プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

ウィルスに感染したりなんだりでクリーンインストールをしたのですが、間違ってデータ保存用のパーティションにOSを入れてしまいました。そのため今パソコンには二つのOSが入っています。そのためデータ保存用のパーティションをフォーマットしたいのですが、こちらのパーティションがプライマリパーティション(システムとなっている)に本来OSを入れるつもりだったほうが理論ドライブ(ブートとなっている)になってしまっています。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3278149.html
 
以前の質問で回答いただいたとおりリカバリをして、理論ドライブのほうにOSをインストールしなおしたんですが、理論ドライブは理論ドライブのまま、プライマリはプライマリのままです。

最終的にはデータ保存用のパーティションをフォーマットできればいいのですが、どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (3件)

理論ドライブじゃありません。

論理ドライブ(Logical Drive)です。


たぶん現在、

・プライマリパーティション(システム)←ブートローダNTLDRやboot.iniがあるドライブ
・論理ドライブ(ブート)←Windowsが入っているドライブ

となっているのを

・プライマリパーティション(システム)←NTLDRとWindows両方
・論理ドライブ

として、論理ドライブをデータ保存用としたいのですよね?
(プライマリパーティションを論理ドライブに、論理ドライブをプライマリというのは考え方が変な気がします。)


確実な方法はやはりリカバリ(OSの再インストール)になると思います。
普通のWindowsインストールCDなら、
インストール前にパーティション操作が可能なので、
そのときにいったんすべてのパーティションを削除したうえで
Windowsを入れるドライブ(Cドライブ)だけを作成して
インストールをすれば確実にHDD先頭のプライマリパーティションにWindowsが入ってくれると思います。
(残りのパーティションはディスクの管理を使って後から作ればよい。)

メーカ製PCのリカバリCDはメーカによって仕様も違うので何とも言えませんが、
パーティションの削除や割り当てを変更ができるならそれをやってみればたぶんできるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、わかりやすい回答ありがとうございます。
このまま入れ替え?をするのは難しいのですね。。。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/24 00:24

市販ソフトウェアですが


LB パーティションコマンダー10と言う商品があります。
機能等は下記のURLにてご確認下さい。

http://www.lifeboat.jp/products/pc10/pc10.html
    • good
    • 0

この問題 厄介ですよ、C(本来のOS入れるほうとします)が論理(理論X)ドライブですのでシステムは入りますがブートするファイルは入れませんので D(プライマリ)にBootファイルが入っています。



このままDをフォーマットすれば起動は当然出来なくなりますし Cをこのままプライマリには出来ないと思います。Eとか追加ドライブを設定してプライマリにしてBootファイルの移動も物理的には可能ですがBoot.iniファイルの書き換えとかテクニックと手間が必要ですよ。
結局 やり直しが一番早いと思います。
再インストールの時にパーティションをそのまま使うとまた同じになるので 全部まっさらにして仕切りも無くして インストールドライブだけ作ってインストールするのが間違いがありません、インストール後には残りを全部まず 拡張パーティションにしておくと その後の間違いもありません、あとから拡張は切っていけばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、相当知識がなければできないようですね。。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/24 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!