主人(29歳)は、入隊して5年目、現在の階級は陸士長です。陸曹の試験に合格し、教育に行っています。戻ってきたら、転勤が決まっており、それを機に私もパートを辞め、官舎に入って専業主婦になろうと考えているのですが、実際、経済的にやっていけるか不安です。子供が2人おり、今は賃貸マンションに住んでいて、住宅手当などを入れて、手取り20万がやっとです(団体生命保険料差し引いて)。パート収入が8万円程あるのでなんとかやっていけますが、官舎に入ったとしても、住宅手当(27000円)が無くなるので、手取り17万程になります。車のローンなどはありませんが、上の子が小学校に上がり、下の子は幼稚園に入れる予定です。将来はマイホームも考えておりますが、叶いそうにありません。自衛官の給料は階級が上がってもあまり上がらず階級で決まると主人から聞いています。高卒の為、幹部は無理と聞いています。最高でも1曹?だとして、35歳・・・40歳のおおよその給料を教えて下さい。また、おおよその退職金もお願い致します。

A 回答 (2件)

ここには退職金も少し書かれています

http://www.mod.go.jp/pco/wakayama/boshu/kyuyo/ky …

実際には各種手当てが色々付きますから手取りは多いでしょう

退職金は一般の中小企業よりかは手厚いでしょうね

50万円での定年だと2500万円くらい?

http://jda-clearing.jda.go.jp/hakusho_data/2002/ …

一般企業と異なり複雑ですね
勤務内容や赴任地域によって大きく手当が異なってきます

確か今度「上級曹長」が新設されるでしょうからそこまでは望めるでしょう

>実際、経済的にやっていけるか不安です。

何とかなるのも生活です

苦しければその時に考えても間に合いますよ

官舎なら周囲に同じような経済状態の方も居られるでしょうから参考にしましょう
    • 0
この回答へのお礼

再度ご返答ありがとうございます。定年時に50万もお給料もらえますかね?2500万はすごいですね。マイホームも夢じゃないですね☆ありがとうございました。

自衛官俸給表で決められています

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S27/S27HO266.html

http://jda-clearing.jda.go.jp/kunrei_data/f_fd/1 …

評価が良ければ「号俸」も上に上がるでしょう

例えばですが1年に一回評価があるとして

優秀なら3号俸UP
普通なら2号俸UP
劣れば.1号俸しか上がらない

一般企業では給与辞令に書かれていると思います

http://www16.ocn.ne.jp/~jieitaio/vol1/michisirub …

特例退職手当

http://www.mod.go.jp/pco/hyogo/bosyu/b_9d.htm

こちらの方が分かり易いかな?

http://www.js-fukuoka.jp/jieitai/bosyu2.html

この回答への補足

訂正致します。
≫自衛官の給料は階級が上がってもあまり上がらず階級で決まると主人から聞いています。
勤続年数で決まるの間違いでした。

• 0
この回答へのお礼

早速ご返答ありがとうございます。号棒というもので決まるのですね。でも、『普通』に上がっていったとしても、手取り30万になるには何年働かなくてはいけないのでしょうか・・・。退職金については全くわからないという事でしょうか。