こんにちは。
恩納村のコンドミニアムに泊まる予定にしています。
一部屋で5人ということもあり、代わる代わる風呂に入ると時間がかなりかかりそうなので、銭湯のような所がないか探しています。
ルネッサンスリゾートの山田スパに行こうと思っていたのですが
今年の7月から宿泊客専用になったとつい最近知りました!
銭湯や立ち寄り入浴OKの施設があれば教えて頂きたいのですが。
よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

NO3です、忘れていました、銭湯ですね、ルネッサンスから車で20分ぐらいのところにある、むら咲むらの後ろ側に有ります、ただし6時までですのでそのつもりで。


http://www.odnsym.com/spot/mura.html

この回答への補足

質問者です。
むら咲むらの銭湯に行ってきました!
料金は500円、とてもきれいで大変よかったです。
100円で貸しタオルもありました。
また、夏場だけかもしれませんが22時まで営業していましたので
大変便利でした。

補足日時:2007/08/30 15:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
車で20分くらいなら簡単に行けそうです。
助かります!

お礼日時:2007/08/24 15:37

去年の9月に行った時には、かりゆしビーチにリゾート・コンビニという


施設があって、そこの2階に入浴施設があって、そこを利用しました。

2階には、カラオケルームやゲームセンターもあり、浴場もあるという
一風変わった施設でした。

「かりゆしモール」で検索すると出てくるのが、そこだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
24日の晩に出発し、現地ではネットを見ることができなかったので
帰宅してから拝見しました。
面白い施設ですね。
沖縄、また行くと思いますので、次回はこちらに行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 15:23

> ちなみに昔、各家にシャワーができる前は公衆浴場があったと思うんですが



 いやいや、それが違うんですよ。温水シャワーができる前は、
水浴び( 行水 )していたというわけです。本土とはなにしろ
気候からして違いますので、水でじゅうぶんだったというか、
わざわざ温水を浴びるという発想はなかったのでしょう。

 温水シャワーが普及したのは生活の向上に加え、日本全国で
生活スタイルが均質化したことによる影響だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなんですねー
確かに湯船につかる必要がなければ行水で充分そうですね。
色々教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2007/08/24 15:39

恩納村ではありませんが、銭湯ではありませんが東海岸側の宜野座のほうにかんなタラソ沖縄があります。

車で40分ぐらいです
http://www.kanna-thalasso-okinawa.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車で40分だとそう遠くない感じです。
お風呂代わりにはちょっと高いですが、タラソには興味がありますので
天気が悪かったりしたらぜひ行ってみたいです!!

お礼日時:2007/08/24 10:34

1さんが言うとおり、元々沖縄には湯船がありません。

シャワーだけです。(8軒も銭湯があるのに驚いた)
沖縄で湯船につかるのは、リゾートホテルにきたヤマトンチュだけです。
せっかくの沖縄旅行、郷に入りては郷に従ってウチナンチュを見習ってシャワーにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただ、湯船につかりたいからというわけではないんです、
もちろんシャワーでかまわないんです。
5人(しかも全員女性)ということもあり、部屋の風呂だけだとシャワーにしろすごく時間がかかりそうなので、
公衆浴場があれば全員一度に入れて時間の節約になるな、と思ったわけです。
大急ぎで入るようにがんばります…!
 

お礼日時:2007/08/24 10:33

 残念ながら恩納村付近にはありません。

そもそも沖縄県には現在
8 軒しか銭湯がありません。13 軒あったころのリストを見ても、
那覇や糸満などの南部、および具志川や沖縄市などの本島東海岸
にしかありませんでした。

 ご存知かもしれませんが、もともと沖縄には湯船に浸かる習慣が
ほとんどなく、内風呂がない( シャワーだけ )家も珍しくはないの
です。ですのでコンドのお風呂を使うしか方法はないでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
そうなんですね、湯船につかる習慣がなかったとは初めて知りました!
ちなみに昔、各家にシャワーができる前は公衆浴場があったと思うんですが
その場合も湯船は重視されないような浴場だったんでしょうか。
海外のサウナみたいな感じ?
(質問とは関係ないのですが興味が出てきたので、もしご存知でしたら
おしえてください!)

補足日時:2007/08/24 10:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね、湯船につかる習慣がなかったとは初めて知りました!
ちなみに昔、各家にシャワーができる前は公衆浴場があったと思うんですが
その場合も湯船は重視されないような浴場だったんでしょうか。
海外のサウナみたいな感じ?
(質問とは関係ないのですが興味が出てきたので、もしご存知でしたら
おしえてください!)

