プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

LANポートのついているバイオノートを使用しています。プロバイダーはDION、8Mのタイプ2です。
 モデムは富士通のルータタイプなのですが、電源らしきものがありません。熱くなっていて電源を切らなくていいのか心配です。
 それと、どうしてもモデムをPCから取り外したい事情があるのですが、どのような手順ですればいいのか分かりません。(一旦取り外したらまたモデムの設定が必要なのでしょうか?)コンセントからも外せたら幸いですが、もうひとつの電話線?(モジュラーケーブル?)は外さなくてもいいです。 
 よろしくお願いします。       

A 回答 (4件)

電気を通す機械ですので、熱を持つのは普通のことです。

火傷しそうなほど熱いようでしたら、メーカーサポートに問い合わせてみてください。

モデムをPCから取り外すには、そのままLANケーブルを外して問題ありません。
また、コンセントを抜いて電源を切っても問題ありません。
設定が消えることはありませんので、安心して電源を切ってください。
電話線は、モデムをどっかに移動しないのでしたら、外す必要はありません。
    • 0

重要なことを書き忘れました!モデムは絶対に先ほどの電源付きコンセント(またはハブ経由で電源付きコンセント)につないでください。

モデムを常時onにしておくと、最悪の場合、モデムごとハッカーされる場合があります。
PCを使わない時は、モデム・ハブも電源offにしてください!
    • 0

(1)モデムは電源スイッチ付きのコンセントタブにつないでくださいね。

そうすれば、最初の点は解決です。
 (2)モデムをPCからはずす場合は、PCの電源を切っておくこと、モデムをPCからはずしても再設定はしなくてもいいような状況に私の場合はありますが、富士通のそのモデムはどうなんですかね?

• 0

モデムは厚くなっtも大丈夫のようになってはいますが、通気性をよくするように横置き型の物だったら左右の足の所にちょっとした台のような物、をおいてお出無の下に空間を作ってやります。

こうすることで下から上に自然に空気が流れて温度が下がりますよ。

また、KANケーブルでモデムとつながっている場合いったんPCの電源を切ってからLANケーブルをはずしてやっても何も問題はありません。
モデムの設定もそのまま残っていますので大丈夫です。

コンセントを抜いても問題ありません。モデム内部の不揮発性のメモリに記録されているので内容は消えませんよ。
    • 0