主人(29歳)は、入隊して5年目、現在の階級は陸士長です。陸曹の試験に合格し、教育に行っています。戻ってきたら、転勤が決まっており、それを機に私もパートを辞め、官舎に入って専業主婦になろうと考えているのですが、実際、経済的にやっていけるか不安です。子供が2人おり、今は賃貸マンションに住んでいて、住宅手当などを入れて、手取り20万がやっとです(団体生命保険料差し引いて)。パート収入が8万円程あるのでなんとかやっていけますが、官舎に入ったとしても、住宅手当(27000円)が無くなるので、手取り17万程になります。車のローンなどはありませんが、上の子が小学校に上がり、下の子は幼稚園に入れる予定です。将来はマイホームも考えておりますが、叶いそうにありません。自衛官の給料は階級が上がってもあまり上がらず階級で決まると主人から聞いています。高卒の為、幹部は無理と聞いています。最高でも1曹?だとして、35歳・・・40歳のおおよその給料を教えて下さい。また、おおよその退職金もお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ここには退職金も少し書かれています



http://www.mod.go.jp/pco/wakayama/boshu/kyuyo/ky …

実際には各種手当てが色々付きますから手取りは多いでしょう

退職金は一般の中小企業よりかは手厚いでしょうね

50万円での定年だと2500万円くらい?

http://jda-clearing.jda.go.jp/hakusho_data/2002/ …

一般企業と異なり複雑ですね
勤務内容や赴任地域によって大きく手当が異なってきます

確か今度「上級曹長」が新設されるでしょうからそこまでは望めるでしょう

>実際、経済的にやっていけるか不安です。

何とかなるのも生活です

苦しければその時に考えても間に合いますよ

官舎なら周囲に同じような経済状態の方も居られるでしょうから参考にしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご返答ありがとうございます。定年時に50万もお給料もらえますかね?2500万はすごいですね。マイホームも夢じゃないですね☆ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 15:37

自衛官俸給表で決められています



http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S27/S27HO266.html

http://jda-clearing.jda.go.jp/kunrei_data/f_fd/1 …

評価が良ければ「号俸」も上に上がるでしょう

例えばですが1年に一回評価があるとして

優秀なら3号俸UP
普通なら2号俸UP
劣れば.1号俸しか上がらない

一般企業では給与辞令に書かれていると思います

http://www16.ocn.ne.jp/~jieitaio/vol1/michisirub …

特例退職手当

http://www.mod.go.jp/pco/hyogo/bosyu/b_9d.htm

こちらの方が分かり易いかな?

http://www.js-fukuoka.jp/jieitai/bosyu2.html

この回答への補足

訂正致します。
≫自衛官の給料は階級が上がってもあまり上がらず階級で決まると主人から聞いています。
勤続年数で決まるの間違いでした。

補足日時:2007/08/23 12:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご返答ありがとうございます。号棒というもので決まるのですね。でも、『普通』に上がっていったとしても、手取り30万になるには何年働かなくてはいけないのでしょうか・・・。退職金については全くわからないという事でしょうか。

お礼日時:2007/08/23 13:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主人が測量してますが手取り17万で苦しいです。

北九州の小さな会社なので仕方が無いのかも知れませんが
毎月生活が苦しくて遣り繰りに限界がきています。
子供二人の4人家族で子供もよく食べるようになってきました。
現在県営住宅で家賃が2万で助かっていますが苦しいです。
ボーナスも期待できません。
私もアルバイトしていますが子供が小さいので月に4~5万です。
土地家屋のお仕事されている方、こんなにお給料少ないですか?
将来が不安です。
主人は勤務年数10年たちます・・・。

Aベストアンサー

 その測量会社は官(お役所が発注元)の仕事が多いのか民(民間企業が発注元)の仕事が多いのか、にもよりますが、測量も含めた建設系会社はどこも経営が苦しいと思います。小さな測量会社で下請け仕事が多ければ、いっそう会社経営状態が苦しくて社員の給料を上げるとかボーナスを弾む状況ではないでしょう。勤務年数10年(30代半ばの年齢でしょうか)で手取り17万円は確かに少なすぎる感じはしますが、この業界では特需でもないかぎりこの先明るい見通しも期待できません。社会における測量の仕事は無くならないでしょうが、同業他社と我慢比べになるかもね。「将来が不安です」には同感です。

経営コンサルタント

Qパート社員は会社員なのかパートなのか

とある企業にてパート社員として働いています。(バイトさんと同額の時給制で、数ヶ月ごとに契約を更新していきますが、正社員と同じ制服を着ます)

ところで、ネットで会員登録などの際に思ったのですが、

パート社員とは分類上、「会社員」と「パート/アルバイト」のどちらなのでしょうか?
また、「会社員」「派遣・契約社員」「パート/アルバイト」に分かれている場合はどれに当てはまるのでしょうか?

Aベストアンサー

その会社に直庸されているのなら有期雇用契約なので
契約社員でしょう。

期限を定めない雇用契約なら
フルタイムでもパートタイムでも会社員です。
フルタイムより1分でも所定労働時間が短い契約ならパートタイム雇用です。
派遣でも派遣元に期限を定めない雇用契約を結んでいれば会社員です。
アルバイトという雇用形態はないので
イメージとしては他に本業があって他でも働いている人でしょうか。

Q銀行パートと生保パートはどちらがいいか。

銀行パートは時給のわりに業務が大変だと聞きます。
後方事務の為替や融資などどうでしょう。
また、パートの一時金はいくらくらいなのでしょう。

生保は事務でも、保険に勧誘されたりしますか。

教えてください。

Aベストアンサー

2つの大手銀行の社員と派遣スタッフを経験しています。
パートにはフルタイムと扶養控除内での勤務がありますよね。
後者の方が比較的楽だと思います。時給は安いですね。
営業店での勤務は大変ですね。周囲の社員もかなり忙しくて緊迫しているので質問ができない状態の時もあります。
もし、勤務先がセンターであれば少し気持ちにゆとりをもって働けると思います。
楽でないことに変わりはないですが・・・・・。
いずれにしても、銀行やその勤務地によりあたりはずれがあると思います。
私が社員をしていた銀行のパートさんは半分遊びにきてるような感じの気楽さでしたよ。10年以上の方もざらでした。
生保は経験がないのでどちらがよいかはわかりません。
参考にならなくてすみません。

Q一般曹候補生の合格率を教えて下さい。お願いします。

一般曹候補生の合格率を教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

よくね、
試験の合格率と言われますが、合格率は其の試験が終わった後で募集人員と応募者の数で割った物なんですよ、

なので、
例えば、ある年の募集人員が300人としますか、此れに対して応募者は900人とした場合は、計算上は30%ですが(3人に一人)、一番成績の良い人から順に並べられて少なくとも315番目くらいの成績を取ってないととてもでは無いですが合格には至りません、
此処では合格率ではないんですよ、
少し多めに合格者を決めるのは辞退者が必ず有るからです、

なので、合格率なんかではどうしても無理が有ります、
あくまでも試験で何点が取れたかなんですよ、

頑張ってください。

Q将来、自衛隊に入りたいと思っている者です。 現在高校1年生なんですが、出来るだけ、上の階級まで上がり

将来、自衛隊に入りたいと思っている者です。
現在高校1年生なんですが、出来るだけ、上の階級まで上がりたいです。(あやふやで申し訳ないです)
そのためにしておいた方がいい事は、ありませんか?
頭はあまりよくありませんが(といっても全国の平均より少し低い程)、体と精神面では自信がある方です、バイトの先輩やYouTubeなどなどをみて、レンジャー部隊に憧れて、自衛隊に入りたいと思い始めました。1ヶ月程前から唐突に思いはじめたものなので、どういう部隊があるとか、そういったことは全然わかっていません。なのでどういう所があるとか、どんな部隊では、どんな事をするなども教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

>出来るだけ、上の階級まで上がりたいです。(あやふやで申し訳ないです)

体力とか精神なんかどうでもいい。防大目指せ、無理ならなるべく出来の良い大学を目指せ。高校で終わるより高専、高専行くより大学。とにかく学歴。

>どういう部隊があるとか、そういったことは全然わかっていません。なのでどういう所があるとか、どんな部隊では、どんな事をするなど

陸自は陸上、普通化は小銃持って突撃、特車は戦車。海自は海上、空自は航空とは言いつつ、どこにも航空機やヘリはあるし、空自でもレーダーサイトでひたすら監視という業務もある、こればかりは自分で見つけるしかないかと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報