それから詳細はわかりませんが、国際地域学部は白山第二キャンパスだから、あのキャンパスは
とても狭いらしいですよ。

ゆえに毎日同じ顔ぶれで授業をうけるそうです(それだけ人間関係は濃くなるらしいですが、
それを長所ととらえるか短所ととらえるかです)。

体育会系サークルは箱根駅伝の「峠の鬼こと柏原君」が有名な陸上部。
それから毎年上位にくるところの競技ダンス部、ラテンもモダンも強いけど
大会を見ていて東洋大はさすがの実力です。

就職先は公務員や教員が多いそうです。また文学部は中国やインドのからみから中小の貿易会社や
商社に就職する人も結構いるようです。

でも早慶や上智クラスの大学ではないので、まして哲学を勉強するならば、東洋大では
相当に厳しいということは覚悟してください。

東洋大学の三哲学科の学問内容の充実度を考えると、入学するかの判断は質問者様に委ねます。
私ならば他の方法(国家資格試験勉強しながら)をとりながら哲学を勉強します。
就職時の保険のためにです。

以上、私のわかる範囲で書き込んでみました。

将来のことや就職を考えなければ、勉強するのが面白そうな学部が東洋大学の文学部です。

私も東京に出てくるまでは日東駒専という語句くらいしか知らなかったけど、
昔は「三田の理財、早稲田の政治、駿河台(中央)の法、白山の哲学」と言われていたそうです。
知る人ぞ知る哲学関係では有名な大学だと年配の方に教えてもらいました。

それからは興味を持って時々白山キャンパスに行くようになりましたが。
(いろんな大学のキャンパスに行くことは、もともと好きだったので)

二部を廃止する大学が増える中、...続きを読む

Q25歳以上で大学へ行ったひと

経験談を聞かせてください。




1、何の目標があって何学部にいったのか
また、その動機は ?
2、受験勉強の期間
3、就職はできましたか?

Aベストアンサー

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていたので(当時は新校舎が未建設だったのでかなり安かったが、新校舎建設を機に学費が上がったらしい)、それが決め手になりました。

2.受験期間は二年です。何気に浪人しました(笑)一年目は9月くらいから勉強を始め、2月に受験した為、ほとんど勉強らしい勉強をせず、受験に望んだ為、国士舘大学二部政経学部と早稲田大学政経学部を受験し、前者に何故か合格し、後者は当然落ちました(汗)ちなみにその当時の偏差値は20ちょいくらいでした(滝汗)。ゆえに「こんな状態で大学生になるのはおこがましい・・・」という思いがあったので、国士舘大学の入学は辞退して、浪人という道を選びました。そして、一年間の猛勉強の結果、翌年の春は十校くらい受けて、落ちたのが三校ぐらいでしたので、努力が実って晴れて大学生になることが出来ました。

3.就職は現在していますよ。ただ、普通の18~20歳くらいの年齢で入学した大学生のような就職活動は出来ませんよ(※年齢制限があるため、求人がないから)。ゆえに、とりあえず卒業後は法学部だったので、司法試験を受験すべく勉強しました。が、結婚適齢期になったため、今のかみさんに騒がれて断念し、足しげくハローワークに通って、現在の職場を見つけました。

個人的には「25歳以上で大学に入る」という行為はあなたが女性だったら勧めますが、あなたが男性なら絶対勧めません。理由はこんなことをいうと物議をかもし出すかもしれませんが、女性の場合は最悪結婚すれば、永久就職が出来ますが、男性の場合は日本ではまだまだ「専業主夫」は一般的ではないですからねぇ。

『学歴に劣等感がある』からという理由で男性が受験して、入学するには、ハイリスク・ハイリターンの素ですよ。私一個人としては、社会人入学試験は何も大学だけが行っているのではありません。専門学校でも看護学校でも行っています。今、私が25歳なら、間違いなく『医療系の学校』を受験して、手に職をつけるという狙いで受験しますね。医療系の以外の理系学部や文系学部では就職は困難だと思います。

もし受けるのなら、スキルアップして大学を卒業するというのが、もっとも理想的だと思いますので、帝京平成大学のヒューマンケア学部or健康メディカル学部を受験していると思います。医療系は一旦資格を取ってしまえば、その業界は就職が売り手市場なため、年齢制限に関係なく、就職が出来ますしね。

