プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく、テレビの「中学受験に密着!」とかでも眼鏡かけてる子多いような気がします。大学受験だと、コンタクトの人が増えたからか、一体どのぐらいの人が視力が悪いのかどうか、よく分かりません。

みなさんは、受験勉強をして、視力が落ちましたか?

A 回答 (7件)

おはようございます。

視力、落ちました。
まず高校受験のとき、両眼1.2~1.5くらいだったのが、0.7位までに落ちました。
そこでは何とか持ち直して1.0くらいまでに回復しましたが大学受験。
そこで0.3までに急降下…
もう持ち直せずに(黒板見えなくなったんで仕方ない…)メガネを作りました。それ以来メガネ(コンタクトレンズ)人生です。
(何とか今は0.1で踏みとどまっていますが)
現在32歳で視力矯正歴13年。まだ人生の半分までいってません。
未だに自分がメガネをかけなければ見えないなんて馴染めないです…汗
    • 0

私は落ちました。

• 0

受験勉強ではなく、交通事故で視力の低下した的ハズレ的な者です

勉強で視力が低下するのではなく、夜更けまで部屋の電気を消して
目の前のスポットライトのあかりでノートに顔近づけて勉強するから視力が低下(目の筋肉が緩む)んだと思うんです
正しい姿勢で部屋も電気つけて(カーテンしないと近所に迷惑だしね)
たまには遠くを見る等を繰り返していれば、受験で目が悪くなるはありえないと思います

漫画の読みすぎで・ゲームのし過ぎで・目が悪くなるもコレと同じ考えが元になってると思いますよ
ただ、テレビを近くで見てると目が悪くなるは正しいと思いますけどね
    • 0

どうもこんにちは!

高校受験の頃にそれまで両眼とも1.5だった視力が、利き目の右だけ0.6まで落ちました。

親は受験勉強が原因だと今でも思っているようですが、夜中に寝床の中で推理小説や
筒井康隆作品を読み耽っていたのが本当の理由です。

高校に入学して眼鏡を作りましたが、殆んど掛けませんでしたね。
それ以降、大学受験の時も特に視力の低下はありませんでしたが、10年程前から仕
事でPCを使うようになってから急激に視力が落ちました。(右0.1、左0.9)
25年振りに眼鏡を作りましたが、やっぱり掛けていません。
現在も、運転免許証に「眼鏡等」の条件はついていませんが、更新の度にビクビクしな
がら適正検査を受けています(^^;

ご参考まで
    • 0

私の場合、高校三年間でわりと急に視力が落ちました。

もともと目はかなり良い方だったので、高校生になった時は普通に裸眼で生活してました。
その後だんだんと視力が落ち始めて、高校三年生の夏くらいには黒板の字が見えにくくなってしまい、授業中だけ眼鏡をかけるようになりました。
大学生になる頃には日常生活でも眼鏡なしでは不便を感じるようになって、常時コンタクトを付けるようになりました。

視力が落ちたのは受験勉強以外にも原因はあるのかもしれないですが、やっぱり勉強も原因の一つかなと思います。 
    • 0

受験勉強ではなく,小説に夢中になり出したときから,目が悪くなりました.

小説を読むのも,寝転がったり,本に顔を近づけ過ぎたりしていましたからね.
    • 0

落ちませんでした。

正しい姿勢と明るい照明をなるべく付けるようにしたお陰だと思っています。
    • 0