私は25歳女性(大阪在住)で、結婚相談所の入会を考えています。

ツウ”ァイ、オーネットへカウンセリングは受けに行きました。

システムや人数の多さでは、やっぱりオーネットがいいなぁ!と思っているのですが、担当者と揉めてオーネットへの入会を諦めようかと思っています。こーいうのってブラックリストに載せられたりするのかな?

ツウ”ァイで条件に合う人が、近畿で100人くらい、大阪だけだと30人くらいだったので、かなり悩んでいます・・。
オーネットだと、近畿で200人くらいいました。

ツウ”ァイの事をご存知の方、どんなことでもいいので教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

回答N0.3の者です。

自分も両親には内緒で活動していました。
 と、言うか、結婚相談所で活動しているってことを話したのは、
一番の友人1人だけです。
 ツヴァイの場合ですが、送られてくる封筒は知らない人間からすれば、差出人の名前を始めとして、それとは分からないデザインになっていますので、誰かが勝手に開けない限りばれることはないですね。

ただ、彼女の方が両親に活動の事を話していたので、両家族が会う段階で、自分の両親に彼女との出会いの切っ掛けは話しました。

道は必ず開けます。
 頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

私も話しているのは、1番の友人1人だけなんです(笑)。
その友人だけにでも話しておいて良かったなぁと思っています。契約する時の相談にのってもらえたので。

確かに誰かが開けない限り分からないんですがね・・・、何通にもなると親が「何?」って感じになるかな?と思って、郵便局止めにしました。

いい人と出会えるゆに頑張ります。
本当にありがとうございました。参考になりました。

はじめまして。

私も同じ年の時にツヴァイを利用して結婚に至った一人です。
今はとても幸せに暮らしています。

まず金額的ですが年齢が若いうちのほうが安いです(女性)。
たまたま入会した時がキャンペーン中(関東)だったのかな?7万弱の入会金でした。(私は子供の頃からお見合いに憧れていたので金額が安い事もあり、ちょっとした好奇心?人生経験の一つとして入会しました。)
他の回答者様と同じく、私も写真閲覧をするには営業所まで行かないと見れないというプライバシー面での安心感も決め手の一つでした。
初めに自分の希望を細かく選択肢の中から選びます。
その上でアドバイザーさんに
『紹介人数が多すぎてしまうので、お相手の希望年収はもっと上げてください』(平均年収を記入したら)   等のアドバイスをもらいちょっと直したりします。これもその時の年齢が若いからでしょうかね?

初めから自分の希望が前提にある人と出会えるのは、通常生活ではあまりないように思います。(本音を言うなら、学歴、年収、職業、趣味嗜好でしょうか。タバコやお酒の量も。)
ただ希望と言っても所詮『肩書き』だけなので、写真を見て、実際会ってみてで「この人は合わない・・・」と言う事もありました。

あと私個人は無宗教(実家は日本の既存宗教)なので相手にもそれを望みました。結婚するにあたって宗教も聞いておかないといけないという考え方です。節目節目に関わる事だからです。
ただ上記の希望選択肢の中に宗教についてはありませんでした。なので初対面での会話の中でさりげなく聞きました。『過去に某新興宗教に勧誘される際に、怖い思いをしたが断った事があります。結婚後に関わる事なので失礼かと思いますが教えて下さい』と。
これもお見合いならではでしょうかね。

そして入会してから2ヶ月でお互いが『この人だ!』と思える人と出会えたので退会しました。初めて会った時から会話も弾み、趣味・性格もピッタリのステキな男性です。出会いはお見合いでも、退会して恋愛してから結婚をしたので恋愛結婚にもなるのかな?
初めに妥協がなかったので、現在も不安材料、不満が無いです。とても安心感があります。

たった2ヶ月でしたけどとても楽しかったです!
月2回(私は1回に6人程)の男性の情報を母親と見たりして「この人も申し分ないね~」とか「この人の自己PR文はキツいなぁ」とか好き勝手言ったりしておりました。(笑)気になった人の写真を見に行って『・・・』となったりした事もありました。(失礼ですが)
ただ写真写りが悪いだけで実際会ってみたら素敵な男性もいます。(今の主人がそうです)

