抗うつ薬の個人輸入がしたいのですが、全くの初心者の為、どの方法を選んだらよいのか分かりません。ご存知の方、ぜひ詳しく教えて下さい。やはり、輸入代行業者にお願いするのがいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

他の方も書かれていますが、個人輸入は自己責任になりますので、慎重に利用した方がいいと思います。


でも、病院よりもかなり安く購入できるのは確かです。

一度病院に行って処方してもらってから、同じ薬を個人輸入されるのがいいのではないでしょうか。

輸入代行業者にもいろいろありますので、信頼できるところを見極めて利用するようにした方が良いですよ。

私も個人輸入で何度か購入したことがあります。花粉症の薬や、睡眠薬などです。
送料も無料でしたし、かなりお得でした。

ご自身で利用する分には法律的にも問題ありませんので、輸入代行業者のサイトで取り扱いされているものであれば、法律的にも問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0

薬事法上では22条(無許可輸入販売)違反とならない場合は個人の責任の元で、個人使用の概ね1ヶ月分の輸入は問題ありません。


しかし、抗精神薬については、別の法律に抵触する可能性があります。『麻薬及び抗精神薬取締法』には、この法律に抵触する抗精神薬が書かれており、そのリストに含まれるものは麻薬と同じ扱いとなりますので、個人輸入は不可となります。

麻薬及び抗精神薬取締法
第50条の8
次に掲げる者でなければ、向精神薬を輸入してはならない。
一 向精神薬輸入業者
二 本邦に入国する者のうち、自己の疾病の治療の目的で向精神薬を携帯して輸入する者であつて、厚生省令(施行規則第27条)で定めるもの
三 向精神薬試験研究施設設置者であつて、学術研究又は試験検査のため向精神薬を輸入するもの
四 その他厚生省令(施行規則第28条)で定める者

また、規制されている抗精神薬の入手方法や違法な使用方法、本来の目的以外の使用量などについての情報をインターネット等で教えることについては、第50条の18に抵触する可能性があります。

麻薬及び抗精神薬取締法 第50条の18
第19条の2の規定は向精神薬輸出業者について、第29条の2の規定は向精神薬に関する広告について準用する。この場合において、第19条の2中「麻薬」とあるのは、「向精神薬」と読み替えるものとする。
第29条の2
麻薬に関する広告は、何人も、医事若しくは薬事又は自然科学に関する記事を掲載する医薬関係者等(医薬関係者又は自然科学に関する研究に従事する者をいう。以下この条において同じ。)向けの新聞又は雑誌により行う場合その他主として医薬関係者等を対象として行う場合のほか、行ってはならない。

違法な入手及び使用に関する情報提供は『麻薬特例法(国際的な協力の下に規制薬物に係る不正行為を助長する行為等の防止を図るための麻薬及び向精神薬取締法等の特例等に関する法律)』にも抵触します。

国際的な協力の下に規制薬物に係る不正行為を助長する行為等の防止を図るための麻薬及び向精神薬取締法等の特例等に関する法律第9条
薬物犯罪(前条及びこの条の罪を除く。)第6条の罪若しくは第7条の罪を実行すること又は規正薬物を濫用することを、公然、あおり、又は唆した者は、3年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。

したがって、siratamaさんが入手したいと思われている抗うつ薬が具体的に何であるのかによって、回答は変わってきます。
もし、前述の関係法規に抵触しないものであるならば、薬事法の規定だけがかかってきますので、輸入代行業者に依頼するのがよいでしょう。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

現在日本で認可されていない薬品は、厚生省が定めた条件内での個人輸入が認められています。



・日本での未承認薬は、個人使用の目的でのみ個人輸入が行なえます。法人名、店舗名ですと輸入できません。個人輸入で手にいれた未承認薬を譲渡や転売すると、法的に処罰の対象となりますので、絶対に行なわないで下さい。
 薬事法22条

・薬事法により国内未承認薬の1回の個人輸入で入手できる最大量は1~2ヶ月分ときめられています。

・入手した国内未承認薬は輸入者個人の責任において服用し、輸入後、万一服用上、管理上からトラブルが生じても、その責任は輸入者個人に帰結します。

初めての場合は、代行業者に頼んだほうが良いでしょう。

代行業者は下記の検索ページから"薬 個人輸入代行"で
検索してください。

参考URL:http://www.google.com/intl/ja/
    • good
    • 0

抗うつ薬の個人輸入とのことですが、希望の薬品名があるのでしょうか?


