忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

こんにちは。私は10代後半の女です。以前からタイトルにあるような人たち
に嫌がらせのごとく悪口を聞こえるように言われてきました。
内容はまぁ、あそこにいる女は「ウザイ」「デブ」「ブサイク」たまに「キモイ」などなど。

言われるシチュエーションとしては、圧倒的に見ず知らずの他人の男の集団からが多いです。
居酒屋、飲食店などに入って隣や向かい側の席になったりした時
クラスの違うよく知らない男の集団から、すれ違った時などです。
最悪な場合は行動を逐一ネタにされ笑われました。
私は、見た目はまぁ太めですが人様に迷惑をかけるようなことはしていないつもりです。
しかし何故、他人から嫌な思いをさせられなければならないのでしょうか。いつも無視して耐えてきましたが、言われたときは本当に辛いです。
女の子からは(内心ぽっちゃりとかややデブとか思っているかもしれませんが)「お洒落」とか「可愛い」とか言ってもらえることもあります。
男目線と女目線では訳が違うとは思ってますが、多少小奇麗にはしているつもりです。
ただ自分は女らしさ、華奢さ、従順さといった面とは対極にいるという
自覚はあります。
昔から「生意気そう」とか「強いよね」とか言われてきて、
男が見て反感を買う何かが出ているのかもしれないとは思いますが
そんなつもりも全く無いです。目つきが悪いのも生まれつきです。
それらは全部私のコンプレックスなので、書き出すのも辛いのですが・・・。

あまりにも長年そんな風に言われる事が度々あり、しかもその言ってくる人たちが
軽そうな今時の服装の男の人ばかりだったせいか同年代層のお洒落な男の子がどうしてもそういう人たちに見えてきて
話すだけでも逃げ出したくなってしまいました。
男というだけでも、また何かが原因でさげすまれるのではを身を硬くして構えてしまいます。

これから私は一体どう対処していけばいいんでしょうか。
辛口でも構わないので、真剣なアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私も!


私も一緒でした!!
先の方たちがとても良い回答をなさっているので、今更って感じかもしれませんが、回答せずにはいられませんでした。

ただ、普通に暮らしてるだけなのに。
通学する電車の中で、知らない男子学生グループに毎朝ネタにされて、笑われてました。
友達グループとの待ち合わせがその車両だったので、毎日毎日嫌でたまりませんでした。
(当時は恥ずかしくて、何も気付いていない友達にそれを言って車両を変えてもらうとかもできなかったんですよねー)

『こいつマジうぜー。死ね』って言われたり
私ちょっとガニマタなんですが(普段気をつけてますが)、
『ヤリ○ンじゃね?ガハハハハ』と背後から言われたりしました。
赤の他人に、ですよ?
10年以上前の出来事ですが、今でもはっきり覚えています。それくらい悔しかったし腹立たしかった。
そのせいかわかりませんが、若かろうがオジサンだろうが、
集団でつるんで大声で下世話に話し込む男性集団は今でも嫌いだし不快です。

でもね、あなたに対してだけじゃないから。そういう人たちって、他でも年がら年中同じようなこと話題にしてるのよ。
他人をネタにして傷つけてしか笑いを取れないくだらない人たちなの。
『あー、何て哀れな人たち。これからもそうやって生き恥さらしてゆくのねー、ふふっ』くらいに思っておけばいいです。
あなたは若いし、多感な時期だから、本当に嫌で嫌でたまらないと思う。
でも大丈夫。年取れば人は相応にふてぶてしくなるようで、気にならなくなります。
それに社会に出ていっぱしに働くようになると、そんなことより嫌なことは山ほどあります(笑)

清潔感は大切に、みだしなみには気をつけて、
礼儀正しい挨拶は良い関係の第一歩、
人の痛みのわかる、
あなたらしい、
笑顔の素敵な大人の女性を目指してください。

こんな私でも?今は彼氏だってちゃんといます。
おなかが出てるとバカにされたら
『ぅぅ、つわりが・・・焼肉食べたら治るから連れてって』(←そんなことはありません)
って笑ってかわしてます。

めげるなー(^^)/
    • good
    • 23

居ますよねこういう人達、まず見ず知らずの方は、その場限りだから言うんだと思います。

学校や職場では無視が一番です。としか言いようがありませんが回答になってませんね?
    • good
    • 8

俺は10代後半の男です。



陰険な奴らって何処に行ってもいるもんですよね。
俺は集団行動が嫌いなため、そう言う事を言う奴は周りにいませんが、人の悪口で楽しんでる奴や、集団でしか強くなれない奴って本当は弱い奴らです。

実際自分も陰で言われたりしてたので気持ちは分かります。
だから、気にするなと言っても気にしちゃうと思うけど、そう言う奴等に何を求めても変わらないので、自分の考え方を変えるのが1番だと思います。

外見でしか判断できない奴は人としてどうかと思いますが、このまま行くとluccaaさんもそうなりそうなので気を付けてください!
でも、1つ言えるのは外見と内面は連鎖しています。

俺の場合「キモイ」と言われ女性恐怖症になってしまったのですが、まぁこんな俺でも受け入れてくれる人はいるだろ。と考えてたら少しは楽になりました。

以上です。
    • good
    • 12

相手は「傷つけてやろう」という気はなく、本当に話のネタなんです。

気にしないのが1番。

ぽっちゃりとおっしゃっていますが、どの程度なんでしょうか?
辛口になってしまいますが、お笑いタレントの柳原かなこがおもしろいのはぽっちゃりで、露出・・・というか体系に似合わず・・・というかアンバランスな服装をしているのもあると思うんです。
そういう感じではないでしょうか?

服装やメイクなど、ちょっといつもと違う感じでしてみてはいかがですか?
    • good
    • 5

私も同じような目に多々あっていますが、 


気にしないようにしています。 
バカだなーと思っておけばいいのです。
それにそんなに幼稚な男ばかりじゃないですよ。
世の中にはすばらしい男性もたくさんいます。
また女性でもそのような心無いことをいう人もいます。
それに強いとかそういう性格は個性だしかっこいいと思います。
悔しいなら軽く文句を言ってもいいと思います。
性別とかではなくひとりの人間として見るといいのでは
ないでしょうか?
    • good
    • 9

んー(・ω・;)


基本は無視するのが一番良いと思います!!

私は女子校に通っているせい?なのか
男の人に対して何かしら偏見があるように自分でも思いますが、
それを承知で言うと、
男の人って、そんなもんです(^ω^)
とゆーか、男とか関係なく、みんなそんなもんです!!

圧倒的に見ず知らずの他人の男の集団からが多い
って書いてましたが、
内面知らない分、外見だけで判断してひどいことを言ったり
思ったりするものです。
仲いい人に言われた方が逆に問題があるように思えます。


あんまり気にしないで、オシャレとか可愛いとか言ってくれる人と
仲良くしてけばいいんじゃないでしょうか?

