[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

車輪からランプへつながっている線が切れてしまいました。
現状では皮膜をはがしてつないでいますが、
若干点灯が不安定な状態です。
交換部品もしくは良い修理方法はありませんか。

A 回答 (2件)

切れている場所にもよるでしょうが、絶縁耐力もそんなにいりませんし、電圧も低いですから、日曜大工の店で、一番安い細い線で充分です。

オートバックスみたいなところのはかなり上等なものしかおいてませんからね。問題は接続ですね。カシメか半田付けで絶縁テープ巻きということになりますが、圧着工具がいったり、半田コテがいったりします。たいてい中学校の教材で強制的に買わされたりして、どこの家にあったりしたものですが、いまはなさそうですね。慣れれば、半田さえあれば、100円ライターでとで”ピ”という方法も無きにしも非ずなんですが。とにかく、下手すると、工具賃で、新品買うよりも高くなっちゃいますね。周りのかたに工具を相談かな?
    • 0
この回答へのお礼

家に半田こてがありましたので半田で接続しました。
どうもありがとうございました。

>車輪からランプへつながっている線が切れてしまいました。

※線は余裕をもってつけてあるはずです。
貴方も皮膜をはがしてつないでいるようですが絶縁のビニールテープで巻けば大丈夫です。

※貴方は繋いでいるだけだから、むきだしの線が車体にあたってライトが点いたり消えたりしてると思われます。
(「+」は車輪内にある発電機からランプへ、「ー」はライトと車体を使ってアースを取ってます)
    • 2
この回答へのお礼

アースのことを気にしつつ修理できました。
ありがとうございました。