*間違えて「補足」欄にお礼を書いてしまいました。
すみません。

お礼日時:2007/08/24 10:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q恩納村のかりゆしビーチリゾート近くでお勧めの居酒屋を教えてください。(子供連れでもokなところ)

今度沖縄の恩納村に行き、かりゆしビーチリゾートに宿泊するのですが、近くでお勧めの居酒屋を教えてください。(子供連れでもokなところ)

Aベストアンサー

子連れでほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。

行程が週末絡みであれば、私も「海物語」がお勧めです!
http://www16.ocn.ne.jp/~izakaya/
以前、かりゆしビーチリゾートに宿泊した際と今年の夏にマリオットに宿泊した際にに利用しましたが、座敷もありますし、子供連れの利用客も多いです。

何と言っても、かりゆしから歩いて行ける(1kmあるかないかです)ので、「車だから飲めない」という心配が要らないのが嬉しいです!

料理は美味しいですし、お子さんが沖縄料理に難色を示すようでしたら、沖縄そばや唐揚げやおにぎりなどもありますのでクリアできると思います。

更に、ここでは民謡ライブが楽しめます。
金曜・土曜・日曜の夜に一日二回行われ、こぢんまりとしたライブではありますが、お客さんも参加できて楽しめます。

ライブの中で、子供達には一人に一つ手持ち太鼓を渡して(貸して)くれ、それまで退屈していたり睡魔と戦っていたりした子も元気になって叩きまくります。
うちの息子の感想ですが、いい思い出になったそうです。

民謡ライブの日は混雑が予想されますので、(電話orメールで)予約・確認なさったほうがよろしいかと思います。

お子さんが小さいようでしたら、予約の際に「小さな子供が居るのでできれば座敷を」とリクエストすれば、よほど予約が詰まっていない限りは対応してくれます。

民謡ライブは一部と二部の間隔が短く、それぞれ内容が異なるので、できれば両方見られる時間帯が理想です。

HPに詳細は載っていませんが、コースがお得だと思います。
ライブのある日はお店も忙しくなるので、その場で注文というのは避けて前もってを申し込んでおくとスムーズに食べられます。
コース内容は
・海ぶどう
・ミミガー
・島もずく酢
・島豆腐サラダ
・ゴーヤーチャンプルー
・刺身三点盛り
・本日のデザート
の7点で一人2000円とリーズナブルです。
ミミガー(豚耳細切り)に抵抗があれば他の品に変えて貰う事も可能です。
ちなみに我が家はミミガーをアーサ汁に変更してもらいました。

時期や曜日で内容の違いはあるかも知れませんので、その辺は直接お問い合わせなさって下さい。

子連れでほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。

行程が週末絡みであれば、私も「海物語」がお勧めです!
http://www16.ocn.ne.jp/~izakaya/
以前、かりゆしビーチリゾートに宿泊した際と今年の夏にマリオットに宿泊した際にに利用しましたが、座敷もありますし、子供連れの利用客も多いです。

何と言っても、かりゆしから歩いて行ける(1kmあるかないかです)ので、「車だから飲めない」という心配が要らないのが嬉しいです!

料理は美味しいですし、お子さんが沖縄料理に難色を示すようでした...続きを読む

Q沖縄スケジュール添削と食事候補絞り込み(泊・谷茶ベイ)恩納村・名護市・北谷など

春に沖縄の家族向けのホテルについて質問した者です。
3泊、レンタカー使用、家族5人(夫婦+小学校と中学校の娘3人)です。
私は3度目、家族は初めての沖縄旅行です。

1.スケジュールについて
1日目(土)首里城公園-道の駅嘉手納-座喜味城跡-(琉球村)-ホテル
2日目(日)ホテル<プール・ビーチ>でのんびり-(夕方)北谷へ
3日目(月)北部 美ら海水族館中心に
4日目(火)おもろまち経由空港へ

2.食事について
1日目 昼-沖縄そば(首里そば?)または沖縄料理
    夜-沖縄料理の出る居酒屋?ホテル?
2日目 昼-ホテルでカレーバイキング
    夜-洋食系(タコライスが食べたい?)
3日目 昼-軽食(ピザとか?夜とだぶらない肉以外のもの)
    夜-朝日レストランでステーキ
4日目 昼-空港内ロイヤルで軽食もしくはA&W?

*地元の人が行きそうなお店(料理の種類不問)希望、
 特に恩納村の居酒屋など情報ありましたら、お願いします。

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1日目のお昼、首里そばは開店前の11時ぐらいから並んでいます。駐車場が少ないので、近くの琉球銀行鳥堀支店裏のコインパーキングにとめた方がいいかもしれません。売り切れたら閉店なので2時ぐらいには閉まります。
沖縄料理も考えていられるなら、首里城近くのあしびうなぁがあります。http://www.ryoji-family.co.jp/top_page.html

2日目 一日中泳ぐのは日焼けもしてたいへんです。朝涼しいうちに泳ぎ、昼は琉球村、夕方又泳ぐ方がいいですよ。

タコライス・・・沖縄限定で吉野家でも食べられます。北谷、洋食系で思い浮かぶのはピザハウス
Jr、オブリガードです。http://r.gnavi.co.jp/f084201/menu1.htm
http://www.obbligato.co.jp/menu.html

別の質問でお嬢様のバースデーケーキのことが出ていましたね。わかりやすい場所のお店としては、
ジミー嘉手納店 http://www.jimmys.co.jp/index.html
ベーカリーきゃっする北谷店(北谷交差点角)
どちらも国道58号線沿いです。(名護向け車線)

ケーキではないのですが、ブルーシールアイスクリームBIGDIP北谷店でおいしいアイスクリームはどうでしょう?
http://www.blueseal.co.jp/shoplist/tyatan.jsp
「ビックディップアドベンチャー」絶対に思い出に残ります。どんな物かは調べてみてくださいね。

1日目のお昼、首里そばは開店前の11時ぐらいから並んでいます。駐車場が少ないので、近くの琉球銀行鳥堀支店裏のコインパーキングにとめた方がいいかもしれません。売り切れたら閉店なので2時ぐらいには閉まります。
沖縄料理も考えていられるなら、首里城近くのあしびうなぁがあります。http://www.ryoji-family.co.jp/top_page.html

2日目 一日中泳ぐのは日焼けもしてたいへんです。朝涼しいうちに泳ぎ、昼は琉球村、夕方又泳ぐ方がいいですよ。

タコライス・・・沖縄限定で吉野家でも食べられます。...続きを読む

Q沖縄「ルネッサンスリゾートオキナワ」

6月下旬に親子4人(子供小学生)で沖縄旅行3泊4日を計画しています。旅行代理店でファミリーなら「ルネッサンス!」と勧められました。

イルカが売りと聞いていますが、イルカは他の施設でタッチ等経験済みですので、あまり興味がありません。イルカプログラム抜きに考えるなら、「ルネッサンス」に泊まる必要性はなくなりますか?

この旅行自体、ホテル滞在型というよりは、いろんなところを観光して回りたいと思ってます。とは、いえ初めての沖縄なので、ホテルもそこそこリゾート気分を味わいたいという感じなので、迷っています。

「ルネッサンス」の価値がイルカプログラム利用、ホテル滞在型利用でなくても、十分泊まる価値があるものなら、迷いもなくなります。でもそうでない場合、価格も高いので、他にもう少し手頃でいいホテルはないかなと考えてしまいます。

どんな感じでしょうか?他におすすめのホテルがあればぜひお聞かせください。

Aベストアンサー

No.8 です。遅くなり申し訳ありません。先週末まで二度目の沖縄に行って、リラックスしすぎておりました。さてお答えいたしますと、南部(糸満市とか。戦跡や、
「おきなわワールド 文化王国・玉泉洞」ナド)、中部(海中道路、勝連城址など)、那覇市内をたっぷりみるなら、ルネッサンスは向いてるでしょう。どこに行くにも(北部の美ら海水族館にもラクラク)アクセスしやすいです。しかし、本当に綺麗な海を見たいなら、北部、美ら海水族館のある「本部町」近辺に泊まるのがお勧めです。北部は海の色が違います。のんびりしています。元部長(誤変換されました)否、本部町のホテルは参考URLに載っています。例えば「全日空ホテルズ ロイヤルビューホテル」(水族館まで徒歩3分)にはhttp://www.nta.co.jp/yadonavi/plan/plan_detail.do?hsi=2&pmc=63-12029-4409&tc=9817&sic=102こんなプランがあり、elkichiさんの家族構成なら三泊四日でしめて76200円で行けます(6月全日)。・・・もう申し込んじゃいましたでしょうか。なんでもできる限りお答えしますので、レス頂ければ幸いです。(「水納島」、一度検索して見てください、楽しいとこですよー!もう全然泳げます。「瀬底島」も良いです。)

参考URL:http://www.hypertimetable.com/hotel/hotel473325101.htm

No.8 です。遅くなり申し訳ありません。先週末まで二度目の沖縄に行って、リラックスしすぎておりました。さてお答えいたしますと、南部(糸満市とか。戦跡や、
「おきなわワールド 文化王国・玉泉洞」ナド)、中部(海中道路、勝連城址など)、那覇市内をたっぷりみるなら、ルネッサンスは向いてるでしょう。どこに行くにも(北部の美ら海水族館にもラクラク)アクセスしやすいです。しかし、本当に綺麗な海を見たいなら、北部、美ら海水族館のある「本部町」近辺に泊まるのがお勧めです。北部は海の色が違いま...続きを読む

Q沖縄 ビーチレストラン(恩納村付近)

クリスマスの時期に彼と沖縄に初めて行く事になりました。
先日旅行番組を見ておりましたら、海外でビーチにテーブルと椅子を置いて食事が食べられており、とてもステキだったので、同じような場所、もしくは目の前がビーチのレストランで食事が出来ればと二人で考えております。
12月23日の出来れば夕食で宿泊先は恩納村です。
ご存知の方、オススメの場所があれば、教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

恩納村で目の前ビーチのレストランだとリゾートホテルのレストランしか思い浮かばないのですが、ルネッサンスリゾートホテルのレストランはいかがでしょうか?
→ http://www.renaissance-okinawa.com/restaurant/index.html

Q沖縄の恩納村て?

こんばんわ(*^-^*)
私は、8月18日から2泊三日で彼氏と沖縄に旅行に行こうと思ってるんです。昨日までキャンセル待ちだったのですが、やっと枠が空いたんです(>w<)
せっかく行くんだったらやっぱり思いっきり楽しく過ごしたいのですが、1日目の午後をどのように過ごすか迷っています。
ホテルに着くのが午後2時頃。それから夜まで。
ホテルは、かりゆしビ―チリソ”―ト恩納です。
ホテルから歩いて行ける範囲でいろいろあるなら良いんですけど、近くに無いならレンタカ―なんかもあった方がいいのでしょうか?お奨めスポットなんかはありますか?
飛行機の乗り方すらよく分からない初心者ですが、よろしくお願いします。
ちなみに2日目はたっぷり海で遊んで、三日目は朝起きて10時にはホテルを出て帰ります。

Aベストアンサー

一度回答した abbaabba です。

万座ビーチHでは花火をやったり、プールサイドでのリサイタルショーをしてます。リサイタル~は誰かが歌を歌ったりしてるんですが、同じことをかりゆしでもやってますが、毎年ヘタです。

せっかくかりゆしにステイするなら、隣のキセ・ビーチ(まだあるかな?)へ行ってください。万座やかりゆしよりビーチがキレイです。ここも泊まった事がありますが、かりゆしの約1/2で泊まれて、海もホテルの目の前です。かりゆしは海までホテル・バスで行きます。

キセ・ビーチに泊まると、ビーチを使う遊びはかりゆしのビーチを借ります。

●その他オススメ●

もぐりん(昨日書いたね)
波の上にあるステーキ店何店舗か(安い・大きい)
あさひステーキ(名護市だったかな?ちょっと値ははるけど美味しい)
ムーンビーチHすぐ隣の食堂(ここでソーキそばとココナッツジュースをどうぞ)
ネオパーク(名護自然動植物公園)
泡盛のシークァーサー割
e.t.c

一日目の夜はたぶん疲れますから、あまり出歩かない方が、、、。
あと注意ですが、海に出るときはかなり太陽が高い時間は避けてね。思ったより日差しが強いです。日焼け止めもそんなに効かないくらいですよ。地元の人はTシャツで海に行くそうです。

一度回答した abbaabba です。

万座ビーチHでは花火をやったり、プールサイドでのリサイタルショーをしてます。リサイタル~は誰かが歌を歌ったりしてるんですが、同じことをかりゆしでもやってますが、毎年ヘタです。

せっかくかりゆしにステイするなら、隣のキセ・ビーチ(まだあるかな?)へ行ってください。万座やかりゆしよりビーチがキレイです。ここも泊まった事がありますが、かりゆしの約1/2で泊まれて、海もホテルの目の前です。かりゆしは海までホテル・バスで行きます。

キセ・ビーチに泊...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報