抗うつ薬そのものは使用してませんが、利用したことのあるサイトで扱ってました。
<抗うつ・SSRI> J-01:プロザック J-02-50:ゾロフト50mg J-02-100:ゾロフト100mg J-03:アロパックス
参考HPは下記になります。

参考URL:http://www.saitama-j.or.jp/~sunkyo
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q個人輸入に消費税ってかかるの?

個人輸入をしたくて、税関に問い合せました
過去個人輸入を何度かしたことがあり、一度も関税や消費税を請求されたことがなかったので、個人輸入として認められる範囲なら税金はかからないと思ってました。

今回輸入したいなと思う物品は初めてだったので、どれくらいの量が個人輸入として認められるのだろうかと思い、税関に電話で問い合せたところ
数は関係ありませんとの返答
そこで
「以前コンタクトレンズとかいくつか個人輸入したことあるのですが、その時は個人輸入は1回何箱までとかって言われたのですが関係ないのですか?」と聞きました
そうすると、「それは薬事法の関係だと思いますが、今回の物はいくつまでというのはありません。関税もかかりませんので、消費税だけですね」
と言われました

あれ?っと思って「え?消費税かかるんですか?」って聞き返すと
「はい、消費税はかかりますよ。関税はその物品は無税ですが、消費税は約5%かかります」
といわれたのですが、実際今まで個人輸入してきて、一度も関税や消費税を請求されたことがありません

なので、てっきり個人輸入という範疇なら税金はかからないと思っていたのですが、個人輸入でも関税(今回は無税ですが)や消費税って業者がビジネス用に輸入するのと同じだけかかってくるのでしょうか?

個人輸入をしたくて、税関に問い合せました
過去個人輸入を何度かしたことがあり、一度も関税や消費税を請求されたことがなかったので、個人輸入として認められる範囲なら税金はかからないと思ってました。

今回輸入したいなと思う物品は初めてだったので、どれくらいの量が個人輸入として認められるのだろうかと思い、税関に電話で問い合せたところ
数は関係ありませんとの返答
そこで
「以前コンタクトレンズとかいくつか個人輸入したことあるのですが、その時は個人輸入は1回何箱までとかって言われたのですが...続きを読む

Aベストアンサー

>個人輸入でも関税(今回は無税ですが)や消費税って業者がビジネス用に輸入するのと同じだけかかってくるのでしょうか?

はい。お気の毒ですが、消費税法には、個人輸入の場合は消費税はかからない規定はないので、業者がビジネス用に輸入するのと同じだけかかって来ます。

Q薬の個人輸入代行業者について

睡眠薬や抗うつ剤などのいわゆる向精神薬の個人輸入代行業者
のサイトがありますが、あれは適法なのでしょうか?

仮に個人が業者のサイトを経由して、抗うつ剤などを購入した
場合は麻薬取締り法などに違反することになるのでしょうか?

Aベストアンサー

日本で医師の処方箋が必要な薬でも、海外から個人輸入は可能と
思いますが、 麻薬取締法・覚せい剤を含む薬では、見つかれば
摘発・検挙されると思います。(法律に触れますので)
海外のお土産で、覚せい剤成分を含む目薬を購入して、税関で任意放棄
・摘発を受けた事例が、たまに聞きます。
向精神薬でも、日本の法律に触れる薬剤が含まれなければOKと思います。 意外と注意がいるのが漢方薬です。禁止薬剤含まれている事が
多いです。 名前で税関での通関の際にバレマス。

私は過去に、気が付かずに怒れた口です。私は任意放棄でゴメンナサイ
で済みましたけど。

Qクラリチン個人輸入は違法じゃないのですか?