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていた...続きを読む

Q夜間大学を30歳で卒業する場合について。

はじめまして。こんにちは。

初めて質問をさせて頂きます。以後、よろしくお願い致します。

来年、夜間の文系の学部(経済学部・経営学部・文学部)を受けようと思っている25歳の男です。
現在はフリーターをしています。

夜間の大学ではいろいろな歳の方が学んでおられると
思うのですが、30歳くらいで文系の学部を卒業する人
は、就職状況というか、卒業後はどのような感じになっているのかが気になっています。

本人の努力(資格取得など)によっては、
そして会社や職種を選ばなければ、卒業時に30歳でも、就職していたりするのでしょうか??
(もちろん、就職についてのすべてを大学に期待しているわけではないのですが、正直ちょっと気になっています。)

実際の状況をご存知の方、是非お願い致します。

※もちろん大学によって状況は違うと思うのですが、
できれば、日東駒専・法政・青学の夜間学部について教えていただきたいと思っています。

非常に世間知らずな質問で恐縮ですが、
自力で調べてもあまり釈然としなかったため、
「実際のところどうなんだろう??」と思い、
今回質問させて頂きました。

長文・乱文失礼致しました。
それでは、よろしくお願い致します。

はじめまして。こんにちは。

初めて質問をさせて頂きます。以後、よろしくお願い致します。

来年、夜間の文系の学部(経済学部・経営学部・文学部)を受けようと思っている25歳の男です。
現在はフリーターをしています。

夜間の大学ではいろいろな歳の方が学んでおられると
思うのですが、30歳くらいで文系の学部を卒業する人
は、就職状況というか、卒業後はどのような感じになっているのかが気になっています。

本人の努力(資格取得など)によっては、
そして会社や職種を選ばなければ、卒業...続きを読む

Aベストアンサー

始めまして。

最初に言います。30で就職というのは難しいと思います。なので、仕事を持ちながら就学するのが一番です。大学って思っている程、就活の手助けをしてくれないですよ。

次に夜間大学ですが、20年程前から昼仕事をして、夜勉学をするという従来の形は無くなりました。今の夜間主に通う人の多くは昼間の学部に落ちて、行くところが無くなった人ばかりです。でも、従来の人も当然居ます。というか、最近の流れは多くなって来てますね。また、18歳人口の減少で大学の偏差値が97年を境にどんどん下がってます。日東駒専などは昔、学部によって60近くまであったのに、50を切る学部が増えて来てます。その影響で、夜間主も変わって来てますね。昔に比べて遊ぶ為に大学に来る人も増えたらしいですし。

 最近の流れですけど、夜間主が徐々に無くなってます。まぁ自分がでた法大の話しをすれば、昔は多くの生徒が居た夜間の学部学科の定員を大幅に減らし、昼夜開講の学部を作りました。教えている事は曖昧ですし、やってる事は夜間時代と同じなのに学費が当時の1・5倍になった学部もあります。その考えの根底は、『金が無い人にサービスを受ける権利は無い』です。

 実際の生活ですけど、夜も昼も変わらないですよ。忙しくなかったらサークルに入る事を勧めます。

始めまして。

最初に言います。30で就職というのは難しいと思います。なので、仕事を持ちながら就学するのが一番です。大学って思っている程、就活の手助けをしてくれないですよ。

次に夜間大学ですが、20年程前から昼仕事をして、夜勉学をするという従来の形は無くなりました。今の夜間主に通う人の多くは昼間の学部に落ちて、行くところが無くなった人ばかりです。でも、従来の人も当然居ます。というか、最近の流れは多くなって来てますね。また、18歳人口の減少で大学の偏差値が97年を境にどん...続きを読む

Q大学の夜間主のデメリットを教えて!

