こんにちは、今度7ヵ月になる男の子を持つママです。
知育玩具や遊びについてみなさんのご意見を御願いします。

息子と毎日している遊びと言えば
音が好きなようなので調律済み?の鉄琴で童謡を弾いてみたり、
歌をCDに合わせて歌ったり
絵本の読み聞かせ(ほとんどオリジナルの話)
寝ながら子供を上に上げグライダーなどの体遊びや手遊び
相手できないときはキッチンから独り言に近いほど
思ったことや感じた事など何でも話しかけをし、
両家のじいちゃんちが近いのでちょくちょく顔を出し、
畑で遊ばせたり公園へお散歩行ったり児童館へ行ったりなど
いたって普通?な毎日を送っています。

しかし最近ベネ●セなどの資料が届くようになり
うちも何かしたほうが良いのかと少し悩んでしまいました。
強制ではなく、子供が好きそうな遊びがあればやらせてみたいけど
私の考えは出来るだけ自然の中から学び取って欲しいと思っています。
そうは言っても住んでいるところはベットタウンなので
緑もそんなにあるわけではありませんが・・・

体験談でも意見でも何でも構いません、
みなさんの考えや経験を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

10歳,8歳,1歳の子どもがいます。

ベネ●セの利用歴が長いのでコメントさせていただきます。
我が家の子は3人とも,あのどこが可愛いかわからない「とらちゃん」に夢中です(でした)。中でも長男は,それこそ「毎日一緒!僕の親友!」ってくらい溺愛してましたね・・・その割には,当時は勉強系にはまったく興味なしで,お勉強系の付録には目もくれず。主人は無駄だなあとぼやいてましたが,あんまり可愛がるので結局最後まで続け,迷ったものの「○○ゼミ」まで受講しております(企業の狙い通り><)。
長女は何事にも,固執しない性格なので,ぬいぐるみも、ビデオも適当に使ってましたが、勉強系ドリルには燃えていました。「しまちゃんと一緒にやる~!」と。
末っ子は1歳になって始めました。10年も経つと同じテーマでも教材がものすごく進化していて、そのことも家族の話題にあがります。玩具.ビデオも上の子のものは処分してしまってないので、毎月,本当に喜んで遊んでいます。大人の狙い通りの遊びかたではないんですが(^^);
我が家ではとても役立っています。気になるようなら,試しにやってみても良いと思いますよ。他の幼児学習プログラムよりははるかに安いし,書店などで売っているキャラクター付きの「幼児月刊誌」よりは断然お勧めです。連絡すればすぐ退会できるので(連絡しても翌月分までは続いてしまったかな?)ぬいぐるみだけもらっても元はとれる?
ただし,「しつけが出来る」「勉強に興味をもつ」と期待するのはやめた方がいいですよ。まあ,きっかけ作りにはなるのですが後は、本人と親次第でしょうか。

>出来るだけ自然の中から学び取って欲しい
まったく同感です!でも,ただ同じ花や空,虫を見るよりもそれに関係したお話や歌(それも,その月齢に応じた子どもが興味をもつような)を知っていると,話題も膨らむじゃないですか。そういう意味では知育教材を使うのも良いと思います。とはいえ、たまに赤ちゃんに「これはひまわり。夏に咲くのよ。黄色くて大きいね。あれはモンシロチョウ。白いでしょ?あれは・・・」とマニュアル通り(?)いちいち教え込む風に説明している方がいますが,「もっと楽しもうよ!」と私としては思ってしまいます・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3人もいると個性があって反応もまた違うんですね!
私が教材に対して漠然と何を求めているのか少し分かりました。
きっとプラスαなんですよ。
>それに関係したお話や歌
まさにコレです!学ぶ事は本来楽しいものなのですよね。
回答者様の言うように悩むなら試してみるのもひとつだと感じました☆

>たまに赤ちゃんに・・・とマニュアル通り(?)
>いちいち教え込む風に説明している方がいますが
分かります、今日も似たような親いましたよ。
「ダメそれ触っちゃ、器物破損罪で逮捕されるわよ」って
なんか違わないか?と。。。

お礼日時:2007/08/25 00:40

3歳の娘の父親です。



私の考えです。
●知育よりもまず体育

身体を動かすことで脳の刺激に充分なるそうです。
たくさんハイハイして、ものをつかんだり、投げたり、時には身体をクルクルまわしてあげたり、そういった関わりから身に付く体力、運動能力の方が後々の財産になると思います。

●ダイレクトメールだけで遊んでいました
しつこいくらいに届くダイレクトメールの付録だけで遊んでいましたよ。
「みんなやってるからウチも」ってご家庭が多くて、いろいろ話を聞きましたが、キャラクターの言うことは聞くけど親の言うことは聞かないとか、何回も何回もビデオをせがまれるとか、付録、ぜんぜんあけてないわ、とかそんな話が多かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに基礎体力の低下傾向にあるのは残念ですよね、
私も沢山体を動かす事から学んだ思い出を
今、育児を通じて思い出しています!
>何回も何回もビデオをせがまれる
まさにこのシーンに遭遇しました(笑
終わりが近づくと訴えるんですよ、分かるんですよね(^^;)

お礼日時:2007/08/25 00:24

3歳と1歳の男の子供がいます。

長男が1歳前後の1年間、しまじろうをやっていました。

質問者様の今の子育て、大変良いと思いますよ。私も出来るだけ自然にまかせ子ども自身の興味や目や手で触れたもののかかわりで育って欲しいと思っていました。正直しまじろうなどの教材的なイメージの商品は避ける気持ちの方が強かったです。

始めたきっかけはこれまた質問者様同様、うちも何かしたほうがいいのかな?とか子育てに悩んだりしたタイミングでDMがきて申し込みました。結果良かったですよ。一番良かったのは私が子供とのかかわり方や玩具の選び方を学べた事です。自分の子供を持つまで小さな子供と接する事は皆無でしたのでイマイチこどもの扱い方が分からずにいました。まだお話しする事が出来ないような子供に伝わりやすい言葉や動作を学んだ印象が強いです。DVDに出てくるお姉さんの言葉や歌・動作を何だか恥ずかしいような気持ちで見ていましたが、それを食い入るように見ている息子、次第に真似をしたりするのを見て私も真似したりするようになりました。

教材という形ですが玩具が付いてくる月があります。なるべく買わないでいようとは思ってもお風呂や家事のときに少しでも遊んでくれそうな物をとつい買っていましたが役に立たない事もしばしば。例えばお風呂で遊べるかな?と水鉄砲を買った事がありましたが手も小さく力も足りないので使えませんでした。子供チャレンジで付いてきた水鉄砲は両手で押せる子供でも使えるものでしたので、確かにその月齢に合わせた玩具を考えているなと感心させられましたよ。

1年でやめたのは良くなかったからではなく、私も十分学べたからです。この位の子はこういう遊びをするんだなとか目安も分かったのでやめました。絵本・玩具・DVDも今、下の子が使っているので元は取れたかなと・・・^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一番良かったのは私が子供とのかかわり方や玩具の選び方を学べた事
なるほど、利用経験があるからこそのコメントですね、
育児に正解は無いとは言え核家族の今日
経験豊富なじいばあがすぐソバにいるわけじゃないですし
試しにやってみるのもひとつかな?と思いました。
オモチャも自分で買って失敗したアイテムが結構あるので
(子供の手には大きすぎた等)
オモチャ選びの参考にもなりますね♪

お礼日時:2007/08/24 23:52

まあ、お気持ちは解りますが…普通が一番です。


好奇心旺盛ですから、これが良いとは一概には言えませんし、
わざわざ買ってもすぐに飽きてしまいますし、何もなくても何でも利用して遊びますし…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何も遊ぶモノが無くてオモチャ(という程のものでもありませんが)
も買いましたが、息子が一番好きなアイテムは
ばーばが家から持ってきたうちわでした(^^;
あと私のタオルケットに付いている大きなタグと
扉の出っ張り・・・
何が面白いと感じるのかは大人には分からないものですね(笑
自分で遊べるモノを探すアンテナの高さには脱帽です。

お礼日時:2007/08/24 23:45

こんばんは。



2児の母です。

上の子(現在5歳)が小さかった頃(記憶が曖昧w)しまじろうを始めました。もの凄くハマってましたよ^^当時はCMも頻繁でしたしね。

教材も日常の作法というか、日々の発見をテーマにしてますから
使って悪いモノでは無いと思います^^

我が家も、ジジ&ババが近所に住んでいるので遊びにも行きますし
畑仕事(大規模な家庭菜園?)もしてますので、泥んこ遊びも好きです^^

教材のCDやDVD(ビデオ)も忙しくて手が離せない時は活躍^^
親子で遊べるテーマもありますので参考にしてました。

でも、これは あくまでも個人の考え方で決ると思います。

○知識は教材のみで与えれば良い

○知識は実践で培えば良い

○知識は教材を参考に実践するべし

○知識は・・ま、なんとかなるさ♪

上記以外にも様々な方針があると思います。

少子高齢化や安心して遊ばせられる環境などを考慮すると悩みますよね。

でも、普通に散歩してて『あ、おはなキレイだね♪』なんて可能^^
教材から得たヒントを片手に話しも広がりますが、昔はそんな便利な物は無かったですよね・・親が知ってる事を伝えるのも勉強だし、逆に教材を利用して親も一緒に学ぶことも勉強です^^

熱弁してしまいましたが、しまじろうの回し者では無いですよ^^;

ただ、私は子育てが苦手(どう接するか悩んだ)なので使ったまでです。
妹が産まれ、新たにパンフが来ますがお下がりで十分だと考えてますw

要は、使い方次第では?子供が興味を示せば、昆虫図鑑や電車の本
絵本やCD・DVDなども買わなきゃいけないですしね^^;
親としても教える立場で『妙に間違った事』も言えませんしw

そればかりに頼らず、実際に観たり聞いたりも必要^^
そこはジジ&ババに頼ってみては如何でしょうか^^?

まとまりのない文章でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供から愛されそうなキャラクターですよね(^^)
お友達の子供達も小さい頃はしまちゃんがダイスキでした。
しまじろうと一緒に何かをやる(遊ぶのか学ぶのか不明ですが)
感覚なのでしょうかね♪
>教材を利用して親も一緒に学ぶことも勉強です
そうなのですよ、そういう点など
さすが研究されただけあると感心します!
ヒントをもらう使い方もありますよね。

お礼日時:2007/08/24 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報