個人的にはこういう結婚相談所は異性と知り合うきっかけを作ってくれる所だと思った方が良いと思いました。
結婚相談所でも恋愛結婚でも実際には自分で動かないと何も始まらないのは同じなんですよ。実際に経験して思いました。
質問者様はまだお若いし、ゆっくり検討してみてもいいのではないのでしょうか。

長文すみませんでした!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

あれからいろいろ考え、オーネットでアドバイザー変更をしてもらいオーネットで契約しました。

やっぱり、出会いの場を与えてくれるだけ!と思っておいた方がいいんですね。いろんな方の意見を聞けて本当に嬉しかったです。
ただ待っているのではなく、積極的に活動をしていきたいと思います。

本当にありがとうございました。ツウ”ァイに入会はしなかったけど、凄く参考になりました。
感謝しています。

自分もツヴァイを利用させて貰い、入会から10ヶ月目で、何とか婚約までこぎ着けたものです(相手もツヴァイの会員です)

自分もオーネットとツヴァイとで迷ったのですが、結局、写真の閲覧の方法と、料金の面でツヴァイを選択しました。
 もっとも考慮したのが、相手も自分を選んでくれるときには、「営業所まで足を運ぶ時間を割いてくれる」その上で会う事を決めてくれる訳で、「とりあえず会っておくか」って気分は少ないんではないか?ってことでした。
 つまりある程度、自分に対しての真剣さを求めることが出来るんではないかって事ですね。

で、実際に自分の感想ですが、結婚相談所と言っても、出会いの場が少しだけ増えるだけで、誰かがお膳立てしてくれるでもなく、結局は自分のやる気と努力と忍耐、後は少しの(良い相手に巡り会える)運、だと思います。

手前味噌になりますが、いろいろ努力してきたけれど、自分の出会いは結局、ここにあった(ここにしかなかった)ってことなんでしょうね。

ともかく、結婚したいけど、なかなか出会いがない。
 お金と時間と行動力に余裕がある。
 と言う方なら、入会してみてもいいかと。

仕事でもプライベートでも、うまくいくときは、本当にあっさりうまくいくものです。
 頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。
経験者さんからの回答とても嬉しいです。

ご結婚おめでとうございます。とても羨ましいです。

あれからいろいろ悩んで、結局オーネットにしました。
確かにツウ”ァイの写真を支社でしか見れない!というのは良かったのですが、私の家から支社まで交通費がかなりかかるので少し大変かな?と思ってしまったのと、マッチング人数が少なかったので。

こーいうところに入会するのって、親にお話しされているのですか?
私は内緒にしているため、郵便物も郵便局留めでお願いしているのですが。

Zで5年間も在籍し、大苦戦を経験し何とか成婚出来た30代男性です。

お困りのようですね。質問者さんの最近の他のご質問も拝見しましたが、まずは冷静になって
じっくり入会をご検討された方が良いと思います。
Zでしたら26歳まででしたら値引きをしなくても十分に破格でリーズナブルなコースに入れる
ので、まだ猶予は1年もあります。

私も数年前は質問者さんと同じ境遇かつ心境でした。
他社と徹底比較を行い、説明を聞きに行ったり、ネットで評判を確認したりして、最終的に
ZかOか他1社に絞り込みました。
むろん何とかそういう所を利用しないで様々な活動(語学スクール、ボランティア、合コン、
お見合い、ネットオフ会など)に積極的に参加してきました。
しかし、恋人はおろか異性の友人も作る事は困難で、利用するか否か葛藤1年の決断でした。
入会するつもりでZにカウンセリングを受けましたが、やはり活動内容、安くはない入会金
・月謝や世間体の事で3ヶ月間も悩みぬいてから入会しました。
やはり写真の流出の心配が無い(事務所に一々行くのは面倒くさいけど)と言うのが、
個人的に大きなポイントでした。
なお賛否両論のある某社に入会した職場の先輩は、その情報誌が書店で売られていた為に、
偶々それを見た女性社員に言いふらされて活動を全社員の知るところになってしまいました。
そこは入会するまで、職場に借金取りのように執拗に勧誘の電話があるところでしたので、
余計に評判が悪く、他の相談所も含め、何かにつけて笑い者にされていました。

