痔になりやすい生活習慣とは?

子供を幼稚園に通わせています。
乳児が下にいることもあって、どこの親御さんでも同じですが、
夏休み中の育児に手間暇ぬけず、疲れてしまいます。
そこでふと思ったのですが、幼稚園は7月下旬から、1ヶ月以上
夏休みになりますが、これってなぜなんでしょうか。なんとなく
学校ってそういうものという感覚がありますが、うちのような
私立幼稚園でしかも、夏休み中の保育料も一ヶ月分しっかり
徴収されていて、なんか割りがあわないような気がするので
すが。もちろん、育児を幼稚園に押し付けたいわけではない
のですが、この長期の夏休みのなんか合理的な意味があるんで
しょうかね。なんとなく昔からやっているからという理由では、
この核家族化の現代で合わないような気がします。
例えば、連続休みは2週間で、あとの2~3週間は、間引き
登園とかもっと合理的な方法はとれないものなんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

昨年は1年間保育園のお世話になり、今年から幼稚園に入園しました。


その為、長期の夏休みは始めての体験となりました。

当初、長すぎる・・・と思っていたものの、すぐに夏休みっていいものだと思うようになりました。核家族だからこそ、家族の時間が
薄くなり勝ちではないでしょうか?時間にとらわれず濃厚な親子時間が
過ごせるのも夏休みの醍醐味だと思うのです。

あとは、最近は色々なニーズに対応する幼稚園もありますので
下のお子さんの件も含めて夏休みや延長保育に対応した幼稚園を
選ぶと言う事でも良かったのでは?と思います。

お月謝については、うちの子供の場合は1年に2回の分納ですが
明細を見ると8月分も引かれています。当然1年を12回に割った
計算だと思っていました。

残り少ない夏休み楽しく過ごしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろご意見、アドバイスありがとうございました。
まとめてこちらに書かせてもらいます。
やはり、臨時保育など、情報をちゃんとキャッチしておくことは
大事だなと思いました。
私は、今通わせている幼稚園の教育方針がすぐく気に入り、他の幼稚園
の選択もありましたが、今の幼稚園に決めました。
結局、今回聞きたかったポイントは、今年のような暑い夏に、一ヶ月の
夏休みは、正直疲れる。理想や建前はわかっているけど、なんとか助けて
もらえないものだろうか。そういう観点でも、国や自治体や幼稚園は、
検討しているのだろうか。お門ちがいなのなら、なぜお門ちがいなの
だろうか。そのあたりの事情を知りたかったわけです。
子供も親も幼稚園も少しだけハッピーになれる方法を、幼児教育の
分野でも模索している結果がこれならば、それが限界かなとは思い
ます。

お礼日時:2007/08/30 16:32

ちょっとびっくりしました。


私も、7歳(小)・5歳(幼)・1歳になったばかりの子が居ます。
正直、質問者様が仰る気持ちは、私もあります。
もっと、学校(幼稚園)があれば良いのに・・・と。

でも、自分が子供のときを思い返せば、たった数回の登校日でも、
「かったるーい」と思いましたし、何もやることが無くても、
家でゴロゴロしていられるのは、楽しかったです。

じゃ、学校が楽しくないか?と聞かれたら、そうでもありません。
久しぶりに友達に会えたり、勉強をするのは、新鮮に感じました。
年齢が上がるにつれ、友達づきあいも複雑になり、勉強も難しくなり、
子供なりに一生懸命、頑張っていたと思います。
夏休みは、その煩わしさから逃れられる、休養の時なのだと私は思います。
長期休みで、エネルギーを蓄えて、子供もまた頑張って行けるのではないでしょうか。

自分が働いているときも、学校に行っていたときも、
「働いて(学校に行って)いるからこそ、休みがありがたいと感じる」という事に気づきました。
毎日が休みだと、何もやる気がおきないし、やらなきゃいけないことも、つい後回しにしがちです。
でも、忙しい毎日を送っていると、限られた時間の中で「今やらなきゃ!」と頑張るんです。
そういうのは、親も子供も同じではないでしょうか。

親にとって夏休みは、子供が学校に行っている時のようなものではないですか?
この夏休みが終わって、数週間も経てば、またいつもの日常になります。
「あ~やっと夏休みが終わった~」って(^。^)
そして、これからがママの夏休み、、、とも言えるんではないでしょうか。

この夏休み、確かに大変ではありました。3食のご飯に、夏休みのイベント!
でも、この大変さを超えたからこそ、学校、幼稚園の先生のありがたみを思い知ります。
まぁ、8月分の月謝は、確かに「イタイ(>_<)」と感じてしまいます。(雑費まで取られますしね。)
    • good
    • 6

夏休み,長いですよね~!うちの子どもを通わせていた幼稚園も,休みは多いし帰りも早かったのでお気持ちわかります。


夏休みも登園させたいのであれば,お預かりのある幼稚園やお仕事をはじめて保育園に転園すれば良いのではないでしょうか?(空きがあればの話ですが)
ただ,私は保育士ではありますが,子どもは幼稚園に行かせました。私としては保育園の子は「夏休みも知らないで可哀想だな・・・」と思っていましたので(保育園が悪いということではないですよ!一長一短だと思っています)。
下の子がいると、本当に疲れてしまいますよね。でも,長期のお休みは上の子にとっても兄,姉の自覚を持つ良い機会です。小学校に入れば夏休みも学校のプールや友達、習い事、宿題などで結構忙しくなる子もいます。特に何をするわけでもなくとも、家で親子でのんびりできる時間は実は貴重なんですよ~♪預かり保育等ない園でしたら、気持を切り替えて「○○ちゃんと、たくさんいられて幸せ!」と思うようにしましょうよ。まあ,実際には「早く二学期始まって~」と思うでしょうが(^^);
今,うちには小学生2人がおり、夏休み中,本当に毎日忙しくすごしています。1歳の末っ子もいるのですが,これが,もし1人だけ幼稚園で、送り迎えなどあったら・・・(@o@)
残りわずか、楽しいお休みをお過ごしください。
    • good
    • 4

回答になっていないかもしれませんが、私も質問者様とまったく同じ考えをもっているので、書かせてもらいました


私の子供は小1、中1、で、幼稚園の経験はありません(二人とも保育園出身です)
私の地域の幼稚園は、市で経営している幼稚園はありません
私立の幼稚園が、子供の数以上にいっぱいあります
私の妹の子供は幼稚園で、近所の人に聞いたりしても、必ず、幼稚園に入る前に、予約金として、2,3万円払わなければいけないみたいですね
夏休みも、1ヶ月以上あるのに、しっかり月謝をとられるのも知った時は、びっくりしました
まぁ、先生の給料が困るからではないかとも思いますが・・
小学校以上は義務教育なので、長期の夏休みがあっても理解できますが、はっきりいって、幼児の頃の幼稚園の長期の夏休みは、私にも幼稚園側の理由をもってきてるとしか思えないですけど・・
昔からあることなので何とも言えないですが・・
私の子供は、保育園でしたが、保育園の先生はホントに、大変そうでしたよ
この猛暑の中、真っ黒になって、子供をプールに入れてたり、汗だくになって、遊ばせてたり・・
私も少ないパート代で、夫の低収入で、高い保育園料を払い続けましたが、それに見合うくらい保育園はよくやってくれました
まぁ幼稚園の事を一切知らないので、大きな声でいえませんが・・
いろいろ人から幼稚園の事を聞くと、うーん、と思うような事が大きかったので・・
この少子化時代、保育園の待ち児童が多い時代、もっと政治家も考えてくれればいいのに・・と思います
    • good
    • 1

