プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の靴のことで質問です。
ほかの質問や回答も見てみましたが、もうちょっと詳しく知りたいので質問させてもらいました。
10ヶ月の女の子です。
歩き始めたので、靴を買おうと思っています。
はじめはファーストシューズで慣らすとあったので底のやわらかい靴で家のなかで歩く練習をしていましたが、上手になってきたので外ではく靴を探しています。
最初はしっかりしたものをはかせたほうがいいと聞いたのですが、どんなものがいいのか教えていただきたいです。
今の候補は、ピジョンとアップリカのベビーシューズですが、ほかのおすすめや、実際に購入した方がいらっしゃれば感想を聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは!1才9ヶ月の息子が居ます。


うちも10ヶ月から歩き始めました(^^)
よちよち歩きもあっという間にしっかり歩き出すので、うちも靴を選ぶ際は迷いました。

一般的に言われていることですが、
最初は足首をサポートしてくれる、ハイカットのようなシューズがいいらしいです。

うちの息子の場合、足の甲が高かったのと幅広だったので足のサイズで靴を選んでもほとんどの靴はつま先しか入りませんでした。
なので、実際に履いてみてから買うことをオススメします!
アカチャンホンポやベビザらスでは定期的に足のサイズの測定会をやっているようですよ。そこで専門家に見てもらうのが一番いいかと思います。
ただし、金額的には高いものが多いですよね。
サイズも形もピッタリのものを見つけたら、同じものをネットショップなんかで探すと安く買えますよ!
実店舗だと、質問者様のお住まいの近くにあるか分かりませんが、コストコにピジョンかアップリカだったと思いますがハイカットのファーストシューズが1000円以下で売っていたとママ友から聞きました。これはかなり破格だと思います。

で、参考になるか分かりませんが、息子の場合は、外で履いたファーストシューズがナイキのスニーカー(12cm)でした。これは幅広甲高でも履けました。でも、これがサイズアウトしたらいよいよ履ける靴が無く、調べた結果、「IFME」というメーカーが評判が良かったので探すと無事履けました。しかし14cmでした。(ナイキが大きめの作りだったのか、IFMEが小さめなのか…)次がBOOSHOESのスリッポンで24インチ(14.9cm)。最近またサイズアウトして今では25インチ(15.6cm)を履いています。
あとはビーチサンダルやヘルスサンダルも履いてますね。
そんな感じで、歩き始めてから1年で足も大きく成長します。

初めは「歩きはじめくらいいい靴を…」と思っていましたが結局うちの場合はスニーカーとスリッポン、サンダルみたいな感じです。
そして次々と履けなくなるので高い靴買わなくて良かったなと思ったりして(^^;;

子どものうちは、靴は3ヶ月に1回はサイズの見直しをした方がいいらしいです。どんどん履けなくなりますよー(^^;;
いい靴に出会えるといいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とっても参考になりました。
家の近くにはアカチャンホンポがあるので週末に早速いってみたいと思います。
どんどん大きくなりますよね。
うちの子も幅広なので、ちゃんとためし履きして購入しようと思います。
いい靴が見つかるといいな。

お礼日時:2007/08/23 17:48

はじめまして。

4歳の息子がいます。
うちは10ヶ月後半で歩きはじめました。
No.1さん同様ハイカットで足首を固定したほうがいいらしいです。
うちのファーストシューズはアップリカの白い靴でした。
次もアップリカの靴。(2足ともハイカット)
うちの子より歩くのが遅かったお友達がいて、その子は靴(ハイカットじゃない普通のスニーカーでした)だと歩けないと言っていたのでうちのファーストシューズを貸したところ歩けたそうです。それで慣れた後そのスニーカーを履いていましたよ。
ミキハウスの靴もいいって聞きますよ。
本当にすぐ履けなくなりますが、いいものを履かせてあげたいですよね。できるだけ安く(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まだ実物をまったく見ていないので、しっかり見てきたいと思います。
私も、ハイカットのものがいいかなと思ってネットで調べていました。
いいものを・・・と思っても、財布と相談ですが(笑)
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2007/08/24 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!