 ある個人輸入サイトの商品にクラリチンがありました。でもクラリチンて、日本でも認可されて使われているではないですか。
 個人輸入することは違法にはならないのですか?
 確かバイアグラは認可されて個人輸入できなくなったと思ったのですが。
 私の考えに誤解があるのか、詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

日本で認可・販売されている事と、
個人輸入の可否は直接関係ないと思います。
バイアグラは認可・販売後も個人輸入可能です。

ただ何年か前から、
「○○あります」とか、「○○は××に効きます」という表示は違法になったと思います。

ですから、客から「○○ありますか?」という問い合わせに対し、「あります。△△円です。」というやり方に変わってきていると思います。

フロントライン(=犬猫の防ダニ薬)は、何故かNETから消えましたが。

Q抗鬱剤や抗不安剤飲むと尿が出にくくなる?

カテゴリー違いかもしれませんが
タイトル通り、
現在、ドグマチール、アモキサン、デパスを朝晩2回、メイラックスを入眠前に飲んでいます。
この処方になってから1週間が経ちますが3日目くらいから尿の出が悪いと言うか、初めにチョロチョロと出てから2~3秒止まって、
少し多めに出て少し止まって、それから通常にでます。尿が一気に出なくなりました。
今までは止まることはなかったのに・・・。これは薬のせいなのでしょうか?それとも泌尿器の病気でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

薬には詳しくありませんが、アモキサンのせいじゃないでしょうか?
ドグマチールは胃薬みたいなもんだし、デパスは弱い抗不安剤、メイラックスも抗鬱剤ではありません。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179001.html
にも「尿がでにくい」という副作用が載っています。
この薬は効果が早く現れるので副作用もすぐ来るんじゃないでしょうか?この薬で気分が落ち着くなら少々の副作用はよしとすべきでしょう。

Q「個人輸入代行」と「転送サービス」について

「個人輸入代行」と「転送サービス」について

同じような質問をしたのですが、質問文が悪かったのか、回答がこなかったので再度質問します。

海外の店舗からインターネットで購入するとき、「日本には発送できません。」というメッセージが出ます。
そのような場合、「個人輸入代行」「転送サービス」などの方法で日本に発送することができるようになるそうですが、
「個人輸入代行」と「転送サービス」の違いについて教えてください。(多分、「個人輸入代行」は、業者が購入から全て引き受けてくれる。「転送サービス」は、購入は自分でやらなければならないが、そこからの輸送は業者が引き受けてくれる。サービスの点からいって「個人輸入代行」より「転送サービス」の方が安い。と思う。)
(もっと詳しい質問は改めてしようと思っています。)

回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おっしゃるように転送サービスは自分で購入し、ショップから内容確認のメールが届いたあと
転送サービスの会社に商品を送ってもらい、
そこからあなたへ発送する、という形です。
転送サービスの方が安い、というの必ずしもそうではありません。
転送サービスの場合は手数料が一律○ドルと決まっている場合が多いです。
おおむね15~20ドルくらいでしょうか。
一方の代行は購入価格の○%、10~15%程度かな。
だから金額によっては・・でしょう。

Q抗鬱剤、サインバルタについて

服用した事ある方にお聞きしたいです。

サインバルタは飲みはじめてすぐには効果が出ないものですか?どのくらい飲み続けると効果が出るのですか?実感出来るのでしょうか。
サインバルタが効かなかった場合は、それより強い薬はあるのでしょうか?


以前はジプレキサ、エビリファイを処方されたのですが、そのうちどれが自分に良いのかわかりません。

どのように試せば良いですか。

また、3種の効能は全く違いますか?

