今年で二十歳になる♀です。病気療養のため、通信高校卒後はフリーターをしていました。
来年4月頃からの就職を目指しています。
事務系の職を希望しているのですが、アルバイトでは接客系でしたので経験なし・また資格なし…。これではいけないと思い、何か資格を取ろうと思っています。とりあえず、車の免許は取得予定です。
ほかに気になっているのが「医療事務」・「マイクロソフト・オフィス・スペシャリスト」です。
この二つはどれほどの期間でとれるのでしょうか?
また、通信・通学・独学など…どんな方法で取るのが良いでしょうか?
また地方在住なのですが、医療事務はあまり就職先が無いように感じます。実際就職は難しいのでしょうか?
マイクロソフト・オフィス・スペシャリストとマイクロソフト・オフィス・エキスパートの違いは何なのでしょうか?

色々な方のお話をお聞きしたいです。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

今引く手あまたなのは看護婦です。


大病院が看護婦をかき集め、町の小さな診療所では看護婦が足りず血眼になって探しています。

町の病院は正看護婦ではなくて准看護婦、注射と採血が出来ればいいそうです。
あとは患者さんに対して気遣いの出来る人。

准看護婦は2年学校に行けばなれます。
大体は午後からの授業なので午前中アルバイトをしながら資格を目指す人や主婦が多いそうです。

入学試験はありますが中学卒業程度の学力です。
町の病院では医療事務は普通の事務バイトと同じ時給1000円以内ですが、準看護士になると時給は1700から1900円くらいになりますし正社員でも25万ほど給料が出ます。

看護士不足というのは診療報酬の改定が合ったためまだまだ続きます。
現在大病院が看護士不足の為一部の診療科を閉鎖する事態です。

しかし医療事務は電子カルテや経理ソフトシステムの導入により資格なしでも仕事が出来るようになってきて、近所のおばちゃんがパートで勤めるというのが増えているように思います。

私も親戚の病院から看護士が見つからないから今から準看護士の学校に行けと進められています。あと5年若ければなぁ。
    • good
    • 0

Office系のインストラクタ経験者です。


うちのスクールでは初心者、経験者に関係なく
スペシャリストレベルで講義1日+模擬試験1日の計2日
エキスパートレベルで講義2日+模擬試験1日の計3日で大半の方が合格されています。
それ以外の方でも模擬試験の時間を多く取って1週間くらいで合格しています。
また他のスクールでも同じくらいの期間で合格を目指すスクールが多いです。

勉強形態は独学で十分だと思います。
全くの初めてで不安があるようでしたら
1科目目だけスクールに通われるのもいいかもしれません。
そうすれば残りの科目は要領が分かり独学でもいけると思います。
その際のスクールは何ヶ月で何十万も取るようなスクールではなくて
1日対策で2万円程度でやっているスクールで十分です。

スペシャリストとエキスパートは
名目上はスペシャリストが基礎でエキスパートが応用になるみたいですが
実際は1つの試験では量が多すぎるので2つの試験に分けているだけで
難易度的には全然変わらないと思います。

正直なところ全くの初心者でも1週間程度で取れてしまい
今の時代、資格を持っていない人でもOfficeは使えて当たり前ですので
MOS程度では就職は難しいと思われます。
ExcelでVBAやAccessが使いこなせるようになると就職は強いと思います。
(MOSのAccess程度では使いこなせるとは言えないので注意が必要です。)
    • good
    • 0

マイクロソフト オフィス スペシャリストですが、Excelは通学で3ヶ月勉強して取得しました。


Wordから独学でやりましたが、5ヶ月掛かりました。
一度1敗してしまったからです。
私はExcel エキスパート、Outlook以外はすべて取得したのですが、ほとんど独学で、Word エキスパートは通信講座を受講して、2ヶ月で取得しました。

バージョンは2003でしょうか?
これから1月にリリースしましたOffice2007 MCASの方がスペシャリストレベル.エキスパートレベルがなくなり、中間レベルとなりまして、2003も来年は寂れてくるでしょうし、2007で始めるのがいいかと思います。
ちなみにスペシャリストレベルは普段使う機能が多く、エキスパートレベルは高度な機能、普段使わない機能を問うレベルになります。

参考URL:http://mc.odyssey-com.co.jp/index.html
    • good
    • 0

私が知っている「医療事務」について


資格…というか、いくつかある医療事務の講習を行っている所が、それぞれに試験をし、一定の点を取れた人に対し、「テストに合格していますよ」という意味の「合格証」といったものを交付する事を、「資格」と呼んでいます。
国家試験でも何でもない、内輪の試験です。

