アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、展示品のデスクトップパソコンを購入しました。
Cドライブも31GBの残量があり、ソフトなどのインストールもしてないので、要領が多いとは考えにくいのですが、とにかく、WoadもExcelも 開いて使うと、文字を打っても、なかなか字が出てこないし、とにかくひとつの動作に対して、待っている時間が非常に長いんです。
昨日もサポートセンターに電話しながら、いろいろやってみて、今日、また使おうをしたら、また同じことになっていました。
一度リカバリーをしたほうが良いかもと言われましたが、

原因がわからなく、要領以外の問題があるのか心配です。
パソコンにあまり詳しくないので、
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

no4です。

まずは、vistaのバージョンは何でしょうか?
また、スペックについては、コントロールパネル>システムとメンテナンス>システム>RAMの量とプロセッサ速度の表示で確認できます。
ここに表示される、プロセッサとメモリ(RAM)の数値を補足してみて下さい。
また、同じ画面から、エクスペリエンスインデックスのスコアの表示もできます。
    • 0

C:の残量が31GBということもあり、かなりスペックの低いマシンではないかと思われます。

お使いのPCのスペックがVistaの求める以上の余裕のある構成かどうか確認された方がいいと思いますが、
パソコンに詳しくないとのことなのでやはり型番等をここでさらしてみた方がいいと思います。

私の主観ですが、店頭にあるメーカー物のPCにはVistaの最低動作基準を満たしてはいるものの、
使う側の快適基準をクリアしてないものがほとんどだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
PCのスペックというものがよく分からないのですが、どのようなことからしたらよいでしょうか

メーカー製のPCでしょうか?

メモリ容量は十分足りていますか?
メーカー、型番を補足してみてください。
少し前に、家電量販店のPC売り場で、VISTA搭載PCをいじってみましたが、殆どが、HOME PREMIUMで1GB、BASICなら512MBというような具合で、動作がかなり遅かったです。
リカバリも必要ですが、スペックの確認もしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
パソコンにうとく、よくわからないのですが、スペックはどうやって調べればよいのでしょうか

状況からすれば、リカバリーを掛けた方が手っ取り早いですね。

リカバリーをしても状況が改善できないのであれば、ハードディスクかマザーボードの故障が考えられます。
いずれにしても、リカバリーをして見なければ判断できませんので、直ぐにリカバリーしてください。
    • 0
この回答へのお礼

やはりリカバリーするしか方法はないんですね…
リカバリーをすると、またオフィスをインストールしないといけないと思うんですが、その都度、マイクロソフト社に連絡をして、認証を下ろさないといけないのでしょうか…

販売店にクレームを入れ対応してもらいましょう。

他の故障があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
販売店にリカバリーをする義務があると言うことをはじめてしりました。
一度言ってみる価値がありそうです。
有難うございました。

展示品をリカバリーしないで売ったのですかね。

ひどいですね。
普通はリカバリーかけてから売ると思いますがね。
ぜひリカバリーしてください。
    • 0
この回答へのお礼

自分でリカバリーをするのが、とても大変なので、一度販売店に相談してみます。
有難うございました。