すっごくすっごく気になるなら、
ダイエットするとか、何かしら今の姿から変化していかなきゃ
ダメなんだと思います(・ω・`)

そーゆー悪口を言う人たちに対して
何故?
なんて考えたりせずに
自分が向上するための踏み台ぐらいに思って、
もっともっと可愛くなっちゃってください(^ω^)

なんの悩み解決にもならない文章で
すいません…(・ω・`)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

いえ、むしろ励まされました。
踏み台くらいに思って頑張ります。

お礼日時:2007/08/24 00:28

本当は言われても相手にせず、気にしないほうが良いのでしょうが…。


心の中に少しずつ溜まって時々ものすごく落ち込んだりしますよね。
泣いたり、好きな事をして上手にストレス解消できているならいいのです。
それができないのなら、相手が「ハッ!」とするような一言を用意してはいかがでしょうか。
同級生や知り合いならば、
「なんかいつも見ているよね?本当は気になってるんじゃないの?」
「キモイのはお互い様~って感じよね。」
「チャック開いてるよ?(もちろん嘘っぱちです。舌出して下さい)」
「やだ、ニキビできてるじゃん?うわー!」
「なんか、半年同じクラスだけど背伸びないね…」
「知ってる?女子の間で色々言われてるよ?」
言えそうな相手ならガンガン言いましょう。
ただし、笑い飛ばせる範疇に限ります。
相手が気にしている物事なら、ひどく傷ついてしまいます。
真顔になったら「あっごめんね?」先に謝ってしまいましょう。
相手はヒドイ事言って謝らなくても、質問者様は謝りましょうね。
でないと本当に同レベルになってしまう。

居酒屋や飲食店なら店員さんに言ってテーブルを変えてもらいましょう。
見ず知らずの他人ですよね。
あまりにひどい暴言をたしなめもしない店なら、サッサと出るべきです。
席が離れてもイチャモンつけてくるなら、警察に電話してしまいましょう。

それにしても、世の中に一体どれだけ完璧な外見を持つ人がいるでしょう。
みんな良くよーく見れば、不細工な部分や見せたくない部分を持っています。
だから少しでも綺麗に美しく見せるため日々努力をしています。
最近では男性も神経質なほど身体を鍛えたりしている人がいますよね。
そういう人ってダイエットや筋トレに大金を使って、時間を割いて努力してるのです。
そこまで努力して頑張っているのに、目の前にぽっちゃりした人がいると思うわけです。
『少し頑張れば、すぐ痩せられるのに』
確かに余計なお世話です。
質問者様も外見以外に注意していることありませんか?
食事は音立てない、化粧は人前でしない、などです。
自分が細心の注意を払っていれば、いるほど、相手がしないと『どうしてしないの?』って感じてしまうのです。

結論から言えば、相手が感じることを止められません。
ただ、頑張っている人には言いにくいです。
太った人が食事の時にほんのちょっぴりしか食べないと
「あ、ダイエットしてるのかな…」と気づくから
「もっと食べたら?」「なんで食べないの?」なんて言う人はいません。
よっぽど空気読めない人は言いますけどね。
外見に気合入れてみて周囲の反応を、じっくり観察してみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

結局は体型なんでしょうか。
人より何か違うのか?と考えて、やはり見た目だろうと。
顔を見て避けられるわけではないので、では体型だろうかと。
そういう人たちは、皆女を商品か何かのように
「こいつはいい、あいつはダメ」などと選別している気がします。
そういう人たちの攻撃をかわすには、綺麗になるしかないのでしょうね・・・。

お礼日時:2007/08/24 00:25

無視して堂々としていればいいです。

その集団の発言の内容から、質問者様が周囲に迷惑をかけている訳ではないと思います。

「ウザイ」「デブ」「ブサイク」「キモイ」なんて幼稚園児レベルの発言です。集団で、というところも女々しくて情けないと思います。
そういう人たちはいつまでも子供なんです。相手にする時間がもったいない…、のですが、言われる本人としてはやっぱり気になるものですよね…私もそういう経験があるのでとても分かります;男性の集団を怖いと思いますし、そういう「固まると急に強気」みたいなイメージがあるのでちょっと軽蔑の目で見てしまいます;

心の中でそういう人たちを「ガキだなー」と思うしかないかもしれません…
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね。そういう人たちに限って、1人でいるときは
絶対私に何も言ってこないし、何のアクションもしてきません。
集団で居る時にしか気が大きく持てない、そして私が女で少人数だから
反撃することもなさそうだと思っているのでしょうか。

お礼日時:2007/08/24 00:21

人間が社会で行きていく上で必ず起こる障害の一つですので耐えて下さい。


そもそもそのような低次元な発言をする集団について思考を巡らす事自体貴女の人生の質を低下させるだけでしょう。
人は集団になると程度が低くなるのは必然ですから基本無視でいいんじゃないでしょうか。
あと、私は男ですが貴女と逆のパターンを何度か経験しています。
しかしそれで女性全てに対して構えるような事はしないように思っています。
性別と感情は切り離して考えましょう。
むかつく男もいれば女もいますし逆も然りです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうなんですよね。
外見と中身は必ずしも直結しないはずなのに、
何故か軽そうなヤツ=バカにしてくるというイメージが拭えなくて、
それは見かけで判断しているという事で
いけないというのは分かるのですが・・・。
もっと、気持ちを強く持ちたいです。

お礼日時:2007/08/24 00:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性の品定め・陰口を言う男性陣の対処法

私は、男性に比べて女性が著しく少ないコミュニティの中の女性です。
数少ない女性は、猿山の猿状態です。
多くの男性達が、女性と直接話す前に、うわさ話や外見などから判断して、気に入らなかった女子の悪口を言い、好きなタイプの女子にだけ優しく話しかけています。

例えば、他の女の子が指に絆創膏を巻いていただけで、料理が下手で包丁で手を切ったに違いないと決めつけて、陰口を言っていました。
ですが、指の怪我は、単に紙で切っただけのものでした。

また、顔に傷がある女の子がいるのですが、顔に絆創膏が貼ってある事についても男性陣は陰で「あいつ絆創膏付いてるやろ~」「可愛くない」と言っていました。

一度も話しかけた事がないのに、スポーツ形で強そうな外見であるだけで、「性格が悪い」と陰口を言われている女の子もいます。
悪口を言っていた男の子はコンプレックスが強く、強そうな女性が嫌いみたいです。
スポーツ形だからといって、内面が強いとも限りませんし、性格が悪いとも思えません。

外見やうわさ話だけで女性の品定めをして、好みのタイプではなければ無視したり、話しかけなかったり、集団で陰口を言ったりする様な男性の扱い方を教えて下さい。

嫌われたくもないですが、好かれたくもありません。
女性が少ないので嫌でも目立ってしまいますが、うわさ話の対象にされたくありません。
どうすれば、彼らと当たり障りなくやっていけるでしょうか。
立ち振る舞い方を教えて下さい。

私は、男性に比べて女性が著しく少ないコミュニティの中の女性です。
数少ない女性は、猿山の猿状態です。
多くの男性達が、女性と直接話す前に、うわさ話や外見などから判断して、気に入らなかった女子の悪口を言い、好きなタイプの女子にだけ優しく話しかけています。

例えば、他の女の子が指に絆創膏を巻いていただけで、料理が下手で包丁で手を切ったに違いないと決めつけて、陰口を言っていました。
ですが、指の怪我は、単に紙で切っただけのものでした。

また、顔に傷がある女の子がいるのですが、顔に絆...続きを読む

Aベストアンサー

文面を読んだだけでの判断ですので、さらっと聞いてください。

ここに書かれている男性達は非常にレベルが低いと感じます。
きっと、コンプレックスの塊なのでしょう。哀れです。

転職が可能なら、転職を勧めます。
こいつらと当たり障り無く過ごす方法を考えるより、もっと生産的な何かにエネルギーを使うほうが良くありませんか?
他に、あなたに見合う職場があるのではありませんか?
このような環境で、残りの人生を過ごしていけますか?

