アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.EPSONPX4000で(顔料インク)普通紙に建築図面(白黒線画)を印 刷していました。
 今回染料インクのCANON pixuspro9000を購入しました。普通紙に印刷 するとにじみますので困っています。用紙設定やら濃度、明るさ等を 手動で変更すると滲みにくくなるのでしょうか?その時の設定はどれ がBESTでしょうか?宜しくお願いいたします。
2.インクを節約する為には用紙種類は普通紙、高品位、光沢紙どの順 位で消費しますか?
  宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

プリンタの修理屋です。

使用目的が「建築図面(白黒線画)」だけだとしたら、明らかに機種選定のミスです。

白黒の線図だけなら、iX5000の方が間違いないでしょう。

ただ、Pro9000の原型である9900iを使っていましたが、滲んだことはありません。(ホームセンターで安売りしているコピー用紙を使っていましたが)

普通はプロパティで「普通紙」を選択し、「標準」にしてやれば問題は無いとは思います。
紙の表面の仕上げによっては滲みやすい紙もありますので、その場合は「高速」にしてやると滲みにくくなるはずです。

インクの消費量は書かれている順に多くなります。

普通紙で「高速」を選択するとドット間引きも行われますので薄くなりますがインクの消費量は減ります。
ただし、ドットが抜けることによって細かい再現性は確実に低下するはずですので、目的の線図の印刷に適しているかは分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。