アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

排卵日について特定できないことは承知なのですが、
ガクッとさがった日あたりというのは違う場合もあるのでしょうか?

今手元に基礎体温表がないので、だいたいの記憶で申し訳ないのですが、
生理周期が21日~35日、1年のうちに1回ですが65日の場合もあったりと、不規則です。
基礎体温は、低温期で36.40以下、高温期で36.60以上くらいです。

前回生理は7月23日に始まり、8月1,2日と36.2~3度の低温が2 日続いた後に、
36.5度以上の体温が続き高温期に移行したので、
ここが排卵日あたりと思っていました。

その後、8月10日前後に一度36.45度と36.50度を切った日が1度あり、
今日8月23日に生理らしい出血がありました。

ここで疑問に思ったのですが、排卵の14日後に妊娠していなければ生理が始まるとすると、
予測できる排卵日としては、ガクッとさがった8月1,2日あたりではなく、
少しさがった8月10日あたりになるということでしょうか。

妊娠を希望しておりますが、かといって現状必死に子作りをしているわけではありません。
でも元々仲良くする日も多くない方で、生理周期も不規則なので、
やはり産婦人科に相談もし、きちんと排卵日を予測して、
計画的に子作りしようと思い始めている次第です。

今回7月31日に仲良くしたあとに体温が下がったので、
偶然にもいい時期だったな、と期待しすぎていたので
不安定になっているのかもしれませんが、
基礎体温も人それぞれなのは承知なのですが、
基礎体温を測っていて妊娠した方が、
見返した時にどういうグラフを描いていたのか教えていただければ
参考になります。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私は基礎体温で妊娠をしました。
体温がガクっと下がった日が排卵日だと考えていいと思います。

排卵は生理が終わってすぐでした。
そういう人もいます。

気長に基礎体温をつけていると、少しは規則性なものが見えてくると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

基礎体温で妊娠されたとのこと、うらやましい限りです!
体調の変化、ささいなストレスですぐに基礎体温が乱れるので、
女性の体は神秘的な反面難しいなぁと痛感しています。
アドバイスありがとうございました!

基礎体温を測っていても、ガクッと下がる周期と下がらない周期があったのですが、妊娠した周期はなだらかに上昇中に排卵がありました。

婦人科でタイミングを見てもらいながらの妊娠だったので、排卵日にほぼ間違いはないと思います。
体温が下がった日が排卵とは限らないようです。

今回が8月23日からの生理だとすると、やはり8月10日前後が排卵ではないかと考えます。
基礎体温ってちょっとしたことで高めに出たり低めに出たりするし、生理自体が不規則だと低温期の長さを推測するのも難しいし、あくまで目安かなと思います。とは言うものの、毎朝の基礎体温に一喜一憂してしまうんですけどね。
    • 2
この回答へのお礼

基礎体温ぐらいしか目安になるものがないので、本当に頼ってしまう?というか
あてにしてしまうんですが、そうなんですよね。目安程度に考えたほうがいいですよね。
アドバイスありがとうございました。