プロが教えるわが家の防犯対策術!

突然、動画を再生すると画面がチカチカと暗明を繰り返し、パソコンはフリーズし、放って置くと勝手に再起動してしまう現象に見舞われました。
ノートンインターネットセキュリティで調べましたが、ウィルスやワームが原因ではなさそうです。
ちなみに、音楽ファイルの再生は問題ありません。
動画さえ再生しなければ問題はないのですが、動画だけは上記の現象が生じてしまいます。
また、この現象は、WMPに限ったことではなく、real player等、他のplayerでも同じ現象が起こります。レジストリを問題なかった頃のものに戻しても、改善されませんでした。
ビデオカードの故障を疑っているのですが、交換の仕方がわからない、もしビデオカードが原因で無かったら無駄買いになる等の理由から、今のところビデオカード購入にいたれません。
もし、この現象に心当たりのある方がいましたら、アドバイスをください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

確認ですが、どの拡張子の動画でも同じ様な状況になるわけですよね?

またどの動画プレーヤーでも同じ状況になるわけですよね?
(DVDプレーヤーソフトやGOM Playerをまだ試していなければ試してみて下さい)

ということであれば、ビデオドライバに不具合が有るかビデオ関連のハードに障害が有る公算が高いと思われます。

もしも私が同様な状況になったとしたら

・ビデオドライバをドライバクリーナで綺麗に削除してから再インストールしてみる
 ・それでも状況が変わらないようなら、リカバリやOS再インストールを試す
 ・リカバリやOS再インストールでも状況が変わらないなら、ハード障害と判断して修理に出すorパーツの交換を行う

と思います。
参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答をしてくださり、ありがとうございます。
DVDプレーヤーソフト等も試したのですが、ダメでした。
というよりも、再生前の段階なのですが、動画ファイルを選択すると
フォルダの左横に最初の画面の映像が表示されますよね。
その表示がされる段階で、既にパソコンが落ちかけます(場合によっては落ちます)。
・ビデオドライバをドライバクリーナで綺麗に削除してから再インストールしてみる
>>コレは知りませんでした。今度このような現象が生じたら試してみます。
・それでも状況が変わらないようなら、リカバリやOS再インストールを試す
>>試しましたが、効果無です。
・リカバリやOS再インストールでも状況が変わらないなら、ハード障害と判断して修理に出すorパーツの交換を行う
>>今週、修理に出しました。ただ今結果待ちです。