3ヶ月程の通学または通信でテストを受けて、受かれば「医療事務合格」を履歴書に書き込めます。
通信・独学は、自分に厳しくないとね…サボれない通学をお勧めします。
学んだ所に登録すれば仕事の紹介をしてもらえますが、大きな病院の場合が多く、ハードワークの可能性も。
近くにある大きな病院に、どこの医療事務が入っているか聞いてみて、そこに派遣している学校の講習を受けて登録すると良いです。

また、インターネットや求人誌で探せば、医療事務の派遣を紹介する所があるので、登録すれば仕事を紹介してもらえます。(病院で、時給で働くならこちらの方が時給が良い事も。派遣先から紹介されるのは決まった所ばかりなので、登録は複数の会社に)

紹介、派遣以外では、
まずは、手に入る求人情報を見てください。(ハローワーク、日曜日に入る求人広告、インターネットの求人情報、求人誌等)
-比較的休みが取りやすく、病院程キツクナイであろうと思われる診療所等はこちらの募集の方が多い-
あなたが通える範囲で求人は出ていますか?
毎回いくつかの求人が出ているのであれば、可能性はあります。

ただ、今後電子カルテ(PCで先生が算定するので、医療事務の知識が不要)になって行きますので、医療事務の求人を見ても「資格不要」の募集が増えています。
従って、給料もそんなには頂けない…
まあ、比較的安く「資格」が取れますので、仕事が見つかれば投資した金額の回収はすぐに出来ます。

他にあなたに合う資格が見つからないのであれば、
履歴書に一行でも書き込みがある方が有利、と思って3ヶ月程通うのは如何ですか?
    • good
    • 0

MOUSに関してはハローワーク主催の


職能訓練などにいくと無料でスクールと
同じ授業を受けさせてくれます
無職であることが条件なので
詳しくは最寄のハローワークで
きいてみるといいと思います
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医療事務講座修了し、資格試験結果待ちなのですが、履歴書への書き方がわかりません。

医療事務の派遣会社に面接に行きます。
医療事務管理士の資格試験を受け、今結果待ちの状態です。
履歴書にはどう書けばいいのでしょうか?それとも書かなくてもいいのでしょうか?
あと、医療事務の講座を修了したことも、書けるのならば書きたいのですが、どのように書けばいいのでしょうか。

Aベストアンサー

私も医療事務検定と医療秘書検定を取得しております。
履歴書には「医療事務検定協会 主催 医療事務検定1級」みたいなことを書いたと思います。
最初には主催者名を それから それが「公認」なのか「主催」なのか「後援」なのかいろいろありますね。
そのあとに検定名と級を書きました。
こちらについては、合格証明書等にきちんとかいてありますので、省略せずにそのままながーい名前で書くのがいいいと思います。

たとえば、日商のパソコン検定なら、日本商工会議所主催○○パソコン検定 △級 といった具合です。

講義や講座を受講しただけの場合、履歴書に書けるほどではないかもしれません。
あくまで合格して取得したものを記載した方がいいと思います。
その他、自動車の免許や原付免許・二輪免許等ですね。

Q資格MOUSについて

ワード、エクセルのMOUS資格には、一般と上級がありますが、ワード2002の上級を受けたい時、ワード2002の一般を取得しないと受験は出来ないのでしょうか?
もし一般を取得しないと受験できない時は、
ワード2000の一般を持っていれば2002の上級を受けられますか?
教えてください。

Aベストアンサー

下記Webに以下のことが書いてありました。
マイクロソフトのOffice製品はそのバージョンごとに新しい機能が追加されたり、改良されたりしています。
MOUS試験ではバージョンが違う場合、同じ『Word』などのソフトであっても、それぞれ別の科目と考えています。
(資格のバージョンアップや更新制度はありません)
試験科目は個々に独立していますので、最初から上級レベルの受験も可能です。
1科目ごとに認定をします。

参考URL:http://mous.odyssey-com.co.jp/w_mous/index.html

Q私は医療事務の学校に通い勉強して資格試験を受けました。面接に向けて履歴

私は医療事務の学校に通い勉強して資格試験を受けました。面接に向けて履歴書を書いていたのですが志望動機をどう書いていいのか悩んでいます。
今までの仕事は医療とは関係なく事務職や接客の経験もありません。正直医療事務は結婚したり転居しても資格があれば長く勤められる仕事という点で興味をもったというのが本音です。ただ学校で学んで楽しかったし人と接する仕事をしてみたいという気持ちはあります。

Aベストアンサー

正直なところ、雇う側としては「結婚しても長く働ける」人はありがたいです。
それを正直に話すといいと思いますが、雇う側がどう人を望んでいるかは、職場によって違います。

私はクリニックを開業している医者ですが、職員募集をすると、ものすごくたくさんの履歴書が送られてきます。
履歴書で半分以上は落としてしまいますが(1名の募集に100人以上応募があるので、とても面接をしている時間がないため)、熱く志望動機を書いていたり、自分の長所をたくさん挙げている人は敬遠します。
クリニックは世の中に数多くありますが、なるべく自分の色を出してやっていきたいので、ちゃんと指示通りに動いてくれる人を雇いたいと考えています。
ですから、あまり熱くやる気があふれている人は、どんどん前に出て行きそうでとても雇えません。

医療事務は、与えられた仕事をきちんとこなし、しかも人に嫌われないというのが大事です。
志望動機は、正直に話すことが大切だと思います。
多くの人を面接していれば、あーこのひと、志望動機を練り上げてきたな、というのが分かってしまいます。

あと、医療事務はものすごく狭き門ですから、実際に仕事に就けるのはかなり大変だということは分かっておいたほうがいいですね。資格なんかなくても普通にやっていけるのと、働き始めるとなかなかやめていかないのとで、資格をとっても働けない人があふれかえっています。

正直なところ、雇う側としては「結婚しても長く働ける」人はありがたいです。
それを正直に話すといいと思いますが、雇う側がどう人を望んでいるかは、職場によって違います。

私はクリニックを開業している医者ですが、職員募集をすると、ものすごくたくさんの履歴書が送られてきます。
履歴書で半分以上は落としてしまいますが(1名の募集に100人以上応募があるので、とても面接をしている時間がないため)、熱く志望動機を書いていたり、自分の長所をたくさん挙げている人は敬遠します。
クリニックは世の...続きを読む

QMOUS資格を受験したいのですが・・・

MOUS資格の「Excel」と「Word」の受験を考えています。
しかし、全国一斉の試験だと、次の受付では試験が5月になってしまうので、パソコンスクールでの受験を考えています。
その場合、そのパソコンスクールでの受講者の受験者と一般の受験者では、一般の受験者に不利ということはあるのでしょうか?受験にあたり、少し不安です。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

パソコンスクールでMOUSを学び、そこで受験したものです。

 多分ですが、受験に当たり、テストで問題に有利不利があることはないと思います。ただ、私も受験期間が合わず、外部受験を申し出た時、キーボードのキーの硬さが使いなれてないとやりづらいから…みたいなことは言われました。

 あと、パソコンスクールの方が受験料が若干安い、結果がすぐわかるなどの利点はありましたが、lovekouheiさんが受験するにあたって特別不利になる要素はないと思います。

 それでは、受験がんばってくださいね!

Q医療事務資格試験

先日医療事務の資格試験を受けたのですが、
回答のわからない問題が出て困ってしまいました。
実技Iの問題で
診療所に行ったが、子供が泣いて診察を受けることができなくて
先生に様子を見るようにと言われて終わったが、支払いはあるのかどうか?
という問題でした。
加点式のようで、間違っていてもある程度の点はもらえるようなんですが、
支払いが発生するのかしないのか、正解はどちらか気になるので
解る方いましたら、どうか教えてほしいです。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

医療事務者です。
診察料があるとすれば、再診料又は初診料だけです。
通常は診察料は取らないと思います。
再診料だと外来管理加算を取るか取らないか、ですが、
診察していないので取れないと思います。
(時間OK!のルールより)
となると再診料だけになります。
初診料だと、こちらも診察していないので取れないと思います。
という事は再診料を取るか取らないかですが、通常は取らないので
「取らない」でよいと思います。

QMOUSの資格を役に立てられる仕事

現在経理の仕事を2年半ほどやって、EXCELは人並以上には使えるようになりました。MOUS資格を取ろうかと考えていて、それに加えて転職も考えているのですが、MOUS資格を役に立てられる仕事とはどのような仕事なのでしょうか?

また、転職はパソコンを使った仕事に就きたいと考えていて、Microsoft Office製品を使った仕事がしたいと思っているのですが、HPを作る、ソフトを開発する、プログラムを組む、など意外に一般的にパソコンを使った仕事というのはどのような仕事がありますでしょうか?

Aベストアンサー

あなたは経理の仕事の実務経験がありますから、それとパソコン資格をいかしたパソコン財務会計主任者試験など受けたらどうでしょうか?MOUS試験はパワーポイントやアクセスもあるし、事務を極めるならマウスマスターまで取っても損じゃないと思います。経理もできてパソコンもできるなら需要はあると思います。

Q医療事務の試験=資格?

最近、子供がいても働く事ができる仕事としてい医療事務の話をよくきき、私も興味がわいてきているところです。

ニックというところに通っていた友人の話をきいて疑問に感じたので、質問させていただきます。

友人がいうには、学校に通って最後に試験を受けても「それは、学校に通った終了試験であって、医療事務は資格がとれるわけではない」との事です。
他の質問者サマの所では資格という言葉がたくさん出てきているので疑問です。友人は筆記は受かったそうですが、実技は落ちたそうなので、何か違っているのでしょうか?
そして、資格がとれるならどういう名前のものになるのでしょうか?

それに、レセプトを淡々と作る仕事で受付業務はないという事もききましたが、会社での保健室や処方箋の所で働いている方たちの話もきいたことがあるので、疑問におもいました。

まだ学校に通うか検討中なので何か間違っての発言があったらすみません

Aベストアンサー

病院に勤務している事務の者です。私もほかの方が言われている通り、「医療事務の資格」は国家資格ではなく、民間の資格です。私もこの資格の講座を受けてから就職しましたが、仕事をする上での予備知識としか感じれませんでした。レセプトの書き方は、勉強して損はありませんが、もっと診療報酬の細かい事が重要になってきますので、仕事に就いてから覚えればいい範囲ではあると思います。レセプト自体、病院のシステムによって大きく違ってくるとは思いますがオーダリングによりほぼ完成した状態で出力されるので、それに間違いがないか、医師が病名の記載忘れがないか、等のチェックがないかが主な内容になるかと思います。受付業務に関しては、病院がどこまで派遣やパートに委託しているかで、業務に就くかになりますが、基本的な各種保険知識、助成医療制度が必要となります。しかしこれに関しては詳しくは講座では習いませんでした。
月初めの10日間が勝負のレセプトの期間中は残業も覚悟しなくてはならないと思います。もし家庭がありお子さんもいらっしゃるのであれば、このことも踏まえて考えなくてはならないと思います。但し、病院によりだいぶ病院の医事システムにばらつきがあるので、一概にどのような労働契約の条件になるかわかりませんので、もし仕事を探されるようであれば、条件が合う所を細かく探してゆくことがよろしいかと思います。

病院に勤務している事務の者です。私もほかの方が言われている通り、「医療事務の資格」は国家資格ではなく、民間の資格です。私もこの資格の講座を受けてから就職しましたが、仕事をする上での予備知識としか感じれませんでした。レセプトの書き方は、勉強して損はありませんが、もっと診療報酬の細かい事が重要になってきますので、仕事に就いてから覚えればいい範囲ではあると思います。レセプト自体、病院のシステムによって大きく違ってくるとは思いますがオーダリングによりほぼ完成した状態で出力されるの...続きを読む

Qワードとエクセルの資格MOUS?MOS?を取りたいのですが、どの参考書を買えばいいのかわからない(泣)

こんばんわ。MOSのワードとエクセルの初級(スペシャリスト)の資格を取ろうと思ってるのですが、どの参考書を買ったらいいのかわからないんです。

本屋に行って、さあ参考書を買おうと本を見ると、2000、2002、2003とか試験の科目もバージョンによって違うとか書いてあって、どれを買えばいいのかわからなくなってしまいました。

あと本にCDがついてあったり、「この本はこういう環境設定(空き容量がどうとか)を対象にしています」とかも書いてあって。自分のパソコンの環境なんてわからないくて。

僕のパソコンはウィンドーズのXPで、ワードとエクセルは2003が入っています。

僕がもっとパソコンにもっと詳しかったら、もっと具体的な質問ができたのですが(>_<)これだけの情報でアドバイスしていただけるでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初心者にお勧めはエクスメディアの教本&問題集です。

MOSサイトではエクスメディアは簡単すぎると
酷評されていますが、初心者が操作を身につけるには格好と思います。

通常他社の対策本は模擬問題にしか、
自動採点方式が採用されていないのですが、
エクスメディアは各レッスンの例題の段階から、
自動採点方式を採用されているので
間違った操作を覚えてしまう心配がありません。

OSがXPでOffice(Word、Excel、PowerPoint、
Access、Outlookを総称してOfficeとよびます。)が2003入っているのでしたら、
2003の対策本を購入してください。

Office2000やOfficeXP(2002のことです)用の
対策本では付属のCD-ROMが動作しませんから、
くれぐれもお間違いのないように。
頑張ってくださいね。

Q医療事務試験について

今年の5月に医療事務の資格試験を受けようと思うのですが、2012年4月版の医療点数早見表は使えますか?それと、試験に持っていったほうがいい資料はどれでしょうか。

Aベストアンサー

ダメではないですが、変わっている点数などもあるので、最新の点数早見表を買ったほうが良いですよ。
2年に一度変わるので「診療点数早見表 2014年4月版」出版社: 医学通信社を買うと便利です。

妹が医療事務員で上記の本を使っています。


https://www.igakutushin.co.jp/←医学通信社のHPです。

保険医・病医院経営者・医療事務従事者・保険請求関係者などを中心に、広く医療関係者向けに書籍を発行している出版社です。

参考にしてください。

QMOUSのレベル(エクセル・ワード上級) 

 以前(といってもごくごく最近ですが・・・)
MOUSのレベル(初級)について質問を投稿したものですが、いろいろな方から回答をもらいました。内容を見てみるとやはりそんなに難しくはないみたいなんですが。
いきなり上級に行くのはやめたほうがいいのでしょうか。
いきなり受けた方いますか?

ちなみにアクセスやパワーポイント なども取得したいなと思っています。

しかしなぜベンダー資格というのはやたら高いのでしょうね・・・
だれか知ってます?(やはり、ソフトハウスが金儲けを考えているからかな?)

ちなみにこの試験はPC上でするとききましたが本当ですか?
また一回落ちると一ヶ月は受験資格がきえるともききましたが本当ですか?

Aベストアンサー

kennta111さん こんばんわ(^^)
私はMOUSword2000の初級をすっとばして上級をうけた無謀者です(笑)
なので、excelについてはわかりませんがwordなら・・・ということでご了承ください。

wordの初級はwordを使って学生ならレポート書き、社会人なら社内文書書き、と、
とにかく普段からword使ってますよ、という方でしたら初級は楽勝だと思います。
それに初級をうけないと上級が受けられないというわけでもありませんし。
と思って、いきなし上級にトライしました(笑)
あるパソコンスクールで試験してくれるということだったので、受付を済ました際、上級からでも受けられる、と担当の人に確認しました。
そこのスクール生でもないし、パソコンできなさそうな若者に見えたのか、上級ですけど大丈夫ですか?て聞かれましたけど・・・(苦笑)

たいてい場合、パソコンスクールでMOUS認定校と書かれているところであれば、受験させてくれます。電話で日程を問い合わせて予約するなどしてくださいね。どこでやってるかわからない場合はMOUSのサイトがありますので検索してみてくださいね。(MOUSの参考書にもアドレスがあった気がします・・・)
そこのパソコンを使って試験します。問題があらかじめプロウラムされてますよ。
コンピューターだから結果も試験後数十分でわかりますよ。

上級の内容は本屋に行けば対策の本が出てますので、そちらを参考にされたらどうでしょう。
MOUSの規約として問題内容をばらしてはいけないので、言いませんが
だいたい参考書に書いてあることを、テキスト見ないでできるようになればOKだと思いますよ。ただ、結構てきぱきしないと問題数のわりには制限時間が少ないです。あと焦りは禁物ですので、何回もこなしたほうがいいのかも。
・・・なんせ試験費がすごいですから、やるからには1回で通るほうがリーズナブルです(笑)
意外と知らない機能があったりしますし、保険と思って買われたらいかがでしょう。試験後も私はときどきヘルプ代わりに使ってます♪

>また一回落ちると一ヶ月は受験資格がきえるともききましたが
それについてはわかりません。ですがどこのPCスクールでもテストは一ヶ月に一回が普通なので、あんまし支障がないのかもです。

試験がんばってくださいね~
長文失礼します。

kennta111さん こんばんわ(^^)
私はMOUSword2000の初級をすっとばして上級をうけた無謀者です(笑)
なので、excelについてはわかりませんがwordなら・・・ということでご了承ください。

wordの初級はwordを使って学生ならレポート書き、社会人なら社内文書書き、と、
とにかく普段からword使ってますよ、という方でしたら初級は楽勝だと思います。
それに初級をうけないと上級が受けられないというわけでもありませんし。
と思って、いきなし上級にトライしました(笑)
あるパソコンスクールで試験してく...続きを読む


人気Q&Aランキング