プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人の話です。
知人には3歳と1歳の子供がいます。今は専業主婦です。
家庭状況は完全な核家族です。ご主人はサラリーマンです。
その知人が、来春から上の子を幼稚園に、下の子を認可保育所に入れて
パートに行きたいと言い出したらしいのですが、可能なのでしょうか?

幼稚園では週何回か預かり保育を利用するということです。
上の子を保育所に入れないのは、ご主人の収入が多く、二人とも保育所と
いうことになると保育料が高くなるために、上の子は幼稚園に入れると
いうことらしいです(そのほうがトータルで安いのだそうです)。
私は、幼稚園と保育所の意味合いを考えると、同一の家庭からそれぞれ
目的の異なる施設に入れるのは難しい気がするのですが。
幼稚園はともかく、保育所は入所の許可がおりないのでは、と思ったの
ですが、正確なところ、ご存知の方はいらっしゃいませんか?

A 回答 (3件)

保育所に関しては、地域によっていろいろなので、知人さんのところが


どうかはわからないのですけど、うちの辺では不可能ではないです。
幼稚園に入れたくても下の子は幼稚園にはまだ入れないわけですから、
上の子は幼稚園の延長保育を使って、下の子は保育所というのは時々
あります。

でも、別々にすると他の方がおっしゃってるように、行事も別々だし
保護者会とか決まりごととか、それぞれ理解しないといけないし、多少
高くなっても一緒の方が、結果的にいいと思うんだけどなぁ。
2人入所の場合、片方が半額になったりもするし。(うちの市では下の
子が半額になるので、上が幼児クラスだと、2人でも1人のときとあま
り保育料は変わりません。)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。かなり地域性があるようですね。
保育所入所の審査基準がゆるい所は、どちらかというと比較的保育所の定員に空きが多い郡部に多いような気がします。
そういう地域では保育所と幼稚園の違いがわからない人が多いみたいだし、幼稚園がないから保育所に入れるというケースも多いらしいですね。
…といっても幼稚園と保育所は内容が全然違うんですけどね。
下の子の保育料が半額になるというのは、認可保育所の最大の長所ですね。

お礼日時:2002/08/03 12:39

恐らく、地域での違いがあると思います。



◆幼稚園と保育所の意味合いを考えると、同一の家庭からそれぞれ
 目的の異なる施設に入れるのは難しい気がするのですが

≫私の住んでいるところでは、おっしゃるとおり
 1人は幼稚園、1人は保育所ということはできません。

同じ保育所に通っていた方は、上のお子さんを幼稚園に行かせたいと
申し出たら、『その場合、下のお子さんは退所していただくことになる。』
と、言われたそうです。

ですから、我が街では2人預けると保育料が高いから…
なんて、むしのいい話は許されない訳です。

しかし、先の方の地域では可能ということですから
やはり土地ごとに違いはあると思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。地域ごとに差があるんですね。
私は子供を保育園に預けて働いていますが、時々、
「保育所に預けていたほうが、自分でみなくていいから楽よね。安い保育料だけだからお金もかからないし。お金はバンバン稼げるし」
などと言われることがあり(専業主婦の方に多いんですが)、カチンと来ることがあります。
実際、働いていないのに、保育所のほうが楽だからと知り合いの会社で働いていることにして、実際は働いていないのに保育所に預けている人がいます。
保育所不足の事情を考えると、入りたくても入れないでいる人が多い今、少し自重して欲しいと思うことがあります。

お礼日時:2002/08/03 12:29

家の周りじゃ良くあるパターンですね。


理由は、上の子の時はおばあちゃんが元気だったから幼稚園に入れたけど、下の子の時にはお亡くなりになったので仕方なく保育所へとか、本当は二人も保育所に入れたいけど費用が掛かりすぎるので、泣く泣く別々とか等など。知っているだけでも3組ほど…。

それから、保育所への許可ですが、専業主婦でいらしている訳ですから、それ相応の理由(病弱だとか、稼業の手伝いを小遣い程度でしてるとか)が無いと保育所に入れてくれません。もっとも、それはお知り合いの事業所へパートとして行っているという証明書でも貰えれば簡単にクリアーしますが…。

で、もう一つ大変なのは、別々のところへ入れると、行事も別々になる事です。幼稚園にしろ保育所にしろ、託児所では有りませんから、子供の情操教育の為に親との参加行事は必ず有りますよ。そして、行事なんて、同じような日時に有ります。パートを何回も休めますか?

更に、別の所へ行くと兄弟でやる事が違いますから、共通の友達や先生が居ない訳です。ちょっと寂しいような気がします。

ですから個人的には、ご主人の収入も有ると言う事ですし、下の子も幼稚園に入れる年齢になるまで、パートに出るのはお預けで良いと思いますがねー。子育ての方がよっぽど楽しいし、重要だと思うのですが。どうでしょう?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
働きに出るタイミングというものについては、各家庭によって事情が
おありだと思うので一概には言えないのですが、ginga3104さんがおっしゃる
通り、幼稚園と保育所の違いについては、預けるほうがよく理解しておく
必要がありますよね。
私の友人も、保育所に入れずやむをえず幼稚園に入れたのですが、あまりに
行事が多くことと、休園日が多いということで、フルタイム勤務では
きついということになり、幼稚園をやめました。
メリットとデメリットをよく考えなくてはいけないですよね。
ですが、その辺、ご存知でない方が多いようです。

お礼日時:2002/08/03 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!