Q聞こえるように悪口を言う人間への対処法

聞こえるように悪口を言う人間への対処法

聞こえるように悪口をいわれるんですが、面と向かっていわれないために注意もできないし、どう対応すればいいのか、迷っています。
どのように対応したらよいでしょうか?

Aベストアンサー

下衆ですね。

こんな下等な輩が存在してるから関係が面倒になるんですよね。


私は、無視が良いと思います。その人と同じレベルになってはいけません。
対応する価値もないですし、時間もむだだと思います!

あと、そんなの気にしてないそぶり・見せ付けてやる意識で思いっきり楽しく生活する。
その人はだんだん楽しそうなあなたがうらやましくなってきますよ!

「私はあんたとは精神年齢が違うんだよ」という心持ちで。

言葉が悪くて申し訳ありませんが、
こういった悩みは、宇宙レベルでみると目にみえないぐらい小さいですよ。
地球は太陽系にあって、太陽系は銀河系に死ぬほど存在してて、銀河系は宇宙にこれまた死ぬほど存在しているんですよね。

そんなちっぽけな惑星で戦争とかをしてきた人間がすごく無力だと思いませんか?
神様の視界にも入っていませんよきっと。

私はいじめや悪口の存在なんて、ゼロに限りなく近い意識を持っています。
これらの問題は解決しないとだめなんですけどね。

この解釈、わかっていただけますか?

そんな悩みに頭をかかえる時間をなくして下さいね!

Q通りすがりに悪口を言う人を、取り巻く人間関係とは?

私は、通りすがりの人(主に女性)に悪口を聞こえるように言われたことが、何度かあります。
友人、知人、親、いとこなどに聞きましても、やはり通りすがりの人に嫌がらせを受けたことがあるようです。
悪口の内容は、(キレイじゃない、服装がダサイ、アクセサリーの悪口、バカ、ブス、死ね、チビ、)など容姿に関わる、ありとあらゆる悪口が主です。
すれ違い際に、悪口を言われて、えっ?と思った瞬間はその人は、歩き去ってもういません。

行動についても、講座で一番前に座った人のことを、「ふつう、一番前には座らないよね?」とか電車に駆け込んで乗った人のことを「必死だね?ふつう、あきらめるよね?」とか平気で大きな声で言っているのを何度か見聞きしたことがあります。

そこで、通りすがりの人に悪口を言っている人は、数秒で悪口を探して(目について)言うことをしているわけですから、その人と関わっている人たちの人間関係は、(家族間、学生、社会人、主婦の間、趣味仲間、友人間と多種多様な間柄)で同じように悪口のオンパレードを関わった相手に言うから、みんなから嫌われている存在なのでしょうか?
それとも、そういう自分に関わる人間関係では、あからさまには悪口を出さないようにしているのかも知りたいです。陰口だけにとどめて言わないとか。

通りすがりの関係ない人でさえ、数秒で悪口を言わずにはいられない性格なら、その人を取り巻く人間関係って、どうなのだろうと思います。

何か御存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

私は、通りすがりの人(主に女性)に悪口を聞こえるように言われたことが、何度かあります。
友人、知人、親、いとこなどに聞きましても、やはり通りすがりの人に嫌がらせを受けたことがあるようです。
悪口の内容は、(キレイじゃない、服装がダサイ、アクセサリーの悪口、バカ、ブス、死ね、チビ、)など容姿に関わる、ありとあらゆる悪口が主です。
すれ違い際に、悪口を言われて、えっ?と思った瞬間はその人は、歩き去ってもういません。

行動についても、講座で一番前に座った人のことを、「ふつう、一番前...続きを読む

Aベストアンサー

つまり、
「通りかかった知らない人に言葉の暴言をはく」人は身近な人に対してどうしてるか?っということでしょ?

簡単ですよ。それは当然、嫌な人が自分の周りに一人でも居れば「暴言をはく」のは当然で 決まって敵が多い自分の中で問題を抱えてる人という事でしょう。

しかし、通りすがった人のうち言われて黙ってる人ばかりじゃ ありませんから、もちろん言い返されれば自分自身も傷ついてるはずですよ。

‥。。。 だったら知らない人に失礼な事を言うべきじゃないでしょう!となりますから。

言えば「自分も傷つく」のだと覚悟の上でしょうね。

このような人は乏しい心の病気を抱えてるんでしょう。

Q男性の方は自分の好きな女性を悪く言ったりできるものなのですか?

私の経験なんですが、とても不思議に思っている事があり男性の方にお聞きしたいです。
私はアルバイトで一緒に働いていた年上の男の人から好意を寄せられた事があります。
と言っても直接 言葉で告白された訳ではないので私の勘違いなのかも知れないのですが、そう思った理由は
その1

その人はいつも昼のシフトで 私は夜から次の日の朝方にかけてのシフトなので 顔を合わすのは私が夕方のバイト入りする時だけのはず
なのに 何故か私がシフトに入っている時は毎回深夜にも関わらずお店にやってきて私が働いている所をじっと見ていたり

その2

その男の人を好きと言っている先輩の女の人からあからさまに悪口言われたり意地悪をされる

その3

先輩の女の人(その2と同じ人)や他のメンバーが私の事を悪く言っていると
怒ったりかばったりしてくれる

その4
どんな男の人がタイプなのかと聞いてきた

好意を持たれているかもと思ったのは以上の理由からです。
でもはっきりと言われた訳じゃないし恋愛対象として見れないという事もありできれば相手を傷つけず 関係もこのままでうまくやっていきたいと思っていたので気づいていないフリをしていました。

今思えば 一番卑怯な態度だったのかもと思います。

そうしているうちに段々 相手の男の人の態度が変わってきたのです
他のバイトの男の人と私とその人と3人で仕事をしていた時に
あいつの声は通らないから 混んでる時はいらつくと私の悪口を言い出したのです。

私はあまりの態度の変わりようにびっくりして何故そんな事を言われたのだろうと不思議に思いました。
そしてもし自分だったら自分に好きな人ができてアピールして
全然脈がなくても絶対その人の事を悪く言ったりできないし周りで悪く言ってる人の悪口を聞くのも嫌な気分になるのになと思いやっぱり
そんな事をされる位だから好かれていると思っていたのは私の自意識過剰な勘違いだったのだなと思いました。

男の人は自分の好きな女性の悪口を言ったりできるものなのですか?
またもしできるとしたら そういう事をしてしまう心理も教えて欲しいです。

長くなりましたが 回答お願いします。



  

私の経験なんですが、とても不思議に思っている事があり男性の方にお聞きしたいです。
私はアルバイトで一緒に働いていた年上の男の人から好意を寄せられた事があります。
と言っても直接 言葉で告白された訳ではないので私の勘違いなのかも知れないのですが、そう思った理由は
その1

その人はいつも昼のシフトで 私は夜から次の日の朝方にかけてのシフトなので 顔を合わすのは私が夕方のバイト入りする時だけのはず
なのに 何故か私がシフトに入っている時は毎回深夜にも関わらずお店にやってきて私...続きを読む

Aベストアンサー

いや、なんとなく彼の行動は理解出来るんだけどなぁ。普通な感じがする。まあ、貴方に気があったんだろうね。そこも解る。

単に貴方にその感性がないだけの話かもしれない。
例えばさ、すごく欲しくて欲しくてたまらないものがあるとするよね。でも、ある日それが絶対に手に入らないと知る。その時さ、「別にあんなもの欲しくないもんね」「別に必死じゃないもんね」とか強がり言っちゃう人っていない?
そういう心理だと思うんだよなぁ。ありふれた感情。ちっさい人間だろうけどねw
ただ、貴方にはそういう感性がないのかもしれない。貴方は絶対に手に入らないと悟ったとしても、それを貶めてまで強がり言おうとは思わない、だからその男性のその行動が理解出来ないのかもしれない。
それだけの事だと思うよ。


その彼の行動は、彼が必死だった事の裏返し。そんな風に思うよ。
良い事か悪い事かって言えば、少なくとも良い事とは思えないけど、人間の感情としてはありふれたものだと思う。嫉妬とか羞恥心ってやつなのかな。必死だったからこそその必死さを隠したい、だから悪く言って無価値だったように言い聞かせるっていう、そういう倒錯した心理。誰でも少しは持ってる感情だと思ってたのだけれど・・・。

いや、なんとなく彼の行動は理解出来るんだけどなぁ。普通な感じがする。まあ、貴方に気があったんだろうね。そこも解る。

単に貴方にその感性がないだけの話かもしれない。
例えばさ、すごく欲しくて欲しくてたまらないものがあるとするよね。でも、ある日それが絶対に手に入らないと知る。その時さ、「別にあんなもの欲しくないもんね」「別に必死じゃないもんね」とか強がり言っちゃう人っていない?
そういう心理だと思うんだよなぁ。ありふれた感情。ちっさい人間だろうけどねw
ただ、貴方にはそうい...続きを読む

Q男子に悪口を言われています..

中学3年生の女子です。
最近、男子に悪口を言われています。

ある日、何か視線を感じると思い、チラッと振り向いたら男子のAとBが話していました。
A:(私を見てる)
B:「どうしたの?誰を見てるの?」
A:「**。(私の苗字)」
B:「あぁ、あの人いっつも髪の毛さわってるし、顔がきたない。」
と、言っているのが聞こえました。
髪をさわるのは癖です。顔(肌?)は自分で言うのも何ですがきたなくはないと思います。

次の日は髪をさわらないように、髪をくくって学校に行きました。
でも、その日には、他の男子に目つきが悪いとか(一重なので大きく見えるようにアイプチをして行っています。)、脚が短いとか(身長も低いです)いろいろ言われました。
容姿の事は、私なりに頑張っていますが、中学生なので濃いメイクはできないのでどうしようもないです。言い返す事も怖くてできないです。
これは私の被害妄想だと信じたいけど、こちらをチラチラ見ながら言っているので、明らかに私に言っています。
悪口を言っているのは、一部の男子だけだと思いますが、クラスのほとんどの男子に嫌われてるかもしれない、好きな人にも言われているかもとかマイナスな事を考えてしまいます。
悪口を言っている男子は良い人だと思っていたのに、そんな事思ってたんだと思うと悲しくなります。

その日の事を親友2人に相談したら、
「男子なんて精神年齢低いから。無視しとけばいいって。大丈夫だよ。」
と言ってくれました。少し安心しました。
でもやっぱりまだ不安です。
もう、男子恐怖症になりそうです。視線が怖いです。なるべく考えないようにしよう、と思ってもつい考えてしまいます。
悲しいし、腹立つし頭の中がグチャグチャになります。もうすぐ受験なので、余計な事は考えたくないので困っています。

何か気にならなくなる良い方法はありますか?
アドバイス、励まし等いただけたら嬉しいです。

中学3年生の女子です。
最近、男子に悪口を言われています。

ある日、何か視線を感じると思い、チラッと振り向いたら男子のAとBが話していました。
A:(私を見てる)
B:「どうしたの?誰を見てるの?」
A:「**。(私の苗字)」
B:「あぁ、あの人いっつも髪の毛さわってるし、顔がきたない。」
と、言っているのが聞こえました。
髪をさわるのは癖です。顔(肌?)は自分で言うのも何ですがきたなくはないと思います。

次の日は髪をさわらないように、髪をくくって学校に行きました。
でも、その日には、他の男子に目...続きを読む

Aベストアンサー

相談出来る親友がいて良かったね?
本当に友達が言ってくれた通りなんだよ。
子供なんだよ、貴方をからかう男子は。
悪口だって「言い捨て」なんだよ。
捨てたものは拾わないんだよ。
ポイ捨てなんだよ、発言自体が。
その言い捨てられた言葉たちが、
貴方の側にどれだけしんどい形で「残って」しまうのか?
残念だけれど、
そこまで考えられる「器」が無いんだよ。
小さいコップを想像してみる。
水を注いでも、
直ぐに溢れて来ちゃうでしょ?
その男子たちは、
器自体が小さいからこそ、
色々な事が直ぐに外に「漏れる」んだよ。
大事な事も、大事じゃない事も混ざって「漏れる」んだよ。
可哀そうと言えば可哀そうな人たち。
対して貴方は、
彼らよりは心の器が「大きい」んだよ。
大きいからこそ、
直ぐに外に漏らさないんだよ。
直ぐに漏らす=迷惑を掛ける。
貴方はそれをしない人。
しない代わりに、
自分の中に「溜めて」しまうんだよ。抱えてしまうんだよ。
良い事が溜まっていくなら嬉しいけれど、
しんどい事が溜まっていくのは辛いよね?
でも、
貴方は彼らには無いものを持っている。
それは、
貴方の心の器の中に「ろ過」する装置がある、という事。
もし貴方が、
彼らと同じ大きさの器なら、
貴方もその悪口に乱れて、こぼれて、
貴方からも相手に対して悪口を「言う」側に廻ってしまうんだよ。
面と向かってはいなくても、
陰から悪口を言ったり、見えない部分で沢山吠えたり。
ネットに書き込んだり。
でも、
貴方はそれをして「いない」じゃない?
悲しいし、腹も立つけれど。
そういう自分として「踏ん張って」いるじゃない?
思った事をそのまま外に吐いてしまう=「ろ過」されない状態。
貴方は、
今悩んでいても、
悩んだ自分を懸命に「ろ過」しようとしているんだよ。
少しでもクリーンな状態で「今」を捉えようとしているんだよ。
そういう感覚(ろ過)がある人は、
そもそも誰かを積極的に悪く言ったり、いじめたりしない人。
相手の気持ちの側にも立てる人だから。
少し悩んで、混濁した自分を「ろ過」しようとする人って、
自分の感情に飲み込まれる前に、
相手の立場、相手の気持ちにも向き合える人なんだよ。
周りを見渡してから自分を動かしていける人なんだよ。
そういう貴方は、
必ずこれからの貴方の日々に活かされていく。
そういう貴方に救われる人がいる。
その違いって、
今はまだ15歳で分かり難いけれど、
来年以降の姿には大きく「差」として現れるんだよ。
貴方に悪口を言う彼らは、
来年の今頃も、まだ精神的には中学4年生なんだよ。
相変わらず同じような自分を続けている。
誰かの悪口を言っている(育たない器の外にこぼし続けている)
でも、
貴方はそうじゃない。
来年の今頃はもう高校生。
今のクラスメイトとはもう向き合って「いない」。
それこそ、
もっと大人で、もっとバランスの良い人たちとの時間が始まっている。
それが高校生活。
その彼らの対応「だけ」で、
漠然とした「男性」恐怖になるのは勿体無いよ?
男性にも色々いるんだよ。
まだまだ貴方の世界は狭い。小さい。
それ故に、
その世界の「中」の住人に何か不快な思いをしてしまうと。
それがあたかも、
世界の全て(中心)のように感じてしまうのは分かるけれど。
貴方の親友がアドバイスしてくれたように、
彼らは精神年齢が低い可哀そうな人たちなんだよ。
貴方の好きな彼も、
精神年齢が低い友達に「影響」を受けてしまっているんだよ。
絡む仲間の質によっては、
世界の見え方が偏ったり、アンバランスになる事もあるから。
ゆっくりと深呼吸しないと。
貴方は貴方のペースで、
残りの中学生活を大切にしていく事。
悪口を言ってくる男子が信じられないなら、
信じられる相手を丁寧に信じていけば良い。
信じられない相手に対しても、
信じられる部分「だけ」信じていけば良い。
今の貴方には大切な目線なんだと思うからね?
悩んだまま連休を過ごしても楽しくないよ?
貴方には相談出来る親友(味方)も「いる」んだから。
改めて、
自分をもっともっと大切にね☆

相談出来る親友がいて良かったね?
本当に友達が言ってくれた通りなんだよ。
子供なんだよ、貴方をからかう男子は。
悪口だって「言い捨て」なんだよ。
捨てたものは拾わないんだよ。
ポイ捨てなんだよ、発言自体が。
その言い捨てられた言葉たちが、
貴方の側にどれだけしんどい形で「残って」しまうのか?
残念だけれど、
そこまで考えられる「器」が無いんだよ。
小さいコップを想像してみる。
水を注いでも、
直ぐに溢れて来ちゃうでしょ?
その男子たちは、
器自体が小さいからこそ、
色々な事が直ぐに外に「...続きを読む

Q男にいじめられる女って?

普通男性って女性には優しいものですよね。
ですけど私は学生のときも社会人になってからも男性にいじめられたり感じの悪い馬鹿にされたような態度をとられたりします。

女子でも私を嫌う人はいましたが、その場にこれなくなる(例えば会社や学校)ほどのいじめはされません。

可愛いから好きだからいじめてるというわけではなく明らかに悪意があります。
特に男性の方に質問ですが、どういう女子に対して態度がきつくなりますか?教えてください。

Aベストアンサー

どういう人か・・・・。

やはり、男女関係なく人間として考えた場合に『嫌な人』に尽きると思います。
別に男性だから女性だからと分けて、女性でこんな性格だからイジめてやる!ってことはないんじゃないかと。
それこそ、そんな男はいないと思いますし。

女性にも嫌う人がいるということですので、失礼ですが質問者さんに内面に何か原因があるのだと思います。

人を見下して悪意のあるイジメをするっていうのは、中高生ならまだ分かりますが、成人した人間であれば正直考えられない部分はあります。
それに環境が変わっているにも関わらず・・・ですからね。

なので、ご自分では見下されていると仰っていますが、それは実は逆で周りから見ると貴女が人を見下していると思われているのではないでしょうか?

それだと、悪意ある行動や嫌味の1つや2つ言われるのも、何となく納得だけはできます。

それに、いい大人であれば(年齢など)、さすがにちょっとしたことは我慢は出来るでしょうし、わざわざ腹立つから虐めるってこともしないと思うんですね。

きっと、嫌味を言いたくなるくらいに(我慢できないくらいに)、質問者さんが周りの人達に対して不愉快な思いをさせてしまっているんじゃないかなって思うんですよ。
それは、やはり普段の行動からきているものだと思います。
#1の方が仰っているように「会話」とかでですね。 

かと言って、虐めて良いことにはなりませんけどね。それを承知の上で書いてます。
ただ、こればっかりは自分では簡単には気付けませんけどね。

機会があったら、仲の良い友達だったり、恋人だったりに聞いてみてはいかがですか?
「絶対に怒ったり凹んだりしないから、正直に私の悪いところを言ってみて」って感じで。

あとは、今までちゃんとしたお付き合いを(男性と)したことがなければ、恋愛するのも良いと思います。
恋愛すると、自分の本性や悪いところなど色々気付きますし、相手(他人)の気持ちも物凄く考えるようになるので、自分が成長しやすい状況に身をおけます。

こんなことしか言えませんが、とりあえず浮かんだことを書いてみました。参考までに。

どういう人か・・・・。

やはり、男女関係なく人間として考えた場合に『嫌な人』に尽きると思います。
別に男性だから女性だからと分けて、女性でこんな性格だからイジめてやる!ってことはないんじゃないかと。
それこそ、そんな男はいないと思いますし。

女性にも嫌う人がいるということですので、失礼ですが質問者さんに内面に何か原因があるのだと思います。

人を見下して悪意のあるイジメをするっていうのは、中高生ならまだ分かりますが、成人した人間であれば正直考えられない部分はあります。
...続きを読む

Q話したことのない男子によく嫌われます

私は、今大学生です。
小学校時代は男女関係なく、誰とでも仲良くやっていけました。

でも、中学になってからは、大人しい方のグループに入るようになりましたが、クラスの女子とはだいたいの人と友達になることができるのに、なぜか話したことのない男子に嫌われるようになりました。

わりと大人しめの男子や、目立つ男子でも私のことを嫌っていなければ私に話しかけたりして、友達になってくれたりします。

でも、そうでない男子は、話したこともないし本当に何もしてないのに、私のことを嫌ってきます。
さりげなくいじわるをされたり、冷たい態度をとられたり、私は気づかないふりをしているけど、私のことを悪く言って笑ってきたり…
実験のときなど話さざるを得ないときに無視されたりしました。


どうやら私は、クラスの中で、『男子に嫌われる系の女子』に分類されてるようです。

中学から今まで見てきて、私が思うことは、
リーダー系のグループの女子は何かしない限りは男子に嫌われることはあまりないのに、私のように、大人しい方のグループの女子は、話したことないのに男子に嫌われる傾向にあると思います。


クラスの(男子の)中で、『男子に嫌われる系の女子』に分類されていると改めて実感したのは、携帯サイトのクラスの掲示板がきっかけです。

高校生の頃、携帯サイトのクラスの掲示板に、私とある男子が付き合っていると噂になったとき、
誰かが「付き合ってないよ。」と書いてくれてほっとしたのですが
そのあと、
「○○(その男子)に彼女がいるとしたら、○○(私の名前)とかじゃなくてもっとちゃんとした人じゃない?」
と誰かが書きました。
『ちゃんとした』という言葉を見てとても傷つきました。

やはり私は男子の中でちゃんとしてない女子に分類されるのです。

いろいろ男子に傷つけられたことがありますが、
私は傷つきやすいので、すごく落ち込んでしまいます。
男子に冷たい態度をとられたとき、どうすればいいのでしょう。

私は、今大学生です。
小学校時代は男女関係なく、誰とでも仲良くやっていけました。

でも、中学になってからは、大人しい方のグループに入るようになりましたが、クラスの女子とはだいたいの人と友達になることができるのに、なぜか話したことのない男子に嫌われるようになりました。

わりと大人しめの男子や、目立つ男子でも私のことを嫌っていなければ私に話しかけたりして、友達になってくれたりします。

でも、そうでない男子は、話したこともないし本当に何もしてないのに、私のことを嫌ってきま...続きを読む

Aベストアンサー

ありますあります!

私もどっちかというと何もしていないのに、特定の男の子に嫌われるほうです!

どうもそういう男子って、自分たちの「女の子」の基準にあてはまらない女子をきらうみたいです。
気がきかない、男子をたてない、かわいくない、華がない、男子より能力がある、まめまめしくない、女の子らしい日常会話に参加しないetc..とその男子たちによってそれぞれ、「問題外」の基準があるみたいです。

私がとった策は、「徹底的に相手の存在を無視しかえす」ことでした。
なにしろ、そういうことで人を気軽に嫌える人と、男であろうと女であろうと口をきく必要はありません。
実験などのしょうがない理由だったら仕方ありませんが、あとで友達に「めっちゃ頭わるい男子たちといっしょのグループになったよ!(私は基本的には人を馬鹿にするのは嫌いですが、自己防衛とこの場合はわりきります)」愚痴って終わりです。

あと、男子たちの掲示板はみないことをオススメします。
私が高校のときも、明るくてさばさばしててリーダーシップのある女の子に人気のある女子が、男子だけの掲示板で「ヒ○ラー(仕切りやだから?)」とあだ名をつけられていてすごく馬鹿にされていた(親しみが一切ない馬鹿にされかたでした)こともありました。
いいたいやつには言わせておけばいいんです。それしかすることがないのでしょう…。

質問者様はとても優しい方のようなので、誰かを無視することは始めはなかなか難しいと思いますが、相手が優しくしてくれない以上、こちらが優しくする義理はいっさいありません。
無視!無視!無視!が最上の策です。
それが無理なら、その男子たちのことが同じく苦手な人(そんなに気軽に人を嫌える人を苦手な人はきっといるはずです)といっしょに愚痴りまくることです。
実践するのは大変かもしれませんが、何より大切なのは質問者様がご自分を守ることだと思います。

参考になれば幸いです。

ありますあります!

私もどっちかというと何もしていないのに、特定の男の子に嫌われるほうです!

どうもそういう男子って、自分たちの「女の子」の基準にあてはまらない女子をきらうみたいです。
気がきかない、男子をたてない、かわいくない、華がない、男子より能力がある、まめまめしくない、女の子らしい日常会話に参加しないetc..とその男子たちによってそれぞれ、「問題外」の基準があるみたいです。

私がとった策は、「徹底的に相手の存在を無視しかえす」ことでした。
なにしろ、そういうこと...続きを読む

Q人を見て話のネタにしたり笑う人って・・

人を見て話のネタにしたり笑う人って・・

たまに見かけるんですが、少しぽっちゃりした人が
ミニスカートをはいていると、コソコソ笑いながら
見てる女の子たちや、すれ違った人の見た目を
ネタに馬鹿笑いするカップルなんかは、他に楽しい会話が
無いんでしょうか?自分に関係ない人の容姿をネタにする
のが理解できません・・
見ていて可哀想になる事があります。

カップルだったら、いずれ結婚して子供が出来ても
同じように育つのかな・・とか、以前ネタにされた男性が
女性を刺し殺した事件もあったので、早く間違いに
気付いて欲しいなと思ったりしてます。

長くなりましたが、他人の容姿等をネタに笑う人の
心理ってどんな感じなんでしょうか?
テレビで芸能人を見て、綺麗だな~と思うことと
同じですか?最近かなり気になります・・

Aベストアンサー

基本的に人の容姿を見て笑っている人間は心が貧しい人間です。
なぜなら、その人間がどうしてそうなったかを深く考えないから、その場限りの感情で浅いんですよ。
で、言ってる本人はすぐに忘れる。言われた本人、聞こえた本人は一生の傷になるかもしらずに。
例えば髪のボサボサの件、この人は24時間仕事をして徹夜明けで帰ってくる最中だったかも
しれない。凄い身体を使う仕事で汗まみれになって帰ってくる最中だったかもしれない。
病気で身体が痛くて外に行くのもやっとな人間が外に出たら、前からきた健常者が
「あいつ身体細くね、ガリガリじゃん」と言ったとする。その人が拒食症だったどうか、考えた事はあるだろうか。不治の病で太れない病気かもしれない。
無神経に発言する人間はやがて自分の下に帰ってきます。100%です。因果応報、カルマの法則と
いうものがあります。そういった発言をする人間は自分にされてやっと自分がしてきた罪の
重さに気づくのです。壁にぶつかるまで分からないのです。
ちなみに、自分に自信がある人間は決して人を批判したりしません。認めます。
批判している人間は
その批判している要素の事を自分でもコンプレックスに思っています。つまり、相手の容姿をけなす
人間は自分でもコンプレックスに思っているのです。だから、相手を批判する事で、自分の精神、
自尊心を保っています。つまり、正常な神経にする為の一種の防御反応ともいえます。

人を想う優しい人間は増える事を切に願うばかりです。

基本的に人の容姿を見て笑っている人間は心が貧しい人間です。
なぜなら、その人間がどうしてそうなったかを深く考えないから、その場限りの感情で浅いんですよ。
で、言ってる本人はすぐに忘れる。言われた本人、聞こえた本人は一生の傷になるかもしらずに。
例えば髪のボサボサの件、この人は24時間仕事をして徹夜明けで帰ってくる最中だったかも
しれない。凄い身体を使う仕事で汗まみれになって帰ってくる最中だったかもしれない。
病気で身体が痛くて外に行くのもやっとな人間が外に出たら、前からきた健常...続きを読む

Q集団で陰口や悪口を言われることって虐めですか?

はじめまして。私は男性で、
高校1年の時、クラスの明るいグループの女子一人から
嫌われ、それがそのグループ、クラス、全員ではないと思いますが学年へと拡大してしまいました。
耳に入ってきた理由は○○や私らに嫌がらせをした的な理由でしたが
見に覚えがありませんし、もしかしたら○○さんには自分が思っていないだけで何か嫌な態度をとっていたのかもしれませんが少なくとも「私ら」の方達には絶対無いと言えます。

それから直接言ってくることは無いけど、
ヒソヒソ話やバカにした感じの視線や笑いをそのグループから
受けていたのですが男子からはそういうあからさまな行為は受けずに
会話する数人や弁当や移動を一緒にする人もいて1年間は悪口を聞こえない振りをして過ごしました。

2年になってクラスが変わって例のグループとは別のクラスになったんですが噂話が広がっているのかそこでも表面的には会話をしていても後でコソコソ言われたりあからさまに嫌な態度を表す女子がいましたし、
授業中、別のクラスが体育の授業の終わりに自分のクラスの前を通る時に例のグループの一人から馬鹿にしたようなあだ名を呼ばれたり、全然話したことの無い名前も知らない女子にヒソヒソ話をされたり、前まで
普通に話していた女子から急に態度を変えられたりと言うことは続いていました。(中には全然良い子じゃないかとか言ってくれる女子も
いたみたいですが・・・)

2年の夏休み終わり、クラスが同じで例のグループと親しいらしい
気の強そうな女子が一人の男子と同じクラスの女子について悪口を
言っていてるのが近くで聞こえたのですが、その次の日くらいに
登校すると今まで普通に会話もしてたし表情も笑顔だった
その男子からいきなり軽蔑するような目を向けられました。

あぁ、あの女子から何か吹き込まれたのかと思うのと同時に
今まで話をしてくれていた男子にまで悪評が広まってもっと酷い
事が起きるかもと考えてしまい、(実際には起きていないのに・・・)
その次の日から不登校になってしまいました。

田舎育ちで世間知らずだったこともあり、幼い考えでそこそこの学校でしたが、結局中退してしまいました。

当時を振り返るとなんで我慢して卒業しなかったんだろうとか
悪口なんか聞こえないふりしてれば良かったのにと思う反面、
ほぼ毎日悪口を聞こえているのに聞こえない振りして我慢する辛さや
街中や乗り物なんかで聞こえてくる同年代の女性の笑い声が
自分に向けられているんじゃと被害妄想のようか考えも頻繁に
起こって自分自身いっぱいいっぱいだったとも思います。

不登校時、親や先生に学校に行かない理由を上手く説明できなかったし、中学時代から今も交流のある友人達にも話せませんでした。(友人達も触れないでいてくれます)

今の自分も順風満帆とは言えないですが、色んな人と接して
世の中には悪い人ばかりじゃないこともわかったし、
たまに何人かで遊びに行く女性(男性も)もできたし、
女性と二人だけでも恐れずにそれなりの会話もできるようになり、
女性全体に不信感や嫌悪感は抱いては無いと思います。

悪口や陰口は人生にはつきもので、自分の話しだけじゃなくても
若い女性はやっぱり悪口を言う人も多いし、
(というか相手に聞こそうな距離で声に出して言わずにおれない人が多くて一緒にいたらドキドキします)
あからさまに態度に出す人も多いと感じます。

また自分もけっして聖人君子じゃないので嫌いな人もいますし
悪口というか愚痴を言ってしまうこともあります。(絶対に
本人には聞こえないようには気をつけてますが。)

長くなりましが、ここで本題なんですが上に書いたような体験は客観的に見ていじめと呼べる体験だと思いますか?

何も昔自分はいじめられていたと人に語ろうとは思わないしこの体験を
リアルで話すことはたぶん無いと思いますが、
他の人の虐め体験を読んでいると酷い暴力や屈辱的な行為など壮絶な体験も多くて自分の体験はいじめと呼ぶには生ぬるいかな?とも思うんです。

ただ当時のことがフラッシュバックの様に蘇って急激に気分が落ち込むことは今でもありますし、当時私にヒソヒソ話や悪口で悪意をぶつけてきた女子達がいじめなんかじゃないし悪いことなんかもしてない、あいつが勝手に気にし過ぎてるだけとか思っていたらそれも腹が立ちます。

悪口程度で不登校なんて情けないと自分を認められない自分がいるのかもしれません・・・。

いじめだと思うか思わないか、よければお答えお願いします。

はじめまして。私は男性で、
高校1年の時、クラスの明るいグループの女子一人から
嫌われ、それがそのグループ、クラス、全員ではないと思いますが学年へと拡大してしまいました。
耳に入ってきた理由は○○や私らに嫌がらせをした的な理由でしたが
見に覚えがありませんし、もしかしたら○○さんには自分が思っていないだけで何か嫌な態度をとっていたのかもしれませんが少なくとも「私ら」の方達には絶対無いと言えます。

それから直接言ってくることは無いけど、
ヒソヒソ話やバカにした感じの視線や笑い...続きを読む

Aベストアンサー

NO2です。
質問者様の質問文の内容を理解出来ないままに自信を持って回答されている方がいるのに正直驚いております。(私もその一人かもしれませんが)

人それぞれ性格や事情・その時の環境・心身の状況があります。
質問者様は、過去のそういった状況については十分に理解されているのですね。
また回答者に対してのお礼の文書を読んでいると、ご自分の状況を十分に分析されて、その上で相手に配慮しながらご自身の考えを述べていらっしゃいますね。

現在は、もう9合目位山を登られているように思います。
あとの1合は、過去に整理をつけられてから登りたいのではないでしょうか。

その時に出来なかった事は、出来ない環境・状況下であっただけに過ぎないと思います。
質問者様もその事は重々承知で、その時にどうする方が良かったのかと言う事は、質問されていませんよね。

以前私がいじめ問題に積極的に取り組んでいる欧米の現状を調べ整理した事を、さわりだけですが述べさせて頂きます。
Level1.言葉によるからかい
Level2.無視
Level3.嫌がらせ
Level4.暴力
Level5.恐喝
現在はインターネットへの中傷や携帯メールでのいじめ行動。

これらすべてがいじめ行為です。
質問者様が受けられたのは、Level1~3であり、十分ないじめ行為です。
(Level4,5は警察が介入する犯罪です)

あと1合登られる事を心より応援しています。

NO2です。
質問者様の質問文の内容を理解出来ないままに自信を持って回答されている方がいるのに正直驚いております。(私もその一人かもしれませんが)

人それぞれ性格や事情・その時の環境・心身の状況があります。
質問者様は、過去のそういった状況については十分に理解されているのですね。
また回答者に対してのお礼の文書を読んでいると、ご自分の状況を十分に分析されて、その上で相手に配慮しながらご自身の考えを述べていらっしゃいますね。

現在は、もう9合目位山を登られているように思います...続きを読む

Q関わりのない人達からなぜか毎回陰口を言われます

こんばんは、かなりの?長文ですが優しい方、相談に乗ってください。
気持ちの捌け口がなくて困っています。

今年からゼミが始まりました。そのゼミのクラスの半分以上に陰口を言われるんですが、
何もしていないのに何故陰口を言われなければならないのかわからず腹が立ちます。

その悪口をいってくる人達(その大半が男子)を含め、ゼミの人は一度も話したことすらないような人達ばかりです。
クラスのほぼ全員の名前も顔もはっきりとは覚えていないです。(廊下ですれ違ったら多分わかりません。)

ゼミは男女比が7:3くらいで、最初は誰かとつるんだ方がいいのか?とも考えましたが、
無理につるむのも疲れるし面倒なのでゼミを含め一部の授業で単独行動をしています。
元々単独行動することに対して全く抵抗がないのでゼミ中、一人でいることについて特に
気にもしていないのですが周りはそうは見ないらしく、『女でぼっちとかやべぇ』とか、それ以外にも色々陰で言われ、馬鹿にされます。

私が一人でいるときは、ゼミ以外の場所で会っても色々言われます(友達といるときは言われません)。
本当にうざったいです。私的には常に誰かと一緒でないと行動できない人の方がおかしいんじゃないかと思ってしまいますが…。だいたい一人の何がいけないんでしょうか。理解できません。

また、ゼミの女子も「あいつから話しかけられたんだけどw」とか同じくゼミの男子に言っていてその
男子達は「うわwまじでwありえないw」みたいに明らかに見下した感じでネタにしてきますが私は彼女らに話しかけたことは一度もないので完全に作り話です。
しかもわざわざご丁寧にこちらに聞こえるように言ってくるんですよ。こんなことばっかりです。

私は事情により、数年遅れでこの大学に入りました。
なのでそのクラスの全員がいくらか私よりも年下です。普段は年齢などあまり気にしないのですが、
やはり年下に馬鹿にされるというのは同い年や上からされるよりも腹が立ちます。
毎度のことなのでとても苛々し、怒鳴り返したり手が出そうなんですがそれも大人げないし相手と
同じ土俵に上がるのもなんだかなぁと思い今のところぐっと堪えています。
その子達は精神的に幼稚なんだろうと思い、なるべく視界に入れずに受け流すよう心掛けてはいるんですが、その子らは何故か毎回毎回自分から私の視界に飛び込んでくるんです。ものすごく不快です。
考えてみたら昔から一~二回りくらい年上の人からはよく可愛がられるんですが、どうも
年下や同学年との関係はなかなかうまくいかず、人との対立も多かったです。


ちなみにゼミは必修なのでやめることはできません。
なので、どうせ出席しなければならないなら…と意地でも無遅刻無欠席で積極的に発言して
単位をとってやろうと思っています。

でも、何故ほとんど関わりのない人間からこのような扱いをされなければならないんでしょう?
普通、自分と関係ない人が一人でいたってどうでもよくないですか?
少なくとも自分なら、関わりのない人間が一人でいても気にもしません。

あと、陰口をいってくる人への対処法などで良い方法があれば是非教えてください。

長文失礼しました。よろしくお願いします。

こんばんは、かなりの?長文ですが優しい方、相談に乗ってください。
気持ちの捌け口がなくて困っています。

今年からゼミが始まりました。そのゼミのクラスの半分以上に陰口を言われるんですが、
何もしていないのに何故陰口を言われなければならないのかわからず腹が立ちます。

その悪口をいってくる人達(その大半が男子)を含め、ゼミの人は一度も話したことすらないような人達ばかりです。
クラスのほぼ全員の名前も顔もはっきりとは覚えていないです。(廊下ですれ違ったら多分わかりません。)

ゼミは男...続きを読む

Aベストアンサー

学校って何故か一人だといろいろ言われたりしますよね。

私も経験があるのでお気持ち痛いほどわかります。

関係ないのにそういう事を言う輩は、たぶん人を集団で見下したり馬鹿にすることによって優越感を感じているんだと思います。
おそらくそういう人は一人だとおとなしーくしているような弱い奴です。
(よく中学生は一人だとおとなしいが集団だとDQNになるじゃない。そう!体だけ大人の厨房です。)
同じような低級な価値観を持った仲間とつるんで集団で俺達・私達は普通なんだみたいに思って安心感を得ることで自尊心を保っているんだと思います。
(自尊心と言っても自分の弱い部分や欠点を認められない低級ナルシスト的な自尊心です)
こういう人たちは常に自分と比べる相手(同じグループでも)を無意識に探しています。
人に自分の中のくだらない価値観に沿って常にせわしく優劣をつけて見ています。
本人もそのような価値感で自分自身にも優劣をつけ、その価値観に翻弄されている人達なのです。
大体グループで特に低級な奴が最初に言い出して周りにその低級波を広めるのが特徴です。
周りの同じような気の弱い人間を取り込むんです。
取り込まれた人たちの中には本当は言いたくないけど自分が何か言われるのやだから合わせて言ってるのも多いんじゃないかなと思います。←これが一番タチが悪い!

ちょっと話がズレますが、こういう低級な価値観を持っている人達は親や世間から洗脳された結果ですので、ちっ、仕方ねぇな!と思ってやりましょう。

で、ここからはちょっとしたアドバイス

単刀直入に言ってしまうと、意固地にならない方が状況が驚くほど改善しますよ!

質問者さんはたぶん、【誰も何も言われなければ一人でいても気にならない】けど、【一人でいる時に誰かに何か言われている状況は気になる・嫌だ】ということですよね?

なら一人でいることにこだわらなくてもいいんじゃないかな?
(キツイ言い方に聞こえたらごめんなさい)

残念ながらどんなに低級で嫌な奴もこちらから相手を変えること(コントロールすること)はできません。
本人が気づいて変えるしかできないんです。本当に悔しいですが、残念ながら。

今の状況が嫌なのに、この状態にこだわるのは何か自分の苦手な部分を認めたくない!と思っていませんか?認めちゃいましょう。

話かけられそうだな?と思う人・チャンスがあったら思い切って話しかけちゃってください。
話題がなかったらわからないことを聞くとか、出来そうな人だけに挨拶だけしてみるとか。
もちろん無理のない範囲でです。

最初は思い通りの反応はしてくれないかもしれませんが、ちびちびと積み重ねることによって確実に状況は変わりますよ!
万が一それでも駄目だったらもう、自分の目的を最優先する!

あと、ここからは補助的な方法ですが、信じられない・はあ?!と思ったら読み飛ばしてください。

真ん円の皿と天然塩を用意します。
次に自分の名前と住所を白い紙に書きます。
書いた紙を折って皿に収まるように置き、その上に紙が埋めるように塩を盛ります。

これをすると、他人からの汚い言葉によるダメージを防げます。

効きが悪くなったなと思ったら塩を書いた紙ごと捨てて新しいのに取り替えます。

お試しあれ!

質問者さんに幸運あれ!

では。

学校って何故か一人だといろいろ言われたりしますよね。

私も経験があるのでお気持ち痛いほどわかります。

関係ないのにそういう事を言う輩は、たぶん人を集団で見下したり馬鹿にすることによって優越感を感じているんだと思います。
おそらくそういう人は一人だとおとなしーくしているような弱い奴です。
(よく中学生は一人だとおとなしいが集団だとDQNになるじゃない。そう!体だけ大人の厨房です。)
同じような低級な価値観を持った仲間とつるんで集団で俺達・私達は普通なんだみたいに思って安心感を得るこ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング