アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家に500円札があるんです。
どうしたらいいと思いますか??

いろいろ意見をお願いします!!

A 回答 (8件)

1.買い物で使う。


2.銀行で両替をしてもらう。(昔は手数料の設定がなかったですが、最近はメニューにありますから、手数料を取るところがあるかも)
3.使い方がわからないから教えてと、交番に持っていく。(親切なおまわりさんなら、僕の500円と交換してあげるといってくれる)
4.そのままもっておく。(銀行に預けても利息が付かないところがおおいから、もっていても、差がない)
5.金曜日の7時ごろ、紀伊国屋書店の前で「これ1000円と交換します」と叫んでみる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな意見ありがとうございました。
やっぱり、記念にとっておこうと思います。

お礼日時:2007/08/24 17:19

こんにちは。


私の手元には500円札もありますし、板垣退助の100円札、聖徳太子の1万円札、伊藤博文の1000円札etcがあります(みな祖母からもらいました…2000円札もあるし長野五輪とサッカーワールドカップ日韓共同開催の記念500円硬貨もあります^^;今みたら昔のデザインの100円硬貨もあった…今の500円硬貨と同じくらいの大きさです)。
普通に現在でも通貨として使用できますが珍しいので使わずに取っておいてあります。
ちなみに家族が以前スーパーでレジのパートをしていたのですが、そこで高校生のバイトさんがお客さんから支払いに500円札を渡され「これってナンですか?使えるんですか?」と責任者に聞いていたとか…
さすがに今の若い人は知らないですねえ500円に札があったことも…^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も母に見せてもらったんです。びっくりしました!!

とっておこうと思います。

お礼日時:2007/08/24 17:33

 4番です。


 
 板垣さんは100円札でした。
 6番さん、ありがとう。

 いゃーボケはじめたかな・・・。

 

参考URL:http://chigasakioows.cool.ne.jp/imamo-shihei.shtm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL見ました!!
すごいですね。感動しました!!!
なんか 味がありますねぇ~

お礼日時:2007/08/24 17:31

500円札は岩倉具視でしょ。



今でも500円の通貨として使用できます。
紙幣ですし大量発行されてますので古銭市場での値上がりも期待できないですよね。
古銭商で買う分には高いですけど、個人が古銭商に売るにはあまりうまみはないかと(交通費分が赤字になるし)

記念においておいたらどうでしょう?

昭和57年に500円硬貨が発行され紙幣は流通しなくなりましたが、
当時の物価と現在では大きな差はありません。

ガソリン価格は今と同じくらい、米は価格自由化で今のほうが安いし、
大卒初任給も営業職で17~18万くらい
大学生のアルバイトの時給が550円~600円くらいだったとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
記念にとっておきます。

お礼日時:2007/08/24 17:27

通貨ですので、今でもごく普通に使用できます。


素直に買い物で使ってしまうのが良いでしょう。
プレミアなどを狙っても、特に希少価値はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり価値はないんですね・・
買い物に使ってしまうのが良さそうですね。

お礼日時:2007/08/24 17:25

 板垣さんですね。



 ピン札なら折れ曲がらないように保管します。
 使用済みなら財布に入れておいて話のネタします。

 当地域の信用金庫はATMで9000円とか下ろすと2000円札2枚・5000円札1枚で出てきます。
 2000円札も結構話のネタになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まぁ、記念にとっておきます。

お礼日時:2007/08/24 17:22

うちにも聖徳太子の1万円とかあります。

自分で買ったものでもありません。親からもらっただけです。
最後の手段として換金して、、、と考えることもありますが、
とくに何もせずしまってあります。

昔はそういうお札があったんだなと見つめ考えるのもいいし、飾る、自慢する、銀行へ持っていく、お好きなようにどうぞ。

当時の500円って、いまの価値でいうと何万円なんでしょうね。
お給料くらいに値するのかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私は、当時の500円と今とでは価値はあまり変わらないと思います。

とりあえず、記念にとっておこうと思います。

お礼日時:2007/08/24 17:17

まだ使えるはずです。

普通に買い物してもいいし、ちょっと珍しいでしょーと見せびらかしてもいいし……。
私はあの薄く紫がかったブルーの色が好きだったので、いまでもきれいなものを数枚、大切に取ってあります。値上がりなどするものではないと思うのですが、綺麗だから、という単純な理由です。
ちなみに2000円札はたまに巡ってきますが、間違えやすいし使えないので、できるだけはやくお店で使ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
記念にとっておきます。

お礼日時:2007/08/24 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!