現在大学の進路を決めたいのですが、そこで持った疑問です。
・夜間主コースはある程度までなら昼間の講義も受けられる。
・クラブ等もある。
・なのに授業料等は半額。

この内容に対し夜間主コースが安いのか分からず不安です。
現役夜間主の方・この手の情報に詳しい方、
夜間主コースのデメリットを何個でも良いですから列挙してください。

Aベストアンサー

● 冷暖房
某国立理工系大学では、かなり古い建物から現在建築中の建物まであります。
新しい建築物は、冷暖房完備で隙間風もなく、室内環境は最適です。
しかし、かなり古い建物であると、室内環境は余りよくありません。

夏、猛暑であっても、古い建物には、冷房が無い為、窓を開けてもかなり室温が高いです。
古い上に広い教室では、風通しがよくありません。

冬、古い建物では、暖房にヒーターを使用しています。
ヒーターも教室が暖まれば、快適な暖かさです。
しかし、国立大学というのは、暖房を入れる日時が決まっています。

国立大学では、暖房を入れている期間が決まっています。
冬は12月にならないと暖房を入れません。
例え、どんなに11月に寒い日があったとしても、ヒーターの教室では暖房が入りません。
昼間コースの学生は、まだこれでもいい方です。
なぜならば、夜間主コースが講義を受ける時間帯には、暖房を入れてもらえないのです。
昼間は暖房が入っていても、夜間主コースの講義がちょうど始まる頃の18時になると、ヒーターは止められてしまいます。
これは、夜間主コースの学生がどんなに大勢いても、例え雪が降っていても、古い建物にあるヒーターは止められてしまうのです。
18時ちょっと過ぎまでは、昼間にヒーターが入っていた余熱で多少は教室が暖かいのですが、古い建物の教室には隙間風も入り、教室の室温はどんどん低下していきます。
冬の間、古い建物で受講する場合、夜間主コースの学生は、教室内であってもオーバーやコート等の上着を着たままで受講する学生がほとんどです。
マフラーを首に巻いたままであったり、片手だけ手袋を着用して受講することも、夜間主コースの学生にはあるのです。

冷暖房完備の新しい建物の教室であれば快適ですが、古い建物の室内温度環境はよくありませんでした。

● 夜間大学の発祥
戦後、日本では、経済的な理由で大学へ進学出来ない者が多数いました。
そのような経済的に困難な者であっても進学出来るように、働きながら学べるようにする為に、夜間大学が設立されたと言われています。

● 就労学生
社会人学生は日本では増加傾向にあります。
しかし、国立工学系大学では、社会人学生の割合が少ない大学もあります。
昼間コースに入学出来なかった高校生・浪人生が、夜間主コースに多数流れて来るのです。
第一希望が昼間コースで、第二希望が夜間主コースであり、昼間コースに不合格で夜間主コースに合格という学生が流れてきます。

工学系大学では、仕事と大学の両立は厳しく、多くの社会人学生が中退しています。
我が母校の例では社会人学生の内、2/3が中退をしてしまいます。

工学系大学では男子学生が圧倒的に多く、アルバイトをして学費を稼いでいる夜間主コースの学生も多かったです。

しかし、卒業には厳しい工学系大学では、アルバイトや仕事を辞めた方が良いと言っている教官もいます。
夜間主コースは昼間コースに比べ留年率が圧倒的に多い為に、嘆いている教官たちもいます。
仕事やアルバイトは卒業や留年に成績や単位数が影響を及ぼすのです。

好成績を望むのでしたら、夜間主コースであってもアルバイトは控えた方がよいと思われます。

● お詫び
内容が多数になった為、3回に亘り回答致しました。
文章が長くなったことをお詫び申し上げます。
尚、同じ国立大学であっても、各各の大学によってカリキュラム等が違いますので、私の回答は参考程度にして下さい。
参考となれば幸いです。

● 冷暖房
某国立理工系大学では、かなり古い建物から現在建築中の建物まであります。
新しい建築物は、冷暖房完備で隙間風もなく、室内環境は最適です。
しかし、かなり古い建物であると、室内環境は余りよくありません。

夏、猛暑であっても、古い建物には、冷房が無い為、窓を開けてもかなり室温が高いです。
古い上に広い教室では、風通しがよくありません。

冬、古い建物では、暖房にヒーターを使用しています。
ヒーターも教室が暖まれば、快適な暖かさです。
しかし、国立大学というのは、暖房...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング