プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 フリーのウイルススキャンソフトのAVG6.0がインストールできません。
 EXEファイルを実行すると、MET'SのFont viewerソフトのインストーラーが立ち上がり、Font viewerがインストールされてしまいます。
 Font viewerをアンインストールするとFont viewerのmsiが検索できないとのメーッセージが出てインストールが終了してしまいます。
 ソフトを再ダウンロートしても同じ結果となります。
解決方法はないでしょうか。

A 回答 (4件)

こんばんは。



う~ん、詳細は不明ですが、Met'sのソフトは
常駐ソフトではないですよね?
常駐であれば、終了してからAVGをインストールして
みてはどうでしょうか?

AVGのインストール方法は、以下を参照して下さい。
但し、AVGのサイトを見てお分かりの通り、サポートが
充実してないと感じます。
(おまけに日本人向けではない)
それでも、どうしても試したいというのなら、
頑張って下さい。

参考URL:http://www.aba.ne.jp/virus_news/avg_inst.htm

この回答への補足

早速の回答ありがとございます。
Met'sのソフトをアンインストールしても、Font viewerのmsiが検索できないとのメッセージが出てインストールが終了してしまいます。
 やはり日本向けではないのでしょうか?

補足日時:2002/08/03 00:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いろいろお騒がせしました。
参考URLの中に単独のフォルダーにプログラムをダウンロードしインストールすると書かれていましたので、だめ元で、再ダウンロートした所見事にインストールに成功しました(何度もダウンロードし直しをしましたが、単独のフォルダーじゃなかったのがいけなかったのでしょうか?)
 どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/03 17:19

Font viewerを再度インストールしたあと、


MS-DOSモードで再起動後
SCANREG /RESTORE
でAVGをインストールする以前の日にちのリストが
あれば そのファイル選択して起動。
その状態に戻してから再度Font viewerを
アンインストール後 AVGをインストールしてみては?

レジストリになんらかの情報が書き込まれたためかも。

バックアップにAVG導入以前のファイルがなければ
駄目ですが。。。

私はAVGを使ってますが、これで十分活用できますが。
ただ英語だと言うだけで、使い方は
似たような感じですし、更新ファイルも
まめにでてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい所ご回答ありがとうございました。
SCANREG /RESTORE を行ってみましたが、後の不具合が怖かったため修復をおこないませんでした。
 そのかわりAVGのプログラムを単独のフォルーダーにインストールし直し実行した所、無事インストールに成功しました。
 これからはソフト使い方を覚えようと考えています。
お騒がせしました。

お礼日時:2002/08/03 17:13

> 特に関係がありそうな関連付けは見当たりませんでした。


予想が外れているのかもしれませんね(^^;)
ただ、関連付けの削除はWindows Installerをインストールすれば、上書きされると思うので、無理にする必要もないでしょう。
確認したいのであれば、[スタート]→[ファイル名を指定して実行]でRegedit.exeを起動し、HKEY_CLASSES_ROOT\.msiを見れば、どういったタイトルで登録されているかわかります。

> URLの中に見当たりませんでした。
InstMsi.exeというファイルですが、ありませんでしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もお騒がせしました。Good-S15さんから教わった参考URLにあるとおり、
単独フォルダーに再ダウンロートした所見事にインストールに成功しました(何度もダウンロードし直しをしましたが、単独のフォルダーじゃなかったのがいけなかったのでしょうか)
 どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/03 17:23

原因はよく良くわかりませんが、拡張子msiにFont viewerが関連付けされているのが問題になっているような気がします。


[スタート]→[設定]→[フォルダオプション]→[ファイルの種類]で関連付けを削除する、Windows Installerをインストールするなどを行えば直るかもしれません。

参考URL:http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?R …

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
関連付けを確認しましたが、特に関係がありそうな関連付けは見当たりませんでした。
 Windows Installer をインストールしようと思いますが
アプリケーションの追加と削除および教えていただいたURLの中に見当たりませんでした。
 探し方が悪かったのかもしれません。
 どこにあるか教えていただけないでしょうか。

補足日時:2002/08/03 10:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!