12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

法律とは無縁の会社員です。傷病手当金請求書及び診断書を書かない
医師に腹が立ち色々調べているうちに、医師法にたどりつきました。
目が点になりました。何かいい方法があれば教えて下さい。

・心の病で欠勤、A病院(B医師)へ通院開始。
・症状が軽くなったため、通院継続しつつ職場復帰。
(欠勤中は傷病手当金請求書を提出したため支給された。)
・病気が再発して欠勤となる。
・A病院へ行くと、いつものB医師でなくC医師のみが病院にいた。
・次にA病院へ行くと、またC医師のみであった。聞いてみると、平日がB医師、土曜はC医師ということであった。
・次は平日にA病院へ行き、B医師へ欠勤期間中の傷病手当金請求書への記入を依頼したが、自分は診察していないから書かないと言われた。
診断書も拒否、C医師の所在を確認すると外国へ行ったと言われた。
・別の病院へ通院開始。以後問題なし。

会社には事情を説明したが、傷病手当金は当然支給されないし、査定にも当然悪影響があったはずである。
この結果基本給が下がったと仮定すると、ちりもつもれば山となる。
定年退職までの累計、ボーナス、時間外手当、退職金など全てに悪影響が出る。

医師法第二十条を読むと、診察していないから書かないのは正当と思えるが、患者の立場では同じ病院に通院しているのにその様な事をやられるとたまったものではない。
ここだけを読むと私は泣き寝入りするしかなさそうですが、最悪でも傷病手当金だけは何とかしたいのです。
慰謝料と減収の損害賠償はあきらめて、カルテを入手する方法を検索した方がいいんでしょうか?

【医師法】
第十九条  診療に従事する医師は、診察治療の求があつた場合には、正当な事由がなければ、これを拒んではならない。
2  診察若しくは検案をし、又は出産に立ち会つた医師は、診断書若しくは検案書又は出生証明書若しくは死産証書の交付の求があつた場合には、正当の事由がなければ、これを拒んではならない。

第二十条  医師は、自ら診察しないで治療をし、若しくは診断書若しくは処方せんを交付し、自ら出産に立ち会わないで出生証明書若しくは死産証書を交付し、又は自ら検案をしないで検案書を交付してはならない。但し、診療中の患者が受診後二十四時間以内に死亡した場合に交付する死亡診断書については、この限りでない。

A 回答 (1件)

医療関係のものですが

通常C医師がカルテに記入した以外の事での診断書は
B医師は書けませんので、正当な行為です。

通院の事実と症状ならカルテをみて書いてくれるんじゃないでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。法律の欠陥としか思えませんね。
診察した医師が既にいないから病院(病院長)の責任に関する
規定がないと困ります。

最後の診察時の医師の暴言は絶対に許せません。
今後私が何かを「お願い」することは絶対にありません。
今後は弁護士に相談して対策を考えます。示談を要求すれば
あっさり応じる可能性もあり得ますので。