Aベストアンサー

昨年何もやる気力がなくなって毎日ベッドの上で何もする気力がなく横たわる毎日だった上に寝ようと思った時に眠れなくて昼夜逆転生活してたので精神科に相談しに行ったらサインバルタ30mgとジプレキサ5mgを処方されましたが眠くなるだけで鬱治療には効果はありませんでした
飲んだら眠くなるので昼夜逆転生活は直りました

サインバルタ聞かなかったら量を増やされるだけだと思います。そういう話を主治医にしたら増やされかけましたから。
詳しい薬の知識はこんな所で聞かないで主治医に聞いて下さい


薬もタダじゃないし医者とくすりなんかに月々4000円近く払う位ならそのお金で自分のためになにか買ったほうがよっぽど薬になると俺は気がついてやめました。

本当に薬が必要な人には必要だというのはわかりますが、必要ない人もしくは使わなくても生きていける人は極力手を出さないほうがいいものだと思います

薬は飲むべきだけど、自分の心を治す薬は自分の心のなかにしかないことは忘れないで下さい。それを見つけるまではお薬の力に頼って下さい。
風邪薬だって免疫をサポートしたり症状を和らげるだけで、風邪のウィルスを退治するのは自分の体内の免疫です。
免疫とは違い無意識では疾患に対する免疫をつくってくれないので自分で意識的に作ってみてはいかがですか?

昨年何もやる気力がなくなって毎日ベッドの上で何もする気力がなく横たわる毎日だった上に寝ようと思った時に眠れなくて昼夜逆転生活してたので精神科に相談しに行ったらサインバルタ30mgとジプレキサ5mgを処方されましたが眠くなるだけで鬱治療には効果はありませんでした
飲んだら眠くなるので昼夜逆転生活は直りました

サインバルタ聞かなかったら量を増やされるだけだと思います。そういう話を主治医にしたら増やされかけましたから。
詳しい薬の知識はこんな所で聞かないで主治医に聞いて下さい


薬もタダ...続きを読む

Q個人輸入

個人輸入

以前、旅行に行って気にいったタバコが欲しいのですが、国内販売がありません。
海外サイトでタバコを数カートン購入した場合、関税などはいくら位かかりますか?
1カートンあたり+2400円程見ておけば大丈夫でしょうか?目安を教えて下さい。

また、1回でまとめて個人輸入したい場合は、何カートン迄、個人輸入可能なのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

個人輸入の場合、一万円以下だと免除されるみたいですよ。
たぶんですが。

http://www.jisa.com/yakudati/dutytax.htm

Q抗精神病薬について

抗精神病薬は一錠飲んだら何日くらい体の中に(効果が)留まるものなのでしょうか?教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

半減期というのは、あくまで薬の効力が半分になる時間のことです。

半減期を過ぎてからも、低空飛行のまま効力が続いている薬もありますから、半減期を目安にすることは大変危険です。

Q日本に承認の一部のジェネリック薬を個人輸入で使用することは認められていると聞きました ここにあるよう

日本に承認の一部のジェネリック薬を個人輸入で使用することは認められていると聞きました

ここにあるような、輸入代行業者はどのような仕組みなのでしょうか?
https://osakado.cc

どこにどのような手続きをすれば、個人輸入代行ができるのでしょうか?

Aベストアンサー

こちらを参考に
http://yakujihou-marketing.net/archives/172

Q抗精神病薬について

薬をロナセンからルーランへ変薬してもらったのですが、ルーランで今までロナセンで治療してきたのを継続できますよね?(また1から治療ではないですよね?)

あと、薬剤師に「ジェネリックにしますか?」と聞かれたのですが、効果が同じで安く済むのなら、ジェネリックにしたほうが良いでしょうか?何か正規品を選ぶ理由があるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>薬をロナセンからルーランへ変薬してもらったのですが

処方箋はどうなっていますか?不要になった薬をいつまでも処方することはありませんが。

>薬剤師に「ジェネリックにしますか?」と聞かれたのですが

先発の製造では、その薬の仕様書にある主成分がプラスマイナス5%以内と決められていますが、後発(ジェネリック)はプラスに25%、マイナスに20%ぶれていてもジェネリックと認められますので、服用する錠数が増えるほど、先発と効能に違いが出る場合があります。

ですから、とりあえずジェネリックにしてみて、何かおかしいなと感じるようであれば、医師に相談して、処方箋にジェネリックにできない印をつけてもらい、先発に戻す必要があります。

ちなみに、ジェネリックは薬の価格は下がりますが、薬局は儲かる仕組みになっていますので、今は必ずと言っていいほどジェネリックを勧められますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報