幼稚園教諭です。

辛口で少々長くなりますが、ぜひ最後までお読み頂きたいと思います。

「夏は、暑いから家でゆっくり過ごす」のが夏休みのある一番の理由だと思いますが、夏にしかできない経験をする、家族でしかできないことをする、生活習慣を見直す…夏休みがあるお陰で、子どもにプラスなことはたくさんあります。

夏休みだから、特別どこかに遊びに連れて行ったり、家族でイベントをするというのでは決してありません。

(1)まず、幼稚園に行かなくて良いのですから身の回りのことを急いでさせる必要はありません。自分で着替えたり自分でお茶碗を流しにさげたり等自分で身の回りのことをさせるのに、「早く、早く」と急かさなくて済みます。ゆ~ったりした時間の中で、少しずつ身の回りのことができるようになります。最近は、3歳児でもオムツがとれていないお子さんも多いので、そういうお子さんは、洗濯物も少ない夏こそオムツがとれる絶好のチャンスと言えます。

(2)庭があれば(ベランダでも)、小プール(たらい、洗面器)に水を入れて水遊び、石鹸水からシャボン液を作ってシャボン玉遊び、汚れてもいい場所でスイカの丸かじり、ジュース作り、洗濯ごっこで自分の物を洗う、風呂洗いをさせてみる…夏にしかできないいろいろな遊びがあります。涼しくなった夜には、家族みんなで星空を眺めたり、虫の声を聞いたり、テレビを観る時間を削れば時間を作ることができるかも…?
暑いので、昼は、親子で昼寝も…

(3)普段は、幼稚園に行っていて子どもの様子をよく見られませんが、子どもの喜び、怒り、悲しみ、疲れ…いろいろな心の微妙な変化に気づくことができます。今、この時期こそ心のヒダとでもいいましょうか、ほんの少しの心の変化にも気づいてあげられることが大切だと思うのです。
この時期に親子関係がしっかりできていれば、青年期になって「親は、ちっとも私のことを分かってくれない」と言って、家に帰るのを嫌がる
ような子どもには決してならないと思います。
暑いのに、園に預けられ、くたくたになって帰って来て家ではご飯を食べて寝るだけ…「お母さんと遊びたかったなぁ」なんて、まだ気持ちを上手に表現できない子ども達です。

(4)近くや行き来できるお友だちがあれば、園のある時よりたっぷりお友だちとも遊べますね。園がある時は、帰宅後から夕食時までの少しの時間しか遊べないのですから。

小さいお子さんがいらして育児に家事に大変だとは思いますが、どうせ独り立ちして親元から離れて行ってしまう(場合が多い)お子さんで
す。今のうちに親子でたっぷり過ごして頂きたいと思います。

ご質問の内容を拝見して、とうとうこんな質問が出るようになってしまったのかと悲しい気持ちになりましたので、書き込みをさせて頂きました。

家でだったら、お子さんが汗をかいたらマメに着替えさせてあげたり、疲れた様子だったら休ませてあげたり、食べやすいものを作ってあげたり、抱っこして寝かせつけてあげたりできますよね。

もちろん、幼稚園がそれを怠っている訳ではありません。一生懸命お母さんに負けないぐらいの配慮をしているともりです。
でも、一人のお母さんが我が子を見るのと、たくさんのお子さんを1~2人の教師が見るのとでは、どちらがお子さんの心が満たされるかは明らかですよね。お母さんには、教師はかないません。
集団の中にいるのです。いくら教師が一生懸命配慮しても限界があります。

私の勤務する幼稚園も夏休みの預かり保育をしています。
今朝も、3歳になったばかりのお子さんが、大泣きしているにも関わらず、お母さんに置いていかれました。
吐く程に泣いて泣いてかわいそうなそのお子さん一人を別室ででも抱っこしてあげたいのですが、次から次に来る子どもの受け入れで二人の教師は追われます。結局、そのお子さんを抱っこしたした状態で、他のお子さんに持ち物の始末につい声かけをします。
泣いている子どもも、声かけだけしてもらっている子どもも、「お母さんを独り占めできたらどんなにいいだろう、かわいそうに…」と思ってしまいます。
年長の子ども達も、慣れてはきましたが、お母さんのお迎えが遅いとだんだん顔が曇ってきて、いざお母さんがお迎えに来られると「帰りたくない。まだ遊びたい。」と言って駄々をこねて見せます。
明らかに、お母さんと接する時間が短いので、凝縮してお母さんと接したいのです。
お母さんは、「また、ぐずって…早く家に帰っご飯の支度しないといけにのに…」と思っていらっしゃるだけかもしれませんが、これはお子さんの切実な「私を見ててよ!」というサインなのです。
まだ、ことばでうまく言えない(たとえ年長児で言葉の豊富な子どもでも)必死な子どものサインなのです。

お子さんがそんな必死なサインを出されませんように、夏休みは大変でしょうが、親子でゆっくり過ごされて下さい。
夏休みの大切さを少しでも感じて頂けたら嬉しいです…。
    • good
    • 27

保育料は、どこの幼稚園も毎月払うシステムになっているわけじゃありません。

1年間の保育料を、質問者さんのお子さんが通っておられる幼稚園は、たまたま12分割払いになっているだけです。
うちの子が卒園した幼稚園は、4月に一括払いか、毎学期はじめに払う3分割かを選べました。だから、結構まとまった金額を1回に払っていました。

幼稚園は学校の一種なので、夏休みがあるということで……小学校以上は、夏休みってありますよね。中学生や高校生は、部活のため頻繁に学校に登校するけど、授業はナシ。
私の高校の時の担任は、「暑くて、生徒も教員も、登校だけで体力を消耗して、授業にならないから」なんて言ってました。

最近は、少子化+(就労や家族の介護、自分の通院、通学などで)日中の家庭での保育に欠けるため保育園に通う子が増えてきています。認可外保育園に行く子もいますしね。
そのため、幼稚園も幼児の募集に熱心で、母親が楽だと感じるサービスを売りにしている所もあります。給食・送迎バス・保育時間前後の預かり保育が、三種の神器だと聞いたこともあります。
もちろん、育児を幼稚園に押し付けるわけじゃないけど、「お弁当を作らなくていいし、幼稚園まで送らなくてもいいし、夕方まで預かってくれるし、夏休みも預かり保育があるから、楽でいいわ~」という印象があって、そういう幼稚園を選ぶ方も、珍しくないようです。

どうしても疲れてしまうようなら、認可外保育園や、託児施設などで、一時預かりをしてくれる所を探してみたらどうでしょうか。私もたまに利用しました。
    • good
    • 1

幼稚園が長期休暇をとる理由は、#3の方が書いている通りだと思います。


保育料は、ただ単に一年間の保育料を12分割しているから、8月にも徴収するのでは?
うちの幼稚園は、8月に徴収される事が困る保護者が多いため、数年前から11分割になっていますよ。

最近の私立幼稚園は、夏季保育・冬季保育もあるところが増えていますので、そういうサービスのある幼稚園に入園されている方多いと思いますよ。質問者さんのお住まいの幼稚園は、まだなのかもしれませんが。
    • good
    • 1

幼稚園で働いています。



法律的には学校教育法の管轄なので休暇は義務付けですね~。
実際問題暑さでやられてしまうというのもあるかと思います。
あと現場としては職員研修が集中するので、園にほとんど教諭はいません。
交代で出勤になってます。

うちの園は長期休み中預かり実施していましたので、息抜きに来てる子も結構多かったですよ。
(特に下が乳児の家は)
保育料に関しては皆さんが書かれているとおりですね。

ちなみに私のいる北海道はもう夏休み終わりました。
夏休みも冬休みも1ヶ月ずつです。
普通はまだ夏休みなんですね…長いですね。
    • good
    • 0

フと思いつきました。


例えば二人のお子さんがいて、上が幼稚園で下が乳児の場合は、8月も登園してくれた方がいいかもしれませんが、上が小学校になり、下が幼稚園になった場合、同じように休みがあった方がいいような・・・。

「月謝」のことですが、これは説明もあったと思います。
「一年間の学費を12カ月で分割して支払う」ので、8月は登園しないから払うのはちょっと・・・っていうのとは違うと思います。

会社の給料もお盆休みや年末年始は出勤日数が少ないからといって給料が少なかったら困りますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たしかに、お金を払ったんだから、仕事をしてくれという
ことよりも、預かり保育みたいなことをやってくれるほうが
いいですね。
ふつうの幼稚園でも、預かり保育をやっているんですね。
はじめて知りました。

お礼日時:2007/08/24 20:10

幼稚園は「文部科学省」所管の「学校教育施設」です。


保育園・保育所は「厚生労働省」所管の「児童福祉施設」です。

このように、同じ子供を預ける施設ですが、全く違う性格の施設なのです。
少子化や家庭での労働形態の変化に伴って、児童育児環境の変化にあわせて、
幼稚園と保育所を統合管理しようとする動きはあるようですが、縦割り行政の弊害で進んではいないようです。

基本は「幼稚園」はあくまでも、学校教育の一つで夏期は暑いので自宅で勉強をする目的で長期の休暇があるのです。
「保育園」は児童福祉ですので、休みについては、幼稚園に比べると短いはずです。

単に子供を預ける施設という考えで「幼稚園」「保育園」を選んだのであれば間違いです。
「幼稚園」は「幼児教育をする公的機関」という認識を持ってください。

全国国公立幼稚園長会
国公立幼稚園QアンドA
幼稚園と保育所とはどのような違いがあるのでしょうか?
http://www.kokkoyo.com/youqanda/qanda2.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

へ~そうなんですか。
だったら、夏休み中も、教育してほしいです~という感じです。

お礼日時:2007/08/24 20:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の夏休みが憂鬱です(幼稚園児)

4歳の幼稚園(年中)に通う子供と1歳8ヶ月の子供がいます。

今は、上の子が幼稚園に通っているので、午前中など下の子1人だと家事がはかどったり、昼寝している間は、自分の時間だったりするので快適なのですが、

まだ先の話とはいっても、上の子の幼稚園が夏休みになったら、どうなるのだろうとゾッとしてしまいます。
主人はサービス業なので、土日は仕事なんですが、この土日も大変で、どっか行こう!とばかり言うので、毎週のように弁当持っては公園やら地区センターに出かけてます。昼寝をするわけではないので、下の子が寝てる間もずっと相手をしてます。

土日は、いつも疲れてしまうので、こんな毎日が夏休みで続くなんて・・・と今から憂鬱になっています。

どうしたら良いのでしょうか?

私は、自分の時間がないと大変ストレスをためやすく以前にも、心療内科で安定剤を服用してたこともあります。今では服用しなくなり何年も経ちますが・・・

あと私は寝不足に弱いので、睡眠時間がきっちり8時間ないとフラフラしたり頭痛がするので、子供と一緒にいつもは9時すぎに寝てしまってます。

夜にまとまった時間がとれても私は眠くなってしまうので、なかなか難しいのですが、みなさんはどうすごしていらっしゃるのでしょうか?

実家は同じ市内ですが、両親、義母両親とも健在でまだ働いていますので、夏休みの平日に行くことはできないんです。

近所に友達もほとんどいませんので、遊び相手もないので、何かないでしょうか?

4歳の幼稚園(年中)に通う子供と1歳8ヶ月の子供がいます。

今は、上の子が幼稚園に通っているので、午前中など下の子1人だと家事がはかどったり、昼寝している間は、自分の時間だったりするので快適なのですが、

まだ先の話とはいっても、上の子の幼稚園が夏休みになったら、どうなるのだろうとゾッとしてしまいます。
主人はサービス業なので、土日は仕事なんですが、この土日も大変で、どっか行こう!とばかり言うので、毎週のように弁当持っては公園やら地区センターに出かけてます。昼寝をするわ...続きを読む

Aベストアンサー

私もそうでした。去年3歳で子どもを幼稚園に入れ、慣れたと思ったら夏休みが近い!こんなに体力がついてしまった子をどうしようかと思いました。子どもはすぐあせもになってこじらすし、私は外遊びがとても苦手です。

家事はやらなくちゃいけないし、目も離せない、一人で遊ぶのはイヤ、外は炎天下、というわけで、よく一緒に家事をしました。

料理をするなら、ピーラーでニンジンの皮むきや卵を混ぜたり。おやつにゼリーやケーキを作って混ぜたりふるったり。掃除なら雑巾がけ。洗濯物を干すときは手でパンパン叩いてひとつずつ渡してもらい、乾いたらピンチからはずして洗濯物の山を作らせて(端から私が畳むので「山」が小さくならないよう必死)、畳んだ物は各部屋に運搬と、3歳くらいでもできることはいっぱいありました。

根気と手間は相当必要ですが、子どもも褒められることが増えて、私と「どっちが早いか!」なんて競争しながら、喜んで手伝っていましたよ。

合間には、図書館で夏休みの子どもたち向けのお話会や人形劇に行って、親が一緒に入れないものは、その間に一息ついたり。

バスや電車で「冒険」と称してちょっと遠出してみたりもしました。

そういうのにも飽きて暇になったら、図鑑を持って近所の草花でも調べに行ったり、家にあるものでできる実験(しゃぼん玉作りや、ヨードとでんぷんでできる変色実験程度のもの)をしようと思っていましたが、そんな時間もありませんでした。

今年の夏は、去年できなかったことをやるつもりです。もっと大きくなったら、親とずっと一緒なんてこともなくなってしまうし、ホント今だけと思うようにしています。

私もそうでした。去年3歳で子どもを幼稚園に入れ、慣れたと思ったら夏休みが近い!こんなに体力がついてしまった子をどうしようかと思いました。子どもはすぐあせもになってこじらすし、私は外遊びがとても苦手です。

家事はやらなくちゃいけないし、目も離せない、一人で遊ぶのはイヤ、外は炎天下、というわけで、よく一緒に家事をしました。

料理をするなら、ピーラーでニンジンの皮むきや卵を混ぜたり。おやつにゼリーやケーキを作って混ぜたりふるったり。掃除なら雑巾がけ。洗濯物を干すときは手でパ...続きを読む

Q幼稚園の夏休み預かり保育を利用しない理由

お世話になります。

長女が幼稚園の年少でして、
夏休みに入り、毎日一日中うちにいられると、
こないだ下の子が生まれたばかりなのもあり、
面倒だな~と思っていたところ、
園で「夏休み預かり保育」なるものがあるのを知り、
これ幸いとばかり、ほぼ毎日
いつもと同じ時間(9:30頃~14:45)、
預けることにしています。

で、他の家庭も、子供を「厄介払い」したい思いは同じはず、
みんな利用するだろうな、と思っていたら、
なんと、利用率はせいぜい、
多いときで全園児の3割程度であることを知り、驚くとともに、
みんななんで利用しないんだろう?
という疑問が膨らんできました。

考えられるとすれば、

(1)そもそも幼稚園を選んでいる親には夏休みに通園させるという発想がない

(2)専業主婦で家庭で保育できるのに通園させると世間体が悪い

(3)ママ友同士の情報交換で仲良しのお友だちが休むのを知っているので行く意味がないと考えている。本人も友だちが行かないので行きたがらない

(4)ずっと実家に帰省する

とか、こんな感じなのでしょうか? 教えてください、お願いします。
それと、お説教な回答はなしでお願いします。最近多いもので(;^_^A

お世話になります。

長女が幼稚園の年少でして、
夏休みに入り、毎日一日中うちにいられると、
こないだ下の子が生まれたばかりなのもあり、
面倒だな~と思っていたところ、
園で「夏休み預かり保育」なるものがあるのを知り、
これ幸いとばかり、ほぼ毎日
いつもと同じ時間(9:30頃~14:45)、
預けることにしています。

で、他の家庭も、子供を「厄介払い」したい思いは同じはず、
みんな利用するだろうな、と思っていたら、
なんと、利用率はせいぜい、
多いときで全園児の3割程度であることを知り、驚く...続きを読む

Aベストアンサー

うちも年少です。

>(1)そもそも幼稚園を選んでいる親には夏休みに通園させるという発想がない
>(2)専業主婦で家庭で保育できるのに通園させると世間体が悪い

これは、わたしの周りではこういう考えの方はほぼ、居なかったです。
おひとりだけ、
「夏休みくらいぐうたらしたいのよね」とおっしゃってた方がw


>(3)ママ友同士の情報交換で仲良しのお友だちが休むのを知っているので行く意味がないと考えている。本人も友だちが行かないので行きたがらない

すこしはあるかも。
お友達が行く日に合わせれば、多少嫌がっても「○○ちゃんもいるよ~」って言えますし。
なので仲の良いお友達が「うちは預かり利用しないんだ」と言えば、じゃーうちもやめておこうかな。って思うかもしれません。
うちはあんまり気にしませんけど、何人かお友達に「預かり、いつにした?」と聞かれましたよ。


他には、
質問者さんも下にお子さんがいらっしゃるとの事ですが、
暑い中あかちゃん連れて送迎がめんどくさい、という理由もあるかもしれません。
それに幼稚園行ったら行ったで上靴とか洗うのが面倒だったり(わたしは特にコレが嫌)
あとは当然ですが月の保育料を払う上で更に毎日いくらとプラスで払うわけですから、お金を気にするのも当然だと思います。
うちの幼稚園もそこまで多く皆が利用してる雰囲気では無いです。


あと、実家とは限らないのですが、放射能を気にして(うちは関東ですが)避難というか西の方に離れてる方が何人か。
もしかしたら利用が少ないのは今年についてはこういう理由もあるのかもしれません。


ちなみにうちは夏休み後半に3日だけ入れました。
週2回習い事を入れていて、あと幼稚園の都合で保育が無い日とか避けたりしてたら結局確実に行けるのが3日だけになってしまいました。

うちも年少です。

>(1)そもそも幼稚園を選んでいる親には夏休みに通園させるという発想がない
>(2)専業主婦で家庭で保育できるのに通園させると世間体が悪い

これは、わたしの周りではこういう考えの方はほぼ、居なかったです。
おひとりだけ、
「夏休みくらいぐうたらしたいのよね」とおっしゃってた方がw


>(3)ママ友同士の情報交換で仲良しのお友だちが休むのを知っているので行く意味がないと考えている。本人も友だちが行かないので行きたがらない

すこしはあるかも。
お友達が行く日に合わせれば、...続きを読む

Q幼稚園児の夏休みの過ごし方

年中の男の子と2歳の女の子のママです。

もうすぐ、夏休みですね(泣)

去年の夏休みは、DVD漬けになってしまい、
私も夏休みストレスでグッタリでした。
今年は何とかしたいと思っています。

今年は市民プールなどにも連れて行こうと思っていますが、
家からは遠いので週1、2回が限度かと思います。
児童館は赤ちゃん優先の雰囲気のところなので、
下の子も2歳を過ぎてしまって、連れて行きづらいです。
先日、図書館に連れて行ったのですが、
30分程で兄妹で追いかけっこを始めてしまいました(泣)

幼稚園の預かり保育や(プールなどの)夏季短期教室は
上の子が行きたがらないのと経済的な理由で考えていません。

朝早めの時間か、夕方には公園に連れて行こうと思っていますが
昼の時間のほとんどは家で過ごすことになりそうです。

そこでお聞きしたいのですが、
1、夏休み、家にいるとき、どんなことをして過ごしましたか?
家遊びのアイデアとか、色々教えていただきたいです。

2、ママの気晴らしの方法とか、自分の時間の作り方とかありますか?

他にも、工夫したこととかあったらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

年中の男の子と2歳の女の子のママです。

もうすぐ、夏休みですね(泣)

去年の夏休みは、DVD漬けになってしまい、
私も夏休みストレスでグッタリでした。
今年は何とかしたいと思っています。

今年は市民プールなどにも連れて行こうと思っていますが、
家からは遠いので週1、2回が限度かと思います。
児童館は赤ちゃん優先の雰囲気のところなので、
下の子も2歳を過ぎてしまって、連れて行きづらいです。
先日、図書館に連れて行ったのですが、
30分程で兄妹で追いかけっこを始めてしまいました(泣)

幼...続きを読む

Aベストアンサー

本当にうんざりですよね~(苦笑)。外に出れば暑いし、家で過ごせば体力が余ってるのか走り回るし…。

去年はうちは庭でプールをよくやってました。プールに水を張るのが面倒な時は水遊びもやりましたね。ただ下着にさせて水鉄砲(洗剤のカラになったもの)で遊ばせるとか、お風呂に水を張ってプールもどき、とか。その時も洗剤で液を作ってシャボン玉したり。それ以外に野菜を切って判子作ったり、一緒にお菓子もよく作りました。

あとは工作。牛乳パックで作る椅子なんて超オススメですよ!役に立つしエコだし、何より子供と一緒に作りながらヒマ潰しになります。段ボールで家とかも作りました。そこに落書きを好きな様にさせると、すごく喜んで、挙げ句、夕飯もその段ボール家の中で食べるくらい気に入ってました(笑)。

あとはもうデパートにブラっと買い物へ行って涼みに行ったり、花火大会、地元のお祭り、親戚の家に行ったり、お友達と遊んだり。

夕方には公園以外に、虫(ザリガニとかオタマジャクシとか)取りに行ったりもよくしてました。

パパが休みの時はやっぱり遠出をお願いして、いつも出来ない様なヤナアユとか、テーマパーク、アミューズメントパーク、海に連れてってもらったり。友人を呼んでバーベキューや花火もしましたね。


今年もきっとこんな感じだと思います。子供に付き合うと疲れますけど、やっぱりどうせなら喜ぶ笑顔を見たいですものね。息抜きはパパが休みの日を狙って、趣味や好きな事をやるしかないかもしれません。

お互い、うまく乗り切りましょう!

本当にうんざりですよね~(苦笑)。外に出れば暑いし、家で過ごせば体力が余ってるのか走り回るし…。

去年はうちは庭でプールをよくやってました。プールに水を張るのが面倒な時は水遊びもやりましたね。ただ下着にさせて水鉄砲(洗剤のカラになったもの)で遊ばせるとか、お風呂に水を張ってプールもどき、とか。その時も洗剤で液を作ってシャボン玉したり。それ以外に野菜を切って判子作ったり、一緒にお菓子もよく作りました。

あとは工作。牛乳パックで作る椅子なんて超オススメですよ!役に立つしエコ...続きを読む

Q幼稚園、保育園どっちが子供にとっていいんでしょう?

 私は34歳の専業主婦、2歳と生後4ヶ月の息子がいて、来年上が入園します。
 私のママ友の間では、保育園(認可)の方が人気があります。幼稚園は預かってくれる時間が短い、その点保育園は長時間預かってくれ、値段が安いからだそうです。家事をしながら又ウチのように乳児がいると上の子に十分遊んであげられず、退屈だからイタズラする→怒る と、母と子の関係が悪循環になり、これなら保育園で思いっきり遊んできた方が良いのではと考え、自分と同じ位の子供と遊ぶことでいい刺激を受けると考えているようです。
 そう言う考えもOKと思いますが、働いてもいないのに勤務証明を偽造して、入所させたりしている人もいる位なんです。私は月に何度かママさんサークルに子連れで参加していますが、子供を保育園に預けている人は一人(子連れでないので身軽そう)で参加されていて、「○○(子供の名前)が保育園行くようになってから、昼間時間が空いて暇なのよね~♪」と嬉しそうに話す姿を見てちょっとムカッとします。
 認可保育園は本来保育に欠ける家庭のお子さんが行く所なので、勤務証明を偽造してまで入所させるのはどうかと思います。(待機児童の親御さんがカンカンに怒ると思います)
 私は来年の幼稚園入園に向け見学や、未就園児のイベントに参加し、幼稚園に何度が足を運んでいるうちに私なりに思ったことは、時間は短いが子供やその将来のことを考え、教育してくれているように思います。
 前置きが長くなりましたが、私的には別に幼稚園で十分と思いますが、上記に述べた通り裏ワザを使ってまで保育園に入所させる価値が幼稚園よりもあるのでしょうか?教えて下さい。
 又幼稚園の先生、保育士さんに質問ですが、自分のお子さんは幼稚園、保育園どちらに入れますか?
 
 

 私は34歳の専業主婦、2歳と生後4ヶ月の息子がいて、来年上が入園します。
 私のママ友の間では、保育園(認可)の方が人気があります。幼稚園は預かってくれる時間が短い、その点保育園は長時間預かってくれ、値段が安いからだそうです。家事をしながら又ウチのように乳児がいると上の子に十分遊んであげられず、退屈だからイタズラする→怒る と、母と子の関係が悪循環になり、これなら保育園で思いっきり遊んできた方が良いのではと考え、自分と同じ位の子供と遊ぶことでいい刺激を受けると考えているようで...続きを読む

Aベストアンサー

保育士をしていました。
私は子どもができたら迷わず幼稚園に入れます。


学生時代に実習でいくつかの保育園、幼稚園に行きましたが、やはり子どもの落ち着き方が全く違うのです。
幼稚園通いの子は、家に帰ってからもじっくりお母さんと関わることができ、満足してまた次の日幼稚園を楽しむ余裕もあります。保育時間も保育園に比べればずっと短いので、先生⇔子ども⇔友達 の関係がとても良くとれていると感じられました。


しかし保育園通いの場合、ほとんどの親が共働きです。家に帰るとお母さんは忙しく夕飯を作り、それを食べ お風呂に入ったらもう寝る時間です。そして朝は余裕もなく嫌でも仕事に間に合うように保育園に連れてこられます。 
 

こういった環境の子ばかりとはいいませんが、保育園に通っている子の多くは 十分に親の愛情を受けられていないのが現状だと思います。しかもほとんどの親はそれに気付いていないのです。家庭の事情で仕方ないと分かっていても、こんなに小さな時に十分に関わってあげずにいつ関わるというのだろう?と思ってしまいます。
心の不安定な子が多ければ、やはりトラブルも多く(ケンカも必要ですが)一人の子の泣き声は やがて多くの子の心を不安定にしていきます。

いくら子どもが保育園を楽しんでいるように見えても、やはり家庭が一番なのです。安心できる場所があってこそ、遊びにも集中できますし そういった幼いころの環境が心身を健やかに成長させていくのではないのでしょうか。

単に自分が楽したいから などと言った理由で保育園に預けるのは 育児放棄同然ですし、子どもが大きくなった時にそのツケが回ってくるはずです。

一番大事なもの、一番大切な時期に 大切に育てていきたいですね。。。

保育士をしていました。
私は子どもができたら迷わず幼稚園に入れます。


学生時代に実習でいくつかの保育園、幼稚園に行きましたが、やはり子どもの落ち着き方が全く違うのです。
幼稚園通いの子は、家に帰ってからもじっくりお母さんと関わることができ、満足してまた次の日幼稚園を楽しむ余裕もあります。保育時間も保育園に比べればずっと短いので、先生⇔子ども⇔友達 の関係がとても良くとれていると感じられました。


しかし保育園通いの場合、ほとんどの親が共働きです。家に帰るとお母さんは忙...続きを読む

Q幼稚園の病欠はどこまで許せる?

幼稚園に通わせて早2ヶ月。集団生活で疲れるせいか風邪をひいて休ませています。幼稚園前にはちょっとの事では風邪をひかいな子でした。

昨日の事ですが幼稚園から「お子さんが熱が37度3分あるので、お迎え宜しく御願いします。」と連絡があり迎えに行き帰宅しました。
「待ってる間辛くて泣いてる?」と思いきや「本読んで待ってた!」との事・・・帰宅後熱を計ったら無し・・・
その後医者に連れて行き「ただの風邪。一時的な発熱」との事でした。
「明日幼稚園どうしよう?」と思い主人に相談しましたが、「熱がないなら咳込んでいても幼稚園に行った方がいい!」というのです。
「でも幼稚園は集団生活で咳こんでいると休ませるお母さんもいる。」と話すと「よそはよそ。うちはうち!だって熱なくて元気じゃないか?」と主人。
確かに元気なんですよね・・・咳と鼻水だけで。
頑張らせようか?と思い今日幼稚園まで行ってきたのですが、薬が効いているせいか「眠い!だるい!」と号泣の娘・・・
担任の先生に「今日お休みしようね!明日元気になったら幼稚園きてね!」と娘に話し・・・幼稚園側は「調子悪いなら連れて来なくてもいいのに・・・」という雰囲気でした。
この時に下記の事話す訳もいかず・・・
昨晩主人と喧嘩になりました!「甘やかすな!」と主人。私は「甘やかしてるわけじゃない!朝になると咳が酷いしあなたは朝の状況をしらないからそんな事言える!他の子にもうつしちゃう!」と。
幼稚園側は病気とわかっている時は無理をせず休ませて!と言われているのに・・・
質問ですが「咳と鼻水」だけで休ませるのってよくないですか?
幼稚園のサボりの原因になりますか?主人はちょっとしたことで休ませたくないようなのですが・・・
みなさんの基準を教えてください。今回娘みたいに熱がない場合は休ませませんか?

幼稚園に通わせて早2ヶ月。集団生活で疲れるせいか風邪をひいて休ませています。幼稚園前にはちょっとの事では風邪をひかいな子でした。

昨日の事ですが幼稚園から「お子さんが熱が37度3分あるので、お迎え宜しく御願いします。」と連絡があり迎えに行き帰宅しました。
「待ってる間辛くて泣いてる?」と思いきや「本読んで待ってた!」との事・・・帰宅後熱を計ったら無し・・・
その後医者に連れて行き「ただの風邪。一時的な発熱」との事でした。
「明日幼稚園どうしよう?」と思い主人に相談しまし...続きを読む

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。

体調悪いなら、休んだって問題ないと思います。
咳や鼻水が出ていて、明確に風邪だとわかるなら、そこは保護者の判断でいいと思います。
お子さんが元気なのに泣き喚いて行かないと言っているから休ませるというのはどうかと思いますが、そうじゃないんですよね?

咳だってあなどれません。ひどくなったら吐きますよ。
まだ体も未熟な幼児ですから、そこはサボりとは全くの別問題と考えます。

うちの園でも咳や鼻水で欠席させる保護者はたくさんいますし、それに関してどうこう職員が思うことはありません。
無理して来させて長引いてしまうくらいなら、きっちり体調を治してきてもらったほうがいいと思いますよ。
もちろんうつしてしまう心配もあるでしょうが、それ以上に園生活というのは幼児の心と体を消耗するものですから、お子さん自身のためにも休息が必要と感じられたら、そこはしっかり休ませても大丈夫だと思います。

Q働いているけど幼稚園に預けるママたち

働きながら幼稚園にあずけているママさんたちに質問です。


来年から上の子を幼稚園に入れようか悩んでいます。現在は保育園に行っています。下の子が同じ園に入れないのなら、(待機児が多い)そうしたいと考えています。

幸い職場に近く(家からも近い)に、延長してくれて、お迎えのバスもある園を見つけました。(しかも給食もある。)

いま、平日休みの日には子どもと近所のスイミングスクールに通っていますが、幼稚園の練習の日があります。そういった日には大変多くのお母様たちが見学にこられています。

働いているとそういったものに毎回参加できるはずもなく、遠足などもお母様たちも参加できるらしいのですが、いけないかもしれません。

保護者会や行事は平日でしたか?参加はどうされましたか?役員などは?など気になることばかりです。

そこで働きながら幼稚園に預けて大変だったことなど教えてください。また、入園希望者などを対象にプリスクールをやっていたりしますよね?それは参加したほうがいいですか?できるかわかりませんが。


料金的には多少高くなることは考えてはいますが、保育園も収入に応じてなので現在でも3万円ぐらい払っているので覚悟済みです。でも下の子が半額じゃなくなるのでつらいところですが。

働きながら幼稚園にあずけているママさんたちに質問です。


来年から上の子を幼稚園に入れようか悩んでいます。現在は保育園に行っています。下の子が同じ園に入れないのなら、(待機児が多い)そうしたいと考えています。

幸い職場に近く(家からも近い)に、延長してくれて、お迎えのバスもある園を見つけました。(しかも給食もある。)

いま、平日休みの日には子どもと近所のスイミングスクールに通っていますが、幼稚園の練習の日があります。そういった日には大変多くのお母様たちが見学にこられて...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
私は働いていません。子供が幼稚園に通っています。
子供の幼稚園は延長保育が無いのですが、少し
気になったのでコメントしました。

検討されている幼稚園、延長保育は「希望日にいつも」
預かってもらえるのでしょうか?。
(別の幼稚園にお子さんを通わせている方ですが・・。
「この日は延長が駄目なのよね」とかいう日が
あるみたいなんですけど。。)

あと、うちの子供が通っている幼稚園は、結構
半日の日もあります。
大きな行事の前日とか・・・。
幼稚園の都合とか・・。(来年入園希望する人の
説明会とか)。

通園を希望している幼稚園の年間スケジュールを
見せてもらって、確認された方が良いかも・・・と
思いました。

できたら・・・下のお子さんも同じ保育園に通えると
いいですね。
もしかしたら・・他の園になってしまった場合でも
幼稚園ではなくて、保育園(無認可を含む)で
検討された方が良いのかも・・・しれません。

Q幼稚園より発達障害ではといわれました。4歳(早生れ)

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしまうまで言われなくても出来るようになりました。
片付けも徐々にするようになってきました。

先生は・・・
・みんなが椅子に座ってる時に外で走り回って座らない
・じっと座ってられない
・おもちゃを見つけるとまっしぐらに行ってしまって制止をきかない。
・水が好きなようだ
・文字はすごく良く覚える(覚えるというかもう入園前から覚えてますw)
・言葉が遅い
・先生の声が全く耳に入っていない・・・影から見てると聞いていないというかおもちゃに気が向いて夢中になってるからって感じです。
「これで最後よ」と言うと「最後ね。」って聞いていました。

正直、わずか10日で分かるんでしょうか?

私も気になっていろいろ本やネットで調べましたが、当てはまることがあまりないんです。

★目が合わない・・・・ちゃんと目をみてお話できます。
★パニックを起こす・・・・起こしたことないです。
★奇声を上げる、大声を出す・・・・・そんなこと2歳のころにちょっとあっただけで全く今はありません。よその子の方がうるさいですw
★言葉が遅い・・・・確かに遅めではありますが、幼稚園に入って一気に増えました。
★回るものなど好きな物をずっと見ている・・・・全くありません。
★お店で暴れる・・・・・手をつないで大人しくしています。手を放してもそばにいます。買ってと言ってきてもダメよと言うと諦めます。
★水が好き・・・・家では袖が濡れるのであまり洗いたがりません。
★服が汚れても気がつかない・・・・ご飯粒ひとつで「汚れた」って言ってティッシュで拭いています。
★よその子と仲良く遊べない・・・・・遊ぼうと声をかけたり、せき込んだりくしゃみすると「大丈夫?」と声をかけたりティッシュを上げたりします。
★体を使って遊ぶのが苦手・・・・大好きです。それにすごく上手に踊ります。
★じっとしていられない、落ち着きがない・・・・家では好きなおもちゃで1時間はじっとして遊んでます。外に出ても走り回ったりしません。
(幼稚園に観察に行って影から見てると落ち着きないと言うより、面白くて楽しくて仕方なく、おもちゃや遊具がいっぱいあるので目移りしてるって感じでした。)
★オウム返しばかりする・・・・言葉が遅かったのでたまにありますが、何食べる?と聞くと納豆がいいとちゃんと答えます。誰が好き?と聞くとお母さんが好きとも答えてくれます。
★名前が言えない・・・・・お名前は?と聞くときちんと答えます。
★自分の物を大事にできない、片付けができない・・・・言われなくても片付けますし、とても物を大事にします。
★こちらが言ってる事を理解できず聞きなおす・・・・全くありません。
★自分勝手な行動をする・・・・必ず私に「これいい?」「テレビいい?」と聞きます。
★指先が不器用・・・・ちょっと不器用なところはありますが、教えればすぐできるようになります。
★形、色、数字を理解できない・・・・全くありませんし、数字も物が何個あるか数えられるし、形や色の合わせるおもちゃは得意です。
★自分の名前が書けない・・・・書けます。汚いけどw
★自分んで服が着替えられない・・・・朝起きたら勝手に持ってきて着替えてます。
★根気がない・・・・私とことば遊びとかしてる時は何時間でもします。こっちが降参しますがw
★暴力をふるったりして凶暴・・・・・叩いたり蹴ったりなどの暴力は振るったことはありませんし、幼稚園でも無いとのこと
★1歳から3歳の時にだいたい検診で引っかかる・・・・そんなこと言われたことはありません。

*歌などは結構すぐに覚えて上手に歌います。

私はごくごく普通だと思うんです。
まだ10日で分かるんでしょうか?
いちよ、2週間後に検査のため病院を予約しましたがなんか納得いかないって感じです。

ご意見を聞かせてください。

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしま...続きを読む

Aベストアンサー

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒くさそうな感じだと思って、ちょっといってきたのではないですか。そこの部分で、お互いトラブルにならないように、先生と話すときは気をつけられたほうが良いと思います。
所詮、発達の問題なので、普通の子と同じレベルになっていくのはそんなに長い時間ではないと思います。
家の子を引き受けてくれた普通幼稚園は、地元でも一番古い名門の園で、クラスをどちらかというと遅れている子のほうにはしていましたが、まったく嫌な顔もせず引き受けてくれました。
そこを思うと、ちょっとなぁと思いますが、親切に何人かには同じように話しているなら、簡単な教育相談程度のことでしょう。
まあ、教育の記録を残す意味でも、一度医者に見せておくのも方法です。簡単に障害名なんてつけません。
小児科にいわれて、小児神経科に四歳の時言葉の発達の検査を受けましたが、二歳から三歳と言う判定でしたが、別に発達障害なんて言っていませんでした。確かに遅れてはいるねぇ、でも言葉が豊かになる方法なんてありませんからで、お終いでした。

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒...続きを読む

Q幼稚園(保育園)を辞めた、又は行かせなかった方いますか?

我が家は、僕も妻も「したくない事は無理強いしない」という方針で
上の子もそう育てましたが、幸い1~2回休むと次の日は行ってくれました。
ところが年中の下の子が幼稚園に行きたがらずもう3週間休んでます。
最近は辞めたいと言いだしたので、辞めさせる方向で検討しています。

辞めさせても、夫婦で日中在宅してるので不都合はありませんし、
保育料月3万(補助金があるので実質1万5000円程度)も助かりますが、
心配なのは、来年すんなり小学校に行けるかという事です。

そこで、☆以下に該当する方のお話を聞かせて頂けないでしょうか?
・幼稚園(又は保育園)を途中で辞めさせた方
・最初から幼稚園保育園に行かせずに小学校に行かせた方

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。
行かせない方向で気持ちが固まっているのであれば、出る幕はないかと思っていましたが、揺れていらっしゃるようなので…

基本的にどの子も、家庭が一番です。
そこから毎日、園や学校に通うというのは皆それぞれ「面倒臭い」「家にいたい」「お母さんと遊びたい」「さみしい」などなどいろんな思いを抱えつつもそこを乗り越えてきています。
もちろん、最初はものすごい抵抗を示す人もいます。
しかしそこでガンとして「必ず行く」という方針を貫くと、子どももも諦めて、毎日行くようになります。
毎日の園生活は、どの子もある一定の諦めの上に成り立ってる…そう考えます。
大事なのは、とにかく園生活を送ること…リズムを壊さないことです。
欠席が長引くと、まず行くのはいやになりますし、なんとか連れてきても、それこそ1週間以上休むと園での活動も遊びもガラっと変わっていたり、消極的な子にしたらついていくのも嫌になります。
そこからまた続けて登園したらいいですが、さらにまた休むと、また次の登園の時にはつまらない思いしかしない…お友達関係も、当然いない子は抜きでの遊びが続きますから、久しぶりに来た時にとても輪に入りづらいことも考えられます。

毎日朝になると行きたくないという、そういう子は少なくないです。
ただそこで、お母さんお父さんが「じゃあ休む?」と受け入れるか、逆に「幼稚園には毎日行くんだよ」と無理にでも登園させるか、で拒否になるかならないかはかなり変わってきます。
お子さんが納得するまで…と思われるかも知れません。
しかし、お子さんが一番望むのは、もちろん家にいることです。
園生活を継続的に経験して、「楽しい!」と思えることがない限り、家庭より園を選ぶことはまずないと思います。
お子さんの今の意志を尊重して、休ませるか、将来を考えて、行かせるか。

私は是非、将来を考えて継続的に登園させて欲しいと思います。
毎日来ないと必要な援助も何も出来ないです。
園生活が辛いなら、助けてあげたい。
でもいないことにはどうしようもない、来てくださいとしかいえません。
園での問題は家にいては解決しないんです。

過去数人の登園拒否児を担任しました。
無理にでも登園してきた子は、やがてリズムが出来、卒園する頃までには全く問題なく登園しました。
休みたいときはいつでも休んでいいよ…と、数週間休み続けた人は、卒園までその癖が治らず、学校でも授業が飽きたら保健室に行き、休みも続きがちだと聞いています。

いきなり小学校に行って、上手く行く子はたくさんいると思います。
しかし、一度通った園生活を挫折している、というのは非常に大きなマイナスです。
お子さんの場合、今後の園生活が必要か否か、というより、今園生活を挫折させることが今後かなり響くのではないかと、非常に心配です。
合わないなら転園でもいいですから、継続的に園生活を送ることは一度通った以上絶対必要だと思います。

幼稚園教諭です。
行かせない方向で気持ちが固まっているのであれば、出る幕はないかと思っていましたが、揺れていらっしゃるようなので…

基本的にどの子も、家庭が一番です。
そこから毎日、園や学校に通うというのは皆それぞれ「面倒臭い」「家にいたい」「お母さんと遊びたい」「さみしい」などなどいろんな思いを抱えつつもそこを乗り越えてきています。
もちろん、最初はものすごい抵抗を示す人もいます。
しかしそこでガンとして「必ず行く」という方針を貫くと、子どももも諦めて、毎日行くようにな...続きを読む

Q3歳児のわがままにうんざり

3歳2カ月の女の子ですが、まだイヤイヤ期が続いていて
何をするにも嫌がり、言う事を聞きません。

出掛けぎわに急いでいる時も、用意した服を
「これは可愛くないから着ない!」「これはいてったら笑われちゃう!」と言って嫌がり、
着ようとしないので、結局別のを着させます。
特に変な服を用意したわけでもないのに、好みがあるみたいで靴下も
「これ、やだ!」と言ってその日の気分ではきたがりません。

家にいる時は、ずっと大きな声でしゃべりっぱなしなので、
テレビを見ていても聞こえないほどです。
なので、もうテレビは寝ている時以外は諦めているのですが、
夕方のニュースや天気予報はどうしても見たいので、見るようにしているのですが、
子供が常に「ママー、ママー」とか「ママーこれ見て」としゃべりかけてくるので
結局うるさくて、それすら見れません。
おおげさに反応しないと満足してくれず、そっけなく返事すると怒ったりわめいたり、
テレビを消されてしまいます。
「見てるんだから、消さないで!」と言っても聞く耳をもちません。

また、歯磨きが特に大嫌いで、「歯磨きしよう」と言っただけで
「歯磨きしない!!」と嫌がってわめき、押さえつける事も出来ないくらい暴れます。
ゆうべも、9時過ぎてもまだおもちゃで遊んでいたので、
「歯磨きするよ!」と言ったら「やだ!しない!」と異常なくらいぐずりだしたので、
イライラして「あっそ、じゃあしなくていいよ」と言ったら今度は
「歯磨きする~!!」と言い出し、歯ブラシを取りに行こうとしたら「しない~!!」と逃げ回り、
「する」「しない」の繰り返しでもういい加減うんざりして、
「なんでたかが歯磨きで毎回そんなにぐずるの!?」と怒鳴ったら、
大泣きして暴れだし、結局30分近く泣いたあげく、吐きました。
毎回、歯磨きの度にこの騒ぎです。
しかも娘は声も人一倍大きいので、ぐずり声もハンパじゃなく、それが30分近く続くので、
もう聞くだけでストレスで押し入れかどこかに閉じ込めたくなります。

夫が休みの日は夫に歯磨きを頼む事もありますが、夫がやっても
娘はとにかく歯磨きが嫌いなようで、毎回逃げ回って大泣きします。

口が達者なので、少し叱っただけで「ママはうるさいな~!」とか言い返してきて
正直憎たらしくなります。

今日は、ふらふら歩きながらジュースを飲んでいてじゅうたんにこぼしたので、
「だから座って飲まないからこぼすんだよ!」と注意したら、
へそを曲げて「もうジュースいらない~何にもいらない~」とまたわめきだしました。
叱るといつもこんな感じです。

娘はまだ幼稚園にも行ってないので、基本的に私と二人(休みの日は夫も)
ですが、イヤイヤがひどく、正直疲れました。
2歳の頃と比べて全く変わっていません(おむつは、はずれましたが)。
日頃から、「だめなものは、だめ!」という感じで躾をしていますが、
歯磨きしたあとにジュース欲しがったり言う事も聞かないし、いたずらばかりします。
叱っても「ごめんなさい」も言いません。へそを曲げてわめくか、泣くだけです。

もともと子供が苦手で、産んでから更に苦手になってしまいました。
「女の子だと楽でいいよね」とよく言われるのですが、娘はおとなしいタイプではないせいか
楽と感じた事が全くありません。
3歳を過ぎた今も、1日一緒にいるとバテてしまいます。

3歳児ってこんなものかよくわからないのですが、
どうなのでしょうか?

3歳2カ月の女の子ですが、まだイヤイヤ期が続いていて
何をするにも嫌がり、言う事を聞きません。

出掛けぎわに急いでいる時も、用意した服を
「これは可愛くないから着ない!」「これはいてったら笑われちゃう!」と言って嫌がり、
着ようとしないので、結局別のを着させます。
特に変な服を用意したわけでもないのに、好みがあるみたいで靴下も
「これ、やだ!」と言ってその日の気分ではきたがりません。

家にいる時は、ずっと大きな声でしゃべりっぱなしなので、
テレビを見ていても聞こえないほどです。
...続きを読む

Aベストアンサー

うちも3歳の女の子がいます。
と~~~~~っても口が達者です。

ご質問者様のお子様と似ているところがあります。

うちは、洋服も好みがあって、私が出しても着ません。
ですから、娘に選ばせます。
凄く変な組み合わせでも寒くない格好ならいいやと思って、子供の好きにさせています。
今だとワンピースやチュニックがお気に入りで、夏用の長めチュニックをパーカーの上から着ています。
はっきり言って、そのチュニックいらんだろ~と思うのですが、諦めました。
それに服も気に入ったものを着るので、2日に1回は同じような服ですが、これも諦めました。

お出かけの際には、お母さんと同じようにバッグにいっぱいものを入れるというので、玩具やハンカチ、水筒など山のように入れて車に乗ります。

歯磨きも「歯磨きしないもーん」とか「今お絵かきしてるからできません」とか「後でする」とか言います。
歯磨きに関しては、「部屋でする?それとも洗面台でする?」とか「立ってする?ゴロンしてする?」など二者択一で本人に選ばせて言わせるようにします。
それでも抵抗する時はありますが、自分で選んだことなのでしぶしぶ口をあけます。
どうしても愚図る時は、ハブラシをしまいに行くと慌てて「歯磨きする~」と追いかけてきます。
3回磨くのがベストですが、結局ちゃちゃっとやって磨き残しばかりでは意味がないのと昼はお弁当を持って出かけることが多いため、朝と晩だけしっかり磨ければよしとしています。

叱っても素直にごめんなさいといわないことも多いです。
「だって~なんだもん」とか「いいもん。もうお母さんと遊ばないもん」とか言いますよ。
「ごめんなさい」って言えればいいのですが、口だけで言っても仕方ないので、何度も根気良く言っていくしかないかな~と思っています。
ただ、根気よく言うのはこんこんと説明することではなく、ちゃんと説明して終わったらぱっと気持ちを切り替えることも必要かなと思っています。
子供が怒ったり癇癪を起こすと親も参ってしまいますが、ぐっと我慢して、子供を抱っこしてぎゅーっとしてあげて下さい。そして、どこがいけなかったのか、どうしてそういうことをしてしまうのかなど話をすると子供も少し落ち着いて話ができますよ。

うちの娘も落ち着きがなくて、お話は大人顔負けぐらい上手です。
しかも仮面ライダーみたいな遊びも好きでビームとか言いながら叩いてきます。
うちは、2歳のときのイヤイヤ期は、何でもとにかく「イヤ」って感じでした。
朝起きて「おはよう」って声をかけたら娘が「イヤ」って返事したことも(笑)。
今の「イヤ」は自分なりのこだわりとかやりたいことしたいこと、でも上手くできなかったり、自分の感情が制御できなかったりで、ちょっと違う感じがしています。
2歳だと我慢もできませんが、3歳だったら少しずつ我慢も覚えていかないといけない歳かなと思います。お話が上手なお嬢さんなら、理由もちゃんと言えるのではないでしょうか?大人には???な理由もあるかもしれませんが、中には納得できるものもあるかもしれませんよ?

うちも3歳の女の子がいます。
と~~~~~っても口が達者です。

ご質問者様のお子様と似ているところがあります。

うちは、洋服も好みがあって、私が出しても着ません。
ですから、娘に選ばせます。
凄く変な組み合わせでも寒くない格好ならいいやと思って、子供の好きにさせています。
今だとワンピースやチュニックがお気に入りで、夏用の長めチュニックをパーカーの上から着ています。
はっきり言って、そのチュニックいらんだろ~と思うのですが、諦めました。
それに服も気に入ったものを着るので、2日...続きを読む

Q子供が嫌いな母です。虐待かも?子育て専業主婦に未来はありますか?

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうしくていらいらします。
正直、寝ているときしかかわいくありません。起きているときは余計なことばかりします。「騒ぐ、汚す、汚い」
子供の世話をやくことなど、いやでいやでしょうがありません。何度同じことを注意してもやめません。一生懸命食事を準備したって、部屋をかたつけたって、きれいにおしりをふいたって、なんの成果にもなりゃしません。子供がなにかできるようになったって、それは子供が成長したからで、母がなにかしたわけではないのです。
子供の食べこぼしのあと始末をしたり、糞尿の始末をしたり、嫌いなものと毎日一緒にいなければならない苦痛の上に、今の生活がみじめでならず、これまでの自分の人生がまったく無意味のように思えます。
 自殺をする勇気がないので、仕方なく生きているだけです。子供も、中絶する勇気がなくて、産んでしまったのです。産んでも、子供嫌いは、かわりませんでした。自分のこどもに、「だっこ~」と抱きつかれるのも、いやでいやでしょうがありません。愛情を、まったく感じません。このままだと、子供はかなり危ない状態だと思います。
 子供が大嫌いで、しかし、子育てをするようになり、人生の無力感を克服できた方はいらっしゃいませんか?そのような方からの意見をお待ちしています。
 私のところでは、民間の託児はありません。保育園も、職を持っている人しか入れません。仕事に就くこと以外での回答をおねがいします。

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よそのお子さんを見るのもうっとおしいと思うなら、お子さんたちを招くのではなく、あなたのお子さんたちがお友達の家に遊びにいくようにしていけばいいんです。
ただ、お邪魔するときはその家のルールを守ることは教えてください。

「義務感」を持ちつづけていれば大丈夫ですよ。
そうやってヒステリー起こしても身の回りの世話はしてあげてるんですよね?おなかすかせず食べさせてあげてるんですよね?
ならそれを「仕事」と思って続けましょう。
貴女が子供嫌いなのは仕方ないことですが、お子さん達が「人として」まともというか、モラルある人間に育てばそれで良しとしませんか。
その「義務感」を忘れないことです。
子供嫌いでも、我が子に愛情をもてなかったとしても、表向きにはそれを出さない、いや、将来子供が困らないように、社会に出ても生きていけるように道筋はつけてやる、それを考えてあげればよいのです。

結果はお子さんが成人してからわかることだと思います。
まだまだ道のりは長いですが、子育てという仕事はそういうものだと割り切っていきましょう。

あと、子供嫌いな貴女が5年間母親してるんだから、それはそれでよくやってるよなって思えませんか?
そうやって自分自身をほめてあげたほうがいいと思いますよ。
自分の好物買って来て、お子さんがいないときや寝てるときにコッソリ自分だけ食べてひといきつきましょう。

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よその...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング