gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

AACとPCMではどちらが音声はよいのでしょうか?ホームシアターはビクターのTH-sw5を使用しています。BSデジタル放送ではAACでも音声が出るのですが、地デジ放送では音声が出ません?なぜでしょうか

?TVはアクオスでシアターとTVは光ケーブルでつないであります。シアターの液晶にはMPEG-2AACと書いてあります。調べた感じではAACのほうがよさそうなのですがどうでしょうか?どのようにすればAACで地デジ放送の音声がシアターからでるようになりますか?お知恵をお貸しください。お願いします。

gooドクター

A 回答 (2件)

http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/theater/th-s …

地デジ波の方が全く音声が出てこないのでしょうか?  

AACだから音が良いと言う訳ではないのですが、BSデジタルや地デジ波で「サラウンド(5.1ch)」放送の場合、AACと言う圧縮フォーマットで送ってきます。 放送でもDVD並み(ドルビーデジタル)のサラウンド音声が聴けると言う事です。  音声ではDVDソフトよりは若干劣ると言われていますが(固定レートと可変レート)、映像では「ハイビジョン映像」が放送ですから圧倒的に有利です。

難しいAACの説明は
http://ja.wikipedia.org/wiki/AAC

地デジの場合には、AACで送信する機会は稀です。(BSデジタルでもある意味一緒です。 一日の大半を占める民法BSのTVショッピング番組をサラウンドでやる価値が全くない!)  映画や音楽番組・スポーツ中継などではAACを用いるケースが多いですが、通常の番組はPCMの2chです。  お使いの機種も「ドルビープロロジックIIデコーダー搭載。」なっていますから、擬似サラウンドは再生可能です。 音場成分を創り出して、リアスピーカー等から音を出しています。 よって、AAC放送などと比べてしまうと音場感に差があります。 音が良い/悪いという意味とは違います。 

** 音が全く出てこないとなると・・・、アンプ側での設定かもしれません。 入力の種類を「AAC固定」になっているとか・・・?

参考URL:http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/theater/th-s …
    • good
    • 2

AAC(圧縮音声)とPCM(非圧縮)ではどちらが音声はよいのでしょうか


使用するビットレートが同じであればAAC
だけど、前提条件を出さずに比較せよといった意味はない
CD(非圧縮)とMD(圧縮)ではCDのほうが音はよいけど、MDと同じビットレートでCDを作ったら聞けたもんじゃない位の音
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング