はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

シーバス釣り、そして現在ブームになりつつあるチヌのルアー釣りが、さまざまなメディアで取り上げられており、私自身もいま猛烈に興味を持っております。
一応、メバルは頻繁にルアーで狙ったり、投げ釣りをしたり、釣り自体は経験があるほうです。

しかし、この分野に関しては全くの初心者です。
シーバス釣り、チヌ釣りをこれからはじめるに当たって、ロッド・ルアー・ラインなど、回答者様が経験などから「これは必要だ!」と思われるものをどうか教えてくださらないでしょうか?
具体的な商品名も教えていただければ幸いです。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

シーバスは20年以上、チヌも本格的に5年以上やっていますが基本的に両用は若干難しくなりますが

もしどうしてもどちらもしたいとなればロッドは8ft、リールはシマノや
ダイワの2500番クラスにPE1号でしたら河口部で足場も高くなければ
シーバスでも何とか使えますね。

私はチヌ専用にダイワのシーホーク8ft、ルビアス2506、サンライン
キャストアウェイPE1号、リーダーVARIVAS VEP16lb、秋からはこれに
大型シーバス(80cmクラス)もヒットしますのでその時期はリーダーを
20lbにしますが、このタックルですとシーバスでも余裕がありますね。
でも基本的にシーバス専門に狙うときはもうちょっと強いタックルに変更します。

私はチヌに関してはボトムの釣りはせずにポッパーやペンシルなどのトップの釣りばかりですが
これまで全メーカーのポッパーを買っては使ってみましたが、圧倒的な
飛距離と安定したポッピング、フックの絡みにくさなど他を圧倒しているのが
ZetZ(アングラーズリパブリック)のチヌポッパー(TTポッパー)です。
他メーカーの物は飛距離が出ない、ポッピングの最中にフックが絡みやすい
ポッピングで潜りすぎて浮上が遅く連続ポップに弱いものなど多種多様で
ZetZのものはこのどれもが高次元でバランスが取れていてもちろん釣果も抜群です。

http://www.palms.co.jp/zetz/index.html

ボトムのシャコパターンなどは地域によって全く通用しなくて、どの場所でも
通用できてシーバス、メッキ(ヒラアジ)など多魚種もいろいろ釣れる
トップの釣りをオススメします。
シーバスだけでしたらこのカテゴリーでシーバスで検索すれば過去の
たくさんの回答が出てきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼送れてすいませんでした。

御回答ありがとうございました。
いろいろ検索してみます。