[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

車輪からランプへつながっている線が切れてしまいました。
現状では皮膜をはがしてつないでいますが、
若干点灯が不安定な状態です。
交換部品もしくは良い修理方法はありませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

切れている場所にもよるでしょうが、絶縁耐力もそんなにいりませんし、電圧も低いですから、日曜大工の店で、一番安い細い線で充分です。

オートバックスみたいなところのはかなり上等なものしかおいてませんからね。問題は接続ですね。カシメか半田付けで絶縁テープ巻きということになりますが、圧着工具がいったり、半田コテがいったりします。たいてい中学校の教材で強制的に買わされたりして、どこの家にあったりしたものですが、いまはなさそうですね。慣れれば、半田さえあれば、100円ライターでとで”ピ”という方法も無きにしも非ずなんですが。とにかく、下手すると、工具賃で、新品買うよりも高くなっちゃいますね。周りのかたに工具を相談かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家に半田こてがありましたので半田で接続しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/24 12:36

>車輪からランプへつながっている線が切れてしまいました。



※線は余裕をもってつけてあるはずです。
貴方も皮膜をはがしてつないでいるようですが絶縁のビニールテープで巻けば大丈夫です。

※貴方は繋いでいるだけだから、むきだしの線が車体にあたってライトが点いたり消えたりしてると思われます。
(「+」は車輪内にある発電機からランプへ、「ー」はライトと車体を使ってアースを取ってます)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アースのことを気にしつつ修理できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/24 12:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHELP! 自転車のライトがつかないのです.修理の仕方を教えてください!

私の自転車のライトはオートライト(暗くなったら自動について,タイヤがあまり重くならないもの)なのですが,最近暗いときに走っても,消えたり付いたりを繰り返しています.
関係ないかもしれませんが,走行中にブレーキをかけてスピードを緩めると点灯します.
どうやって修理したらよいでしょうか?メーカーはパイオニアです.それともあきらめでしょうか(笑)
よろしくお願いします.

Aベストアンサー

はじめまして。
パイオニアのオートライトは初めて聞きました。
たいがいサンヨーなので、

最初に疑うのは、カプラや、部品同士が接触している部分がちゃんと着いているか、錆びていないか。

電球が古くなって切れ掛かっているか。
電球のワット数があっているか。

オートライトのセンサー、光りを感知する部分が汚れてないか。ライトの下側にセンサーのスイッチがあればOFF、ONが痛んでないか。

ハブダイナモの中が錆や劣化で接触不良を起こしてる可能性も(あける事は出来ません。)確か。

買ってから1年以内なら自転車屋さんにクレームで言った方がいいかもしれません。

Qダイナモランプと点灯虫の違いは?

http://item.rakuten.co.jp/e-cycleparts/b63u/
http://item.rakuten.co.jp/e-cycleparts/b63ut/
このどちらかで迷ってるんですが、ダイナモランプと点灯虫の違いはなんですか?
点灯虫モデルのほうが少しだけお値段がするんですけど。。

Aベストアンサー

点灯虫は センサーによってつくタイプで
LED式になってますので昼間のように明るく球切れもない。

http://www.kyuusyuusyaryou.com/BSwhiteflashone.htm

ダイナモランプは従来と同じだと思います

Q自転車のランプがつかない

最近自転車のランプがつかないのですが、修理できるかチェックする時のポイントや
、交換になった場合の値段などを教えていただけないでしょうか。
ランプは、タイヤとの摩擦で回るタイプのもので、
乾電池を入れるタイプではありません。
情報が不足していましたら補足をさせていただきます。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ダイナモとライトが一体型の場合を想定して書かせて戴きます。
ライトがつかない場合の多くは電球ではなく、接触不良によるものです。

