プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月27日(月)東京駅午前8時22分発の快速アクティーグリーン車に東京駅から5人で乗車しようと思っています。早く行って並ぶ必要がありますか?その場合どれくらい前から並べばよいですか?

A 回答 (2件)

東海道本線の朝の下り列車は、さほど混雑しませんので、

発車10分前くらいに着いておけば、
グリーン車でも普通車でも着席可能です。
ただ快速アクティーは他の普通列車よりも、利用客が多いです。

早く東京駅に着いてしまって、8時10分発の普通列車熱海行きに空席があれば、その列車に乗ってはいかがですか?
快速アクティーと同じ8番線から発車します。
駅で待っているのなら、列車に乗る時間が少し長くなりますが、
暑いホームで快速を待っているよりかは快適だと思います。
普通列車は全線を通じて快速より利用客が少なくゆっくり出来ます。
この普通列車が発車した後に、快速アクティーが到着します。
この普通列車は、快速アクティーよりも小田原には先に着きます。(快速待ちはありません。快速はあまり通過駅がありません。)
なお7番線から発車する8時16分発の普通列車熱海行きは平塚で快速を待ちます。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。確かに、小田原に早く着くのなら快速にこだわる必要はないので、8時10分発も視野に入れておきます。的確なアドバイスありがとうございました。

まず、普段は、平日の東海道線の下り列車の普通列車のグリーン車は、夕方以降を除き、出発直前でもまず座れます。

(1Fでよければ大丈夫です。)

ただ、どうしても2階席の窓側を中心に席を取る場合は、10分くらい前に、ホームに並んでいた方が無難だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。2階席希望なので10分位前を目安にするのがよさそうですね。