でも本当に大変なのは実際に入会してからの事です。
男性会員と20代女性会員では条件的に全然違う(もちろん後者の質問者さんは圧倒的に
有利!)とは思いますが、自分のお見合い市場における市場価値を思い知らされます。
結婚相談所以外でモテなかった(恋人が出来なかった)人は、そう簡単には結婚相談所では
お相手が見つからないと言う現実があります。
業界平均で会員同士の成婚率は7~8%と言われています。
入会し、紹介を受けたのにお見合いが組めない(誰にも会えない、会ってもすぐ破談)という
トラブルが高い確率で発生します。
またご本人のやる気、行動力(積極性とどんなに困難な状況でもポジティブでいられる精神
力)、恋愛力(異性との会話力、コミュニケーション能力、思いやり)、自己鍛錬力がないと
非常に辛い世界です。

入会前のカウンセリングや説明で、贅沢言わなければ比較的簡単にお相手が見つかると錯覚
していました(させられました!と言う方がニアンスは近いかな)。
カウンセリングでは、あなたにピッタリの方はざっとコンピュターで検索したら300~400人
もいますとカウンセラー(営業担当)言われた口です。
その時は、もっと条件を厳しくして下さいと言われました。
ところが、実際に入会すると毎月1名紹介の時もあったり、会員期間満了月にざっと数合わせ
で20名近くのご紹介があったりと話が違うじゃないか!と怒りたくもなる事もありました。
そもそもカウンセリング時に検索してくれた300~400人分のご紹介はありません。

また実際の相談はカウンセラー(営業担当)からアドバイザー(顧客担当)に変わり対応して
くれたのですが、事務的対応は迅速かつ非常に丁寧に処理をしてくれました。
当初は担当者制でしたが、途中からフリーのアドバイザー(その時電話を取った人)になりました。
しかし、活動が上手くいかない事やどうしたらお相手にお会い出来るのか再三相談した
のですが、どの方も当たり障りの無い回答と言うかマニュアル通りの回答で結局はぐらか
されて、こちらの期待する回答やアドバイスを受ける事が一切出来ませんでした。
申し込みをしても音信不通の会員が多数いると相談しても、そういう方がいるんですよね~っ
とまるで他人事でした。
私の場合、申し込んだ過半数の方がお断りの返事が無く音信不通だったので、困っており
クレームとして真摯に対応してもらえませんでした。
さらに紹介人数が少ないと相談しても、「まだまだお若いからこれからですよ」とはぐらか
されたり、別のアドバイザーには「お相手の年齢条件を選り好みしているからダメなんです
+6歳以上も希望するにして下さい」と言い返されました。
また紹介人数を増やしたい、地域を限定したいと言う理由でコース変更も考えましたが、
追加金でコース変更は出来ないとの事でした。つまりコースを変更する場合は一度退会して
新たに入会しなければならないので注意が必要です。
コースを変更するくらいならと実は5年目には他社も入会して、併用活動をしようと真剣に
他社を検討していました。

正直入会後のフォローは、ここに限らずあまり期待出来ません。
ただ2年目からは月会費が半額だし、事務的対応は迅速かつ非常に丁寧だし、他に出会いも
無かったので、宝くじを買い続ける感覚で根気強く活動していました。
あんまり文句を言い続けると会期延長時に「紹介可能人数がゼロになりました」と言われ
更新が出来なくなるようです。(ネットでの情報なので真偽は不明ですが...)
結局、相談所云々の他力本願ではダメという事です。
いかに相談所を利用して、チャンスを広げるかが大切なんだと今は思うようになりました。

ちなみに私の場合は、初対面で一目惚れしたお相手でしたが、絶対譲れないと考えていた
条件面で折り合いの付かないお相手でした。
(釣書では書けない、相談所で条件に挙げられない事由)
条件面で絶対NG判定でしたが、デートを重ねお互いに良く話し合いお互いを良く理解して
十分に納得して結婚となりました。
普通のお見合いでは絶対知り合えない本当に素敵なお相手です。
(大恋愛でないと結婚はかなり難しいかな、他の相談トピックスを見てもやめておけと言う
アドバイスが多数見受けられるケースです)
でもホント毎日仲良く幸せに暮らしています。これも5年間の修行の成果でしょうか。(笑)

Zに限らず入会をご検討されるのであれば、比較検討に適したサイトと評判、注意事項や
トラブルシューティングが解説されているサイトをご紹介します。
http://www.kekkon-hikaku.com/
http://www.kekon.biz/
http://www.8kekkon.com/
http://www.robasan.com/omiai_menu.html
http://kuchiran.jp/life/marriage.html