.まずは外部から…
ダイナモ(発電機…タイヤに当たってぐるぐる回る所)
の下に電線が見えると思いますが、抜けていないか確認して下さい。
抜けていた場合は下の所の飛び出した所を見て下さい。
穴があるのがわかると思います。
下から上へ押さえると配線が差し込めるようになります。
そこへ電線の銀色の部分を差込み手を離すと、抜けなくなります。
(まず、接触不良の第一の原因になる場所でもありますので、電線の銀色の部分がくすんでいる場合は軽く爪などでこすってあげて下さい。)
.次にレンズ(光る所)を外します。
ネジ1本で止まっていて片側が爪になっていますので、ネジをレンズが浮く所まで外し、
爪の所から抜いて下さい。
やっと電球です。一度覗いて切れているか見て下さい。
見て切れている場合は中に予備があると思いますので、交換して下さい。
(見てわからない場合は、電球を振ってみてカラカラ音がするようであれば、切れてます。)
この時、口金(電球のネジの所)と接触する金具が見えると思います。よく見ると大抵は錆びてます。
ここがライトがつかない原因で一番多いところです。
その錆をサンドペーパーがあれば一番いいのですが、
ない場合はドライバーの先でも結構ですので、錆をしっかり取り除いて下さい。
あとは、電球の口金と磨いた金具がしっかり当たる事を確認しながら、元に戻して下さい。
…ここまで出来たら、さあ点灯するかテストしてみて下さい。
(どうでしょうか?)
…ここまでやってダメであれば、自転車店に“GO”
もう一ヶ所接触不良を起こす所があるのですが…
(ダイナモライトと自転車を留めている金具部分)
ここは、角度を間違えるとタイヤのサイドが削れて破れたり、重くなったりしますので
“プロ”にお願いして下さい。自転車店の方も同じ事を試されると思います。
それで点かなければ…交換って事でm(__)m
値段的には、このタイプであれば工賃込みで2500円位みておいて戴けるといいと思います。
(お釣りがあればラッキーって思えますもんね(笑))

ダイナモとライトが一体型の場合を想定して書かせて戴きます。
ライトがつかない場合の多くは電球ではなく、接触不良によるものです。

.まずは外部から…
ダイナモ(発電機…タイヤに当たってぐるぐる回る所)
の下に電線が見えると思いますが、抜けていないか確認して下さい。
抜けていた場合は下の所の飛び出した所を見て下さい。
穴があるのがわかると思います。
下から上へ押さえると配線が差し込めるようになります。
そこへ電線の銀色の部分を差込み手を離すと、抜けなくなります。
(まず、接触...続きを読む

Q点灯虫が暗くなってきました

5~6年前に点灯虫のついた自転車を購入しました。
点灯虫は軽くてとても気に入っているのですが、最近なんとなく
以前より暗くなっているような気がします。
全く点灯しなくなったのではなく、すごく明るかったのが、それほど
明るくないのです。
中にある電球(?)を替えれば良いのでしょうか?
フタを開けてみようと思いましたが、ビクともしないのです。
開け方が悪いのか、それとも開けてはいけないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

以前の点灯虫は電球を使っていると思います。
電球タイプでは何年か使っていると中のフィラメントが細くなって暗くなります。
多分電球表面が透明から黒っぽく見えるようになっているのではないでしょうか?
分解して交換できるはずです。
ネジを取って分解する必要があったと記憶しています。
自分でできなければ、自転車店に頼んでください。500円も掛からないでしょう。

Q自転車のライトをとりかえたいのですが…

もともとついていたライトはタイヤと接触させ、回転させて発電するタイプのものでしたが、
あまりに暗く音もうるさいので替えようと思いホームセンターで3000円くらいのLEDのライトを購入しました。
そのライトは暗くなっている状態で振動が加わることで点灯するようですが、あまり明るくなく、揺れが少ない平らな道では消えてしまいます。
結局中学の間はそれで我慢していたんですが、高校からは学校までの距離も遠くなるのでこれを機に取り替えようと思います。
そこで...
最近の自転車のライトは前輪の軸に磁石のようなものが入っていて
そこで電磁誘導(詳しいことはよくわかりませんが…)によって発電させるので音も静かで明るく電池も必要ないそうです。
友達の新しい自転車はそのライトがついていて、確かに夜道を走るには十分なくらいの明るさでした。
ですが、そのようなものは市販されているのでしょうか?またもともとついていない私の持っているような自転車に取り付けることは可能でしょうか?
どなたかわかるかたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 そのタイプの発電機はハブダイナモといいます。音がほとんどせず、また抵抗も少ないので人気のタイプですね。ママチャリ用の安い物ですとホイールセットと2~3ワットのライト込みで8千~1万円程度で取り付けが可能です。ハブだけの交換でも対応は可能ですが、それだとホイールごと交換するよりも普通は高く付きます。

 ホイールごと交換するなら、どのタイプの自転車にも取り付ける事ができますので、自転車屋さんに相談してみてください。明るさに関しては価格相応ですのでお財布の中身と相談といったところです。最近はとても明るい3ワットもの明るさを誇るLEDオートライト(周囲の明るさを検知して、夜になると自動で点灯するライト)が出回っています。

 自転車屋さんに行くときには「ハブダイナモとオートライトを探しています」と言って聞いてみてください。

Q自転車のオートライトの線を切られた

こないだスーパーの自転車置き場で自転車を停め

スーパーで買い物して出てきたら自分の自転車に違和感を感じ色々確認してみたら、オートライトの線が切られてました

タイヤとライトを繋いでるクルクルと巻かれた線が途中で切れてました


修理にいくらかかりますか?

自分が壊したのじゃないのに支払うのは嫌ですが泣き寝入りしかないですよね…

Aベストアンサー

こんな物は切れたところを被覆を1センチ程度剥がして巻きつけてつなげば良いだけです。
中の銅線がさびないように、金属部にあたらないようにビニールテープで巻いて置くこと。
巻き付けてあるので巻きを少なくすれば、長さは足りるはずです。

Qハブダイナモの端子について質問です。

ハブダイナモの端子にはJ1 J2 E2端子がありますが、

それぞれの端子を目的の端子へ変換することはできますか?
J1をJ2へ
J2をJ1へ
J1をE2へ
J2をE2へ
E2をJ1へ
E2をJ2へ
など


また形状が複数あってライトごと交換しないといけない
ことがあって、不便なのですが、

これは規格(JIS?)とかで制定にはならないのでしょうか?

詳しい方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「J1」を「J2」に変換するパーツがあるので「J1=>J2」は可能
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/hb/hd/sm_dh50_page.htm

J1とJ2は、接地側の端子が出ているかどうかの違いで、J2端子のハブダイナモも、ダイナモ出力の接地側がフレームに落ちている(つながっている)ので、J2端子のハブダイナモに、J1端子のライトを、片側だけ繋いで運用できる(フレームへの接地側導通の必要はある)

E2はシマノの独自規格。J1、J2からE2に変換するパーツは存在しない。ただし、E2も接地側がフレームに落ちているので、J1のランプから出ている線をE2コネクタの「接地マークの無い方」につなげると1本配線で点灯する。J2のランプなら接地側を正しく選んで2本をE2コネクタに繋げば点灯する。

E2コネクタはシマノの独自規格らしい。台湾Shutter Precisionのダイナモハブのコネクタはシマノと完全互換ではないが、相互に使えることを現物で確認済み。「STVZO K961」は規格名ではなく、Shutter Pecision社のダイナモハブ製品名?

J1、J2端子自体の構造は「ファストン端子」、「平型端子」と呼ぶ規格品でJIS規定がある。ただし、シマノの場合、接地側とプラス側でサイズが違う。ドイツで一般的なハブダイナモ(Schmidt、SON、Renakなど)で使うファストン端子はシマノのものはサイズが違い、プラス・接地側ともに同サイズの場合がある。

「J1」を「J2」に変換するパーツがあるので「J1=>J2」は可能
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/hb/hd/sm_dh50_page.htm

J1とJ2は、接地側の端子が出ているかどうかの違いで、J2端子のハブダイナモも、ダイナモ出力の接地側がフレームに落ちている(つながっている)ので、J2端子のハブダイナモに、J1端子のライトを、片側だけ繋いで運用できる(フレームへの接地側導通の必要はある)

E2はシマノの独自規格。J1、J2からE2に変換するパーツは存在しない。ただし、E2も接地側がフレームに落ちているので、J1...続きを読む

Q自転車のハブダイナモのチェックの仕方について

私が最近中古で買った自転車の前輪の車軸にはハブダイナモが付いていますが
なぜか前輪のタイヤに普通のダイナモライトが付いています。

ダイナモライトは重いのでハブダイナモを使いたいのですが、
ダイナモライトが付いているということは、もしかしたらハブダイナモが故障しているのかな?
と思いハブダイナモ用のライトを買うのをためらっています。

ハブダイナモが使えるかどうか、簡単にチェックできる方法を教えてください。

Aベストアンサー

>空転は解りますが、ショートさせてって具体的にはどのようにやるのでしょう?

出力端子と外側の金属部分を針金などで繋ぎます。
繰り返しますが、乱暴な方法なのであまりお勧めは出来ません

>出力端子が+(プラス)で、自転車のフレームが-(マイナス)の
>直流になっているということですか?

たぶん、自動車のバッテリー配線をイメージされているのだと思いますが
自転車のダイナモの出力は直流ではなく、交流です、
安定して電流を流すのに直流でも交流でも線は2本必要、
配線の一端として金属製のボディを利用するという意味において同じです。


人気Q&Aランキング