アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、新しいアパートに引越しをして、一人暮らしを始めました。

あまり怪しい訪問の場合は、インターホンモニターを見ただけで出ないようにしているのですが、
今回は配達が来る予定もあり、それかと思い出てしまいました。

そしたら消火器の設置に来ましたということで、私はてっきりそういうものがあるのかと思っていました。

そして、あまり詳しい説明のないまま先に住所とサインと捺印をしてくれと言われ、ただの紙キレですが記入してしまいました。

そのあとに、料金が1万いくら(忘れてしまいました・・・)と言われ、一気に怪しい!と思ったのですが、
小心者のせいで断りきれず、2千円しかないと言ったら、「それを預かり金にする」
と言い、残りは10月の点検のときにと言い残し帰りました。

大家に確認したところ、おそらく詐欺だろうということがわかりました。

そこで、もし10月に本当に来てしまったら、どういった対応をしたらいいのでしょうか。

一度設置を受け入れてしまったし、消火器もここにあります。
受け取ってしまった以上、使用しなくても払わなければならないでしょうか。

ちなみに、相手は消防署の人ではないです。(業者っぽい名前を言っていましたが、これも忘れてしまいました・・・)
2千円を渡したとき、私が住所と名前を書いた紙切れにメモしただけで、領収書などはもらっていません。
名刺など、相手の身分を証明するものもないです。

こう書き出すと、なんてバカなことをしているんだろうと自分を呪いたい気持ちになります・・・
2千円払って勉強した気分です・・・

乱文で申し訳ありません。よろしくお願いします。
時間が出来たら消費者センターにも電話してみようと思います。

A 回答 (4件)

たぶん来ないと思います。

もし来たら、
「この前来た業者と同じかどうかを、あなたの会社に電話して確認したいから、会社の名前と電話番号を教えてくれ。」
と言いましょう。

サインした紙切れを出したら、
「こんなサインは誰でも書けるし、三文判はどこでも打っているから、私が捺印をしたという証拠がどこにあるか?」
と言ってやるといいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

来ないことを願うばかりですが、来てしまって対応せざるを得ない状況になったら、
今度こそは強気な態度で、アドバイスいただいたように対応したいと思います。

110番来てくれるか?などという馬鹿なことを考えずに来てくれる方法を取れば良いだけです。

助けてくださいでも良いですし、変な男が家にいますでも良いです。
変な男を家に上げて、来てくれますか?はのんきすぎます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今まで警察に電話などしたことがないもので、事件が起こる前でも来てくれるものなのかと思っていました。
次来た時に警察を呼ぶことも考慮してみます。

クーリングオフができるはずです。

明日にでも、消費者センターに電話してどうすべきか聞きましょう。
相手は控えを置いていきませんでしたか?
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

自分の馬鹿さ加減に呆れるところなんですが、
控えの話などもち出さないまま、早々に引き上げて行ってしまったので、控えも何もないのです。
突然の訪問で、私も頭がまわらず後悔しています。

>もし10月に本当に来てしまったら、どういった対応をしたらいいのでしょうか。

110番通報をしましょう。
パトカーが来れば、2000円も返して貰いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

警察来てくれるでしょうか?
でも、相手は電話番号は聞かなかったので、いつ来るなど明確ではないんですよね・・・。