それからネットの各種掲示板での情報収集はお済みでしょうか?
「Yahoo!掲示板」出会い>結婚>見合い
「2ちゃんねる」冠婚葬祭
以上が情報収集源の代表的なところです。
夢も希望も無くなる辛辣なコメントが多いですが、ネガティブなところは
経験者から見ても的を得ていると思います。
私もそれら以上に辛くて酷い目にも会いましたが、それをバネにして頑張りました。

厳しい事を長々と書いてしまいましたが、お見合い活動歴6年3ヶ月(結婚相談所暦5年)の
成婚経験者から実体験を元にアドバイスさせて頂きました。
体験してやっぱりダメか(良いか)判断するか、体験せずに世間体や評判だけで判断するかは
正直なところ質問者さんの感覚次第と言ったところです。
またここに入会すれば安心と言うオススメのところは、成婚経験者の私でも難しいです。ごめんなさい!
良縁に恵まれると良いですね。頑張って下さい!

参考URL:http://kuchiran.jp/life/marriage.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみません・・・。

経験者さんからの回答とても嬉しいです。本当に大苦戦の末に、素敵な方と出会われたのですね。おめでとうございます。羨ましいです。

あれからもいろいろ悩んだのですが、オーネットで担当者を変えてもらい、入会しました。お金が無駄にならないように、積極的に頑張りたいと思います。

大変参考になりました、

過去に入会していましたが辞めました。

結婚相談所について悩んでいる人は沢山居ると思うのですが、
結局は運と縁なので…ツヴァイだろうがオーネットだろうが他所だろうが結婚が決まる人は決まるし、
決まらない人は決まりません。

さて、揉めた…との事ですがどの程度の揉め事かにもよると思います。
単に担当者との相性が悪かっただけなのでしょうか?
ブラックリストというのは聞いた事がありませんので解りません(もし存在していても他社には漏れないのでは)。
システムや人数の多さ、金額面で納得されているならオーネットでも構わないのではないでしょうか?
こちらはお金を払って利用する「客」です。担当が気に入らないなら変えて貰ったらどうでしょう。

ツヴァイでは入会する時に説明を担当の方から受けましたが、
担当者は付いてるようで付いてません。
入会したら後は自分で頑張って~みたいな感じでした。
自分の担当でなくても相談には乗ってくれる人は居るみたいです。

さてツヴァイでは条件に合う人が少なくて悩んでいるとの事ですが、
ココは自分でお見合いするお相手を自由に選べません(そこがオーネットとの一番の違いでしょうか)。
勝手に相性の合う人を選んで毎月数人の釣書を送って来てくれるんですよね。
それで申し込んだり申し込まれたりするわけです。
お相手の顔を見るには事業所へ出掛けないと行けない。
プライバシーは守れますが、面倒臭かったです。
私はオーネットよりツヴァイのが人数多かったんですが…ダメでした(笑)

入会するには高額が必要なのでご自身が納得出来るまで徹底的に担当者に聞いた方が良いですよ!
割引の事や、早期に退会した時にお金が戻って来るかどうかとか。

まだお若いので色々と経験するのは良いと思いますが、あまり期待しない方が良いですよ(笑)
良い人に巡り合えると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

以前にも回答下さいましたね。
何度もありがとうございます。

担当者がこのプランより安いのはない!と言ってきたのですが、友達が支社に名前は言わず電話したらもっと安いプランを紹介されたんです。

それで頭にきて次の日契約の約束までしてたのに、他の支社に電話して次の日説明を受けに行く約束(契約の約束以外のプランの事なんかを伝えて)をして、契約を約束してた人には「不幸が出来たから行けない」と嘘をついてしました・・。

他の支社に、黙っといてくれるように約束してもらったのに普通に話しされてて・・・おまけに最初の担当者にまで・・・。

そのような事があり、いろいろ嘘に嘘を重ねてしまって、どうしたらいいのか分からなくなって、今日他の支社での説明受ける約束も体調が悪いから行けない!とまた嘘をついてしまいました。

でも、人数が多いからっていいものでもないし・・オーネットにこだわるのはやめた方がいいかな?すごく迷います。

まとまりのない文章ですみません。

もう少しゆっくり考えます。
参考になりました。