抗うつ薬の個人輸入がしたいのですが、全くの初心者の為、どの方法を選んだらよいのか分かりません。ご存知の方、ぜひ詳しく教えて下さい。やはり、輸入代行業者にお願いするのがいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

他の方も書かれていますが、個人輸入は自己責任になりますので、慎重に利用した方がいいと思います。


でも、病院よりもかなり安く購入できるのは確かです。

一度病院に行って処方してもらってから、同じ薬を個人輸入されるのがいいのではないでしょうか。

輸入代行業者にもいろいろありますので、信頼できるところを見極めて利用するようにした方が良いですよ。

私も個人輸入で何度か購入したことがあります。花粉症の薬や、睡眠薬などです。
送料も無料でしたし、かなりお得でした。

ご自身で利用する分には法律的にも問題ありませんので、輸入代行業者のサイトで取り扱いされているものであれば、法律的にも問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0

薬事法上では22条(無許可輸入販売)違反とならない場合は個人の責任の元で、個人使用の概ね1ヶ月分の輸入は問題ありません。


しかし、抗精神薬については、別の法律に抵触する可能性があります。『麻薬及び抗精神薬取締法』には、この法律に抵触する抗精神薬が書かれており、そのリストに含まれるものは麻薬と同じ扱いとなりますので、個人輸入は不可となります。

麻薬及び抗精神薬取締法
第50条の8
次に掲げる者でなければ、向精神薬を輸入してはならない。
一 向精神薬輸入業者
二 本邦に入国する者のうち、自己の疾病の治療の目的で向精神薬を携帯して輸入する者であつて、厚生省令(施行規則第27条)で定めるもの
三 向精神薬試験研究施設設置者であつて、学術研究又は試験検査のため向精神薬を輸入するもの
四 その他厚生省令(施行規則第28条)で定める者

また、規制されている抗精神薬の入手方法や違法な使用方法、本来の目的以外の使用量などについての情報をインターネット等で教えることについては、第50条の18に抵触する可能性があります。

麻薬及び抗精神薬取締法 第50条の18
第19条の2の規定は向精神薬輸出業者について、第29条の2の規定は向精神薬に関する広告について準用する。この場合において、第19条の2中「麻薬」とあるのは、「向精神薬」と読み替えるものとする。
第29条の2
麻薬に関する広告は、何人も、医事若しくは薬事又は自然科学に関する記事を掲載する医薬関係者等(医薬関係者又は自然科学に関する研究に従事する者をいう。以下この条において同じ。)向けの新聞又は雑誌により行う場合その他主として医薬関係者等を対象として行う場合のほか、行ってはならない。

違法な入手及び使用に関する情報提供は『麻薬特例法(国際的な協力の下に規制薬物に係る不正行為を助長する行為等の防止を図るための麻薬及び向精神薬取締法等の特例等に関する法律)』にも抵触します。

国際的な協力の下に規制薬物に係る不正行為を助長する行為等の防止を図るための麻薬及び向精神薬取締法等の特例等に関する法律第9条
薬物犯罪(前条及びこの条の罪を除く。)第6条の罪若しくは第7条の罪を実行すること又は規正薬物を濫用することを、公然、あおり、又は唆した者は、3年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。

したがって、siratamaさんが入手したいと思われている抗うつ薬が具体的に何であるのかによって、回答は変わってきます。
もし、前述の関係法規に抵触しないものであるならば、薬事法の規定だけがかかってきますので、輸入代行業者に依頼するのがよいでしょう。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

現在日本で認可されていない薬品は、厚生省が定めた条件内での個人輸入が認められています。



・日本での未承認薬は、個人使用の目的でのみ個人輸入が行なえます。法人名、店舗名ですと輸入できません。個人輸入で手にいれた未承認薬を譲渡や転売すると、法的に処罰の対象となりますので、絶対に行なわないで下さい。
 薬事法22条

・薬事法により国内未承認薬の1回の個人輸入で入手できる最大量は1~2ヶ月分ときめられています。

・入手した国内未承認薬は輸入者個人の責任において服用し、輸入後、万一服用上、管理上からトラブルが生じても、その責任は輸入者個人に帰結します。

初めての場合は、代行業者に頼んだほうが良いでしょう。

代行業者は下記の検索ページから"薬 個人輸入代行"で
検索してください。

参考URL:http://www.google.com/intl/ja/
    • good
    • 0

抗うつ薬の個人輸入とのことですが、希望の薬品名があるのでしょうか?


抗うつ薬そのものは使用してませんが、利用したことのあるサイトで扱ってました。
<抗うつ・SSRI> J-01:プロザック J-02-50:ゾロフト50mg J-02-100:ゾロフト100mg J-03:アロパックス
参考HPは下記になります。

参考URL:http://www.saitama-j.or.jp/~sunkyo
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q個人輸入に消費税ってかかるの?

個人輸入をしたくて、税関に問い合せました
過去個人輸入を何度かしたことがあり、一度も関税や消費税を請求されたことがなかったので、個人輸入として認められる範囲なら税金はかからないと思ってました。

今回輸入したいなと思う物品は初めてだったので、どれくらいの量が個人輸入として認められるのだろうかと思い、税関に電話で問い合せたところ
数は関係ありませんとの返答
そこで
「以前コンタクトレンズとかいくつか個人輸入したことあるのですが、その時は個人輸入は1回何箱までとかって言われたのですが関係ないのですか?」と聞きました
そうすると、「それは薬事法の関係だと思いますが、今回の物はいくつまでというのはありません。関税もかかりませんので、消費税だけですね」
と言われました

あれ?っと思って「え?消費税かかるんですか?」って聞き返すと
「はい、消費税はかかりますよ。関税はその物品は無税ですが、消費税は約5%かかります」
といわれたのですが、実際今まで個人輸入してきて、一度も関税や消費税を請求されたことがありません

なので、てっきり個人輸入という範疇なら税金はかからないと思っていたのですが、個人輸入でも関税(今回は無税ですが)や消費税って業者がビジネス用に輸入するのと同じだけかかってくるのでしょうか?

個人輸入をしたくて、税関に問い合せました
過去個人輸入を何度かしたことがあり、一度も関税や消費税を請求されたことがなかったので、個人輸入として認められる範囲なら税金はかからないと思ってました。

今回輸入したいなと思う物品は初めてだったので、どれくらいの量が個人輸入として認められるのだろうかと思い、税関に電話で問い合せたところ
数は関係ありませんとの返答
そこで
「以前コンタクトレンズとかいくつか個人輸入したことあるのですが、その時は個人輸入は1回何箱までとかって言われたのですが...続きを読む

Aベストアンサー

>個人輸入でも関税(今回は無税ですが)や消費税って業者がビジネス用に輸入するのと同じだけかかってくるのでしょうか?

はい。お気の毒ですが、消費税法には、個人輸入の場合は消費税はかからない規定はないので、業者がビジネス用に輸入するのと同じだけかかって来ます。

Q薬について 抗精神薬とは、どういう薬ですか? 薬剤師さん、教えてください。

薬について
抗精神薬とは、どういう薬ですか?
薬剤師さん、教えてください。

Aベストアンサー

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S28/S28HO014.html
ここから麻薬を除いたものです。

Q個人輸入はアメリカばかり?

個人輸入をやりたいのですが、まずは代行業者にお願いしてみようと探してみました。ですがアメリカがほとんどで
わたしが個人輸入してみたいイタリア、ドイツといったヨーロッパ諸国を代行してくれるところがありません。

どなたかヨーロッパの代行業者をおしえていただけませんでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

Yahoo! で、

・「個人輸入 代行 ドイツ」
・「       イタリア」

で検索すれば嫌と言うほど沢山出てきます...

ドイツ
http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=%b8%c4%bf%cd%cd%a2%c6%fe+%c2%e5%b9%d4+%a5%c9%a5%a4%a5%c4&hc=0&hs=0


イタリア
http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=%b8%c4%bf%cd%cd%a2%c6%fe+%c2%e5%b9%d4+%a5%a4%a5%bf%a5%ea%a5%a2&hc=0&hs=0


参考URL:http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=%b8%c4%bf%cd%cd%a2%c6%fe+%c2%e5%b9%d4+%a5%a4%a5%bf%a5%ea%a5%a2&hc=0&hs=0

Q薬の個人輸入代行業者について

睡眠薬や抗うつ剤などのいわゆる向精神薬の個人輸入代行業者
のサイトがありますが、あれは適法なのでしょうか?

仮に個人が業者のサイトを経由して、抗うつ剤などを購入した
場合は麻薬取締り法などに違反することになるのでしょうか?

Aベストアンサー

日本で医師の処方箋が必要な薬でも、海外から個人輸入は可能と
思いますが、 麻薬取締法・覚せい剤を含む薬では、見つかれば
摘発・検挙されると思います。(法律に触れますので)
海外のお土産で、覚せい剤成分を含む目薬を購入して、税関で任意放棄
・摘発を受けた事例が、たまに聞きます。
向精神薬でも、日本の法律に触れる薬剤が含まれなければOKと思います。 意外と注意がいるのが漢方薬です。禁止薬剤含まれている事が
多いです。 名前で税関での通関の際にバレマス。

私は過去に、気が付かずに怒れた口です。私は任意放棄でゴメンナサイ
で済みましたけど。

Qゲンタシン軟膏について

ヘルペスになり、いまゲンタシン軟膏を使用しております。
潰瘍部分はもりあがり、痛みもなく治りかけなのですがもうすぐ生理がきます。ゲンタシン軟膏は生理中に使用しても特に問題はないのでしょうか?
お手数ですが、ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

問題ないと思います^^
ただ、ヘルペスでは普通はゲンタシン軟膏は使いません。
ヘルペスはウイルス性であり、
ゲンタシンは抗生物質です。

Q抗鬱剤や抗不安剤飲むと尿が出にくくなる?

カテゴリー違いかもしれませんが
タイトル通り、
現在、ドグマチール、アモキサン、デパスを朝晩2回、メイラックスを入眠前に飲んでいます。
この処方になってから1週間が経ちますが3日目くらいから尿の出が悪いと言うか、初めにチョロチョロと出てから2~3秒止まって、
少し多めに出て少し止まって、それから通常にでます。尿が一気に出なくなりました。
今までは止まることはなかったのに・・・。これは薬のせいなのでしょうか?それとも泌尿器の病気でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

薬には詳しくありませんが、アモキサンのせいじゃないでしょうか?
ドグマチールは胃薬みたいなもんだし、デパスは弱い抗不安剤、メイラックスも抗鬱剤ではありません。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179001.html
にも「尿がでにくい」という副作用が載っています。
この薬は効果が早く現れるので副作用もすぐ来るんじゃないでしょうか?この薬で気分が落ち着くなら少々の副作用はよしとすべきでしょう。

Q個人輸入の際の通関手続きについて教えてください。

個人輸入代行のセカイモンを通じて、イーベイで落札した古着を10着ほど、購入しました。

成田到着時の通関時に、セカイモンより連絡があり、購入目的(1. 個人使用 2. 贈答用 3. 商業用 4. その他)、と個人使用の場合は、商用として扱わない宣誓書が必要とのことでした。

今時点の目的は個人使用ですが、ヤフーオクションへの出品も考えており、もし好評であれば、販売も考えています。

その場合は、商用とした方がよろしいのでしょうか。
関税が高くなるのは承知です。

今後、スムーズな通関、仕入れを行うには、どのように申請すればよいでしょうか。

詳しい方のアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

>今時点の目的は個人使用ですが、
であれば「個人使用」で良いかと
今後
>ヤフーオクションへの出品も考えており、もし好評であれば、販売も考えています。
これは改めて購入するつもりでしょ。
その時は「商業用」で良いかと。

取りあえずの「お試し」なんだから・・・

Q抗うつ剤の排尿困難について

症状としては
オシッコの出始めに時間がかかってしまうという症状でしょうか?

Aベストアンサー

お辛いですね。お察し致します。

「回答者:yoshiki-mi」で回答を差し上げた者です。
丁寧にお礼を下さいまして、ありがとうございます。
その中で、下記が気になりましたので、追記させていただきます。


>精神状態がだいぶ安定してきていると思うので、
>主治医に相談して薬の量を減らしてみようと思ってます。

症状が安定してどのくらいの期間が経つのかはわかりませんが、
うつ病は再発しやすい脳の病気です。
早く薬の服用を止めたいのはよく分かります。 私自身もそのように
思いました。
それがうつ病を長引かせる原因のひとつでした。

再発防止のために、充分に長い期間をかけて少しずつ薬を減らして
いくのが賢明かと思います。
また、再発防止のために、思考・生活習慣を検証してストレスに対する
「抵抗力(耐力)」を身につけるようになさってみては如何でしょう。

焦らずに、治療をお続けください。 お大事に。

Qクラリチン個人輸入は違法じゃないのですか?

 ある個人輸入サイトの商品にクラリチンがありました。でもクラリチンて、日本でも認可されて使われているではないですか。
 個人輸入することは違法にはならないのですか?
 確かバイアグラは認可されて個人輸入できなくなったと思ったのですが。
 私の考えに誤解があるのか、詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

日本で認可・販売されている事と、
個人輸入の可否は直接関係ないと思います。
バイアグラは認可・販売後も個人輸入可能です。

ただ何年か前から、
「○○あります」とか、「○○は××に効きます」という表示は違法になったと思います。

ですから、客から「○○ありますか?」という問い合わせに対し、「あります。△△円です。」というやり方に変わってきていると思います。

フロントライン(=犬猫の防ダニ薬)は、何故かNETから消えましたが。

Q抗うつ剤の副作用

はじめまして。

夫がうつ病になり抗うつ剤を飲むようになってから
急に勃起障害になり、まったく性行為ができなくなりました。
二人とも子供が欲しいと頑張っていた矢先の事で
年齢にもあせってしまいます。

夫が医者に話しても「そういう副作用のある薬は出していません」とキッパリ言われてしまい、それ以上は追及できなかったようです。
うつの症状はかなり改善されてきているのに
勃起障害と射精障害は悪化している状態です。


もし抗うつ剤の副作用だとしたら、薬を変えない限り絶対に治りませんか?

薬の種類もわかりませんし聞けないそうです。

Aベストアンサー

こんにちは

他の回答者様が副作用に関してだいたい書いて下さってますが
うつ病自体も勃起不全と大きな関係があるようです。

確かに坑うつ薬の副作用としても知られてますが
全員に現れるわけでもありません。

うつ症状の主な(能動的な)ものとして
「無気力になる・集中力が保てない・今まで熱中してた物事にさえ関心が持てなくなった」
そしてそんな自分に対する激しい自信喪失。

↑こんなこと、充分ご存知だと思いますが
軽くなってきたとはいえ、波もありますし
以前の自分に戻れる自信を取り戻すのに、もう少し時間がかかるのかも。

参考までにURL貼っておきますね^^

参考URL:http://makinodow.jp/ed/cat0003/1000000009.html


人気Q&Aランキング